電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、小4の息子がいます。(下に2人)
クラスの全員とまでは言いませんが、半分以上の子が塾もしくは公文などに行っております。
息子はまだ行っておりません。
成績は、特別良い訳ではありませんが、悪い方だと思いません。(公立レベルですが。(^^ゞ)
私自身は、もう20年以上前ですが、小5か小6くらいの時は塾に行っていましたが、どちらかと言うと私学をと言う理由だったような気がします。
(結局、このまま行けば公立の県下TOPクラスの高校に行けると言われ、受験せずに公立中へ)

妻は、なかなか家で勉強をしない息子に、下2人の面倒を見ながら上の子の勉強を見るのは無理なので、塾に行かせたら?と言っております。

家計的に厳しいのもありますが(^^ゞ、本人に行く気が無いのに向上はしないだろうし(行けばやらざるをえないとは思いますが)、みんなが行ってるからといって行かせるのもどうかと・・・
始めたばかりのサッカーに夢中で、週末の練習に毎日自主錬と称し、サッカー遊びに夢中です。中学も公立を考えております。
私自身、結局良い高校良い大学には行けませんでしたが後悔はしておりません。ただ中学の時にレギュラーになりかけた時に、親に言われるまま週末の塾に行き土日の練習や試合に行けず、レギュラーから外された事だけが心残りです。
本人はサッカーをもっと練習して上手くなりたいと言っています。
(もちろんプロなんて話じゃないですが)
あんまり成績が悪くても困りますが、公立レベルとは言え今の成績なら行く必要は無いと思うし、私のように後悔はしてもらいたくありません。

それでも行かせるべきでしょうか?
なにかみんなが行っているから行かせると言うのもおかしいと思うのですが・・・。

A 回答 (15件中1~10件)

3人の子を持つ、家庭教師、塾講師経験者です。


公立の中学に行く予定でしたら、まだ塾は必要ないと思います。
確かに何もやらないより、塾に行けば少しは出来るようになるかも知れません。でも勉強は自分でやるものです。最初から塾を頼ってしまったり、塾に行くことで勉強したつもりになってしまっている子も少なくありません。
お子さんは塾に行くことについて、どう言っていますか?
良い機会ですから、ご自分の経験も話して、お子さんとじっくり話し合ってみたらいかがですか?
行きたくないものを無理に行かせても身につきません。
話し合った上で塾に行かないなら、ルールを決めたらいかがでしょう。
宿題はちゃんとやる。
提出物はきちんと出す。
本屋で売っている教科書準拠の問題集を買って、1日1ページやる。
など、守れなければサッカーもやめさせる、と約束させてはいかがでしょうか?
奥様も下が小さくて大変だと思いますが、一番上の子が1日15分でも30分でも、決まった時間机に向かうようにすれば、下もまねします。白い紙にクレヨンで殴り書きでもいいですから、一緒にやらせておけば、勉強の癖もつきますよ。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、ゲームにせよ、サッカーにせよ、宿題はもちろん30分やったら、ゲームも30分とか決めています。
もっともサッカーは知らずと義務みたいになっていて、言わなくてもドリルなどやっております。これは真ん中の子もそうです。
ちょっと目を離すと、ドリルをやらずにゲームなんぞをやっておりますが、極々短い時間ではありますがやる習慣は一応ついています。
子供なので自分がどこまで判断できるかわかりませんが、私は行く気のないものに行かせても、行っただけで満足という気になられても困るので、一応本人が行ってくるまではと思っています。

私も子供の横で、大人の算数なんぞをやっております。
(昔得意だったのがうそのように出来ません。(^^ゞ)

お礼日時:2006/10/25 16:47

半分以上の人が塾に行ってるということですがそれなら自分で子供に聞いたらいいじゃないですか?


自分でわかららないことは自分で聞くそれが常識だと思いませんか?
友達にも何処の塾行かすかは親が決めずにやっぱり子供が決めた塾に行かす方がいいと思います
俺は、今塾に行ってるんですが親がばんばん先に決めていって俺の行きたい塾など無視です
行かすのならいかすで前もって行っとくべきです
数日後何年後何年になったらっと前もって塾に行かす日を決めてその間にどこの塾を行くのか決めときなさいと行っとけば自分が決めた塾なんだから最後まで諦めずにがんばろうと思う日が来ると思います
しかし、点数が悪くても絶対塾行ってるのになんでそんな点数悪いねんとかは絶対いってはいけません
なぜならば塾にいっとたらそんな頭良く何のかと子供が言ってケンカにもなりかねないからです
決して塾に行ってるからといって成績は上がりません
しかし、やる気があれば100点も夢ではありません
塾に行く行かないを決めるのは子供です
しかし、塾に行かす行かさないは親が決めることです
だから自分と子供の意見を一致させて塾に行かす事ができれば成績も上がることでしょう
まずは学校の授業を真剣にさせればいいでしょうか?
現在人の子供は寝るのが遅いのです
だからまず朝自分で起きさす、それが無理なら朝気持ちよく学校に行かすようにすれば学校でも居眠りがなくなり又集中力がまして成績も上がります
質問等ございましたら何でも聞いてくださいね
                            終わり
    • good
    • 0

まぁ~絶対勉強させたいと思うのならばしてあげなさい


だけど決して子供の変化を見逃してはいけませんよ
それと子供の性格を分かった上で勉強時間を決めてください
遣り出せばどんどんやること座っただけでも眠たくなって寝ちゃう子もいませんでそこの事も考えて勉強させてください
そういうことを考えながら勉強させればいい点を取ってやっぱ勉強しないとだめだなぁ~本人が自覚した時が一番伸びる時期だと俺は、思います
    • good
    • 0

NO10です。

お返事ありがとうございました。

ちょっと気になりましたので出てきました。
勉強は集中力だ、遊びも大切だ、との考え、ご質問者様であるお父様の意見に賛成です。我が家でも、通信教育を自分からしていると言っても決められた時間でやっているわけではなく、保育園の娘の帰宅前のわずかな時間に気合入れてやっています。あとはゲーム三昧です。

さて、気になったのは、この点
>何とかの法則ではないですが、下の2人が何かしちゃった時に限って聞くらしくイライラするようです。

かまって欲しいから、勉強のことならお母さんが答えてくれるから、と感じてわざわざそのタイミングで勉強の質問を長男さんがされているなら、塾へ行っても問題は解決しないと思います。
決まったまとまった時間、お子さんと向かわれているのかと思っていました。(それなら大変なのも納得行きますし)

我が家にも歳の離れた妹がいます。
お兄ちゃんの甘えたい気持ちを奥様だけで受け止めるのは大変だと思いますが、お父様もぜひともお子さんにもっとかまってあげたらと。
ちなみに、我が家も妹にかまうせいもあり、比較的最近まで長男は落ち着きませんでした。でも、お兄ちゃんなりに成長して、落ち着きました。
今、4年生でしょう。あと少し、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

そのタイミングを狙っては、まず無いですね!(絶対とは言えませんが)
説明が逆だったかもしれませんが、聞いていると下の子が騒ぐ、と言った感じです。
ここ数日見ていると、「今日は自主練だから、今勉強しちゃおう」とか言って勉強(まぁドリル程度ですが)してます。
少しは理解してきたのでしょうか?(笑)

>お父様もぜひともお子さんにもっとかまってあげたらと。
息子2人はベッタベタのパパっ子です。(^_^)v

お礼日時:2006/10/27 17:20

今や、20年前と違って、小学校中学校の公立教育は崩壊しています。


ほとんどの子供は塾へ行き、そこで力をつける。
今では塾へ行けないと、とても20年前の平均的な学力は身に付きませんよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

5年生の息子を持つ母です。今年から塾へ行ってます。
うちは子供から塾へ行きたい!・・なんて言うはずもなく、
はっきり言って私の独断で塾行きを決めました。
家でゲームばっかりやってるのも嫌でしたし、ぺらぺらの教科書、
少ない授業時間の学校だけの勉強に不安を感じたのが
塾へ行かようと思った最初の理由です。

もうすぐ行き始めて半年ですが、私は塾へ行かせて良かったと思ってます。
勉強時間も当然増えますし、内容も学校での問題より
深く難しいものを勉強できます。
学校よりも少し先を勉強してますので、学校での授業にも
自信を持って取り組めてるようにも感じます。

ひとつ気になりましたのは、質問者さんが息子さんの成績を
良いと感じられてるようですが、その根拠はなんでしょう?
実は、私も息子の成績は1番とは言わなくても良いほうだと
思ってました。
学校から返ってくるテストがいい点だからでしょうか。
しかしあのテストは基礎の基礎です。できて当たり前のテストです。
塾へ行くようになって気づきました。
なんとなく、うちの子はまあまあできるかな。まんなかくらいかな。
と多くの人が思ってるのではないでしょうか?
塾では一年に何度か全国模試を受けます。
塾内と全国での順位、偏差値がでます。
私は学校からもらってくる通知表よりも子供の学力、成果が
数字になって表れるのはわかりやすいと思いました。
うちの子も全くやる気はなかったのですが、
たった数ヶ月で効果が表れたのは感動でした。

行かせる行かせないはまず親の考えがぶれないように
しっかり考える必要があると思います。
みんなが行ってても親が行く必要ないと思うのであれば
行かせる必要はないと思います。
行かせると決めたら親が子供にあった塾、100%信頼して
預けられる塾を探す手間はおしまないことです。
サッカー始められたばかりであれば、もう少し慣れてから
考えられてもいいかもですね。
急にあれもこれも始めてはお子さんも大変でしょうし。。

長文ですいません。少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成績の基準ですか?
そのテストです。もちろん今の小学校のレベルは、これで大丈夫?と心配してしまうレベルです。でも結局は有名私立中に行かせるつもりも行く気もないので、基礎だけは出来ていればと思います。
教科書準拠ものドリルだけではなく、受験用との間くらいのレベルのドリルを買ってやらせています。
何時間机に向かったではなく、本人が覚えていないと意味が無いので、例えば今あるゲームの漢検や計算ゲームなどどんなやり方であれ、本人が理解してくれればと思っています。
例えは変ですが、バットの持ち方もわからない子に流し打ちしろと言っても無理なので、まずは持ち方、打つコツなどを教えておけばあとは応用できると思っています。

お礼日時:2006/10/27 08:07

過去に「みなが行っている塾というものに行ってみたい」となんとなく行き始めたことがあるものです。

小6でした。学校とは違う授業に感動し、勉強に開眼しました(笑) だから塾も悪くはないです。
その経験から息子も良い先生のいる塾には行かせて見たいなあと思っているのですが、今は距離的に本人は行きたくないそうで、家庭学習のみです。
本人の希望で小5の春より通信教育をやっています。(今も小5)

ところで私が少し理解できないのは、お父さんがまあまあの成績で焦って塾に入れなくても良いと考えているのに対して、お母さんが塾に入れたいと思っている点です。お父さんが思っているよりお母さんの望む成績が上ってことでしょうか??

もう小4ですから、親が見ていないと勉強ができない子になってしまったら困るので、親が見る必要どれくらいあるのかなとも思いますし、
また、成績が悪くない子をさらに伸ばす学習でしたら、ごくごく普通の主婦が高学年以上を見ていくのは、限界があると思います。
その点では塾を考えてもいいと思いますが、、、、

塾にもいろんな種類の塾がありますから、安易に親の代わりの塾を捜されるよりは、勉強をなぜしなくてはいけないのかとか、将来のこととか、お子さんとまず話し合われるのが良いと思います。それはお父さんの出番だと思います。

塾は自学より短時間で学習できますから、勉強が必要なら、質の良い塾に行った方が部活も身が入るかも知れませんが、親の代わりになんて塾に行くのはよくないと思うのです。

我が家は、なぜ勉強をしなくちゃいけないのか、だけは小さい頃から言って聞かせているのですが、聞かれたときに答える以外に勉強は教えたことがありませんので、奥様の苦労が分らず申し訳ないのですが、、、
もっと話し合われたらなと思いました。長文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成績ですか?学校の成績はまずまずです。そりゃ日○研などに通っている子よりは下だと思います。(学校ではそういう問題は出ないので)
妻も教える事はまず無いです。(一応妻は有名女子大卒です。)
何とかの法則ではないですが、下の2人が何かしちゃった時に限って聞くらしくイライラするようです。
妻はエスカレーターで大学まで行っているので、受験経験は無いので周りが行ってるからという焦りなのかもしれません。
勉強は出来ないより出来る方が良いに決まっていますが、今しか出来ない事って一杯あると思います。
何分(何時間)やったかではなく、何をやったかだと思っていますので
まずは基礎だけはしっかり出来ていればと考えています。

お礼日時:2006/10/27 07:59

俺は塾に行っている中2なんですが塾は自分のやる気がないと全く意味がありません


性格によっては家出、塾無断欠席、どうせ怒られるのだからなにかしてやろう
そういうこともおきかねません
やはり、やるなら自宅から始めたほうがいいですね
10分でも5分でもやらしてどんどん増やしていけばいいのです
無理やりやらすのではなく親がすぐ隣にいて一緒にやれば子供が勉強が楽しいと分かってくれる日がきっと来ますよ
しかし、親が諦めては終わりです
塾に無理やり行かしたら親は自分勝手で俺の事なんて何にも考えてないしかも、塾行かしたら点数が上がると思ってると絶対そう思ってしまうのです
周りからも塾行ってるのになんでそんな点数が低いん?っていわれたことがあります
塾行ってるから頭がよくなるわけじゃないといってますけど
俺は高校受験に向けて自分からがんばろうと努力はしようとはしています 
でもそんな簡単にはいきません
なのでやはり自宅で勉強を少しでもやらして親が分かりやすく笑いながら教えていってそれで今日はどんなんやったん?
へぇすごいなぁ~親が感心するそれでちゃんと勉強してるなって言うことが分かりますよね?
それで毎日続けていくに連れてだんだん子供が勉強好きになるんです
それが、一番の目標なのではないでしょうか?
それでも、あまり無理はさせてはいけませんよ
だんだん慣れさして時間を増やしていかすのです
親とともにそれが満点につながるんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>塾に無理やり行かしたら親は自分勝手で俺の事なんて何にも考えてないしかも・・・
まさに自分がそうだったので(質問文に書きましたが)、そういう事はしたくありません。
良い学校にと言うのは、本人の為でもありますが、実は親のためではないかと思ってしまう時期がありました。
なので遊ぶのも結構、サッカーするのも結構、その為に決められた分だけは勉強させようと思います。
経験上、時間ではなく中身、そして集中力だと思っています。

お礼日時:2006/10/27 07:51

小学生の男の子が3人居ます。


私の住んでいる地域も塾に行っている子がほとんどで、かなり悩みましたが、受験をしない、ということでドリルでの学習で済ませています。

毎日ドリルでチェックして、わからないところはちょっと教えて・・・これは親子だけに泣いたり怒鳴ったり修羅場ですが、お菓子やハグで釣ってなんとかやってきました。
お陰で、受験問題はお手上げですが、年一回学校でやる”学力テスト”はかなりいい点をとれます、つまり、基本だけはばっちりです。
そして、子ども達は皆お稽古、として武道をやっていますが、これだけは週4回行っていて大好きなようです。強くなりたいと早朝走ったり、筋トレなど自主的にやっています。先日ある強豪校に誘っていただき、図らずも中学受験をせずに私立に決まってしまいました。好きな事をとことんやらせてよかった、と未だびっくりしています。

お子さんにもよると思いますが、”才能を潰さず伸ばしてやる””好きな事をいっぱいやらせてやる(勉強、スポーツに限らず)”といい結果が生まれるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏休みも日記以外の宿題が終わるまでは、ゲーム禁止、間違いがあったらすべて消して最初(のページ)からと言ったら、3日で終わらせました。まずはなぜ勉強をしなくてはいけないかからだと思います。

サッカーの才能は野球をやっていた私から見ても、ある方には思えませんが、本人ががんばっているので応援はしたいと思います。

お礼日時:2006/10/27 07:46

はじめまして。


小4の娘と小1の息子がおります。
奥様の大変さお察しします。私は質問者さまの意見もわかるし
奥様の気持ちもわかる気がします。
質問者さまの意見=父親的見解だなぁと感じます。
下にお子さん二人となると本当に大変と思います。何せ、騒がし
かったりして集中して勉強を見てあげられないとか、どの子供か
の体調が悪かったりとか、実は決まった時間に勉強というのは
結構できそうでできないモノだと思います。
例えば、学習ドリルを利用したとして必ず答え合わせをして
解らない所、間違えた箇所はその時に対処しないと意味がないです。
反抗期もそろそろという年頃で、遊びたい盛りの男の子には絵に
書いた様には行かないのではないでしょうか?
ウチは娘ですが、下は男の子ですので違いを感じています。
ここは父親の出番でお子さんと勉強の大切さや、しないとどうなる
とか、社会には色々な職業があり自分はどうなって行きたいのか?
などを折に触れて話したりするのはどうでしょうか?
先日、保護者会があり先生を挟んで意見交換がありました。
丁度、男の子には父親の存在が1つのカギになっているように
感じました。ただ塾に行くのでは私も賛成できないと思います。
勉強する必要性を理解し本人が望めばいいですよね。
でも、子供ですから「わかっちゃいるけど」になっちゃうんで
すよね!多少の強制は必要かもしれません。
お子さんの成績は悪くはない…とのことですが、算数に関しては
1~4年生前半の学習内容は基礎です。そこで90%くらいは理解
できていないと、この先だんだんボロが出てくると思います。
最終的にはどれをもってヨシとするかですよね?
学校で習ってくることの半分理解できていれば良いのか、2/3理解
できれば良いのか?ご夫婦でも話をされて意見を一本化し学習方法
をお考えになってはどうでしょうか?うちは何回も主人と話して
主人も会社の先輩、同僚などの話も聞いてみたそうです。
私も息子のこの先を案じている今日この頃なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供には中学までは誰でもいけるけど、高校はそうではない。5段階で言うと1の人は1の高校しか選べないけど、5の人は1から5まですべて選べる。今はわからないかもしれないけど、こういう学校に行きたいと思った時に行けないのは寂しいから、せめて3出来れば4位をと話しています。

お礼日時:2006/10/27 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!