電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引越しを考えており、家賃もほぼ同一の条件の物件だとします。
一方はA市で都市ガス。
もう一方はB市でプロパンガス。
もちろん私はA市の都市ガスを選びたいのですが、少々問題があります。

妻が障害者と言うこともあり、市から障害者手当てが出るのですが
都市ガスの方のA市は4500円、
プロパンガスのB市は12000円、それぞれ4ヶ月に一度
合算されて支給されます。
この障害者手当ては、4ヶ月に一度の支給ではありますが、生活費にまわす考えです。

現在の住まいはプロパンの賃貸なので、冬場のガス代などは
恐ろしく高く、うかうか湯船にお湯を張って入るなんてこともできません。

実家は都市ガスで同じ時期のガス代を比較すると、
昨年の12月で、
自宅(プロパン)およそ1万→毎日シャワー
実家(都市ガス)およそ4800円→毎日風呂に入る

と言うことを目の当たりにしているので、
今度引越しを控えている私たちにとって、
障害者手当てとの絡みとプロパンか都市ガスかの選択
に大変迷っています。

どのように選択をしたらいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

A市:4500円=月1100円ちょっと


B市:12000円=月3000円

差額は2000円程度であることを考えると、どう見ても都市ガスのほうが安いと思いますよ?
都市ガスだと、使っても

1K同棲中のケース:
夏=2000
冬=4500

ですよ?1万なんてまずいきません。都市ガスで1万円分使うのであれば、プロパンの場合、3万ぐらい行くのではないでしょうか?

5000円ぐらい差額があればまだしも、2000円だったら都市ガスだとおもいます。
    • good
    • 0

プロパンだと、その補助金の差額以上に、冬場は割高になると思います。


同一条件ならば、A市ですね。
ただ、給湯設備が省エネ仕様である、設備のクラスもいれてみないと分かりません。

あとは、災害時の復旧の早さ、何より暮らしていく上での環境を考えて決定されてはいかがでしょう。

でも、シャワーとお風呂じゃ、水道代やなんだでも差があるかと思うのですが?
    • good
    • 0

補助がたくさん出るということは、それだけいろいろと考えた市制をしている所だと言えます。

それにプロパンガスということは、A市より田舎だということですね。私は、ガスのことは勿論ですが、駅からの距離、それから周囲の環境(静かさ)も大きなポイントだと考えて選びます。私なら、B市でしょう。
    • good
    • 0

障害者に対してだけに限らず、行政の補助制度には、懐具合や考え方によって温度差があります。


当然、地方税・保険料・上下水道代等も違います。

考えられる補助・助成・優遇制度や公共料金等を可能な限り調べて、(地理的にどちらでもいいのなら)対比検討されるのをお勧めします。
    • good
    • 0

奥さんが障害者でしたら、毎日シャワーは大変だと思います。

(ユックリ浸かれない)

多少の損得は無視して、都市ガスで風呂に入るほうにした方がいいと思います。

それからもし損得をキチンと考慮されるのでしたら、ガス代以外に水道代もチェックしたほうがいいです。
市によって水道代はかなり変わります。事実、地元の水道代はかなり高額です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!