アナログのビデオカメラが欲しいです。
少し前、テレビで、SMAPがCDのプロモーションビデオを作る時に使っていたのを見て欲しくなりました。
その時SMAPが使っていたものは、手で握るとスイッチが作動して、20秒くらいの映像が撮れるというものでした。
映像が荒めで、古い映像のような質感が出るものです。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

名称、どこに売っているのか、値段など教えてください。

A 回答 (1件)

少なくとも家庭用のビデオカメラってDV方式以外は全部

アナログだと思うのですが。私はそのプロモーションビ
デオを知らないので解りません。

頭に思い浮かんだのはかつてTYPE2のCカセを使用して、
90分テープに数分の“白黒”画像が録画出来るおもちゃ
のカメラがありました。しかし、質問に“白黒”という
キーワードがないので違うだろうと思っていたので前回
のこれと同じ投稿の時はレスを付けませんでした。
# そもそもDV以外は何でもアナログだし。

> 映像が荒めで、古い映像のような質感が出るものです。

まさか、ビデオカメラじゃなくてシングル8(エイト)
じゃないですか?フィルムはカードリッチだし、カメラ
もサイレントのだとだいぶ小さいです。一本のフィルム
での撮影時間は15分です。もちろんカラーフィルムを
使えばカラーです。

20秒というのが一致しませんがこれですか?

じゃなければフナイが出していたCVCというドマイナー
なビデオでしょうか?違うと思うけど……

シングル8については新品カメラは手に入るのかは判り
ませんが(映画学校の学生が使うので有りそうではある
けれど)、フィルムはカメラ屋さんで買えます。
CVCはほぼ確実に手に入らないでしょう。
おもちゃの白黒ビデオも一時流行っただけなので入手困
難だと思います。

御質問のカメラがなんなのかは結局判らないです……
    • 0
この回答へのお礼

シングル8のことでした。
シングル8で検索したら、たくさんの情報が得られました。
感謝です!

そういわれてみれば、今のビデオカメラもアナログですよね。ちょっと表現がわからなくて、ややこしい質問をしてしまいましたが、的確な回答にほんとに、感謝してます。
ありがとう。