電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。いつもお世話になっています。
小6生に国文法を教えるときに使えそうな、ワークやドリルを探しています。できれば無料でダウンロードでキルサイトがあればベストなのですが、どなたかご存知の方いらしたら教えていただけますでしょうか。
自立語、文節、品詞名、程度でよいのですが、中学生向けはちょっと難しく感じました。
Googleで調べたのですが、キーワードが悪いのかなかなか見つかりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

回答がないようなので、ご参考までに。

小学校では教科書でもあまり詳しく国文法をやらないので、無料でダウンロードで探すのは難しいですね。
有料でもよいなら、四谷大塚などの私立中学受験塾で出しているテキストには、詳しい文法の解説や問題が載っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
受験用問題集も当たって見ました。
また中1の文法のワークなどと統合して、こどもが自分から規則に気がつくような教案を作ってみたので、試してみます。
「文法」とはいっても、文節に分けたり、それだけで意味のある単語(自立語)を抜き出したり、分類してみようなどのアクティビティを探していたのですが、なかなかないものですね。