アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日食事中思いっきり舌を噛みました。

結構ちょい噛みくらいはよくあることなのですが、
昨日はかなり深く噛んでしまったようで、
出血もなかなか止まらないほどでした。
幸い、血は止まりましたが、しばらくは
舌がしびれて感覚がなく、
数時間して今度はやっと痛みがやってきました。

口内炎ができやすい体質で、
塗り薬は持っています。
また普段からビタミンBのサプリは摂取しています。
しかし、今回ばかりは完全に「傷!!」状態になり、
肉がべこぼこしています。
食べるのもしゃべるのにも不自由します。

医者に行こうにもちょうど連休・・・。
私はしゃべるのが仕事なので舌が回らないと
仕事になりません。
ちょっとでも早く治す方法はないでしょうか?

舌だけにバンドエイド貼るわけにもいかず、
困っています。

A 回答 (5件)

私も歯並びが悪く、口の中をよく噛むのですが、取り敢えずは小まめに歯磨きをすること。

そしてその後口腔用の軟膏(ケナログ・デキサルチンなど)を患部に塗るべきでしょう。口の中をなるべく清潔にしておかないと雑菌が繁殖して治りが遅くなります。雑菌は口臭の元ですしね。しゃべる仕事なら特に気をつけたいところです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

歯並びが悪いと口の中を噛むのですね~。
確かに私も八重歯とかあります。
慌てん坊だから噛むのかと思っていました(^^; 

私が持っているのもケナログです!
とりあえず清潔と薬を塗る、に尽きるのですね~。
うう、時間がかかりそうです。
自業自得とは言え、なんとも悔しい限りです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 06:06

口の粘膜とかは傷がついても治癒するのが早いそうですので、早めに適切な治療を受ければ、安心だと思われます。



という自分も経験者でして、1年ほど前に、食事中にうっかり舌をかんだことがあります、

そのときは、舌の先に歯あとが残り、裂けてしまい、出血もなかなか止まらなかったので、夜間でしたが、歯科(口腔外科)を標榜している病院の救急外来に電話をして確認してから駆け込みました。

2~3針程度縫合、痛み止め、抗生剤をもらい帰宅。
1週間程度で抜糸。跡形もなく完治しております。

救急病院に電話をして、舌の創傷処理が必要である旨伝え相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ぐわあ~!!縫ったんですか?ベロを?
こわ~~~~い!!
それはそれは大変でしたね。

私は1晩経ち、昨夜はケナログを塗って寝たところ、
傷はなんとなくふさがったような感じです。
血は噛んだ後しばらくしてなんとか止まりました。

口内炎予備軍のような白い物体が3つほど
居座っています・・・(>_<。)
もうちょっと様子を見てみます・・・

回答者様ほど重症じゃないのかもしれません。
しかし、ろれつの回らない話し方で、
大変です(^^; 

ありがとうございました。
今後は充分に気をつけようと思います。

お礼日時:2006/09/16 09:13

舌をかんだ程度ならば、刺激物を取らないようにするぐらいの対応で問題ないと思います(傷がでかけりゃ縫合ぐらいするかもしれませんが)。

痛くてたまらないというのならば、痛み止めとうがい薬ぐらい処方するくらいのことはしますが、まー基本的に何もしません。(ちょっと消毒するかもしれませんが、それで感染を防ぐなんて意味はまったくありませんが。)
まーいまさらですし、たいしたことはないんですが、ケナログはやめといたほうがいいんじゃないでしょうか。ケナログってのはステロイドで抗炎症作用のある薬なんですが、口内炎なんかで良く出す薬です。今回の場合は外傷ですので、ステロイドは使いません、っていうか炎症を抑えるってことは細菌に対する防御反応をとめてしまうことを意味するので、わずかな可能性ではありますが傷口に対して感染のリスクをあげていることになります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うわ~、締め切ったつもりで忘れきってました。
遅くなってしまい申し訳ありません。

ケナログってやめておいたほうがいいんですか???
口内炎と外傷は違うんですね(当たり前ですか・・・)

おかげさまで現状はすっかり治りました。
おっしゃるとおり、口内炎とは違うらしく、
かなりあっさりと治り、口内炎へ移行することはなかったです。
かなり舌の肉がベロベロしてたのに、
嘘のように治りびっくりしました。

今更ですがありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 16:09

私自身は舌に当てた経験は無いですが、炭酸ガスレーザーを当てると傷の治癒は非常に早くなります。



ので、連休中で開いている所は少ないと思いますが、電話して探してみたらどうですか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ありません・・・。

炭酸ガスレーザー???
そういう治療法もあるのですね。
今更ながら勉強になりました。

今後またベロを噛んだ時に参考にさせていただきたいと思います。
(おっちょこちょいなので多分また噛みます)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 16:11

お辛いことと思います。

なるべく刺激物を食べるのを避け、自然に良くなるのを待つしかないかと思います。お大事にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!