全てのパスワードを、アルファベットのある言葉にしました。
OKもそうですし、その他の会員になってる色々なの全て統一しました。
すると、何度うっても認証できないことがあり、単に私が打ち間違えていたんだな、と思っていたんですが、あるサイトの入力の時、パスワードの変更をうつと、全て半角カナになってしまってるのが見え、はっとしました。
普通パスワードの表記は「***」という感じが多いんですが、そこのサイトはもろ出てくるとこで、たとえば「erimeg」とうつと、そのカナにあたる「イスニモイキ」の半角になってしまい、びっくりしたことがあります。
また、メールアドレスをしょっちゅう変えてるので、ある時あるサイトのを変えようとログインしたら、また入れず、そこで問い合わせメールを送ったら、そこのサイトの人の返事に「パスワードが半角カナになって登録されていましたので、アルファベットに直しておきました」とあり、これはおかしい、と気づきました。

ちなみに入れないときは、上記の通り打ち間違えたんだと思い、「***」では正しいのをうったのかどうか分からないので、こちらがうって分かるところ、OKでしたらログイン名をうつところにまずパスワードをうち、それをカット・ペーストでやってました。

これは、パソコンそのもののエラーなんでしょうか。
自作パソコンで、ウインドウズ98です。
はっきり言って、ここのカテゴリーでいいかどうかも分からず、このほかにもっと載せなければいけないことがあれば、どうぞ補足要求してください。
必ずではなく、3回に1回くらいそうなります。
打ち間違いもあるかもしれませんが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日本語入力ソフト:IMEの原因です。


IMEは、よく腐ります(誤作動を起こします)。

まず、IMEのプロパティ(設定)を見て下さい。
そして、入力方式(ソフトによって、名前が違う可能性あり)を、
確認してみて下さい。
ここが「かな入力」になっていると、おかしい時があります。

ローマ字入力の時は、ここを疑ってみて下さい。


出来れば、IMEのソフト名を教えて頂くと、詳しく解答できるかも知れません。
また、キーボードの形式も(109、106等)教えて下さい。

この回答への補足

かなり基本的なことを聞きます。
どうか怒らないで読んでください。
IMEの設定とは、どうやってみるのでしょうか。
それと、私は普段かな入力をしており、メールアドレスやパスワードをうつときだけ、アルファベットモードにしているのですが、何か関係ありましょうか。
キーボードの形式とは、裏に書いてあるのを読んでも109とか106という数字がないのですが、どこを見たらいいのでしょうか。
KB9810と書いてありますが、なんか違う感じ。

補足日時:2001/01/03 16:16
    • good
    • 0

キーボードの種類とIMEの設定の確認の方法を書きます(別の方法)


「コントロールパネル」は開きますか?
開くのであれば、その中の「システム」をダブルクリックで開いてください。
システムのプロパティが表示されると思います。
「デバイスマネージャ」タグを選択し、一覧にあるキーボードをダブルクリックしてください。
キーボードの種別が確認できると思います。

「スタート」の右のほうに時計が表示されている部分があります。この並びに
漢字入力時「あ」英数入力時「A」となるアイコンがあります。それをマウスで右クリックしてください。ポップアップメニュが表示されると思いますので、プロパティを選択してください。IMEのプロパティが表示されると思います。
表示されれば、「入力設定」の情報を探してください。(IME2000では「全般」タグ)そこで「ローマ字入力/かな入力」の項目を確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コントロールパネルがないんです。
それで、どんな質問をしても、そこで躓いてしまいます。
もう忘れてしまったんですが、何かの質問をして、設定をいじったところ、やり方を間違えたかなんかで、あれからコントロールパネルがみなさんお書きの場所に見つからないのです。
ですが、この質問をして、色々アドバイスいただいて色々触ったところ、また別の段階に来てしまったようです。
せっかくアドバイスいただきましたが、私があほなせいでどうもわやのようですので、いったん質問を締め切りたいと思います。
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 20:05

3回目の補足を確認しました。


そして、回答が遅くなってすみませんでした。

ダウンロードについてですね。
まず、参考URLをクリックしますと、窓の手の作者さんのHPに移動します。
そして、左側にある「Download」という場所をクリックします。
そして、ページの表示が変わった部分の上のほうを見て下さい。

「(フロッピーの画像) 窓の手 for Windows...」
上のような部分があると思います。
その、フロッピーの画像の部分をクリックすると、ダウンロードの開始が行えます。

この回答への補足

何度も申し訳ありません。
ダウンロードできました。
これの「Tips」というとこの「Windows Updateを隠す」というのを実行するのでしょうか。
もしそうなら、実行の仕方がまたまたわかりませぬ…。

補足日時:2001/01/07 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、更に訳の分からないことをしてしまったようです。
ともかくいったんこの件から離れて、また1から考えてみます。
ホントにご親切に、何度もありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 20:06

2回目の補足を確認しました。



表示されていないのですか・・・(^^;)
では、レジストリをいじりましょう。

まず、自作と言う事ですので、通常は表示されているはずですが、
何かの拍子で消す設定になった可能性がありますね。

以下のURLから、設定ツールを(無ければ)ダウンロードをし、
設定して下さい。

このツールの中に、コントロールパネルを隠すような設定がありますので、
そのチェックを外してみて下さい。


参考URL + アルファ:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/ …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

この回答への補足

またまた分からないのですが、参考URLをクリックすると、窓の手の説明があり、どうすればダウンロードできるのでしょうか。(;´д`)トホホ

補足日時:2001/01/05 19:38
    • good
    • 0

補足を確認しました。



いずれも、コントロールパネルから入ります。

入り方:
[マイコンピュータ]→[コントロールパネル]
or
[スタートボタン]→[設定]→[コントロールパネル]


IMEの設定方法:
[キーボード]→[言語]タブ→[インストール...]→
→MS-IME等を選択→[プロパティ]ボタン

以下は、ソフトによって多少違います。

教えて頂きたいのは、「MS-IME等を選択」の時に
選択を行ったものです。通常は、1つしかありません。
一太郎系をインストールしている場合は、2つ以上あるかもしれません。


キーボードの確認方法:
同じく[キーボード]から、入ります。

[情報]タブ→[キーボードの種類]に表示されているもの

です。
私の場合は、「106 日本語 (A01) キーボード (Ctrl+英数)」です。


お分かり頂けたでしょうか?

ここは、初心者の方から、上級者の方まで
幅広いレベルの方が、集まっています。
基本的な質問にも、丁寧に回答している人も多く居ます。
気にせず、どんどん質問しましょう!!

この回答への補足

またまた補足です…。
マイコンピュータも、スタートの設定も、このようにならないんですが、これは自作だからいじられちゃってるんでしょうか。

補足日時:2001/01/03 20:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半角/全角キーが・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?

キーボードでの話です。
ひらがな入力の際
半角/全角キーを押すと‘
shiftと7のキーを押すと&
順にshiftとそれぞれ8 9 0 - と押すと
      * ( ) _ + って
なっちゃいました・・・(今まで正常でした)

これってウイルス?
ぴぴぴぴぴぴーーーーーーーんち

(>_<。)HelpMe!!

Aベストアンサー

コントロールパネルのキーボードを開いてハードウエアのプロパティ
からドライバの更新を選択します
OSが何かわからないのでちょっと違うかもしれませんが
一覧または特定の場所からインストール(?)を選択し
検索しないでインストールするドライバを選択するにし
でてきた一覧から106/109日本語キーボードを選択してOK

お使いのキーボードにもよりますがたぶんこれで大丈夫でしょう

Q「全てのドライブでシステムの復元を無効にする」とは

PC関係がまったく解らないので・・・こちらでも何人かの方の質問回答を拝見したのですが・・・それでも不明点がありましてこちらに書き込みしております。
今働いてる事務所から転勤になることになりまして
今使用してるパソコンから自分のデーター(今まで使用したネットの履歴メール等)を抹消したいのですが
とりあえず、cookiesの中は削除しまして、ゴミ箱も削除しました。
ですが、これでは抹消したことにならないとのことでして
そこで他の方の質問に「全てのドライブでシステムの復元を無効にする」すれば大丈夫という回答コメントがありました。
こちらなんですが、会社のPCで無効にしても他のPCには影響を及ぼさないのでしょうか?また会社のPCでしたら、私のPCデーターを抹消出来たとしても、他のPCにデーターとして残ることがあるのでしょうか?

うまく説明が出来ていれば幸いなのですが・・・
何か他に私の使用してるPCのデーターをこちらに載せた方が回答しやすいでしょうか・・・。

Aベストアンサー

確かにこの回答に関してはシステムの復元云々は的をはずしています。

しかし、何かそんなにご懸念なことがあるのでしょうか。
確かに削除しただけでは復元ソフトによって元に戻すことはできますが、
一般の職場でそこまでしてデータをサルベージされるおそれがあるのでしょうか。

1年も使っていればCドライブだけは削除データは何千とたまり、
復旧は根気のいる作業になります。ここまで来るとはっきりいって執念です。

心配なら100Mとかの大きなファイルをダウンロードしておけば
まとめて潰してくれますから確実で安心できます。

>会社のPCで無効にしても他のPCには影響を及ぼさないのでしょうか
共有の設定をしていなければ大丈夫でしょう。
これは前の方に同じです。

Q単純なパスワード

 最近学校の授業の関係上アドミニのパスワードを教えてもらったのですが、
すごく単純なパスワードでした・・・・
 そんなパスワードをつけるのは当たり前なんですか?

乱数(英?)にすると覚えるのがつらいと思いますし・・・

 一般社会ではどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

そうなんです。パスワードの付け方は大変難しいですね。
2人以上がつかうようなとや、グループで使う場合はえてして単純なパスワードになりがちです。しかし、そのなかでも、複数の語呂を合わせたりしておくのは重要なことです。そして、数値とアルファベットを組み合わせることも重要です。

気をつけなければならないことは、難しく、意味が無いパスにしてしまうと、なにかに書き写すユーザーがいて、そこから漏れてしまうということがあるということです。
まぁ、プロバイダ等のパスワードでいえば、ランダムな値となっていると思います。
でも、サーバーを一時的にたちあげて、恒久的でなければ単純なパスが多いと思います。
学校のみんなが使うサーバーのアドミニなら、ひねったパスが良いと思います。

それと・・・
アトランダム

[at random]
(形動)任意に選び出すさま。無作為にするさま。手当たり次第。アット-ランダム。「―に例をあげる」「―に選択する」

Qシスコルータ enable パスワード

こんにちは。シスコルーターの設定を初めて行っているのですが、パスワードがどうしてもはじかれてしまいます。
コンソールで接続し、最初cisco というデフォルトユーザーでログインしていました。その後 Setupモードで下記のようにsecret とPasswordを設定しました。
Enter enable secret: PASSWORDA
Enter enable password: PASSWORDB
auto secureというコマンドでセキュリティ設定をしてみたのですが、その中で、作ったUser1(例) パスワード PASSWORDCを設定し、次回子ログイン時にはこのユーザーとパスワードで入りました。
特権モードに切り替える際、enable と入力し、パスワード入力はPASSWORDA または、PASSWORDBを試したのにAccess Deniedととなってしまい、PASSWORDCを入れてもダメでした。この3つ以外、パスワードは設定した覚えがありません。
どちらのどのパスワードを使用したらよいのでしょうか。また、初期化が必要であれば、物理的にリセットを行わないと方法はないでしょうか。よろしくお願い致します。

こんにちは。シスコルーターの設定を初めて行っているのですが、パスワードがどうしてもはじかれてしまいます。
コンソールで接続し、最初cisco というデフォルトユーザーでログインしていました。その後 Setupモードで下記のようにsecret とPasswordを設定しました。
Enter enable secret: PASSWORDA
Enter enable password: PASSWORDB
auto secureというコマンドでセキュリティ設定をしてみたのですが、その中で、作ったUser1(例) パスワード PASSWORDCを設定し、次回子ログイン時にはこのユーザーとパスワ...続きを読む

Aベストアンサー

状況がよくわからないのですがLAN経由の接続なら、ためしにコンソール接続に切り替えてみましょう。
http://web.archive.org/web/20071012164524/http://cisco.com/univercd/cc/td/doc/product/software/ios124/124cg/hsec_c/part30/hatosec.htm

Qパスワード漏れ

パスワードが漏れメールを他人に見られています。その相手が誰かわかりますか

Aベストアンサー

パスワードを変えても、パスワードがどうやって漏れたのかによっては再度パスワードを盗まれる可能性があります
もしメールサーバが対応しているのであれば、APOPやPOPSに切り替えてパスワードを暗号化して守りましょう

どこにメールサーバがあるのかわかりませんが、POP3でアクセスしているのであれば通常どこからアクセスしているのかIPアドレスをログに書き出していると思いますので、メールサーバの管理者に確認すれば特定できるかもしれません
ただし、社内等の環境でDHCPを使っていたりすると特定が難しいかもしれません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報