痔になりやすい生活習慣とは?

安息香酸とメタノールから安息香酸メチルを合成したんですが、この反応はエステル化反応であり理論収量を求めるときは平衡定数を考えて計算しないといけないんですが教科書などを見てもあまりわかりません。どなたかこの理論収量の求め方わかりやすく教えてください。

A 回答 (1件)

理論収量というのは、通常、反応が完全に進んだ場合の収量です。

したがって、この場合には、用いた安息香酸が完全に安息香酸メチルになった時の収量を指します。
すなわち、用いた安息香酸と同じ物質量の安息香酸メチルの質量ということになります。

実際に得られる量には平衡定数も関係しますが、理論収量を考える際には平衡定数は無視します。
    • 2