♂と♀のハムスターがいるのですが、頭に寝癖をつけて部屋から出てきます。かわいらしいのですが、毛づくろいをあまりしないみたいで少し心配です。詳しい方やホムぺがありましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちのこの場合ですが・・・。


ハウスの温度がその子にあってないのかも・・・。暑すぎたり寒すぎたり、その子にとって環境がストレスになってくると、みなりも汚くなってきてました。きれいにする気がうせるのかもしれませんね・・・。
ケージ内が汚れてても同じだと思います。
あとは、病気だったりしても同じなのではないでしょうか。
うちの子はケージが汚かったり、温度が適温じゃないとき(特に夏)は、毛がボッサボサになるし、あまり毛繕いもしていないようでした。慌ててケージをきれいにしたり温度を調節してやると、うれしそうに走り回って、日に日に毛もツヤツヤになりましたよ。
それでもなおらないときは、ハムスター用の粉シャンプーをされてみてはどうでしょう。専用のブラシの中に粉をセットしてブラッシングしてあげると、フワフワになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。詳しくご指導頂き、本当にどうもありがとうございました。
色々と勉強になりました!

お礼日時:2002/03/26 21:23

ウチの子の場合ですが、下痢になった時に毛づくろいをしないで毛がボサボサでした。


その後、下痢がよくなったり、再発したりをしばらく繰り返したのですが、具合が悪い時には毛がボサボサになるようです。
もし、元気や食欲が無いようでしたら、病気のせいで毛がボサボサとも考えられますので病院に連れて行ってあげてくださいね。
後は、砂遊びをさせてあげると毛並みがよくなります。
ケージに砂場を入れっぱなしにすると、トイレ兼砂場になってしまって衛生的ではないので、サークルで遊ばせる時に砂場を置いてあげています。
元気な時でもあまり毛づくろいをしなかったり、しても毛がボサボサな時もあるので・・・・・
sugarless728さんのハムちゃん、病気ではないとよいんですが。(^-人-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。詳しくご指導頂き、本当にどうもありがとうございました。
色々と勉強になりました!

お礼日時:2002/03/26 21:23

こんにちは、sugarlessさん!!私は獣医ではないので、正確な事は言えませんが・・うちの子もけずくろいしませんでした(笑)いつも額の所がモシャってなっていて、なんだこりゃ!っていつも思っていましたよ。

あっでもうちの場合オスのハムスターはどの子もけずくろいはしていませんでしたけど、メスの場合はみんなどの子もいつもピカピカでした。また、なぜかケージが汚れてくると、♂♀に
関係なくだんだん毛ずくろいしなくなっていく傾向がありました。一体どうなっているのでしょうね・・。毛がワシャワシャしていても、食欲があって元気に動き回っているのであれば、あまり心配はないと思いますが、けずくろいしないうえにいつも丸まっていたり、耳がいつも寝起きの時みたいにしわしわでしたら、具合が悪い場合もありますのでお早めに病院に行かれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。詳しくご指導頂き、本当にどうもありがとうございました。
色々と勉強になりました!

お礼日時:2002/03/26 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qハムスターの♂・♀の見分け方

ハムスターを飼っているんですけど、先日赤ちゃんを産みました。沢山いるので、ちょっと♂か♀か見分けるのが難しいので見分け方を教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

赤ちゃんは毛が生えてくるまでは
親が食殺してしまう危険があるので触るのを避けましょう!

雌雄の見分け方は尿道口と生殖器が近ければメス、
遠ければオスです。#1の方が書いておられるとおり
オスでは陰嚢が発達してきますので
一ヶ月くらいすると一見してわかるようになります。
ゴールデンでは特に顕著です。
メスの場合はやはり一ヶ月くらいで
下腹部の乳首が発達してきます。

一ヶ月を過ぎると繁殖可能になり
兄妹でも交配しますので、3週間から4週間くらいたって
無事に自分でえさが食べられるくらいまで成長したら
早めにオスとメスを分けて飼うようにしましょう。

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qインコの毛づくろい

生後半年くらいのセキセイインコを飼ってます。  かごに入っている水のケースは小さくて水浴びをすることができません。 
鳥って水浴びが好きというイメージですが、 外に出してあげて洗面器とかに水をはって遊ばせたほうがいいのでしょうか。
毛づくろいばかりして、体がかゆいのではないか心配になりました。

Aベストアンサー

生後1年半のメスを飼っています。

うちも、ケージの中では水遊びをさせていません。
外に出した時、水道をちょっとずつ出しながら、そこに手を置きます。インコは手に乗って手にたまっている水の上を歩いたり、水が出ている方に行ったりと、楽しんでいます。飽きると、肩まで上ってきます。
洗面器にはる、という方法もありますが、コミュニケーションをとりたいので、うちでは手を使っています。

毛繕いですが、最近はねのはえかわりの時期なので多いのではないでしょうか??

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qカブトムシの♂が♀を投げ飛ばしてばかりいます

子供がお手伝いをしてコツコツ貯めたお金でアトラスオオカブトのオスと雌を購入しました。

購入時は一つの入れ物に2匹が仕切りをされた2つのスペースに入っていましたが、卵を産むかも?という期待をもとに仕切りをとったのですが、ここ数日、♂が♀をいじめているように見えます。

角ではさんで投げ飛ばしたり、足で蹴飛ばし?たり人間で言うと立派な「DV」のようです。

これは求愛行動?の一種なのか、はたまた単に相性が悪いのか(カブトムシにも相性ってあるのでしょうか?)・・・・。また別々に飼育したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アトラスオオカブトやコーカサスオオカブトは、交尾の時以外にはメスであっても攻撃の対象でしかありません。しかも、オスが交尾したい時にメスが拒否した場合などはメスを殺してしまう事も珍しくありません。
一般的に交尾を上手く行わせるならハンドペアリングと言い、人間の管理下にて行う事が理想ですし、産卵後の卵の管理や幼虫飼育には温室(寒い時期に限る)が必要になりますので子供さんの趣味の範囲では金銭的にも管理することも難しいと思います。これらのことからも、オス・メスは別り飼育容器で飼育されることをお勧めします。逆に温室の用意を行う前提で産卵させたいならば、再度改めて質問された方が良いと思います。

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qベタ♂♀

我が家で生まれたクラウン(♂)とトラベタ(♀)の子供達が、だいぶ成長し、成魚手前くらいまで来ました。

ところが、全匹の尾鰭がクラウンの♀みたいな感じで伸長しません。これは全匹がメスだということでしょうか?

クラウン(♂)とトラベタ(♀)の子供で《尾鰭が伸長しないオス》っていうのは有るもんなのでしょうか?

生き残ったのが20匹程度とはいえ、全部がメスってのもすごい確立だなぁと思いまして。

Aベストアンサー

プラガットの血が濃くなったのでは?

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qザリガニの♂♀見分け方?

突然ですが、アメリカザリガニの雄雌♂♀見分け方をご存知の方いらっしゃいますか?
是非教えて下さい!

Aベストアンサー

はさみに気をつけて(軍手をすると安全です)ザリガニを捕まえ腹の方を見てください。
メスは2番目の足の付け根の部分に、卵を産むための穴があります。
オスは穴はなく、突起物があります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QQ2T-ssk/arthropo/zarisiyu.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報