戦国時代の映画などをみていると、大抵”ウオ~!”と叫んで決戦などしますよね?

あれ自体は本当だと思うのですが、あれってなんて言うんでしょ?

”ウオ~!”って言う奴です。

よく時代物の映画の話をしてても、あの・・その・・・ほら声が、臨場感が・・・。となってしまうので、ぜひ教えてください。

他、戦国時代の戦争の話なども教えてください。(これからの参考のために)

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A 回答 (4件)

 


  おおまかに雰囲気を表すためなら、「鬨の声」でよいのですが、「鬨の声」というのは、戦闘の開始に当たって、志気を鼓舞するため、儀式的にあげる戦闘開始の合図の叫びで、大将が、「えい、えい」と二回叫ぶと、部下が「おう」と三回大声で応えて、意気軒昂を示す声のことで、普通「えいえい、おうおう」という風に音を表現します。
 
  これは儀式的な叫びで、開戦の合図だとも云えます。実際、使用する場面は、「あちこちで鬨の声が上がった」とか「敵陣で鬨の声があがるや、こなたでも鬨の声があがり」という風に、戦闘開始の合図の叫びが起こったという意味で使われます。
 
  実際に戦闘が始まり、闘いで上げる叫び声の「うぉー」とかいうのは、「鬨の声」ではありません。何というのか、どうも思いつかないのですが、「咆吼」ではないでしょうか。「戦(いくさ)の咆吼を上げつつ、敵は肉薄してきた」とは言います。志気を高めるため、兵士が突入する過程で、「鬨の声」ではなく、「うぉー」という意気軒昂な叫びを上げさせるのに、大将が、「吼えよ」と言っていた例が時代小説であります。この場合、確かに「鬨の声をあげよ」ではないのです。
 
  敵に向かい、現に突入しつつある時に、「鬨の声」は上げないのです。しかし、兵士も武将も「うおー」とか叫んでいたでしょう。これは、何かもっといい表現があれば、そうですが、「戦の咆吼」とでも呼ぶしかないのではないでしょうか。「鯨波(げいは)を上げる」というのもありますが、「鯨波」は「鬨の声」のことだとも説明されています。元々「鬨」は「闘い」のことですから、「鬨の声」とは「闘いの声」の意味です。
 
  しかし、慣用的な言い方である「鬨の声」は、儀式的な叫びであるので、「戦の咆吼」とは違うということになります。
 
  「喊声(かんせい)」というのがあります。これは「鬨の声・鯨波」と同じだと辞書で出ていますが、突撃の時に出すわめき声で、儀式的な鬨の声とは少し違います。これは、多分「一斉に上げる叫び声」ということで、戦場で、一斉に、鬨の声とは別に咆吼することでしょう。突撃(吶喊)の時の叫びだとも云えます。「吶喊(とっかん)」は、「鬨の声を上げる」でもあるし、「大声を上げる」ともなります。(「鬨の声」より、「喊声」が広く、それより、「戦の咆吼」はもっと広いということでしょう)。
  
  戦国時代の戦争の「やりかた」というか、「戦闘のやりかた」は、戦略や戦術がある訳で、戦術には、戦列の構成や、戦闘手順などがありました。無闇に突撃していたのではありません。歩兵は、槍組や長槍組、弓組や、また後には鉄砲組も加わり、士官に当たる兵が騎乗で、これらの戦列の組の指揮を取り、これはという時に、一斉攻撃命令を出し、騎乗の兵が率先して前に出て相手の歩兵(足軽)を蹴散らし、敵の戦列を崩すと、また陣形を立て直し、守りを固めて、相手を追いつめるという戦術です。

  (歩兵は槍や長槍、弓を持っていた訳で、刀は、実戦向きではなく、折れにくく、刃のあまりない、棍棒のような刀で、突いたり、殴ったりするのに使ったのです。武将の場合、刀の予備をたくさん持っていて、切れなくなったり折れると棄てて、予備の刀を使ったのです。または槍を主に使い、刀はいざという時の武器ということになります。騎乗から長い槍で、歩兵や敵の騎馬武者を刺し殺したのであり、歩兵は、馬の脚を切って騎馬武者を落馬させたと云えます)。
 
  別の質問の回答で応えたのですが、乱戦に持ち込むというのは、敗北しかけているか、戦術の失敗の時です。
 
  以下のURLのわたしの回答参照:
  >No.227493 質問:西洋や中国の兵士は、どうやって敵を見分けていた?
  >http://oshiete1.goo.ne.jp/search.php3
  

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/search.php3
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三省堂 新明解国語辞典には


鬨(とき):
昔、戦闘開始・突撃・勝利などの時に、兵隊が一緒にあげた叫び声。[『鯨波』とも書いた]
とあります。余談ですが、英語だとwarcryとかbattlecryという表現になるそうです。このほうがしっくりきますね。

戦国時代の合戦には詳しくありませんので、
時代劇を見ていて気になるところを思いつくまま。。。

当時の雑兵(ぞうひょう)たちはほとんどが徴用された農民です。
武士とはいっても、与えられた禄だけでは食べていけませんから、普段は耕作や織物等の労働をしながら生活の糧を得ていました。
当時の最大の産業は農業でしたから、合戦は農閑期に行われるのが普通でした。
揃いの装束もなく、武器も刀があればいい方で、
まさかり、斧、ナタ等の生活道具を用いる場合が多かったようです。
独自に専属の戦闘集団としての武士団を抱えるようになったのは、織田信長が最初だといわれています。戦術家としてよりも、行政官としての革新性と手腕があったといえますね。

馬も日本原種(?)の農耕馬が中心ですから、
TVや映画で見るようなさっそうとしたものではありません。
この時代に蹄に鉄製の馬蹄を用いることは極めて稀で、ワラで編んだ草鞋を履かせるのが常でした。
蹄の音は、パカパカと高い音ではなく、ボコボコと低い音だったわけです。

以上、とりとめがなくなってしまってすいません。
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 かつての武将は、名を名乗り合ってから、一対一で戦うことを原則として、誉れとしていました。


 それが、合戦では遅れを取るという事で旗印、合言葉で敵味方を判じるようにしたようです。
 しかし、これは目立ち、動き難く、鉄砲による合戦には不向きなのです。
 掛け声は、不意打ちは卑怯ということであり、せめてもの情けでしょう。
 エキストラの足軽役で声を張り上げ、山野を駆け巡りますが、驚かし、相手の戦意を消失させることだと思っておりました。それに、迫力が違うでしょ。
 如何でしょうか?
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小説等では、「鬨(とき)の声」といいますよ。


勝利を収めた時の歓声を「勝鬨をあげる」とも言います。
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Q運動会などの騎馬戦って危ないと思いませんか?

タイトル通りの質問です。

危ないと思いませんか?
詳しくは知りませんが、以前どこかの学校で騎馬戦が原因で障害を持つこととなってしまった方がいるそうです。

最近では騎馬戦を行わない学校が増えているそうで、これからも騎馬戦は運動会から姿を消していくこととなると思います。

騎馬戦を行うにしてもせめて希望制にして欲しいのです・・・。私の学校では運動会で騎馬戦を行っているので。

騎馬戦や他に何か危険な競技などに関する意見をお願いします。

Aベストアンサー

私の通った小学校でも、6年生の時に騎馬戦がありました。
競技の勝敗をつけることの善し悪しは考えず、危険性についてだけ書きます。

騎馬戦は確かに危険を伴います。
だから、
ルールを守ること、危険にならないよう注意すること等に気を配りながら競技を行わなくてはいけません。

騎馬戦の練習をする前に、
 ●どんな危険があるのか、
 ●どうしたら危険な状態になってしまうのか、
 ●危険にならないためにはどんな風にすればいいか、
などを考えて、そのように行動することが「安全に気を配るための勉強」にも役立ちます。

学校では直接教えてくれないことが多いのですが、これは「危険予知」という人間が生きていくために役立つ考え方だと思います。
話がズレますが、
建物を建てたり、工事をしたりする仕事(建設業)に就くと、この「危険予知」をしてからその日の仕事を始めます。建設業は油断すると危険がいっぱいだからです。油断しなければ安全に仕事が出来ます。

学校では危険を排除出来ますが、社会に出たら危険がいっぱいです。

たとえば、携帯電話。
とても便利な道具ですが、一方で様々な犯罪に巻き込まれるキッカケにもなります。
携帯電話を持つときに、便利性はみんなが教えてくれますが、危険性は自分で考えないと気が付きません。

学校で「危険かな?」って思うようなこともするのは、危険に対してうまく対応するための勉強をしているのだと思ってください。
新聞で読んだのですが、先生の仕事には「生徒を安全に転ばせ、立ち上がり方を教えること」も含まれているそうです。

安全に、楽しい騎馬戦をして、いっぱい帽子を取ってくださいね。

私の通った小学校でも、6年生の時に騎馬戦がありました。
競技の勝敗をつけることの善し悪しは考えず、危険性についてだけ書きます。

騎馬戦は確かに危険を伴います。
だから、
ルールを守ること、危険にならないよう注意すること等に気を配りながら競技を行わなくてはいけません。

騎馬戦の練習をする前に、
 ●どんな危険があるのか、
 ●どうしたら危険な状態になってしまうのか、
 ●危険にならないためにはどんな風にすればいいか、
などを考えて、そのように行動することが「安全に気を配るた...続きを読む

Q【歴史・戦国時代の日本人口の矛盾】戦国時代の歴史教科書の総人口がおかしいことに気付いた。 戦国時代の

【歴史・戦国時代の日本人口の矛盾】戦国時代の歴史教科書の総人口がおかしいことに気付いた。

戦国時代の日本人口は1000万人くらい。

少なく見積もっても800万人。

で、大名に万石という土地を分け与えて国を管理していた。

そのときに3番目に多くの土地を貰っていたのは九州の大名で86万石。

天皇の朝廷
その時の天下人
でこの3番目の九州の大名

3番目の九州の大名で86万石。

日本で3番目に多くの領地を貰っている大名で最大で86万人しか食べられない。

ということは最低でも800万人国民いたとしたら、大名の数が当時の数と合わない。

本当はもっと総人口は少なかったのでは?

天下人と天皇の朝廷は大名に年貢を納めさせたので大名の万石から譲り受けたわけだからノーカウントとして、残り714万石。

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当時の大名ってそんな数いませんよね?

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皆さんは、映画で騎馬戦シーンを見るのは好きですか?また、好きなかたは、騎馬戦シーンのどんな点が魅力ですか?

Aベストアンサー

「蒼き狼」は見てないのでなんともいえないですが、私個人的に”角川映画”系の騎馬戦シーンは”無駄にスケールだけ大きくて面白くない”という印象しかないので、映画館で出会った騎馬戦シーンとしてはあまりよくないほうだったのではないでしょうか・・・・

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明日まででお願いします!!

体育の授業で騎馬戦をやります。高三です。

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なのに、上になりました。仮決定なんですが、どうせ仮決定したならちゃんと任務は果たしたいです。

騎馬戦と言っても、普通の騎馬戦ではなくて、騎馬の上の人はカゴを背負います。周りの敵のチームから玉入れぐらいの玉の大きさの玉をそのカゴにどのくらい入れられないか、を競います。

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どっちが定説なんでしょうか?

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Aベストアンサー

基本的にはオリジナルのほうが「北条氏」と呼ばれます。つまり鎌倉幕府のほうです。普通冠詞はつけません。鎌倉北条氏というのは、一種不適切な呼び方ですが、意図的に「分けよう」としている本の場合、十分ありえますが・・・

後北条、つまり戦国時代の北条は、伊勢宗瑞が祖であり、二代目の氏綱の代に執権であった北条氏、つまり鎌倉時代の北条氏の子孫を「自称」して北条氏と名前を変えました(多くの方が勘違いされていますが、早雲本人は北条を名乗ったことは一度もありません。そのため、彼をどう呼んでいるかで回答の正確さが出るかなと考えていますが・・・)。
なぜ小田原か・・・というのは、後北条氏の版図の拡大が分かっていればはっきりするのですが・・
宗瑞は韮山城とよばれる、伊豆の城を根拠地にしていました。彼の代ではまだ保有領地は伊豆と相模のみです。武蔵は敵対している勢力の領地です。
で、二代の氏綱が、小田原を本拠に変えたのですが、この時点でまだ武蔵は平定されていません。
氏綱の代、北条氏は敵対する扇谷上杉氏の城である江戸城(現皇居ですね)を、太田氏を寝返らせることによって奪います。そして、敵対する里見や足利を打ち破り、武蔵の南側を平らげます。

つまり、氏綱が本拠を小田原に移したとき、武蔵の大半は敵領土だったのです。
江戸城は氏康の代に国府台合戦で大勝利し、里見を房総半島に完全に押し返すまでは前線基地でして、とても本拠が置ける土地ではありませんでした。

また、武蔵でも要所である川越にはいまだ扇谷上杉氏が居座っており、これを排除するのは結局、三代目である北条氏康の代になります。名高い川越夜戦で上杉氏勢力を完全排除、ついで足利氏を排除しました。この時点でようやく1551年。
しかし、まだ武蔵は安定した土地ではなく、やっかいな国人(成田氏など)が居座っていたりでした。
問題は、彼らが表向き従属していても、何かあるとすぐ寝返る程度の関係であったことです。成田氏なんかは上杉氏が1561年には大挙して相模の小田原を包囲したときにあっさり寝返っていたり(ただし、恥をかかされたとかですぐに戻っています)と、辛い情勢でした。これが1561年。
そして、里見も上総から武蔵に攻め入ります。しかし、1564年の国府台合戦でこれを打ち破り、武蔵における地位は少し安定します。そして、氏康の晩年になってようやく武蔵は安定したのです。安定していない土地に拠点をおくのは・・・よろしくないのは分かるかと。

また、当時の武蔵は、後の江戸とは程遠く、河川の氾濫も結構ある湿地帯で(水を支配したのは四代である氏政の代)、しかも平野のため堅城が作れなかったという問題もあります。
北条氏が上杉、武田を退けることができたのは、天下の堅城とよばれた小田原城の力も大きく、やはり籠城にもっとも適した城では、小田原の右に出る城はありませんでした。

なお、氏政は江戸城を隠居先としています。つまり、氏政の代なのですね。江戸を本拠として機能できるようになったのは(といっても氏政は小田原にいるほうが多かったようなのですが)。そして、この江戸の発展は、徳川の時代にも引き継がれ、徳川によって世界最大とも言われる都市へと発展していくのです。
以上が、江戸、ひいては武蔵が本拠地に成りえなかった理由です。基本的には、伊豆から東へ領地を拡大していった勢力ですから、武蔵は常に前線だったわけです。

基本的にはオリジナルのほうが「北条氏」と呼ばれます。つまり鎌倉幕府のほうです。普通冠詞はつけません。鎌倉北条氏というのは、一種不適切な呼び方ですが、意図的に「分けよう」としている本の場合、十分ありえますが・・・

後北条、つまり戦国時代の北条は、伊勢宗瑞が祖であり、二代目の氏綱の代に執権であった北条氏、つまり鎌倉時代の北条氏の子孫を「自称」して北条氏と名前を変えました(多くの方が勘違いされていますが、早雲本人は北条を名乗ったことは一度もありません。そのため、彼をどう呼んで...続きを読む

Q騎馬戦での勝つ方法

もうそろそろ体育祭の季節です!うちの学校でも9/9に体育祭があるのですが、
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そこでみなさんに教えて欲しいのですが、騎馬戦で勝つにはどうすれば良いのでしょうか…?
できればポジションとかチームワークのアドバイスより、上に乗って闘う役のアドバイスを頂きたいです!!
よろしくお願いしますっ!!

Aベストアンサー

必勝法としては6対5でも騎馬が多く残れば
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必要なのチームプレイでしょ

一個の騎馬に限定するならば
正面から対峙せずに
常に背後を突くことです。
対戦中の敵の背後を狙うことです。
そのために負けないことだけを心がけている
フェイクが必要です。
つまり2騎馬をひとつの単位として
動くとよいのではないでしようか。

Q戦国時代と室町時代の違い

戦国時代と室町時代とは何が違うのでしょうか?

 室町:戦争少ない   戦国:戦争多い
 室町:幕府が強大   戦国:幕府が弱い
 室町:守護大名    戦国:戦国大名
というように単純な図式で区別できるようにも思えません。

二つの時代は何が違うのでしょうか、何を持って異なる時代として区分しているのでしょうか。

Aベストアンサー

「本日を持って、元号を平成とします」
とか、
「たえがたきをたえ」と、玉音放送があって、戦後になった。

というのが、足利将軍時代にあるわけない。

後世の人間が定義しました。
明治時代の歴史家が、「現代に繋がっているのは、いつからだろう?」という疑問設定から『うーん 信長や 東山文化あたりからだと、なんか つながっているっぽ』というので、現代史の切れ目をどこでするのか?というのが、室町と戦国を分ける切れ目となりました。

ということで、モノの考えが、現代人(ただし、明治の人)と、あい通じるモノがあるかないかで、決められています。

政治権力史的には1493年の明応の変ではないかと思います。
将軍の首のすげ替えが起こったという意味で。


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