プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京ドームのエキサイトシートから撮影をしたいのですが、前回球場で撮ったときに全体がなんとなく暗くなってしまいました。フィルムの感度を含め注意点をアドバイスいただけないでしょうか?撮りたい画としては望遠(400mm)でプレーヤー、サインをくれるらしいので近くにきた時の選手などです。なお、三脚・一脚は使えないそうです。

A 回答 (2件)

フィルム・デジタルともできるだけ高感度なものを使うとよいです。

最近はISO800でもけっこうきれいに写ります。

選手がサインをくれる際などの近景はとっさにレンズ交換をするのは厳しいでしょうから、コンパクトカメラなどで構いませんのでもう一台用意しておきましょう。

撮影に専念していると打球の直撃を受ける可能性があるので注意してください。

この回答への補足

書き忘れていましたが、シャッタースピードなどはどうすればいいでしょうか・・・。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
大変参考になります。

>撮影に専念していると打球の直撃を受ける可能性があるので注意してください。

十分気をつけます。^^

takumiaiさん こんにちは

まず東京ドームに三脚・一脚の持ち込みですが、結論から言うと持ち込めます。ご存知と思いますが、東京ドームの場合入り口で切符の確認をする際荷物の確認もします。その際三脚・一脚は危険物扱いで一時預かりになります。ただし、私の場合は写真撮影が目的で東京ドームに来た事・600mmと言うレンズを使うため一脚が使えないと手ブレした写真しか撮影出来ない事等を10分位掛けてきちんと説明した上で持ち込み許可をもらって持ち込んでいます。したがって三脚や一脚が持ち込めないと誰に聞いたか解りませんが、持ち込めない事は有りません。それと東京ドームでは席間の間隔が狭い為、持ち込むことが事実上出来ても三脚を広げて使うスペースが有りません。ですから、一脚が良いですね。

東京ドーム等のカクテルライトは人間の目には明るく見えますが、カメラの目には明るく見えていません。したがって、私の場合はプレー中の選手の撮影目的で行く為、ISO6400と言う感度のフィルムを使います。takumiaiさんの場合は、プレー中の選手の撮影ではないので、ISO800~1600位のフィルムで撮影するか、露出補正をして少し明るめに撮影されると良いでしょう。
 実際の出来上がり写真を見てないので何とも言えない部分も有りますが、もしお使いのフィルムがネガフィルムで少し暗い程度なら、プリント段階で「明るめに」と指示を出してプリントさせるのも方法かと思います。
    • 2
この回答へのお礼

これは大変参考になりました。ありがとうございます。

三脚はだめでも、一脚なら交渉次第なんですね?欲を言いますとプレーする選手も撮りたいのですが何せ素人でテニスのシャラポワを撮りに行ったときには何が写っているか解らないほどでした。

フィルムについてはISO6400などという数値の高いものがあることさえ初耳でお恥ずかしい限りです。素人なりにがんばって撮影してきたいと思います。ありがとうございました。