国体種目に少年Aというのがありますが、
どういうことでしょうか。
少年B、少年Cとかもあるのかな。
教えてください。

A 回答 (2件)

少し補足します。


というより私の書き方が不十分でしたので追加します。

少年Aを高校生と書きましたが、厳密には違います。
留年して19になってしまった高校生は「成年」になります。つまり極端な話「高校生」としてしまうと留年しつづけるといつまで経っても「高校生」にエントリーできてしまうからです。

しかし、対象は年齢区分はちょうど高校に通っている人なので、高校生と書いてしまいました。
つまり、通常なら高校に通っている年齢の人対象。ということです。

説明不足で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。再度の回答、ありがとうございました。
まさか、ご返事頂けるとは思っていなかったので、
うれしいオドロキでした。
また、内容も良く分かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 21:38

それは年齢によって分けているのです。


ちょうど柔道の階級別みたいなものです。柔道では体重で分けますが、この場合は年齢で分けています。

例えば陸上を例に取ると成年、少年A、少年B、共通というものがあります。
成年は大学生以上、少年Aは高校生、少年Bは中学生以下、共通は全ての人という分け方です。

先ほど検索していたらスキーで成年男子Aなるものが出てきたので絶対の基準ではないようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
陸上種目の少年Aのこと、教えてくださり、ありがとうございました。陸上は素人なので、大変参考になりました。
しかし、最初から分かりやすく「高校生」にすれば良いのに、と思います。文字数も3文字同士で一緒なのに…。
とにかく、ありがとうございました。
hiiragi24

お礼日時:2001/01/04 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国体はなぜ開催地が優勝するのでしょうか?

タイトルの通りですが、国体って開催地が優勝しますよね?
これってなんでですか?
開催地有利な条件でもあるんですか?

Aベストアンサー

 まず、開催地は勝つことに力を入れています。強化校を指定して指導者やお金を集中投下したり、有力選手をスカウト(教員にするケースが多いようです。)してきたりetc.
 次に、地元開催枠として各競技への出場権が与えられています。特に団体競技の場合には、せいぜい8チームで各都道府県すべてに出場権が与えられている訳ではありません。総合優勝は各競技で得たポイントの合計で争うわけなので、当然たくさんの競技に出た方が有利になります。

Qミニ国体と国体の違いは??

ミニ国体と国体の違いは何なんでしょう?
国体出場選手はミニ国体にも出れるンでしょうか?

Aベストアンサー

ミニ国体とは国体の地区予選です。

国体では種目により全都道府県が参加できるわけではなく、
地域ごとにいくつと振り分けられえる場合があります。
例えば関東地区のラグビー少年の部では3都県が国体に
出場することができます。その地区予選をミニ国体と
言います。

Q2014年W杯の開催地

2010年は南アフリカで開催の予定ですが、その次はどこでしょうか?確か開催地は大陸持ち回りと聞いたことがあるので何大陸かは決っているとは思うのですが...

Aベストアンサー

14年の大会は北中米カリブ海連盟の順番となる見通しです。

参考URL:http://www.sanspo.com/soccer/02worldcup/wc200106/st2001060910.html

Q一ヶ月後に新体力テストが始まります。 僕は新体力テストは毎回B評価で今まで一度A評価を取ったことがあ

一ヶ月後に新体力テストが始まります。
僕は新体力テストは毎回B評価で今まで一度A評価を取ったことがありません。今年で高三になりA評価を取るのは最後のチャンスになってしまいます。なのでテストに向けて練習メニューを教えてください。どうしてもA評価を取りたいです。
一応去年の記録を書いておきます。
握力 35kg
上体起こし 27回
長座体前屈 53センチ
反復横跳び 51回
20メートルシャトルラン 109回
50メートル走 7秒4
立ち幅跳び 230センチ
ハンドボール投げ 26メートル

Aベストアンサー

握力 5
上体起こし 7
長座体前屈 8
反復横跳び 6
20メートルシャトルラン 8
立ち幅跳び 7
ハンドボール投げ 6
合計で47点です。
こちらには持久走がなく、本来B判定は54〜64なので持久走は7点と仮定すます。
65点以上でA判定になるので、強いところを伸ばすか、弱いところを補うかだと思います。
オール8でも届かないので、得意なもので10点をあわせて狙わないときついかもね。

Q2016年夏季オリンピック開催地について

こんにちは。

以前に日本の候補地が東京に決まった時に、「どう思いますか?」という質問が有りました。

私の質問は、何処が開催地に選ばれるか?です。
東京とシカゴの一騎打ちでは?という予測が高まっていますよね?
私自身、東京開催を応援したい気持ちも有るのですが、2008年に北京で開催され8年後に同じアジア(正確には同じ東アジア)で開催地に選出されるとは思えません。

皆さんは何処が開催地に選ばれると思いますか?
出来れば理由も一緒にお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

争点は、IOCにどのくらい資金調達ができるか、つまりは商業的と言われようとお金を運べる大会になれるか、かもしれません。
ロサンゼルス大会あたりからそんな風潮でしょ。
未開催の大陸や国がなんてのが取りざたされていますが、そこで失敗した時の責任を問われることを選考者も敬遠したいでしょう。
選考に落選した都市や国がそんなところを応援するとは思えません。
昨日のバンクバーでの会見で、「選手村の建設資金」についての発言は「大会後にその建物を売却して資金をとりもどせる」といったことです。
予測が外れることは想定していないようですが、資金・整備といったことは付きまといます。となると資金難は大会運営にも暗雲として付きまとうでしょう。

幸いにも東京は今でも準備に対して問題はないと思います。いささか、招致を利用して多くのことを乗じようとしているようですが。
但し、シカゴはどうでしょう。国民の同意があれば国として巨額な歳出で招致サポートが出来てしまえそうですよね。
そうなると、日本としては太刀打ちできないと思います。
ですが米国議会で今のようなスッタモンダが今年夏場前まで続くようなら、シカゴの線はないと勝手に思っています。

争点は、IOCにどのくらい資金調達ができるか、つまりは商業的と言われようとお金を運べる大会になれるか、かもしれません。
ロサンゼルス大会あたりからそんな風潮でしょ。
未開催の大陸や国がなんてのが取りざたされていますが、そこで失敗した時の責任を問われることを選考者も敬遠したいでしょう。
選考に落選した都市や国がそんなところを応援するとは思えません。
昨日のバンクバーでの会見で、「選手村の建設資金」についての発言は「大会後にその建物を売却して資金をとりもどせる」といったことです。...続きを読む

Q陸上競技の種目にはどんなものがあるか

大阪でもうすぐ世界陸上がありますが・・・
陸上にはどんな種目があるんでしょうか?
マラソンや走り幅跳び、砲丸投げなどなど。
3000メートル障害はあるけど、2000メートル障害はないんですか?
400メートルハードルはあるけど、300メートルハードルはないんですか?
男子十種競技、女子七種競技は、個人メドレーみたいなもんでしょうか?
大阪の世界陸上で競われるものは、無数にある種目のごく一部なんでしょうか?
疑問がいっぱいです。
教えてください。
こういうのがわかる本があれば教えてください

Aベストアンサー

下記が公式サイトです。
見た限りではオリンピック種目が全部入っています。
まず、オリンピックと同規模の大会です。
2000メートル障害はありません。
300メートルハードルはありません・

男子十種競技、女子七種競技は、個人メドレーと考えが近いです。
水泳の場合は時間で争いますが、棒高跳び、走り幅跳びなど各種目に点数を付け、一番高い点数を取った選手が優勝です。
下記サイトをご覧下さい。



http://www.osaka2007.jp/outline/index_j.html
大会規模
参加国・地域数 212
参加選手・役員数 約3,200名 (見込)
競技種目数   男子24種目、女子23種

Qお気楽にアンケート2020年五輪開催地の選考予想は

IOC総会での最終選考が近付いて来ましたが、私情は別として最終開催地⇒貴方の予想は?

※質問

1位:<開催地>

2位:

3位:

その予想された理由・根拠は?

Aベストアンサー

1位 TOKYO
2位 マドリード
3位 イスタンブール

東京が勝つだろうっていう大方の予想ですけど、それがちょっと怖い・・・反発とか、どうせ勝つのならこっちに恩を売っておこうとか、変な力学が働かなければいいんですけど。クリステル頑張れ!

Q体育の授業で扱うスポーツ種目に規定はありますか? 授業でラグビーを習った人いますか?

お世話になります。

体育の授業で扱うスポーツ種目に何か制限はあるのでしょうか?(あるとしたら文部科学省の指導要領?)
私は高校の体育の授業でラグビーを習いましたが、他の学校の卒業生に聞くと、
「ラグビーなんて危険なスポーツを授業でやるはずがない。」
「その先生の趣味嗜好では?」
「ラグビーよりアメフトの方が面白そうなのに。」
「ラグビーはやらなかったがオレの学校は相撲が必修だった。学校に土俵もあった。」
などさまざまで、結局ラグビーを習ったことがあるのは私だけでした。

 私の学校は少数派なのでしょうか?
 わが母校は公立高校です。ラグビー部はなく、H字型のコーナーポストもありませんでしたが、ヘッドギア、ラグビーボールは体育授業用のものがありました。

皆様の経験を教えてください。

Aベストアンサー

ラグビー、やりましたよ。

他には、バレーボール、バスケットボール、テニス(軟式、硬式)、サッカー…
武道は剣道でしたね。

ちなみに、水泳はありませんでした。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603/021.htm

Q世界バレーの開催地について

世界バレーの開催地について

今行われている世界バレーの開催地について答えてください。

1.世界バレーなどバレーボールの国際大会って日本での開催が多くないですか?2006年は男女、2010年は女子で2連続で日本開催です。何でなんでしょう?ほかの地域から不満がでないんですかね?

2.今年の女子の世界バレーで日本での開催地が東京(2カ所)・名古屋・大阪・浜松・松本です。東京・名古屋・大阪ならまだ分かるんですが、浜松・松本で開催する意味が分かりません。2006年には仙台や福岡で開催しているのだから、そこでやればいいと思うのですが。外国のチームがプレイするので、わざわざ交通の便が悪く、人口もほかの所と比べて少ない場所でやる必要ないと思うのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、2.の方はよく分らないので、1.の方についてお答えしたいと思います。

ぶっちゃけて言うと「日本がイチバンお金を落としてくれるから」です。“世界バレー”“W杯バレー”“グラチャン”“ワールドグランプリ”etc―。ざっと思いついただけでも、これだけの数の「世界」とか「ワールド」とかの名前のついた大会が、手を替え品を替えほぼ毎年日本で行われているのです。サッカーでいえばW杯やアジア杯を、野球でいえばWBCを毎年or毎回日本で行う様なものですし、どれだけ異常な事態であるかは容易に想像出来ると思います。

そしてその傾向を更に顕著なものにしているのが、所謂「ジャパンマネー」と言われています。バレーの国際大会の度にマスコミ・TV局(※フジテレビやTBS等)がゴリ押し、タレントが(※ジャニーズ、EXILE等)がほぼ必ずタイアップし、そのお金がFIVB(国際バレーボール連盟)の財布の懐を潤す―という連鎖・循環が出来あがってしまっているのです。「他の国・地域からの不満の声」がどうなのか知りませんが、少なくとも現状では「日本以上に金を落としてくれる所は無い」という事になりますし、今後も余程の事が無い限りこのズブズブの関係が続いていくのでしょう。

ハッキリ言って、バレーボールというスポーツは「スポーツの体(てい)を成してない」と言い切ってしまっていいと思いますし、前述の理由から自分自身バレーボールを心の底から快く思っていません。当然の事ながら毎年々々バレーの国際大会がやってくると、「あーぁ、また始まりやがった…」という気分にさせられます。

とりあえず、2.の方はよく分らないので、1.の方についてお答えしたいと思います。

ぶっちゃけて言うと「日本がイチバンお金を落としてくれるから」です。“世界バレー”“W杯バレー”“グラチャン”“ワールドグランプリ”etc―。ざっと思いついただけでも、これだけの数の「世界」とか「ワールド」とかの名前のついた大会が、手を替え品を替えほぼ毎年日本で行われているのです。サッカーでいえばW杯やアジア杯を、野球でいえばWBCを毎年or毎回日本で行う様なものですし、どれだけ異常な事態であるかは容易に想像出来...続きを読む

Qアジア大会でチェスが正式種目になりましたが

ドーハで行われるアジア競技大会において、チェスが正式競技として行われます。
日本からは3選手が参加するようですが、実力はどの程度なのでしょうか?
アジアの中での実力は? メダルは取れるのか?
また、世界的に見ての実力レベルも知りたいです。

Aベストアンサー

カテがここだとちょっとね。
チェスに詳しいヤツはあまりこのカテには来ないのかもよ。

で、日本はチェス弱いです。これはハッキリしてる。メダル獲得とか、そういうのは100%ない。
いくら意気込みが盛んでも、ウチの近所の公立高校の陸上部が「箱根駅伝で優勝する」というようなもの。ひとことでいって「そりゃ無理」。

将棋の羽生善治三冠(俗に将棋の「ハブ名人」と呼ばれてる人)って、将棋はもちろん世界一強いんだけど、彼は趣味でチェスもたしなむのね。
といっても大人になってから始めた趣味(25歳で七冠独占した頃に始めたらしい)だし、当たり前だけど本業の将棋と違って世界には彼より強いチェス打ちはいっぱいいる。
でも、そんな羽生氏でも日本のチェス界ではトップ数人の中に入る超強豪。かなりの確率で日本で一番強いかも知れないな。

要するに、日本のチェスの現状はそのくらいってこと。
将棋のタイトルホルダーが試合やイベントや将棋の研究の余暇を使ってやってる趣味でも、それよりハッキリ強いと言える選手がいない、という以前に互角の勝負が出来る選手自体数えるほどしかいない、それが現実。
今回出場する選手も、やはり羽生氏より強いとは言えないと思うよ。ていうか、ぶっちゃけ少し落ちる。

もちろん成長著しい若手強豪として国内屈指の実力者ではあるけど、大きな国際大会の参加選手の平均的な実力水準には届いてないだろうね。
今度のアジア競技大会でも、出てる選手は彼等より格上の選手が大半を占めてるはず。

俺だって期待はしてるけど、良い成績を期待するのは酷だと思うね。差がありすぎる。
そういう現実を把握した上で、大人な気持ちで見守りましょう。

カテがここだとちょっとね。
チェスに詳しいヤツはあまりこのカテには来ないのかもよ。

で、日本はチェス弱いです。これはハッキリしてる。メダル獲得とか、そういうのは100%ない。
いくら意気込みが盛んでも、ウチの近所の公立高校の陸上部が「箱根駅伝で優勝する」というようなもの。ひとことでいって「そりゃ無理」。

将棋の羽生善治三冠(俗に将棋の「ハブ名人」と呼ばれてる人)って、将棋はもちろん世界一強いんだけど、彼は趣味でチェスもたしなむのね。
といっても大人になってから始めた趣味(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報