プロが教えるわが家の防犯対策術!

喜寿です。年と共に小便の出が悪くなり、困っておりますが、どの程度かを知りたいのですが、血液検査で解かるのでしょうか?煙草、酒が好きです。止めたいとは思っていませんが、止めなさいと言われるのは承知です。出来たら専門のお医者さんに聞きたいのです。

A 回答 (1件)

泌尿器科の専門医ではありませんので「一般人」ということでお答えします..

泌尿器科を受診なさると,尿流量測定用の便器があり,そこに排尿することによって,どの程度の排尿の様子かを知ることができます(排尿時間や,排尿の速度など).

血液検査では,前立腺特異抗原(PSA)というものを検査しますが,これでは,尿の出の善し悪しは判断できません.前立腺癌,前立腺肥大症,前立腺炎などで数値が上昇します.
ちなみにエコー検査によって,前立腺の体積を調べることもできます.

まずは泌尿器科を受診なさってください.

(追)酒,タバコは排尿障害には直接の関連はありません.
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れ誠に申し訳有りませんでした。ご丁寧な助言感謝致します。以前外科の先生に肛門から指を入れられて、年相応と言われて、そのままにしていて、この所戦友が次々と全立癌で手術して、ガリガリに痩せたので、気になっていました。矢張り専門医に行くべきでしょうね。誠に有難う御座いました。