dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 本日、友人と話していたらコロッケはご飯のおかずとして成立しないみたいな話になりました。私としてはコロッケをおかずにごはんを食べる機会もあるのでそう言われた時は驚きました。

そこでお聞きしたいのですがコロッケはご飯のおかずとしてはどうなのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (19件中11~19件)

おかずでーす!


母が作ってくれるのをいつも楽しみにしてた記憶があります。

なんて言うか、ご飯が無いとダメって感じです。

焼肉屋に行って肉しか食べないのは出来なくて、最初からご飯も頼んじゃうタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も焼肉の時はご飯が常に待機してます。
コロッケ食べてても、お肉食べててもご飯が欲しくなりますよねぇ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 23:11

こんにちは。



コロッケはメインデッシュです。
とくに揚げたてだと、冷めるまでしっかりじっくり食べておきたいおかずです。

もちろん、ビールのお供にもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビールのつまみですかぁ。いいですね!
揚げたてだとご飯が進みそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 23:08

これは好みの問題かもしれませんね^^;。


私はごはんのおかずにはならない派です。
夫はコロッケはおかずになるむしろ大好きみたいです。
おかずにならなければ何なのか?う~ん、私の中ではという話ですがサイドメニューとかおつまみ・スナックのようなものかな・・・。
居酒屋にいけば頼みますし、コロッケだけをお店で買っておやつがわりに食べるのはありです^^。
ハンバーグについているポテトサラダみたいな感じ。

スーパーのお弁当なんかにコロッケが入っていることがありますが、これもあくまでメインではないものしか買わないですね。焼き魚弁当にコロッケが入ってたり。
でも私はコロッケ弁当(コロッケがメインの?)は見たことないですが^^;。

こんな人もいるんだ~と珍しがって頂く程度で幸いです^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに脇役っぽいですね。真ん中にはいないきがします。
友人も「おかずがコロッケだけではヤダ。」と言ってました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 23:05

おかずですよ!!!


立派な!!!

確かに「コロッケ屋」さんで、紙に包んでもらって歩きながら食べるっていうイメージもありますけどね。

我が家では、家族・・・老若男女みんなが好きなおかずです。
ポテト・カレー・ツナ玉子・海老クリーム・・・
いろんなの作りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩きながら食べたりもしますね、コロッケは。
ツナ玉子、おいしそうですね!
今度チャレンジしたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 23:00

私もおかずだと思います。


が、うちのカミさん(ブラジル人)が作る“コシーニャ”というコロッケ風の食べ物は、おやつとかビールのつまみにもってこいです。
そう考えるとコロッケもおやつにもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"コシーニャ"初耳です!
世界中にコロッケっぽいものはあるのでしょうかね。
おやつのつもりでもソースのかかったコロッケを食べてるとご飯が恋しくなっちゃいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 22:56

自分は主夫をしています。

コロッケを手作りして家族で夕食のメインにしています。家族全員(自分含めて4人)ですがご飯がすすみます。
立派なメイン料理と想います。最後に個人差があるのでいちがいには比べられないと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は「まるまる芋じゃん。」と言ってました。
そんな事意識したことがなかったので、やっぱり個人差は出るものなのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 22:52

アリです。



ウチの近所では、コロッケ弁当を売ってますし、コロッケ定食を出してる店もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロッケ弁当にコロッケ定食。
しっかりメインですね、コロッケが。
こうなったらご飯のおかずといわざるを得ませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 22:47

こんばんわ。



コロッケはおかずですよね?! おかずじゃなければなんなんでしょう? ご飯のおかずにならないとしたら、パンと一緒に? それでも美味しいと思いますが、ソースのついたコロッケをご飯にのせて食べると美味しいですよぅ~。

お弁当にコロッケが入っていますよね? あれが、ご飯のおかずであるという証拠ではないでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!お弁当に入ってるということは「ご飯と食べろ」ってことですもんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 22:43

うちでは成立しています。



神奈川県民
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は新潟県民です。
やっぱり地域にもよるのでしょうかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!