アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日フリッターを作ったら卵黄が2個余ってしまいました。そんな時、卵黄を何に使われますか? 奇抜なものからごく地味なものでもいいですからアイデアを下さい。

A 回答 (7件)

今度フリッターを作るときは、余った卵黄でマヨネーズを作ってみてはいかがでしょうか?



 1.卵黄(1ケ)・塩と胡椒(少々)・酢(大匙1)をよく混ぜる。
 2.1に、サラダオイル200ccを、少しづつ加えながら、手早く混ぜる。

レモンがあれば、香り付けにレモン汁少々を加えたり、
お好みでマスタードや刻んだピクルスを入れるといいです。

あと、アルミケースに卵黄を入れて凍らせると、ちょっとしたおつまみになります。
アジ塩などをかけてお召し上がり下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうだった! マヨネーズって卵黄だけを使うんだった! と気がつきました。昨日気がついていればサラダに使えたのになぁ。。。くやしい。


次回 マヨネーズも作りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 16:58

私は「カルボナーラ」をよく作るので、卵白が余ります・・。



鍋に生クリーム(100cc)を煮立てて火から下ろし、卵黄を加え、塩・こしょうで味をととのえ、ゆでたパスタを入れてあえる。

生クリームは煮立てないって書いてある本もありましたけど、私は軽く暖めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルボナーラって卵黄だけ使うんでしたっけ。。。私はもったいなくってつい全部使って「カルボナーラもどき」にしてしまいます。でも次はせっかくだから 卵黄だけを使ったカルボナーラを家族に味わわせてあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 16:59

実際に作ったことはないので味の保証はできませんが、


一晩おしょうゆに漬けておくと翌朝にはなんとなくウニっぽくなるらしいですよ。
一度やってみたいんですけど、なかなか卵黄だけ余るってことがないので・・・。

もし良かったら試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく気になったのですが、ちょっと勇気が無くってやれませんでした。(T.T) またいつか誰かに実験台になってもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 17:01

アイスボックスクッキーはいかがでしょう?



材料。。卵黄2個分、小麦粉200g、バター120g、砂糖140g
 (1)バターを室温にして練り、砂糖を加えてまぜ、といた卵黄を加える。
  あれば、ラム酒やバニラエッセンスなどを加えてもOK。
 (2)小麦粉を少しづつ入れ、全体に混ざったら2等分し、ラップに包んで
  まな板の上で転がして、棒状を2本つくる。
 (3)冷凍庫で1時間以上冷やし、7mm位に切る。(長期保存もできる)
 (4)200度に暖めたオーブンに入れ、170度で10分~12分焼く。
  (小さいので、オーブントースターでも焼けますが、焼色がついたら、
  アルミホイルをかぶせたりして、焦げないように気をつけてね)
とっても美味しいので、シフォンケーキの残りの卵黄で、いつも作って冷凍庫に
 入れてます。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供が喜ぶからこれに決定!と思ったらバターがありませんでした。残念。でも、近いうちにぜひ作ってみたいと思います。逆に卵白だけ余った場合っていうのは過去の質問にありましたよね。。。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 17:03

簡単・よくある使い方…


*ユッケ風に、マグロをカルパッチョみたく使ってはいかがですか。
 ユッケは生の牛肉ですが、新鮮でおいしいのは手に入りにくい、って時は、マグロでも美味しいです。マグロも良い素材に越したことはないですが、やまかけ用の安い物も、包丁でよくたたいて粘りを出して、サニーレタス・タマネギのスライスを敷いた上に乗せて、あさつきの小口切りをかけ、卵黄を置いて
たれ…さしみ醤油、だし醤油少々、ワサビ少々、オリーブオイルを適量お好みで混ぜて掛け、食べる直前にあえる。(マグロは、ネギトロ用の物でも美味しいです。)
野菜は、キュウリの千切りや、カイワレ・アルファルファでも、美味しいですよ。
よろしければ、どうぞ!

その他…朝食の納豆に! 私は一番好きです(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユッケ、と聞くだけでよだれが出そうになりました。 マグロのユッケもよさそうですね。ぜひこんどの夕飯にしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 17:05

すごく地味ですが・・・(笑)


もう2個ほど卵を加えて卵焼きにすると、濃厚な美味しい卵焼きが作れます。

納豆に卵黄だけ入れて食べると、美味しいですよ。
気味酢

雑炊(おじや)に卵の黄身だけ溶いて入れると、とろ~っとしてすごく美味しく仕上がります。(火を止めてから加えて、手早くかき混ぜるだけです)

*イグチ(アミタケ)ときゅうりの黄身酢和え(アミタケは、他のきのこで代用できます)
http://www.enasan-net.ne.jp/recipe/kinoko/

*卵の味噌漬け(台湾の友人に聞き作りましたが、とても美味しいです。私はタッパウエアに味噌を入れて作りました)
http://shufu.infossimo.com/cooking/misotama.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卵焼きも考えたのですが、ちょっと思いとどまって教えてGOOに投稿してみました。濃厚な卵焼きになるんですね。

今日はちょうど昨日の余りご飯で雑炊にしようと思っていたので、このアイデアを採用させていただきます。

他のレシピもぜひ近いうちに夕飯の一品に加えたいと思います。

お礼日時:2002/03/25 17:07

ありましたよ!



私も食べたことのない卵黄の味噌漬けに興味あります~(^^)

簡単でおいしそうだから(笑)

参考URL:http://www.isedelica.co.jp/recipe/ufufu/ufufu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵黄の味噌漬けですかー。初めて聞きました。教えていただいた参考URLは早速お気に入りに追加しました。また順番にいろいろ作ってみたいと思います。

お礼日時:2002/03/25 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!