電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 どうか皆様アドバイスよろしくお願いいたします。

 小学4年の娘が塾に通い始めました。塾は大手塾ではなく、地元で数校ある地元密着型補習塾で、20人程入れる広い教室に娘含め4人(全員たまたま女児)で集団授業を受けています。

 そこで皆様に率直なご意見を伺いたいのは、講師(40代男性)の行為についてです。
 子供たちが問題を間違ったり、ちょっと元気なお子さんが騒いだりした際、わき腹をこちょこちょ(もちろん服の上からです)することです。頭をぐるぐるなでたり、デコピンをしたりということもありますが、やはり女の子ですから脇腹こちょこちょというようなボディタッチは非常に気になります。

 このご時世、悲しい事件が多い中、私達親子が過敏になりすぎなのでしょうか。娘はまだこちょこちょはされたことが無いのですが、毎回誰かがされていて、された子は、「やめて、やめて」と大声で笑っているというので、軽くこちょこちょではなく、結構強くしているような気がします。

 塾に相談をしてみようかと思いましたが、私達が過敏すぎるのかもしれないと思い、広く皆さんのご意見を伺ってからと思い、こちらで質問させていただきました。

 どうか率直なご意見、何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

この頃の事件や報道を聞いていると


お母さんの立場としては不安になりますよね。

私も塾関係の仕事をしていますが
個人経営の塾ではなく、地域に数校ある規模の塾で
男性講師の女子生徒に対応にマニュアルや指導がないのは
ちょっと規則がゆるいような気がします。

ただ教える立場としては、生徒がストレスを溜めていたり
何らかの理由があって寂しそうなそぶりをしたりしているときには
さりげなく頭をぽんっと触ったり、冗談を言いながら肩を揉んだり、
「熱がある?」っとおでこに手を当てたりはします。
今の子はスキンシップが足りなくて、少し触れてあげるだけで
気持ちがほぐれることもあるので…。

でも、これらは私が女性だから出来ることで
私ですらあまり極端なボディタッチは意識的に控えています。
お子さんの塾の先生は、割合にそういう意識が希薄なのかもしれませんね。

子供相手の仕事を長くしていると、あまり自分が年をとった感覚が無く、
若い頃の、生徒とあまり年齢差がない頃の感覚のまま、コミュニケーションを
とっているのかもしれません。

いずれにせよ、ボディタッチは触れられた側が嫌悪感を感じた時点で
セクハラになります。
まずお子さん本人やお友達がどう感じているかを
よく聞いてみてはいかがでしょう?

もし一人でも「なんとなく嫌だな」と思っている子がいるなら
それを正直に塾の上のほうの方に伝えていいように思います。
    • good
    • 1

友人が教師ですが、むしろ過敏なぐらい気をつけてますよ。


周りもそういう先生ばかりだと言う事です。
今やってるドラマじゃないですが、生徒側のウソやおおげさも含め、責任を取らされかねません。
実際、一部の親御さんの過大な?要求は稀にあるようですし、99%言いがかりでも汲まないといけないケースはあるようです。

だから(性的に)わざとかどうかは別にして(今では先生側が過大なぐらいに自制するのが当たり前だと考え)「過敏かもしれないがちょっと嫌だ」と伝えるのはかまわないと思います。そういう時代なんだから、と。


ちなみに僕は20代ですが、僕が小学校の頃の塾では、先生は竹刀を持ってて、
ミスしたりすると、並ばされて、男は手を、女の子はお尻をバチンとやられました。
今では当然、セクハラ&パワハラなんでしょうが、親も推奨?してたし、僕らも受け入れてました。
だから行為そのものに問題があると言うよりも、社会的な価値観によるものでしょう。
    • good
    • 0

個人塾の者です。



私の場合は個別型指導ですので、騒いだりする生徒はほとんどいません。
もしいた場合には、その生徒たちの座席を遠く離します。基本、塾は勉強する場ですから。塾は厳しさも必要です。ダメなものはダメというような厳しさです。

また、私は、生徒にはノータッチ( 身体的に )が原則です。なので、その塾講師の行為は、セクハラまがいの行為と受け取られても仕方がありません。

塾講師側から言えば、生徒たちを面白く勉強させるというような理由があるでしょうが、その理由と、その塾の指導方針が合致しているかどうかですね。

しかし、塾講師からすすんで騒ぎの元をつくるのはいかがなものかと思います(笑)。

講師でなく、塾長さんへ、クレームをつけるのではなく、「塾の方針として、どうなのでしょうか」のように質問形で連絡を取ってみてはいかがでしょうか。
対応次第では塾の変更もあり、と思います。
    • good
    • 0

広く意見を伺うならば、赤の他人にではなくて同じ塾に通っている子の親から


情報収集しましょう。ただ、広義的に見ればセクハラに分類される可能性がありそうな
行動ですね。その塾の者は、今のご時世を知らないのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、本当にありがとうございます。
実は同じクラスの他の3人のうち、2人のお母さんにはお話したのですが(お話できなかったもう一人はお婆ちゃんが送り迎えされています。一人は、まだ4年生だから・・・子供は先生になついているし、脇腹ぐらい・・という反応でした。もう一人のお母さんは、嫌だけど、塾と気まずくなりたくないし・・という反応でした。
 他のクラスのお母さんとは学年が違ったりして、挨拶程度、お名前もわからない方ばかり(隣町の塾なので学校が違います)なので、いきなり噂が広がってしまうことを恐れ、話しかけることを躊躇しました。
 Yodo-gawa様がおっしゃって頂いたとおり、他のお母さん方のお話を聞くことがとても大切ですね。これから他の学年のお母さんで、この話が出来そうな人を探してみたいと思います。
 貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!