アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、10年以上前に登録していた骨髄バンクよりHLA一致の連絡があり、コーディネートする事になりました。

人の命を救う事は前々から願っていた事なので、なんのためらいも無いのですが・・・、
いざ自分が反対の立場なら、かんたんにドナーが見つかるのだろうかと少々心配です。

私は一卵性双生児(双子)なので、もしもの時は兄弟で骨髄液を分け合えば大丈夫だと安心しています。

一卵性双生児はいわゆる“クローン”なのでHLA型は同じですよね?

A 回答 (1件)

こんにちは。

理論的にはおっしゃる通りになりますので、いざそういう場合、頼りになる提供者がいる、という事は言えるでしょう。

ただ、HLAの一致=必ず提供できる・・・ではありません。

例えばウィルスや細菌による病気を発症してたりすると、受ける方は抗がん剤で免疫能力を壊滅させているので、ウィルスや細菌は大繁殖し、とんでもない重症感染症が発症します。

他にガンだとか、提供できなくなる病気がいくつもあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お互い感染病や病気のない健康な体を維持していれば、とりあえず一卵性双生児では白血病対策はできると言う事ですね。

本田美奈子さんも白血病で亡くなられましたが、「助けてください」と言われていた言葉を聞いて、とてもかわいそうでした。

天からさずかったせっかくのクローンなので、心の余裕がある分、できる限り他の方々へも骨髄をわけてあげたいと考えています。