電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだまだF1初心者なので、理解しきれていないことが沢山あります。今分からないのは、去年佐藤琢磨さんがHONDAに在籍していた頃はポイントを十分に狙える位置にいましたが、今は完走するのが目標のようになっています。
例えば、下位チームの選手が上位チーム(例えば、ルノーやフェラーリ、マクラーレン)の車に乗ってレースに出たとしたらポイントを狙える位置でゴールすることができるのでしょうか?
去年マッサを注意して見ていなかったので、今シーズンの活躍に驚いています。それは、車も速いしマッサのドライバーとしての技術もあるので速くなったのでしょうか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (4件)

>下位チームの選手が上位チーム(例えば、ルノーやフェラーリ、マクラーレン)の車に乗ってレースに出たとしたらポイントを狙える位置でゴールすることができるのでしょうか?

現在のポイント制度では1位~8位まで与えられますので十分可能でしょうね。
うまくいけば、優勝も可能だと思います。
実際、一昨年の佐藤琢磨選手の場合(BARホンダの時)アグレッシブなドライビングは人気・評価共に高く、ファンパブロ・モントーヤ選手が(マクラーレン)「琢磨がジェイソン(バトン選手ですね)よりも早く優勝したとしても、何ら不思議はない」といったコメントを残していたと記憶しています。
また、F1ドライバーというのは、やはり選び抜かれたドライバーだと思います。
約5kmもあるような長いコースを、一周のラップタイムの違いが、時にはたった1秒程の中に10台位で争っている事もありますし、1周のラップタイムの違いが1,000分の数秒だったりもします。
特にモナコの場合、1周の距離は3.34kmですが、レースでのシフト総回数は3,000回以上とも言われます。
単純に1周のシフト回数を40回として、シフトのたびに他の選手より10分の1秒遅れるだけでラップタイムが4秒も遅くなるという事になります。
しかし、今年のモナコの予選結果を見るとたった1秒程しか違わない1周のラップタイムの中に13台がいます。まったくビックリです。常人では考えられないような世界です。
ですから、速く走る技術・技能・能力は持っているはずです。
ただし、常時優勝を狙える選手は(特にシューマッハ、アロンソ)毎ラップ、最適・最速なレーシングラインを確実に走行する事が出来るそうです。それ以外の選手にはムラがある(ミスをする)と言う事ですね。
また、他の選手には絶対に負けないブレーキング技術、アクセルワーク(セナ足が有名ですね)、タイヤの使い方、危険回避能力(これはマンセル)等、何か1つは持っているようです。

という事で、車が良ければ下位チームの選手でもポイントは狙える、しかし、優勝となると一流以上の超一流の技術・能力が必要になるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
なるほど、ポイントを取る可能性はあるが、優勝となると誰でもとはいかず、やはりそれなりの技術と能力が必要になるんですね。
最近は優勝する人も決まってしまっているようでこの間のハンガリーグランプリの様なフレッシュな人達にも表彰台に立って欲しいです。が、シューマッハとアロンソの戦いが最終戦までもつれ込みそうでそれも気になります。
回答ありがとうございました。

極端な例で理解してもらえると思います。

下位チームは軽自動車、上位チームはスポーツカー

こんなイメージでいてください。どんなにうまい人でも下位チームではかないません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
極端な例でよく分かりました。下位チームは軽自動車・・・。なるほどと。

下位チームの選手が上位チームの車に乗れば、ポイントを狙える可能性は大いに高くなるのではないでしょうか。

レースは、ドライバーの技量、マシンの性能両方が大事だと思いますが、”マシンの信頼性”が最低条件として響いてくると思います。
ドライバーの過失によらないリタイア、つまりマシントラブルが少ないチームほど完走率が高くなり、必然的にポイントをとれる確率も高くなるのではないでしょうか。毎回エンジンから火が吹いているようではなんにもなりません。

もちろん優秀なドライバーは、クラッシュなど、ドライバーの過失によるリタイアも少ないと思います。M.シューマッハは驚くほど少ないですよね。また、フェラーリはマシンの信頼性も毎年安定していますし。

アロンソが下位チームにいっても、マシンの性能そのものより、信頼性が低いことが原因で、いい結果を残せないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

確かにアロンソやシューマッハは少ないですね。見ていてもあの二人は安心感があります。
1回アロンソやシューマッハが下位チームの車に乗ってどの程度の速さが出るのか試して頂きたいです・・・。

sainncosainn31 様、今晩は。

ごく単純には結論付けることが出来ませんが、
至って簡単に言ってしまえば、他のレースよりも
「誰がのっても速く走れる」可能性は高い、といえます。
勿論それまでの色々な経験値もありますが、それでも
そのことがいえると思います。

何しろ「ドライバー」という純粋な要素よりも、
「オペレーター」という言葉の方がはるかにしっくり
するものですので。

戦跡を見ても、「おおかた」そのことを示していると思います。
お金のあるチームは強い、と言うのも、「F1」の特徴のうちの
ひとつではないでしょうか。

アメリカの「CART」や「INDY」と比較して見物すると
頗る簡単にその違いを理解することが出来ます。

勿論色々な見方、意見があると思いますので、
とひつの意見として聞いていただけましたら幸いです。

では失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

よく、昔はもっとオーバーテイクなどがあって面白かった。最近は戦術で勝負をしているようだ。と知り合いが言っていました。確かに私が見始めた頃にはオーバーテイクを激しくするようなシーンは見なかったような気がします。それよりも、ピットインで相手より早くコースに戻るほうがはるかに見る回数は多いですね。やはり、お金のあるチームは強いという事ですか。