コーヒーを頼むと砂糖やミルクがついてきますが、
僕はよく砂糖だけ入れることが多いです。
それで親からはミルクを入れるのはいいけど、
砂糖を入れるのはおかしいといわれますが、
実際皆さん、どうやって飲んでますか?
どういうのがふつうなんでしょうか?
砂糖を入れるのが邪道というけど、コーヒーショップでは
当たり前のように砂糖がついてきたりすると思うんですが
どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

テレビの番組でコーヒーの特集をやってたとき砂糖とコーヒーの関係が取り上げられていました。


結構昔に見たので、どんな番組だったか忘れてしまいましたが…(^-^;;

砂糖をごく少量(ティースプーン1杯だったと思うのですが…うろ覚えです)加えることによって、コーヒーの酸味が強調され、コーヒー本来の持つおいしさが味わえるそうです。
番組では、「これが通のコーヒーの飲み方」と放送されていました。

私個人としては、自分で「おいしい(*^-^*)」と思える飲み方が一番だと思います。
一緒に食事をする人にひどい不快感を与えなければ、邪道という食べ方はないのではないでしょうか。(ご飯にお味噌汁をかけるなど…私はこれをされるのがだめです。。。おいしいらしいですが(^-^;;)

ちなみに私は、コーヒーを飲むときはたいてい甘い物とセットなので、ブラックかミルクをちょっと入れます。
    • good
    • 0

以前インスタントコーヒーを美味しく飲む方法を質問した事がある者ですが!


人それぞれにこだわる飲み方があると思いますよ!
ご自分のこだわる飲み方で、自分が美味しいって感じるのみ方が一番!
ちなみに私は、インスタントでもレギュラーでもブラックです。砂糖を入れて飲むと後で口の中が酸っぱくなるので
参考までに
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=227983
私の質問です。
後のURLはその時教えてもらったサイトのURLです。

参考URL:http://www.ucc.co.jp/jin/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
一人一人に御礼をする余裕がないため、まとめて
お礼させていただきます。どうもすみません。
基本的に、砂糖を入れる飲み方もいい、とする意見が多くて
安心しています。
これを機に、いろいろな飲み方で味を確かめてみたいと
思います。

お礼日時:2002/03/24 14:59

砂糖を入れるか入れないか、ミルクを入れるか入れないか、これは


好みですから自分が飲んでおいしいと思われる方法をとられた方が
よいですよ。しかし、コーヒーは本来アルカリ性の飲み物なんですが、
砂糖を入れると酸性の飲み物に変わります。健康を考えると砂糖は入れ
ない方が良いのかもしれませんね。

ちなみに私は仕事中はブラックですが(大量に飲むので)、喫茶店
や自宅では両方、つまり砂糖とミルクを入れます。しかしグラニュー糖
は使わないようにしています。(不味いから)

>当たり前のように砂糖がついてきたりすると思うんですが
どうなんでしょうか?
確かにそうですね。これはコーヒー好きのアメリカでもフランスでも
そうですね。コーヒーは日本の飲み物ではないので本場の飲み方を真似
しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

コーヒー通を「気取ってる」人たちはよく「それは邪道だ」と言いますね。

でもそんなもの自由でしょう。

僕は、インスタントには砂糖とミルクを入れるけど、豆から抽出したもはブラックで飲みます。でも豆から抽出したものでも、まずかったら砂糖とミルクをタップリ入れてごまかします・・・あるんですよ・・・近所のレストランで。

正しい飲み方は、その人が一番「美味しい」と感じた飲み方です。人の飲み方に口出しするのが「邪道」です。
    • good
    • 0

国による風習の違いもありますが、とりあえず、日本などでは、"正しい飲み方"なんて、ありませんよ。


まさに、"個人の嗜好"に拠るものですから、自分の好きなように飲めばよいと思います。

嗜好の問題に、"邪道"なんて言うのは可笑しいですね。(^^)

ちなみの、インスタント+クリーミングパウダーの場合ですが、お湯を入れる前に、クリーミングパウダーを入れて置くのと、後から入れるという違いだけでも変わってきますし、
レギュラーコーヒーの淹れ方でも、日本でメジャーなものだけでも、ネルドリップ、ペーパードリップ、サイフォンがありますし、豆のひき方でも、極細から、粗挽きまで色々有ります。

焙煎の方法でも、アメリカンコーヒーのような、非常に浅い煎り方から、かなり深く煎るものまで、千差万別です。

同じ豆でも、どの組み合わせで入れるかによって、大きく風味が変わってみます。
これに、豆の種類が加わると、ブラックでさえも、味は無数にあります。
そんなものに対して、邪道も、正道も無いと思いますよ。

ちなみに、私はブラック派なので、私から見れば、ミルクを入れること自体、邪道だということになります。

でも、そんな考え方可笑しいですよね?
嗜好品なんですから、個人の嗜好に合わせるのが一番です。

飲み方を強制されても、全然おいしくないですよね。

蛇足ですが、私が盲腸で入院したとき、隣のベッドの患者さんは、緑茶に砂糖を入れて飲んでおられました。
私にとっては、"えっ?!"と、いう感じでしたが、その人にとっては、それが一番おいしい飲み方だそうです。
勧められた時には、断るわけにも行かず、さすがに閉口しましたが...
(当然、私には、ちっとも美味しく有りませんでした(笑))
    • good
    • 0

私はブラック派なので、殆どの場合はブラックで飲んでいます。


たまにミルクを入れて、カフェオレやカプチーノにしたりしますが、飲み物で甘いものが苦手なので砂糖は入れません。

コーヒーの飲み方は人それぞれ好みの問題ですので、普通/おかしいの基準はないと思いますよ。

>砂糖を入れるのが邪道というけど、コーヒーショップでは当たり前のように砂糖がついてきたりすると思うんですがどうなんでしょうか?

砂糖・ミルクを入れる人もいますので、『好みでどうぞ』という感じなのではないでしょうか?
入れたくなければ、入れなくて済みますしね。
入れたい人を基準にしていると、入れない人でも対応ができるからだと思います。

フランスのカフェでは、エスプレッソに小ぶりの角砂糖が4個分ついてきます。(割と殆どのお店です)
見ているとあの小さなカップに、砂糖を4つ入れている人がかなりいます。
ミルクを入れない人も、けっこういましたよ。
苦甘いのが、美味しいのでしょうね。
私には、とても飲めませんが・・・(^^;;

ベトナムでは、最初からたっぷり砂糖が入って出てきます。
頼む時に、砂糖抜きと言わなければなりません。

【結論】
砂糖だけ入れても、少しもおかしくないですよ。
    • good
    • 0

長年、喫茶店でバイトをしていましたが「普通」とか「正しい」飲み方は無いですよ。


お砂糖やミルクを2杯分使う方もいますし、何も使わない方もいます。
コーヒーを提供する側から言わせていただければ、一番大事なのは美味しいコーヒーを飲んでもらう事。

それとコーヒーと一言に言っても、豆によって酸味や苦味は違うのはご存知の通りです(インスタントでもメーカー、商品で差があります)。
だから私はコーヒーの味でミルクを使ったり、砂糖を使ったり、はたまたブラックだったりと飲み方を変えます。
例えば苦味が強いコーヒーの時は砂糖を入れ、酸味が強いコーヒーはブラックと言ったように。
だから大事なのは「どう飲むか」ではなく「どうしたら美味しくのめるか」です。
takumiwillbeさんが美味しいと思う飲み方で良いんです!
    • good
    • 0

コーヒーに砂糖やミルクを入れるのは、人それぞれ、個人の好みでよいのではないかと思います。

何が『正道』で、何が『邪道』かなど、特に決まりがあるとは思いません。

コーヒーの飲み方は国によってもかなり違いが有り、トルコだったかと思いますが(すみません、昔のことで記憶が曖昧なので間違っているかも)、最初から砂糖がたっぷり入っていました(半端じゃないです)。甘い物好きの私も、さすがに『甘すぎる』と思った覚えがあります。

トルコの人にとっては、多分、それが当たり前で、コーヒーに砂糖が入っていない方が『邪道』なのではないかと思います。

飲む人が『おいしい』と思う飲み方でよいのでは?
    • good
    • 0

はじめましてtakumiwillbeさん


私は コーヒーに砂糖もミルクも入れます。甘いのが好きなもので。
私の周りにも砂糖だけ入れる人がいますがおかしいとは全然思いませんよ。
好みの問題だと思うのでそれぞれのスタイルで飲めばいいと思いますが・・・ケーキと一緒にコーヒーを飲む時は ブラックにします。
これは1つのこだわりなのですが・・
ブラックで飲む人は 多いですが私はミルク、砂糖派です。
    • good
    • 0

そうですねー、確かにコーヒーショップでは当たり前のように砂糖がついてきますよね。

私も親からコーヒーに砂糖を入れるなとよく言われます。なのでtakumiwillbeさん同様、入れるのはミルクだけです。
では何でコーヒーに砂糖を入れてはいけないのか。私の親はよくこう言います。

「コーヒーは苦いものなので最初はとても飲みにくいけど、それを飲みやすくしようとして砂糖を入れてしまうとその味に慣れてしまい、砂糖無しではコーヒーが飲めなくなってしまうから。」
私はこの言葉に納得してしまっていますが、どうでしょう・・?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Q【昔のミルクコーヒーはコーヒーにミルクではなくクリームを入れていた】 ブラックコーヒーにホイップクリ

【昔のミルクコーヒーはコーヒーにミルクではなくクリームを入れていた】


ブラックコーヒーにホイップクリームを入れたものがミルクコーヒーだったが、ホイップクリームの代用品としてミルクを入れるようになった。

当時のミルクコーヒーってブラックコーヒーの上にホイップクリームが乗っていたのでしょうか?

それともブラックコーヒーにホイップクリームを入れて掻き混ぜた状態で持って来てくれてたのでしょうか?

しかしコーヒーにホイップクリームが溶け込むイメージがないんですが、、、

ホイップクリームって油脂成分が強すぎて液体の水を弾いてダマになるだけでは?

当時の人はダマになったミルクコーヒーを飲んでたのでしょうか?

Aベストアンサー

コーヒーにホイップクリームを載せたものは、「ウインナーコーヒー」です。

Qコーヒーミルを設置しているスーパーが少なくなった

 少し気になったことがあるので質問します。
 以前はコーヒー豆を販売しているスーパーには店内に「コーヒーミル」が設置してあったと思うのですが、最近はその「コーヒーミル」を設置してあるスーパーが少なくなったように思います。(あまり見かけなくなった)
 最近のスーパーはどうして「コーヒーミル」を設置しないようになったのでしょうか?
 私は数年前にスーパーにコーヒーミルが設置されないようになって家庭用の電動コーヒーミルを購入しました。

Aベストアンサー

・利用者が減った
・掃除が大変
・#2さんの回答のようなヘンな客にからまれる

こんな理由なんじゃないでしょうかね。私はインスタントコーヒーしか飲まないので分からないですが、最近の市民の衛生感情からすると「あんないつ掃除したのか分からないバッチイとこでは挽きたくない」って人が増えたんじゃないでしょうか。あとこだわる人が増えたので「違う豆と混ざるのが嫌だ」とか。

Q砂糖入りクリーム無しの缶コーヒー

砂糖入りクリーム無しの缶コーヒーってなんで売ってないんですか?
砂糖入りの缶コーヒーって必ずといっていいほどクリームが入っています。クリーム無しだとブラックしか売ってなくて。
なんでですか?

Aベストアンサー

ブラックで加糖のコーヒー、アイスコーヒーって書いてあるやつでよくありますよ。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~avt/coffee/black.html

Qアウトドアで使うおすすめコーヒーミル

最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える
コーヒーミルを探しています。

パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように
粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。

ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり
(http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm)
これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか?

予算は1万円以内ぐらいで考えています。

Aベストアンサー

キャンプにパーコレータとは素敵ですね

となるとやはり粗挽きが必須になり
挽きたての味にこだわるなら自動的にミルも必須でしょう

粗挽きのできるキャンプ向きの軽量ミルとなると、
現状、ご提示のポーレックスがベストだと思います
ポーレックスのミニの最新型は滑り止めなど改良がされており
大変使いやすいと思います

わたしも緑の中でカッコウの声を聞きながらゆったりと
手間を惜しまず最高のモーニングコーヒーを飲みたいです

Q砂糖もクリープも一緒に入っているインスタントコーヒー。

韓国のおみやげでスティックのインスタントコーヒーに砂糖もミルク(クリープのようなもの)も入っている商品を頂きました。あまりの手軽さにびっくりしています。そこで同じような商品で日本製のものはあるのでしょうか?スーパーで見た限りはみつけることが出来なかったので、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本にもありますよ
http://tuhan.ne.jp/item/depo43881/

甘さを調節できないので不便な面もありますけどね。

Qコーヒーミルを購入する予定ですが

初めてコーヒーミルを購入します。
手挽き型のコーヒーミルで、お勧めのものを教えてください。
今のところ、Kalita コーヒーミル KH-3を考えています。ザッセンハウスのものがいいと聞いたのですが、どれも在庫なしのようなので……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年以上、手挽き型のコーヒーミルを使っている者です。
最初は横方向に回転させるモノを使っていましたが、固い豆が刃にあたると、刃に何か噛んだようになって回転させづらくなったりします。押さえる力が弱いと横倒しにしてしまうかもしれません。
横方向回転タイプは手で押さえやすいタイプのものを選ばれたら良いと思います。

価格は高くなりますが縦方向に回転させるタイプの方が、軽い力で挽けるので絶対使いやすいと思います。
拙宅では来客時、大量に挽く時も縦方向回転タイプで苦もなく挽けるようになりました。

蛇足ですが豆を入れるところにフタ(カバー)のないものは、くだかれた豆の破片が飛びだしてきたりします。
私は珈琲豆の樹脂のフタをハサミで切って使っていました。

KH-3は使ったことも現物を目にしたこともないのですが、豆の状態(固いか否か)によっては安定性が悪く挽きづらそうに思います。

Qいわゆる「家庭用コーヒー(瓶入り)」と「クリープ」、「砂糖」、「お湯」をどういう比率で飲んでますか?

いわゆる「家庭用コーヒー(瓶入り)」と「クリープ」、「砂糖」、「お湯」をどういう比率で飲んでますか?

 私はクリープ3︰砂糖1︰コーヒー1が美味しいと思うのですが…如何ですか? (お湯についてはコップ次第になり曖昧) コーヒー牛乳の様になるので飲み過ぎは健康に悪そうなので気を付けています。

Aベストアンサー

クリープの方にも糖分が入っています。クリープ3に更に砂糖では砂糖を飲んでいるようなもの。砂糖ではなくてラカンカにするとか、クリープを大量に入れるなら砂糖は我慢するとかした方がいいでしょう。

Q【黒豆コーヒー】黒豆がきちんと挽けそうなコーヒーミルのタイプは?

健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。

これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。

けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。

ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。

コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

Aベストアンサー

豆が大きいのでミルを使うより、フードプロセッサーを使った方が良いと思います。
又は通販でも購入が可能なミルミキサーが良いと思います。
コーヒー専用にするならミルミキサーですが、他の用途にも使える利点を考えたら、フードプロセッサーの方が良いと思います。
コーヒーミルで使えそうなのは、ブラウンというメーカーの電動の物があります。値段は一万円程(7~8年前の価格です)でコーヒー機材を扱っている所なら殆どの所で買えますよ。このミルは挽いた豆が下の引き出しに落ちるようになっていて,刃はセラミックです。挽き方も調整が出来ます。我が家ではこれで大豆を挽いてきな粉を作っています。

Qミルクの入ったお湯にパックを入れても濃いミルクティ-にならない気がするんですがどうでしょうか

僕が最近知り合った人は、ミルクティを作るとき、
パックとミルクと砂糖をカップに入れてからお湯を注ぎます。
めんどくさいからそうしてるらしいです。
濃いミルクティが好きらしいので濃くするために、パックを飲み終えるまでカップに入れて、突っつきながら飲んでます。
が、僕はこの方法だと、濃い紅茶にはならないような気がするんです。
実際飲み比べてみても、お湯に五秒ほどパックをさらして作ったミルクティより、ミルクを先に入れてその後ずっとパックを沈ませて作ったミルクティのほうが、味が薄い気がするのです。
紅茶の入れ方に詳しい人、僕の考えは合ってるかどうか教えていただけませんか?。

Aベストアンサー

ティバッグの紅茶を使ってミルクティを作るのですよね。

なべにミルクを入れて、沸騰しない様に温め、
茶葉はティバッグから取り出しておき、沸騰する直前に入れて、
ティスプーンで混ぜて1~2分おけば出来上がり。
それを茶漉しでこしながらカップに注ぎます。
普通は、こうして作ります。

お湯を注いだら、しゃびしゃびになるのはあたりまえです。
それじゃ、ミルクティ風味のお湯ですよ。

砂糖を入れたければ、
熱い内に好きなだけ入れてかき混ぜれば良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報