アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーを頼むと砂糖やミルクがついてきますが、
僕はよく砂糖だけ入れることが多いです。
それで親からはミルクを入れるのはいいけど、
砂糖を入れるのはおかしいといわれますが、
実際皆さん、どうやって飲んでますか?
どういうのがふつうなんでしょうか?
砂糖を入れるのが邪道というけど、コーヒーショップでは
当たり前のように砂糖がついてきたりすると思うんですが
どうなんでしょうか?

A 回答 (10件)

そうですねー、確かにコーヒーショップでは当たり前のように砂糖がついてきますよね。

私も親からコーヒーに砂糖を入れるなとよく言われます。なのでtakumiwillbeさん同様、入れるのはミルクだけです。
では何でコーヒーに砂糖を入れてはいけないのか。私の親はよくこう言います。

「コーヒーは苦いものなので最初はとても飲みにくいけど、それを飲みやすくしようとして砂糖を入れてしまうとその味に慣れてしまい、砂糖無しではコーヒーが飲めなくなってしまうから。」
私はこの言葉に納得してしまっていますが、どうでしょう・・?
    • good
    • 0

はじめましてtakumiwillbeさん


私は コーヒーに砂糖もミルクも入れます。甘いのが好きなもので。
私の周りにも砂糖だけ入れる人がいますがおかしいとは全然思いませんよ。
好みの問題だと思うのでそれぞれのスタイルで飲めばいいと思いますが・・・ケーキと一緒にコーヒーを飲む時は ブラックにします。
これは1つのこだわりなのですが・・
ブラックで飲む人は 多いですが私はミルク、砂糖派です。
    • good
    • 0

コーヒーに砂糖やミルクを入れるのは、人それぞれ、個人の好みでよいのではないかと思います。

何が『正道』で、何が『邪道』かなど、特に決まりがあるとは思いません。

コーヒーの飲み方は国によってもかなり違いが有り、トルコだったかと思いますが(すみません、昔のことで記憶が曖昧なので間違っているかも)、最初から砂糖がたっぷり入っていました(半端じゃないです)。甘い物好きの私も、さすがに『甘すぎる』と思った覚えがあります。

トルコの人にとっては、多分、それが当たり前で、コーヒーに砂糖が入っていない方が『邪道』なのではないかと思います。

飲む人が『おいしい』と思う飲み方でよいのでは?
    • good
    • 0

長年、喫茶店でバイトをしていましたが「普通」とか「正しい」飲み方は無いですよ。


お砂糖やミルクを2杯分使う方もいますし、何も使わない方もいます。
コーヒーを提供する側から言わせていただければ、一番大事なのは美味しいコーヒーを飲んでもらう事。

それとコーヒーと一言に言っても、豆によって酸味や苦味は違うのはご存知の通りです(インスタントでもメーカー、商品で差があります)。
だから私はコーヒーの味でミルクを使ったり、砂糖を使ったり、はたまたブラックだったりと飲み方を変えます。
例えば苦味が強いコーヒーの時は砂糖を入れ、酸味が強いコーヒーはブラックと言ったように。
だから大事なのは「どう飲むか」ではなく「どうしたら美味しくのめるか」です。
takumiwillbeさんが美味しいと思う飲み方で良いんです!
    • good
    • 0

私はブラック派なので、殆どの場合はブラックで飲んでいます。


たまにミルクを入れて、カフェオレやカプチーノにしたりしますが、飲み物で甘いものが苦手なので砂糖は入れません。

コーヒーの飲み方は人それぞれ好みの問題ですので、普通/おかしいの基準はないと思いますよ。

>砂糖を入れるのが邪道というけど、コーヒーショップでは当たり前のように砂糖がついてきたりすると思うんですがどうなんでしょうか?

砂糖・ミルクを入れる人もいますので、『好みでどうぞ』という感じなのではないでしょうか?
入れたくなければ、入れなくて済みますしね。
入れたい人を基準にしていると、入れない人でも対応ができるからだと思います。

フランスのカフェでは、エスプレッソに小ぶりの角砂糖が4個分ついてきます。(割と殆どのお店です)
見ているとあの小さなカップに、砂糖を4つ入れている人がかなりいます。
ミルクを入れない人も、けっこういましたよ。
苦甘いのが、美味しいのでしょうね。
私には、とても飲めませんが・・・(^^;;

ベトナムでは、最初からたっぷり砂糖が入って出てきます。
頼む時に、砂糖抜きと言わなければなりません。

【結論】
砂糖だけ入れても、少しもおかしくないですよ。
    • good
    • 0

国による風習の違いもありますが、とりあえず、日本などでは、"正しい飲み方"なんて、ありませんよ。


まさに、"個人の嗜好"に拠るものですから、自分の好きなように飲めばよいと思います。

嗜好の問題に、"邪道"なんて言うのは可笑しいですね。(^^)

ちなみの、インスタント+クリーミングパウダーの場合ですが、お湯を入れる前に、クリーミングパウダーを入れて置くのと、後から入れるという違いだけでも変わってきますし、
レギュラーコーヒーの淹れ方でも、日本でメジャーなものだけでも、ネルドリップ、ペーパードリップ、サイフォンがありますし、豆のひき方でも、極細から、粗挽きまで色々有ります。

焙煎の方法でも、アメリカンコーヒーのような、非常に浅い煎り方から、かなり深く煎るものまで、千差万別です。

同じ豆でも、どの組み合わせで入れるかによって、大きく風味が変わってみます。
これに、豆の種類が加わると、ブラックでさえも、味は無数にあります。
そんなものに対して、邪道も、正道も無いと思いますよ。

ちなみに、私はブラック派なので、私から見れば、ミルクを入れること自体、邪道だということになります。

でも、そんな考え方可笑しいですよね?
嗜好品なんですから、個人の嗜好に合わせるのが一番です。

飲み方を強制されても、全然おいしくないですよね。

蛇足ですが、私が盲腸で入院したとき、隣のベッドの患者さんは、緑茶に砂糖を入れて飲んでおられました。
私にとっては、"えっ?!"と、いう感じでしたが、その人にとっては、それが一番おいしい飲み方だそうです。
勧められた時には、断るわけにも行かず、さすがに閉口しましたが...
(当然、私には、ちっとも美味しく有りませんでした(笑))
    • good
    • 0

コーヒー通を「気取ってる」人たちはよく「それは邪道だ」と言いますね。

でもそんなもの自由でしょう。

僕は、インスタントには砂糖とミルクを入れるけど、豆から抽出したもはブラックで飲みます。でも豆から抽出したものでも、まずかったら砂糖とミルクをタップリ入れてごまかします・・・あるんですよ・・・近所のレストランで。

正しい飲み方は、その人が一番「美味しい」と感じた飲み方です。人の飲み方に口出しするのが「邪道」です。
    • good
    • 0

テレビの番組でコーヒーの特集をやってたとき砂糖とコーヒーの関係が取り上げられていました。


結構昔に見たので、どんな番組だったか忘れてしまいましたが…(^-^;;

砂糖をごく少量(ティースプーン1杯だったと思うのですが…うろ覚えです)加えることによって、コーヒーの酸味が強調され、コーヒー本来の持つおいしさが味わえるそうです。
番組では、「これが通のコーヒーの飲み方」と放送されていました。

私個人としては、自分で「おいしい(*^-^*)」と思える飲み方が一番だと思います。
一緒に食事をする人にひどい不快感を与えなければ、邪道という食べ方はないのではないでしょうか。(ご飯にお味噌汁をかけるなど…私はこれをされるのがだめです。。。おいしいらしいですが(^-^;;)

ちなみに私は、コーヒーを飲むときはたいてい甘い物とセットなので、ブラックかミルクをちょっと入れます。
    • good
    • 1

砂糖を入れるか入れないか、ミルクを入れるか入れないか、これは


好みですから自分が飲んでおいしいと思われる方法をとられた方が
よいですよ。しかし、コーヒーは本来アルカリ性の飲み物なんですが、
砂糖を入れると酸性の飲み物に変わります。健康を考えると砂糖は入れ
ない方が良いのかもしれませんね。

ちなみに私は仕事中はブラックですが(大量に飲むので)、喫茶店
や自宅では両方、つまり砂糖とミルクを入れます。しかしグラニュー糖
は使わないようにしています。(不味いから)

>当たり前のように砂糖がついてきたりすると思うんですが
どうなんでしょうか?
確かにそうですね。これはコーヒー好きのアメリカでもフランスでも
そうですね。コーヒーは日本の飲み物ではないので本場の飲み方を真似
しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

以前インスタントコーヒーを美味しく飲む方法を質問した事がある者ですが!


人それぞれにこだわる飲み方があると思いますよ!
ご自分のこだわる飲み方で、自分が美味しいって感じるのみ方が一番!
ちなみに私は、インスタントでもレギュラーでもブラックです。砂糖を入れて飲むと後で口の中が酸っぱくなるので
参考までに
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=227983
私の質問です。
後のURLはその時教えてもらったサイトのURLです。

参考URL:http://www.ucc.co.jp/jin/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
一人一人に御礼をする余裕がないため、まとめて
お礼させていただきます。どうもすみません。
基本的に、砂糖を入れる飲み方もいい、とする意見が多くて
安心しています。
これを機に、いろいろな飲み方で味を確かめてみたいと
思います。

お礼日時:2002/03/24 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!