dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば通りすがりに「あの人きれいだな」など思うことあると思うのですが、そういった記憶はどれくらい留めていますか?
・再びあったら思い出す程度
・思い返せば思い出せる程度
・なんとなく心に残っている程度  など。

ちなみに私はほとんど記憶に残りません。
再び会っても思い出せないくらいですね^^;

A 回答 (7件)

まったく覚えてません・・


知り合いとすれちがっても、知り合いから声かけられない限り
たまに気が付かないこともあります。
なので、一度すれちがった程度の人はどんなにきれいでも
覚えてませんよーー(><)

何度もすれちがえば覚えるかもしれませんが
それも、「ん?どっかで見たことある?気のせい?」
って思う程度で、どこですれ違ったかは思い出せません。

人間の記憶ってそんな程度だと思います。
    • good
    • 0

ほぼ一瞬で忘れています。


かわいらしいな、と思う人が毎朝電車で一緒になりますが
3ヶ月経ってようやく顔を覚えたくらいです。(私は女ですが…)

人間が過去を認識できるのは12秒だと言われています。
案外短い…、というか短すぎですよね。
もっと覚えてられるものだと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

そうですよね、なかには記憶力の良く、再び見れば思い出す方もいらっしゃるようですが、大抵の方は忘れてしまいますよね。

でも逆に安心しました。
結構適当な格好で出かける私は(男ですが)、道行く人に変に記憶されていたらいやだなーなんて思っていたものですから^^;
また明日も適当な格好で出かけてきます。

お礼日時:2006/09/15 18:44

普段は覚えていませんが、目の前に現れたら


すぐに「○○でみかけた人だ!」と思い出します。

1)グアムのプールでみかけた小学生
 →帰国後近所のデパートで目撃

2)バリ島で同じホテルだったツアーの男性
 →原宿の交差点でバッタリ

上記はすれ違いとはちょっと違うかもですが。
どうやら写真のように映像で覚えるようです。
普段から人の顔は一回で覚えます。
あまりに覚えているのも辛いですよ・・・・
    • good
    • 0

まったく覚えてないです。



少し会話をしたら、
なんとなく心に残っているかもしれないですけど、
通りすがりの人は、
どんなにきれいな人でも2,3分後には
きれいさっぱり忘れてます(笑)

っていうか、人にぶつからないようにする程度で、
顔とかあんまり見てないかも。。。
きれいな人は無意識に探してるかもしれないですけどね。
    • good
    • 0

心に残るどころか、ほとんど見ていません。


先日スナックで私が帰る間際に他で客として来た
女の子とちょっと盛り上がり、電話番号を聞きました。
かわいかったのですが、思い出せません。
合っても大勢人がいればわからないと思います。
電話もしていませんが…

覚えようと思わないと覚えられないです。
    • good
    • 0

私の場合、なんとなく心に残っている程度ですね。



質問からちょっと逸れますが、先日、あるテレビ番組で、左利きの人は右脳で画像(写真)のように記憶するのに対して、右利きの人は左脳で記号(例えば、綺麗な若い女性など)として記憶するって説明がありました。

私は、右利きなんで、やっぱり「綺麗な人」という情報位しか記憶に残せないですね。
    • good
    • 0

私も質問者さんと同じくらいにしか記憶に残りませんね。


と、いうよりもあまり周りの人を見てないのかもしれませんw
かっこいい~だと上記のようにすぐ忘れるんですが変な行動を取っていたり暴言を吐きながら歩いてる人やかなり奇抜な格好をして人ならのちのち思い出して友人との話題のネタになるくらい記憶に残ります。

最近では通り過ぎた人が「けつばっと けつばっと」と言って歩いていたwただ顔までは思い出せないんですけどおやじだったな~とか太ってたな~とかいった印象が残りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています