人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 私は24♀で、保育士、幼稚園教諭の資格を取得したくて、学校探しをしている最中です。現在社会人3年目で、看護師です。入試は社会人入試で受験をしようと思っています。ピアノ経験はありです。
 通信も考えましたが、やはり、年齢が若くはなく、実際に授業を受けて学びたいので、2年間で確実に2つの資格が取れる昼間の短大か専門学校に通学をすることにしました。
 しかし、経済的にもちろん親からの援助はなく。学費はすべて自分もち、毎月の諸費用(約3万程度)もアルバイトをしながらでないと厳しい状況です。
 専門学校はアルバイトをする暇はないと聞いたこともあり、短大と専門学校どちらがいいのか迷っています。
 看護専門学校卒で、学歴が低いことはコンプレックスに感じていますし、短大のほうが時間的に余裕もあり、学費も安い(または同じくらいで学歴が上)というメリットもありますが、就職はやはり専門のほうが有利なのでしょうか?現場に出たときに動けるのは専門卒なのでしょうか?また短大で、不合格になってしまった時のことを考えると短大受験に踏み切れません…願書の提出は迫っているのですが…就職は幼稚園を希望しています。
 短大なら、和泉短期大学、小田原女子短期大学。専門なら聖徳大学幼児教育専門か、聖ヶ丘、蒲田保育で考えています。
 情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。
長文失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

安い 専門学校」に関するQ&A: 比較的学費が安い専門学校って、不良っぽい人というか 派手な感じの人が多いいですか?

A 回答 (9件)

私は短大をおすすめします。


というのも私の保育園では短大卒ばかりで専門卒の人は一人もいないしまわりの保育園でも聞かないので短大のが就職に有利なのかなと思いますし、もし専門を出て就職してもまわりが短大卒ばかりだと・・と思いますね。それと、質問者さんは看護専門卒に対してコンプレックスを感じていらっしゃるということ・・それならなおさら短大にすすむべきなのでは・・と思います。
あと、短大でも幼稚園と保育士の資格をとるなら忙しくなりますが家から近い学校ならバイトもけっこうできると思うのでがんばってください!
    • good
    • 4

#6ですが、補足です。



私もすべての幼稚園(私立)を知っているわけではないので、あくまでも推測の域を出ませんが、
実力があれば年齢はそんなに関係ないと思います。少なくともそういうことを気にしない園はたくさんありますよ。

最近、ちょっと辛いことがあるとすぐ辞めてしまう新人先生が増えているそうです。
なので、一度社会に出たことのある先生の方が「安定感がある」と言って、積極的に採用する園もあります。

とにかく私立幼稚園は多種多様なので、採用の際はいろんな園にアプローチされるといいと思いますよ。
    • good
    • 3

補足です。


資格として取りたいか、保育園や幼稚園でどうしても働きたいかによりますが、整理するとこんな感じです。

メリットとしては
 ・看護師と、保育士幼稚園教諭のダブル資格者優遇
 ・看護師資格だけでは保育園等に働く際倍率が高い
 
デメリットとしては
 ・看護師雇われるより保育士等で雇われると、格段に給料が安い
 ・短大や専門学校を二つ出ても学卒給が上がらない
 ・年齢、お金が重なる
    • good
    • 3

私立の幼稚園に限定してのお答えですが、学歴云々については園長先生に因ると思います。


四大卒の先生が揃っていることを売りにしている幼稚園もあります。でも、四大卒はそれだけ
お給料も高く払わなければなりませんから、短大卒・専門卒の方を優先して採用する園も
たくさんありますし、そちらの方が多数派だと思います。
保育のセンスは学歴と全く関係ないことは、どの園長先生も実感しているので、採用に関して言えば、
短大卒・専門卒の違いはそれほどないと思います。(事実、私の勤めた園には
専門卒から四大卒までまんべんなくいました)

hoiminnさんの場合、看護師の資格を持っておられるようですが、これはものすごく大きな
アドバンテージになると思いますよ。
幼稚園は看護師を常駐させる義務はないのですが、ケガしたり、具合が悪くなったりする子は
たくさんいますから需要はとてもあります(財政的に雇えないだけ)。だから、看護師免許を持った
先生というのは、言葉は悪いですが「お得」感が強いです。
採用の有利不利をあまり考えずにその他の観点から決めて良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
看護師の資格はやはりプラスになるのでしょうか。
でも他の方が言われているように、年齢がとても気になるところです…

お礼日時:2006/09/17 18:57

元保育士で、現在看護学校に通っています。

質問者様とは全く逆ですね。
ウチの地域では、専門学校卒の就職は厳しいです。
公立でも、「短大卒以上」としているところがあり、専門学校卒では採用試験の受験資格すらないところもありますよ。
短大と専門とを比べ、専門学校のほうがいい、ってことはまずないと思うのですが。
専門学校は、短大に行けなかった子たちが集まるところでした。少なくても私の時代、12年前は。
なので、許すのなら短大がいいと思います。

保育の短大は、楽ですよ。
バイトなんか楽勝で出来ます。
勉強しなくても卒業できますし。
看護学校を経験している方にとっては、「なにこれ?この楽さ・・・」って感じだと思います。

ただ、卒業時に27歳程度で新人就職では、私立はまず無理だと考えたほうがいいですよ。
保育士は有り余るほどいますし、若い人を採用します。特に私立では。
27歳で経験があれば採用されることもありますが、新人では難しい。
看護師の世界とは全くちがいます。
現役でも就職できない人はたくさんいるので。
頑張って勉強して公立の採用試験を受けるか(年齢的に・・・ぎりぎりいけるかいけないか、ってところでしょうか)、公立の嘱託職員でいくか。
専門であっても短大であっても、就職はかなり厳しい状況になるであろうことは、知って置かれたほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
就職がやはり年齢的に厳しいかとは考えていたのですが…
お互い新しい資格取得に向けて頑張りましょう!

お礼日時:2006/09/17 19:00

保育士、幼稚園教諭を取得する場合、ピアノ経験がある方にとっては、昼間の通学の学校で取ることはそう難しいことではありません。

全くの初心者の場合、実際の勉強より実技で苦労することが多いからです。正看の資格が取れる学力があれば、謙遜するレベルではありません。堂々といきましょう。

短大、専門学校の違いは、昔は教養も重視する短大、資格指向の専門学校と言われましたが、今はあまり違わないようです。それより、学校によって差があるので、オープンキャンパスや見学の機会を見つけて実際に行かれてみると良いですよ。

ただ、実際の就職上では、年齢がネックになることもあるので、現在の看護師のまま、倍率は高いですが保育園等で働く可能性を探っていくのも手だと思います。保育士や幼稚園教諭と、看護師の両方の資格を持っていた方が就職は確かに有利ですが、その分年齢を重ねお金を出すリスクも出てきますのでよーく考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
年齢…私もかなり気にしています。資格取得時に年齢で就職がが難しいのであれば、お金をかけて資格をとる意味がなくなってしまいますので…
オープンキャンパスや、見学に行って検討したいと思います。

お礼日時:2006/09/17 19:04

別に、短大や専門学校だけでなく、大学へ3年次編入(3年生から中途入学すること)するという選択肢もあります。


この方法なら、保育士と幼稚園教諭をダブル取得して、最低2年で大学を卒業するということも夢ではありません。

ちなみに、千葉県松戸市の「聖徳大学」の人文学部児童学科幼稚園教育コースでも、保育士&幼稚園教諭を両方とも取得出来ますよ。
ただし、聖徳大学では、保育士や幼稚園免許・小学校免許を取得する学生に対して、全員必ず受けなくてはいけないピアノの授業が大変厳しいです。
近所のピアノ教室に週1回レッスンに通ったり、大学のピアノレッスン室で自主練習したりなどして、相当ピアノを練習しないと、ピアノの授業である「音楽実技I」や「音楽実技II」の単位が修得出来ません。
他の科目の単位は全部修得出来たのに、「音楽実技」の単位1科目だけ修得出来なかったので、卒業出来ず、留年して5年生として通い続けているという人もいます。
しかし、そのため、「聖徳の卒業生はピアノが上手だから・・・」と、あちこちからひっぱりだこになるくらい有名です。

<参考>保育士についてのみですが、通信で取得する方法は、大きく分けると2つあります。

a)通信制大学・短大を利用する方法
現在、聖徳大学・仏教大学・聖徳大学短期大学部・近畿大学豊岡短期大学の通信教育部では、保育科や児童学科保育コース(どちらか片方しか取得不可能というコースもあるので、コース選択は慎重に!)が設置されており、保育士必修科目の単位と幼稚園教諭必修科目の単位を全て修得すると、自動的に保育士資格と幼稚園教諭免許を両方取得出来ます。
大学2つは、3年次編入制度があります。

<この方法のメリット>
・単位を修得すれば、誰でも必ず保育士資格や幼稚園教諭免許を取得出来ます。
<この方法のデメリット>
・保育士必修科目や幼稚園教諭必修科目には、音楽(ピアノ実技を含む)や図工・体育などの実技教科や、幼児食の調理実習なども含まれ、これらの科目は、夏や春・冬などに、通信制大学に通学して受けることになります。
・保育士必修科目や幼稚園教諭必修科目には、保育園で1ヶ月程度の保育実習が含まれています。

※時間がかかってもいいから、コツコツ努力して、資格を取得したいという人向けの方法。

b)保育士国家試験を受験する方法
ユーキャンなどが提供している保育士通信講座などで各自で勉強し、国家試験を受験し全科目合格し、保育士資格のみ取得するという方法。
受験資格は、(1)短大・大学を卒業した者。(2)大学に2年以上通い、62単位以上を修得した者・・・などです。(学部・学科による受験制限はありません。)

<この方法のメリット>
・保育園での実習は免除となります。
・合格した科目は、3年間有効なので、その間に不合格となった科目を追加合格すれば、資格を取得出来ます。

<この方法のデメリット>
・合格率は20%くらいとかなりの難関。
・3年かかっても、一部の科目が不合格になってしまった場合、合格していた科目は全て無効となってしまいます。

※時間をあまりかけず、さっさと資格を取得したいという人向けの方法。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのレスありがとうございます。
聖徳は距離的に松戸は遠いので通えないのです…
三田の聖徳の専門学校だったら何とか通えない距離ではないです。
聖徳はあちこち引っ張りだこというのは、専門卒でもそうなんですか?年齢的にも大丈夫なんでしょうか…
保育士試験、通信の大学も考えましたが、やはり、試験のみで突然現場に出ることが不安で、年齢的に短時間で資格を取りたいと思ったので、進学することにしました。

お礼日時:2006/09/17 19:12

現場に出た時に働けるのはどちらか、それは学校の質によります。


わたしが出たところは短大ですが、近所に専門学校もありました。しかし規則は厳しいけれど短大には入れなかった人が集まるようで、あまりレベルが高いとは言えず就職率も低めでしたね。

どちらがいいか、結局はカリキュラムと就職率、ではないでしょうか。
やはり過去に就職してちゃんと勤めた人がいる園ではその学校自体を信頼してくれますから。就職率の内訳を比較検討してみてはどうでしょう。
また実習においても学校がある程度実習園を絞ってくれることもあれば、自分で一から電話を掛けてお願いしなくてはならなかったり。以外とこれは大変です。

確実に資格が取れるのであれば認可された短大でしょう。カリキュラムをこなせば卒業時に資格が取れます。専門学校だと必要単位の取得だけで試験は別個に受けなくてはなりませんから。
逆に言えば資格取得見込みで就職活動をするわけですから、確実に資格を取れる人を園が選びたいのは当然といえば当然でしょうね。
最近は社会人枠みたいな物を儲けているところもありますから、せっかくですし短大を目指してみると良いと思いますよ。
落ちたら落ちたで短大専門学校とも二次募集などあるでしょうし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門は短大にいけなかった人が行くところ…そう言われると、やっぱり短大のほうがいいのかなと思いました。
就職率のいい専門もあったので、また検討してみようと思いました。

お礼日時:2006/09/17 19:15

今の流れでは、大学で幼稚園1種を取得するという


のもあるのですが、社会人ならば少しでも早道が
いいですよね。

聖徳は、もともと幼児教育が主体の大学なので
いいと思います。短大があるはずです。
というか、近年、短大から大学になったところです。
通信教育も充実しています。

私が知っている限り、短大の保育はかなりの人数が
いますし、附属の幼稚園があるので実習もそこで
行い、優秀ならばそのまま就職というメリットも
あります。

学費、生活費を捻出しながらの学業は大変だと
思いますが、がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聖徳は幼児教育の学校なので、候補に入れました。
付属の幼稚園があるのは私もメリットだと思いました。

お礼日時:2006/09/17 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士・幼稚園教諭になるには短大?大学?

はじめまして、今高3で受験生です。。。

私は将来保育士・幼稚園教諭をめざしているので、
やっぱり早く就職できる短大に進学しようと一学期に決め、
この夏は近くの短大のオープンキャンパスを回りまくりました!そしていい大学を見つけてそれに向けて少し勉強をはじめていたのですが。。。

昨日「短大ばっかりじゃなくて一応大学もみてみよう」
ということで初めて大学の方のオープンキャンパスへいってきました。そこでわたしは今まで大学に対して考えていた気持ちを一気に覆されてしまいました。

私は大学はまったくかんがえていなかったもので・・。

まずなにより同じ資格を取るのに短大と比べて倍も長く勉強するならとっとと就職して現場に着くほうが絶対のびる!!
と自分で信じていたのですが、やはり勉強時間が多する大学を卒業した学生のほうが実際職場にでたら短大卒業生と給料もちがうらしいしんです。。。

それにせっかくの最後の学生生活二年間で終わるのもすこし寂しいし絶対あっというまだろうな・・という短大への不満みたいなものも自分のなかで生まれてきてしまって・・。

でも金銭問題もあってやっぱり短大・・。
でも大学もいきたくなってきた・・。

そんなこんなで今もう混乱状態です・・。
この夏短大しかまわってなくてぜんぜん大学しらべてないし・・。

短大と大学どちらがいいでしょうか・・?

ちなみに私は
短大なら湘北短期大学
大学なら関東学院などを考えています。

短大・大学情報にも詳しい方もご意見おまちしています。
よろしくおねがいしますm(>o<)m

はじめまして、今高3で受験生です。。。

私は将来保育士・幼稚園教諭をめざしているので、
やっぱり早く就職できる短大に進学しようと一学期に決め、
この夏は近くの短大のオープンキャンパスを回りまくりました!そしていい大学を見つけてそれに向けて少し勉強をはじめていたのですが。。。

昨日「短大ばっかりじゃなくて一応大学もみてみよう」
ということで初めて大学の方のオープンキャンパスへいってきました。そこでわたしは今まで大学に対して考えていた気持ちを一気に覆されてしまいました。

...続きを読む

Aベストアンサー

保育士の資格の取れる大学で教員をしています。

保育に直接関係するような科目ではないのですが、関連する科目(社会福祉方法論)を教えています。
幼稚園教諭のことはよくわかりませんので、保育士についてのみお答えします。

保育士にはいろいろな技術や知識が求められると思いますが、子どもと関わる技術が身につくかつかないかという点では、おそらく、短大でも大学でもあまり変わらないのではないかと思います。

しかし、それ以外の事柄、たとえば、子どもを取り囲む家族のありかたを理解したり、社会的な問題(児童虐待のこととか)に目を向けたり、障害など特別なニーズを持った子どものことを考えたりとか、そういったことができるようになるには、4年間という、長い期間のある大学の方が適していると思います。こういったことを2年で勉強するのは限界があるように思います。

力のある保育士になるには、こういったことを勉強することも必要じゃないかと思うのです。

それと、勉強だけでなく、遊んだり、いろいろなことをする余裕を考えると、大学の方がよいように思います。

ですから、経済的なことさえなんとかなれば(奨学金とか)、大学をお勧めします。

保育士の資格の取れる大学で教員をしています。

保育に直接関係するような科目ではないのですが、関連する科目(社会福祉方法論)を教えています。
幼稚園教諭のことはよくわかりませんので、保育士についてのみお答えします。

保育士にはいろいろな技術や知識が求められると思いますが、子どもと関わる技術が身につくかつかないかという点では、おそらく、短大でも大学でもあまり変わらないのではないかと思います。

しかし、それ以外の事柄、たとえば、子どもを取り囲む家族のありかたを理解したり、...続きを読む

Q保育学科のAOを受けるんですが

保育学科のAO入試をするんですが、
面接の対策がわからないんです。

この前友達と面接の練習をした時に、
聞かれたことを的確に答えられなかったので、
みなさんの意見を参考にしたいと思っています。
答え方なども教えて欲しいです。

Q1 あなたはなぜこの学部を選んだんですか?
Q2 あなたの将来の夢は何ですか?
Q3 あなたは大学に入ってから何をしたいですか?
Q4 幼稚園と保育園の違いを教えてください
Q5 学級崩壊はなぜおこると思いますか?
Q6 逆切れはなぜおこると思いますか?
Q7 あなたが高校で1番頑張った事は何ですか?


↑の答え方を教えて下さい。
あと、これ以外にも面接で聞かれそうなことがあったら
教えて下さい。

Aベストアンサー

試験は時代とともに変化するので自信はありませんが・・。

5年前に同じくAO入試で保育科を受験したものです。

大学受験ですので、Q4と、Q5は聞かれにくいかと思います。4については、それを勉強するために大学に行くので。
また、今年度より、幼保一元化施設が試験運営されています。
5については、保育士・幼稚園は6歳児までですので、学級崩壊とまでは言わないんです。まだ、子どもの自我を育てる時期なので。

1.これはもう率直に答えましょう。堅苦しい模範的な回答 を参考にするほうがマイナスかも。貴校という言葉も無 理には使わないほうがいいです。AO入試ですので。
2.うーん、あんまり聞かれないかと思います。保育科の受 験ですので、どんな保育士になりたいですか?の方が可 能性高いです。これも素直に答えるのがいいと思いす。
3.私は「保育にかんする勉強はもちろんですが、サークル に入ったり大学生でしか味わえない経験をたくさんして いきたいです。」と答えました。
6.うーん・・・。保育士としては愛情不足が要因かなとい う見解が強いですが・・・。入試で答えるには生意気で すね。「気持を上手く表現しにく子が増えているのでは ないかと思います」とか、「OOを読んで、私もOOだ と感じております」と専門的なことを言うのがいいかも しれません。
7.頑張ったことにより得たものを話すといいでしょう。「部活動を頑張りました。日々の練習は辛いものでした  が、たいせつな仲間との出会いと、努力する素晴らしさ を知ることができました」というように。

その他の予想質問です。

☆幼保一元化を知っていますか?
☆恋をしたことがありますか?
☆特技を教えてください
☆この大学の印象はどうでしたか?
☆高校で一番楽しかった思いではなんですか?
☆あなたの短所と長所はなんですか?
☆あなたが、日ごろ心がけていることはなんですか?
☆今日の新聞で気になるニュースはありますか?
☆児童虐待についてどう思いますか?
☆血液型占いについてどう思いますか?(最近保育園でも いじめにつながる傾向がある)
☆得意科目と苦手科目を教えてください

ぐらいでしょうか。
AO入試は、知力より、人間性を重視します。
おそらくは、高校生活をどのように過ごしたかなどを重点に聞かれると思いますよ。日ごろの日常はどうか、何に感心を持っているかです。
新聞を読んでおいたほうがいいでしょうね。
虐待と幼保一元化は今年のニュースなので、どういうものか知っておいたほうがいいでしょう。知力をアピールするより、分らない質問は「分りませんので、大学で勉強していきたいと思います」と素直に答えたほうがいいこともありますね。
ポイントは、笑顔!幼児教育にはとにかく笑顔とハッスルさ!答えにつまっても「もう一度言い直してもよろしいでしょうか?」と聞けるくらいの余裕が大切だと思いますよ。

試験は時代とともに変化するので自信はありませんが・・。

5年前に同じくAO入試で保育科を受験したものです。

大学受験ですので、Q4と、Q5は聞かれにくいかと思います。4については、それを勉強するために大学に行くので。
また、今年度より、幼保一元化施設が試験運営されています。
5については、保育士・幼稚園は6歳児までですので、学級崩壊とまでは言わないんです。まだ、子どもの自我を育てる時期なので。

1.これはもう率直に答えましょう。堅苦しい模範的な回答 を参考にするほうがマイナ...続きを読む

Q保育専門学校を卒業された方

私はこれから幼稚園教諭、保育士の資格を取ろうと思っています。
保育の専門学校を卒業された方にお伺いしたいのですが、保育の専門学校は忙しいと聞きましたが、どのくらいの忙しさなのでしょうか。話によると看護学校よりも忙しいとか…
学費を自分で出すので、アルバイトを月に20時間ほどしないときついです。夜間は3年間なので早く資格を取りたいため、除外しました。
専門学校に通いながらでも、アルバイトは可能でしょうか?ちなみに志望校は聖徳の専門です。
それと、資格取得時には26歳になってしまうのですが、正職員としての就職は難しいでしょうか…

Aベストアンサー

私立幼稚園教諭です。
すみません、専門ではなく短大卒ですが、2年間で両免取りましたので…

学校が近いのであれば、平日のアルバイトも可能だと思われます。
自分もほぼ毎日4講まであり、大体授業が終わるのが4時半~5時でした。

ただ1年の時はそれでよかったのですが、2年になると何かしら残ってやらなきゃいけないことが出てきます。
うちの学校の場合保育科全員で音楽劇(強制参加)を台本から作るという授業があったので(表現IIIという講義の一環)その頃は毎日夜まで残ってました。
あとテスト前とか、ピアノの試験の前とかは皆残って練習していましたね。

あと、実習中はバイト禁止になると思います。
そもそも体力的に無理ですし、家で日案とか書かなきゃいけないと思うので不可能だとは思いますが、大体両免取るのに必要な実習期間は総合計で3~4ヶ月程度(もちろんまとめていけるわけではないので、1ヶ月とか3週間とかずつになると思いますが)
必要になる実習は幼稚園での教育実習(自分は1年次3週間、2年次3週間)、保育園での保育実習(1年次3週間、2年次10日間)、施設(入所or通所)実習(2年次10日間)以上です。
施設実習は寮に入ってカンヅメになる場合もあります。

自分は学校がちょっと遠くて、平日バイトは不可能だったので土日ひたすらバイトしていましたが、月5万稼げたらいい方でした。
実習中は丸々休ませてもらったのですが、理解があるバイト先だったのでクビにはなりませんでした。
友達では結構実習の時にバイトクビになった子がいましたよ…その辺の理解が得られるところじゃないと難しいかもしれません。

あと年齢ですが、26歳でも正職の道はあると思います。
新卒なので学校が面倒見てくれるでしょう。
公立は年齢制限がある場合もあります。私の住む市(政令指定都市)は公立保育園の採用試験の受験資格は24歳までです。
しかし、一般企業の26歳から見たら私立はものすごく待遇悪いですよ。私も今26歳(6年目)ですが、多分10年やっても手取りで20万に届かないと思います。

私立幼稚園教諭です。
すみません、専門ではなく短大卒ですが、2年間で両免取りましたので…

学校が近いのであれば、平日のアルバイトも可能だと思われます。
自分もほぼ毎日4講まであり、大体授業が終わるのが4時半~5時でした。

ただ1年の時はそれでよかったのですが、2年になると何かしら残ってやらなきゃいけないことが出てきます。
うちの学校の場合保育科全員で音楽劇(強制参加)を台本から作るという授業があったので(表現IIIという講義の一環)その頃は毎日夜まで残ってました。
あとテスト前...続きを読む

Q保育実習で…苦痛です。

私は現在、幼免と保育士がとれる養成校(短大)に通っている2回生の20歳です。
この夏休みに保育実習が行われており、私は8月7日から学校側から決められた保育園に実習に行っています。
しかし、実習先の園の先生方がとても厳しく、一人の先生が厳しいのならまだ耐えられるのですが、園の先生方みなさんがとても厳しく、とても冷たくされます。まだ一週間しか経っていない今、すでに嫌になってしまいました。
実習は9月6日まで一ヶ月間あります。
今ここでやめてしまおうかすごく悩んでいます。
幼稚園実習は修了しており、単位もとれているので、幼免はとれます。幼免だけ取得し、幼稚園に就職しようかとも考えています。
一日一日がとても苦痛です。
同じような経験をされた方、または保育士・幼稚園教諭をされている方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出来るものでもない。まして、持っていて邪魔になることはありませんよ!
資格をとってよかったと思えることとして、保育士って年齢に関係なく採用してもらえることが多いんですよ。
事務員の募集って「30歳まで」とかあることが多いですが、保育士は子育てをしていたり、終えたおばちゃんはそれが返って経験にもつながるから、子育てが一段落ついてからの再就職もしやすいんです。
あと、保育園によるかもしれませんが、小さい子どもがいる保育士などは自分の子どもが病気になった時など仕事を休んだり早退するときでも、普通の会社と違って理解が得やすいということもあります。
・・・これは参考までに!

正直受け入れるほうの意見として「実習生は面倒な存在」と言ってもいいと思います。
受け入れると子どものペースも乱れるし(良くも悪くも)、いちいち指示を出さないといけないし、なにかあるたびに保育がストップしてしまうこともあるし。
まして反省などで勤務後も付き合わないといけないこともあるし。
でも、それは全ての保育士が通ってきた道で、後継者を育てるというのも大事な仕事だからやってるんですよ。

私は、保育士以外にも民間の会社とかいろいろ職歴がありますが、正直保育園って特殊な職場だと思います。
しかも、女性がほとんどだからどうしても厳しくなってしまうのかな?とも(笑)
(内緒の話ですが他の保育園に行っている時に男性の実習生が来たことがありました。やっていることは女の子の実習生と一緒だったのですが、保育士の対応が甘いんです。保育士同士の会話では、正直男性の実習生は保育士になるかどうか、なっても期待できない。とのことでした。)
周りに男性がいないから、女性特有の「嫌な部分」(ネチネチとかグチグチとか)出やすいのかな?とも・・・
でもね、私が今働いている保育園は職員同士仲が良くて、実習生はもちろん、ろくに動かないボランティアにも優しいと思います。
職員同士の人間関係についてはいいと思うのですが、それが対・実習生になるといいのかどうか首をかしげることも稀にあります。
就職したらお金を貰って働く分責任もかかってきますし、どういう仕事についても嫌な思いはするものなので、今踏ん張って免疫をつけておくのも悪くないかなと思いますよ。
実習生に期待なんかしていませんよ!分からなければどんどん聞けばいいんです。とんちんかんな事を質問してもいいんです。
失敗しても良いし、怒られるなんて毎日のこと。
絶対やめないで欲しいと思います。
頑張ってくださいね!応援していますよ^^

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出...続きを読む

Q保育士の資格を保育士試験で取るか、学校で取るか

私は大学を卒業し、英語科の教員免許を持っていますが、保育士を目指しています。
社会人として働いていて、全日制の学校には通えないので、通信教育で頑張ろうと思っているのですが、
ユーキャンとかで勉強して夏の保育士試験を受験する場合と、短大などの通信教育学部で勉強して取る場合とどちらを取るか迷っています。

試験の場合は合格率がとても低いので、8科目1年で取らなくていいとは言え不安ですし、全くの独学で机上でしか習わず実際に現場で働くときに心配です。
ですが、とても融通が効く所が魅力です。

短大の場合は最短でも3年かかってしまいますし、スクーリングに行けるかが問題です。
ですが、実際に教えてもらえますし、実践的な科目も多いところが魅力です。

実際にどちらか受けた方がいらしたら感想を教えていただきたいなと思っています。
また、一般の通信教育はユーキャンしか知らないのですが、ユーキャンはどうなのかとか、他にもこれがいいとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

保育士試験に合格した者です。

>試験の場合は合格率がとても低いので、8科目1年で取らなくていいとは言え不安ですし、全くの独学で机上でしか習わず実際に現場で働くときに心配です。

確かにおっしゃる通りです。
1年で全科目合格できるのは全体の5%くらいしかいないと言われています。
私は1年で学科全部合格しましたが、やはり実技が独学の落とし穴になって翌年も不合格、3年目でようやく合格して免許を取得しました。

また、実習を受けていないため、合格して初めて現場に出ると何もかも初めてでとまどうことばかりですが、そこは試行錯誤で成長すると思って諸先輩方に指導してもらいましょう。箸にも棒にもかからなかった未熟な私がここまでこれたのはすべからく諸先輩方のおかげですから。

実際に現場に出て、実習を受けてなくて不便だったところは、意外ながら実習生の指導です。なにせ実習は年1~2度しか見ないし、日誌の書き方指導の仕方、すべてがわかりませんでした。保育士試験ではそこまでは教えてくれませんからね(笑)2年経った今でも、やはり実習日誌の書き方だけはわからないです・・・。

保育士試験による資格取得のメリットは、何と言ってもお金がかからないところでしょう。私は教科書も知人に借りましたし、試験前対策講習も市町村がやっているものを6千円くらいで受けました。あとは試験にかかる費用くらいでしたね。

デメリットは独学なので、よほどの意志がないと挫折しやすいってことです。私に教科書を貸してくれた知人はじめ、途中でやめてしまう人は私の周りには多かったです。

ただ・・・これはいずれの方法で取得しても同じことなのですが、なかなか正職員で採用してもらうのが難しく、臨時で中途採用されても園の都合で切られてしまうということも・・・それで今無職の身です(泣)どんなに努力しても短大の新卒の連中に負けるのかと思うと悔しいですが・・・。

これから色々大変なこと多いと思います。でも本当に「子供が好き!」と思ったら乗り切れると思いますので、頑張ってください。応援しています☆

保育士試験に合格した者です。

>試験の場合は合格率がとても低いので、8科目1年で取らなくていいとは言え不安ですし、全くの独学で机上でしか習わず実際に現場で働くときに心配です。

確かにおっしゃる通りです。
1年で全科目合格できるのは全体の5%くらいしかいないと言われています。
私は1年で学科全部合格しましたが、やはり実技が独学の落とし穴になって翌年も不合格、3年目でようやく合格して免許を取得しました。

また、実習を受けていないため、合格して初めて現場に出ると何もかも初め...続きを読む

Q保育士になりたい!短大か専門学校か

もうぎりぎりですが今年の春からの進学を考えています。
しかし私は20代前半高校中退です。
そしてピアノは全く弾けません。
進学が決まれば習おうと思っています。
最初は短大で両方の資格を取ろう!と思っていたんですが。
ここに来て悩んでます。
きっと保育園出身なので幼稚園で働く事はありません。
そしていろいろ調べてるとピアノが苦手な方は乳児院や託児所に就職してると
知りました。
乳児院等も良いなと思ったんですがなら専門学校で充分ですか?
専門学校はピアノ弾けない人やいろいろな幅広い年齢層の方々がいるみたいですが。
もう定員いっぱいで募集を締め切った専門学校もありますよね。
やはり短大で幼稚園教諭も取るか…
その場合両方の資格を取る事でピアノに必要なレベルが上がったりしますか?
あと保育士だけ取る場合と両方取る場合で必要な単位数は大幅に変わるんでしょうか?
幼稚園実習が増えるのは分かってはいるんですが。
私立で良いので保育園に就職したいと思った時専門学校じゃ選択肢は狭まりますか?
高校中退してるからこそ短大卒の学歴の方が良いとは思うんですが。
ピアノド素人な自分が短大で両方の資格を取るのは難しいですかね?
勿論毎日ピアノは頑張ります!まだピアノは買ってないですが…
こんな私ですが短大で両方取るか専門学校で保育士のみかどちらが良いんでしょうか?
短大で保育士の資格のみは勿体無い気がします
こんな時期まで迷っていて志望校も決まってないのはやばいとは思いますが
体験談やいろいろな御意見聞かせて下さい(>_<)

もうぎりぎりですが今年の春からの進学を考えています。
しかし私は20代前半高校中退です。
そしてピアノは全く弾けません。
進学が決まれば習おうと思っています。
最初は短大で両方の資格を取ろう!と思っていたんですが。
ここに来て悩んでます。
きっと保育園出身なので幼稚園で働く事はありません。
そしていろいろ調べてるとピアノが苦手な方は乳児院や託児所に就職してると
知りました。
乳児院等も良いなと思ったんですがなら専門学校で充分ですか?
専門学校はピアノ弾けない人やいろいろな幅広い年齢層...続きを読む

Aベストアンサー

短大と専門学校に入るにはまず高校卒業の資格がいります。
ですからまずは高卒の資格を取ることが最初ですね。
ということは春にはとても間に合いません。

保育士というのは非常に重い国家資格で、詐称すると刑事罰に問われる資格は医師と保育士だけなんです。
そのためいろいろな職に就くことができます。
おっしゃってるように託児所や乳児院に限らず障がいを持つ子や養育が難しい家庭の子がいる福祉施設など幅広いニーズがあります。
働きながらベビーシッターなどの資格を取ればさらに選択肢が広がります。

そのため結構ハードルは高いのです。
ピアノと声楽が必要ですが、2~3年あれば合格レベル位には十分たどり着けますよ。
ただ幼稚園で働きたかったらかなりのレベルを求められます。
保育所なら今ピアノを使ってると言うのは見たことありません。
せいぜいラジカセなどの再生機ですね。

それに幼稚園教諭に必要な単位や知識、技術は保育士にも十分応用できるので同時に取る方がいいですよ。

とにかく高卒の資格がいります。
中退ということは卒業認定にs¥必要な単位はいくつか持ってるかもしれません。
まずそこからですね。
通信制、定時制などの高校に通うか、高卒認定試験でクリアする必要がありますよ。

短大と専門学校に入るにはまず高校卒業の資格がいります。
ですからまずは高卒の資格を取ることが最初ですね。
ということは春にはとても間に合いません。

保育士というのは非常に重い国家資格で、詐称すると刑事罰に問われる資格は医師と保育士だけなんです。
そのためいろいろな職に就くことができます。
おっしゃってるように託児所や乳児院に限らず障がいを持つ子や養育が難しい家庭の子がいる福祉施設など幅広いニーズがあります。
働きながらベビーシッターなどの資格を取ればさらに選択肢が広がります。

...続きを読む

Q保育士就職状況について教えて下さい!

 3月に大学を卒業し、保育士として働きたいという思いが募り現在通信教育で資格取得を目指し勉強している者です。保育士試験は難関だと聞きますし、来年の夏に一発合格できるかすごく不安なのですが、それ以上に、もし合格できたとしても就職口があるのかということが不安です。

 ハローワークなどで保育士の求人は目にしますが、実際、専門の短大や専門学校を卒業していなく独学で保育士試験に合格してという道をたどってきた人は就職されにくいのでしょうか?同じように保育士資格を持っていても、保育科卒業者優先となりますか?
 現在保育所で働いておられたり、昔働いていたという保育士さんをはじめ関係者の方がいらっしゃったら保育士試験合格で働いている人の割合などを教えていただきたいです。また、試験に合格されて働いている方の経験談などもお聞かせください。

 ちなみに、私は教員養成大学を卒業しており、小学校並びに中学・高校・養護学校の教員免許は持っており、全く持って違う学問を大学で学んでいたというわけではないのですが、来年の試験で合格してもすでにその時25歳です。年齢が上だとそれだけ就職は厳しくなるでしょうか?「厳しいよ」というご意見をいただいたとしても、それじゃあやめようかな…という気は全くありませんが、現場での状況を知っている方のご意見をぜひお聞かせ願いたく質問いたします。ぜひ、よろしくお願いします。

 3月に大学を卒業し、保育士として働きたいという思いが募り現在通信教育で資格取得を目指し勉強している者です。保育士試験は難関だと聞きますし、来年の夏に一発合格できるかすごく不安なのですが、それ以上に、もし合格できたとしても就職口があるのかということが不安です。

 ハローワークなどで保育士の求人は目にしますが、実際、専門の短大や専門学校を卒業していなく独学で保育士試験に合格してという道をたどってきた人は就職されにくいのでしょうか?同じように保育士資格を持っていても、保育科卒...続きを読む

Aベストアンサー

保育士試験に3年がかりで合格し、その年に就職して現在2年目になるものです。

熱意とやる気、根性があれば、持っている資格は一緒ですから、条件に差はないと思います。「私は絵が得意」「ピアノが得意」「パソコンが詳しい」などの特技を何か一つ持っていると、条件がまた変わってくるのではと思います。私はピアノが下手ですが、絵とパソコンが得意なので、何かと出番が多いです(その分仕事は増えて忙しくなりますが・・・)。

うちの保育所では、多分試験合格での保育士採用は私だけではないかと思います。養成施設での経験がないので、実習経験が全くなく、日誌の書き方だとか、知らないことは本当に知らなかったりしますけど、そのために先輩がいてくださってるわけで、そういうことはひとつひとつ経験していきます。

中途採用なので、臨時職員という肩書きですが、1年契約という事以外は正職員と待遇はほとんど変わらないです。給料もボーナスも規定通りもらえます。試験合格者ということで苦労したことはないですね。現場に入れば、みんな同じプロとして扱われますから。

それよりも試験合格までがむしろ大変かもしれません。全科目一発合格は100人中5人くらいしかいませんから。そして改正で併願もできなくなり余計に困難になってしまいましたし・・・。

年齢はまだまだいけますよ。私が合格して就職したのが26歳の冬、でしたから。

条件にこだわらなければ就職口はあると思います。人間関係や園の指導方針などで当たりはずれがありますが、よほどひどくなければ熱意で乗り切れると思いますよ!

試験、頑張ってくださいね。

保育士試験に3年がかりで合格し、その年に就職して現在2年目になるものです。

熱意とやる気、根性があれば、持っている資格は一緒ですから、条件に差はないと思います。「私は絵が得意」「ピアノが得意」「パソコンが詳しい」などの特技を何か一つ持っていると、条件がまた変わってくるのではと思います。私はピアノが下手ですが、絵とパソコンが得意なので、何かと出番が多いです(その分仕事は増えて忙しくなりますが・・・)。

うちの保育所では、多分試験合格での保育士採用は私だけではないかと思い...続きを読む

Qピアノ初心者がピアノを何とか弾けるようになるまでの期間は?

初めまして。
私は全くのピアノ初心者、というよりも音楽初心者です。
楽譜もろくに読めないような状態です。
が、とにかくピアノの演奏に憧れがあり是非趣味として始めたいと思っています。

そこで質問なのですが、
・私のような楽譜も読めない初心者はどのあたりのピアノ(住環境からして電子ピアノ)を購入するのがいいのでしょうか?
・全くの素人ですが独学で始められるものなのでしょうか?

最後に余談ですが、私の憧れの曲というのが
・黄昏のワルツ (加古隆)
・パリは燃えているか (加古隆)
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・EnergyFlow(坂本龍一)等々
なのですが、上記の曲などはどのくらいのレベルの曲なのでしょうか?
毎日練習したとして、なんとか弾けるようになるまで
大人だとどのくらいかかるものでしょうか?

一概に言えるものではないとは重々承知していますが、経験者の方々のご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、年齢は20代中盤です。。。

Aベストアンサー

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するのか、どっちか自分の性格で決めてください。

まず、基本的なコードを覚えてください。ジャズピアノの本が参考になります。
お勧めは、『ジャズの練習 ジャズ・ピアノ・テクニカル・メソッド ビギナー編』です。
この一冊でかなり遊べます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285105152/sr=11-1/qid=1165284303/ref=sr_11_1/250-1069341-8253822
もう一冊
『はじめよう!ピアノでコード弾き』
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/05217201.htm
この本は、私が言いたかったことが全部書いてあります。

次に、メトロノームを買ってリズム感を永遠に鍛えまくりましょう。テクニック的には簡単なことしかやってないのにうまく聞こえるのはリズム感のせいです。
振り子アナログメトロノームはわかりやすいですが、音がうるさいのでヘッドホン越しにピアノの音を聞きながらも聞けますが、夜は控えたほうがいいので電子メトロノームがいいでしょう。そのときに、LED点滅や、液晶画面で振り子が左右に揺れるものがいいでしょう。目でリズムを確認できます。
私が使ってるのは、BOSSのドクタービートです。
http://www.roland.co.jp/products/boss/DB-60.html

ピアノ選びについては、毎日弾こうとするから三日坊主になるわけで、気が向いたときに弾けば長く続けられるわけです。
長く使うならいいものを買いましょう。5万円なら、ヤマハのP-70でしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-70/index.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^P70^^
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/7569/

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するの...続きを読む

Q幼稚園教諭と保育士の利点と欠点を教えて!!

私は将来、保育者を目指しています。
就職をするなら、幼稚園か保育園を希望しているんですが、もちろん
保育内容は違いますし、勤務時間も休暇も給料も、預かる子供の年齢も違ってくるとは思います。幼稚園で働くのと、保育園で働くのと、どちらが自分にとって合っているのかで迷っています。

幼稚園教諭としての利点と欠点、保育士としての利点と欠点を教えて下さい。
また、公立と私立のそれぞれの利点と欠点も教えて欲しいです!
皆さんの回答の参考にしたいと思っています。

Aベストアンサー

基本は実習に行ってみては賛成です。
特に民間は園の方針、雰囲気や働きやすそうな
職場かをみておくと良いと思います。

実習は、可能なら公立の幼稚園、公立の保育園
民間の幼稚園、民間の保育園の全てへ行って
みるとよいと思います。
ちなみに幼稚園か保育園かの選択は、両方の
公立へ行けば、より比較しやすいです。
むろん、2歳以下を看たければ選択は保育園
しかなくなります。

公立は、園長も含めて定期人事異動があるため、
園として長期的に個性が出しにくいと言われて
います。民間は、移動はあまりないのでトップの
経営方針、保育方針が、長期的に出しやすいと
言われています。
まして、1法人1園経営のところは、移動の
しようが無くなってしまいますので、より
特色が出やすいといえます。良いも悪いもです。

職員があまり変わらないので、より地域に
根ざした施設(地域に愛される?)のは、
民間になっていきます。
民間は卒園児が自分の出身園を訪ねてきてきますよ。
公立は6年経てば職員は総入れ替わりなので・・・。
なお、公立だと移動が市内の端から端へという
こともあると思っておいてください。

参考までに、現在、私共の市の民間認可保育園は、
おおむね人材確保に苦戦しています。
理由は、給与ではありません。
主に業界で言われている理由は2つ。
・公立は、休暇面など公務員に準じた待遇のため、
 (例えば育休3年取得可など)、どうしても
 民間が、かなわない部分がある。
・幼稚園は、夏休みの閉園日があり、春休みが
 必ずある。保育園は、お盆でも稼動していて、
 春休みもない。保育園はどうしても休みが
 取りづらいという イメージを持たれてしまう。
 また保育園は延長保育1時間やれば、7時出勤や
 19時退社のあるシフト勤務になってしまう。
などです。

基本は実習に行ってみては賛成です。
特に民間は園の方針、雰囲気や働きやすそうな
職場かをみておくと良いと思います。

実習は、可能なら公立の幼稚園、公立の保育園
民間の幼稚園、民間の保育園の全てへ行って
みるとよいと思います。
ちなみに幼稚園か保育園かの選択は、両方の
公立へ行けば、より比較しやすいです。
むろん、2歳以下を看たければ選択は保育園
しかなくなります。

公立は、園長も含めて定期人事異動があるため、
園として長期的に個性が出しにくいと言われて
います。民間は...続きを読む

Q専門学校、不合格になってしまいましたが、どうしても入学したい。

高校3年男子です。保育の専門学校を受けましたが、不合格になってしまいました。遅刻や欠席日数が多くぎりぎりで進級してきました。そのせいだと思うのですが、やっと一生懸命うちこめるものを見つけたので、どうしても入学したいのですが、一度不合格になってしまったら、もうそこは受けられないのでしょうか?別の方法は何かありますか?

Aベストアンサー

>どうしても入学したいのですが、一度不合格になってしまったら、もうそこは受けられないのでしょうか?別の方法は何かありますか?

その専門学校がどのような入試方法を採っているかにかかります。
入試が何回かに分けて行われていて,再志望を認めているようならチャンスはまたあります。
推薦入試と一般入試,期別,社会人枠などとその学校の入試がどう行われているかを確認してください。
入試が一度だけしか行われないようならあきらめて他の学校を探すか,どうしてもその学校に未練があるなら,来年再挑戦するか裏口を探るかでしょう。


人気Q&Aランキング