リビング・ダイニングの改装を行うことになりました。
大工さんに長方形ならいいのに、ここは正方形だからレイアウトが難しいといわれてしまったのです。
15畳の正方形の部屋にじいさん・ばあさん、若夫婦&子供二人(3歳・5歳)のためにふさわしい部屋のレイアウトがあれば教えてください。
または、プロバンス風のキッチンってどんな感じか、どんな色使いなのかご存知の方があれば教えてください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

2級建築士です。

4帖半位のスペースをとって、少し、床をあげて畳を敷きます。300mm程度の段差をつけます。腰掛けてもいいし、畳の上に座ってもいいように・・・。4帖半なので、まん中を堀こたつ・・・なんていうのもいいかもしれません。キッチンは、その隣に設けます。カウンターをつけて、区切ります。和室は、壁で囲わないで、折戸などで、開放できるようにします。のこりのエリアをリビング、ダイニングとして使いませんか?・・・って、文章だけじゃ、わからないと思いますので、簡単な、平面図を下記HPに記載しますので、(ちと時間ちょうだいね)また、参考にして下さい。
方向がわからないのですが、リビング、ダイニングにたくさん光が入るように・・・キッチンはできれば、西日が入らないように・・・(夏、食べ物が腐りやすい)・・・参考になればいいんですが・・・

参考URL:http://www.megumi-sekkei.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
貴HPのBBSに書きこさせていただきました。
わざわざ、HPまでさいてくださって感動でした。

お礼日時:2001/01/07 00:38

neiさんへ


正直、プランつくって、HPにアップロードしたものの、「こんなんでいいのかな~」と不安だったんですが、コメント頂けて、有り難いです。まだまだ勉強中ですが、よろしくお願いします
    • good
    • 1

再びneiです。

補足を見ました。

sakuraoilさんの図面も拝見しました。
建築士の方にコメントするのは恐縮ですがいいプランだと思います。L字型のキッチンは正方形の部屋をカバーするのに向いていますし、このプランなら255×165もしくは270×165のシステムキッチンが入ります。(シンク側の長さがコーナーから2メーター55(70)センチ、ガス側の長さが1メーター65センチのサイズのことです)L字型キッチンの一般的なサイズといえます。I字型からみると料金は高いのですがご家族が多いので一緒に作業する際も便利でしょう。ダイニングから見る冷蔵庫が気になるようでしたら壁を造作してもらうのもいいと思います。冷蔵庫を買い換える可能性がありますので壁との距離は余裕を持ってください。

またこのプランの場合畳コーナーにガス側が面していますが、仕切りの壁もしくは床からガス管をたたみ側に引き込んでもらうと、冬の鍋に重宝します。ガス補充がいらず、ホースのみですので扱いやすいです。

ちょっと壁がすくないので食器棚やごみ箱を置くスペースの確保が気になるのですが、ガス側の畳コーナーとの境にカウンターを置いてはいかがでしょう?畳コーナーで食事をする際に受け渡しができますし、カウンターなら圧迫感はありません。
ごみ箱ですが、一番いいのはキッチンのシンク下を引き出しにしてしまう方法です。ただし配水管を逃がすようししなければいけませんし、においにも注意が必要です。(においは出しておいても同じですけどね)
システムキッチンで製品がなかったり金額が高い場合はオーダーにする方法もあります。オーダーといっても部材を選べば価格はおさえることもできます。施工会社に相談してみてください。

あとは収納スペースを確保するといいですね。床下収納も便利ですし、畳コーナーを床上げするのでしたら畳下を利用する収納もあります。これをやると掘りごたつは難しくなりますが・・・引出しという手もありますが(ベッドによく見られますね)細かいところにほこりがたまるのでおすすめはできません。
畳スペースはこれ以上狭くすると圧迫感もあるし使いづらいので、壁の収納(クローゼット)はリビング側に確保した方がいいですね。

キッチンの色ですが明るいキッチンにということでしたら、キッチンそのものよりタイルで遊ぶ方がおすすめですよ。タイルは掃除が面倒というイメージがありますが表面におうとつのないものでしたらそんなに大変ではないと思います。タイル目地はグレーや濃い茶色などを選ぶといいでしょう。タイルは多少高いですが、150センチや200センチ角の大きなものにします。かなり色々あるので迷いますよ。
扉はフッ素加工のものがおすすめです。そうでなくても表面におうとつがなければ拭くだけですから手入れはそんなに面倒ではないはずです。よく鏡面加工といって表面が鏡のように光った扉を手入れが楽そうというイメージでご希望される方がいらっしゃいますが、光っているものはガラスや鏡と一緒で汚れや拭き後が目立ち余計に大変です。
色については家全体、部屋全体のイメージとあわせたほうがいいです。
鮮やかな黄色でしたら、モダン(黒などとあわせてシックにする)にするかスパニッシュ(カーテンなども黄色でスペイン調に仕上げる)またはPOP(青や赤とあわせて元気なイメージ)にするかというところですね。いずれにしても家族がくつろげる空間という意味では難しい色になるのではないでしょうか?

住宅はよく勉強した方のほうが満足がいく家になります。
本で切抜きをあつめたりしていくうちに自分の求めるイメージがわかってきますので住宅雑誌のスクラップなどをおすすめします。最初から求めるイメージを決めなくても「いいな」と思う写真を切り抜いていく方法で大丈夫です。

そして今mariBlueさんがお困りの点を書き出してください。
収納が少ない、暗い・・・色々あるかと思います。
収納は少ないなら何をどのぐらい収納したいのか、具体的に生活で要・不要のものもこの際見直してみましょう。
今度はそれに優先順位をつけます。100%希望のプランは物理的にも予算的にもまず無理なので、譲れない順位をつけてみます。

後で後悔なさらないようにまずは雑誌などでの情報収集、システムキッチン等のショールーム見学でのイメージの確認などいろいろ勉強してみてください。
そうしてmariBlueさんがどんどんご自分の生活を把握しながら、ご希望のイメージを作っていけば非常にシンプルなプランができると思いますし、私たちもお手伝いしやすいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスを頂き、ありがとうございました。今回頂いたアドバイスはすごく参考になり、勉強になりました。おかげさまでイメージが湧いてきましたので、大工さんとの話し合いがスムーズに出来そうです。また、ご相談したい事柄が出来るかと思いますが、よろしければその時もご返答いただければ、ありがたくおもいます。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/09 23:46

キッチンスペシャリスト保持者です。


(あんまりメジャーな資格ではありませんが、キッチンやキッチンを含んだ空間の専門資格です)

いくつか補足をいただきたいのですが・・
(1)タイトルにはリビング・キッチンの間取りで・・とありますので、現在15畳のLDKだと考えればいいですか?
(2)改装を考えているのはそのうちリビング、ダイニングのみで、キッチンはできればということでしょうか?

図面を確認できないので、イメージできるように補足をいただければと思います。

この回答への補足

キッチンスペシャリスト!!初めて知ったんですが、感動です。(ジ~ン)
そういった資格があるんですね。 今の私には、すごくうらやましいかぎりです。
さっそくのお返事ありがとうございました。

現在は、和室となっている部屋と廊下をあわせて15畳になるんですが、そこにLDKを新しく作る予定です。
いま使ってるキッチンは、日当たりや、老朽化などを考慮して、つぶすことになりました。
ですから、リホームといっても、もともと使ってたところをリホームするわけではなく、まったく新しくなるわけです。

キッチンも特に対面式にこだわるつもりはありません。 有効的に、皆がくつろげる空間が作れたらいいなと思っています。

もう一ついいですか・・・?
実は、システムキッチンを鮮やかな黄色にしようかと思ってるんですが(照)、そういうのって、どうなんでしょうか・・・?黄色にしたところで、他のテーブルなどにあわせるのが難しい気もするし・・・無難な白とかがあわせやすいんだろうけど、明るいキッチンにしたいもので(困)・・・良かったら、アドバイスお願いします。

補足日時:2001/01/05 13:50
    • good
    • 0

ごめんなさい!!!


URLが間違ってました。
正しいのは下です。
     ↓

参考URL:http://www.soyo-inc.co.jp/import/import.html
    • good
    • 0

7年前に一戸建ての家を建てた者です。

プランは、将来の同居を念頭におきました。うちは20畳の細長いリビングルームですが、隅に寝ころがれるよう琉球畳(へりのないものです、洋風の趣をこわしません)の一段高い和室コーナーを最初作ろうと思ってました。でも建築家の方にどうにでも使えるようフラットのままのほうがいいと言われそれに従いました。結果、良かったと思ってます。通販で、いくらでも高さのある組み立て式の置き畳とかあとから買えますしね。友達の家で畳コーナーのリビングを見ましたが、せっかく広い英国風リビングに妙に圧迫感がありました。それに、肝心のコーナーも、子供のおもちゃちらかし放題、洗濯物の山がどっさりで、じゃばら扉をしめっぱなしという具合・・・(笑)
15畳の正方形のお部屋ならすわっても、こしかけてもいい固めのカジュアルソファーのセットのみでいいかと思います。寒くなったら、そこにこたつを持ってきてもいいですよね。
プロバンスは一時ブームになりましたね。下のものが参考になりますかどうか・・・無理にあつらえなくても小物、タイル、タペストリーなどで雰囲気はだせますよ。
あと蛇足ながら・・・やはり建築家の方の助言だったのですが、ガスのコックをリビングに設置しておきました。お年寄りと生活されるのなら、暖かく手間要らずのガス暖房がいいのでは。わが家も冬ホント助かってます。(高いのが玉に瑕ですが・・・)キッチンはほぼ100%近く満足しているのですが、ひとつだけこうすれば・・・というのがありました。それは勝手口に「内土間」を作ればよかったということです。ごみやどろ付き野菜の一時置き場になるし、雨の時でもつっかけがぬれなしですむし、いうことないのですが。後悔のない家作りがんばってくださいね!

参考URL:http://www.soyo-inc.co.jp./import.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahirruさんの言うとおり、無理をして組み合わせるのは良くないかもしれませんね。内土間は検討してみます。どうもありがとうございました。後悔のないようにがんばります。家作りって本当に難しいものですね。(水野晴夫風)

お礼日時:2001/01/05 13:56

お年寄りがいらっしゃるなら、


コーナーに畳みのゾーンがあるっていうのもありますよね。
一段高くなってて、6畳くらいの和スペース。
あとは、対するコーナーにカウンターシステムキッチンにしたらいかがですか?
プロではないのでただの意見ですが。

あと、プロバンス風ってのはフランス系ってことですよね。木とホワイトのナチュラルな感じじゃないですか?
ディズニーランドに行った時にとまったホテルがプロバンス風と言ってたので下に書きます。

参考URL:http://www.nta.co.jp/akafu/tdl/osa_natsu/hotel07 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/01/05 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチン用蛇口交換時の配管部品と品番について

給水側の水漏れが止まりません。
何度も巻き直しを試みましたがザルボの変形か、欠けているようです。

キッチン用蛇口交換のシールテープについて、及びキッチン用蛇口交換のシールテープについてその2の回答で、とりあえずシールテープのみで試みましたが治まらず、液体シールを使用するかザルボ交換しかなさそうです。

シングルレバー混合詮用足のオンねじにシールテープを巻き、その上に液体シールを塗って取り付けた場合、次に外す際簡単に外れますか? 塩ビ管だとその手前で切断しやり直すところを、何度か見た事があります。

次にザルボ交換ですが、ウォータープライヤー若しくは普通のレンチでは外す事はできませんでしょうか?
又、取り付けはザボルではなく、六角ナット付き三栄片ナット付きアダプターT90-26-13×13やブッシングT25-51-20×13などでは駄目でしょうか?
又、取り付け可能でも、この品番では取り付け出来ない場合、取り付け可能な品番を教えて下さい。

Aベストアンサー

以前回答した者です。ザルボが原因の可能性が高そうですね。
だいぶシール関係にも理解が深まったようです。
ザルボを取り外すには6角レンチが必要ですが、今回は壁から30mm
出ているのでパイプレンチで取れると思います。
プライヤーでは力が足りないかもしれません。

今回のように偏心管が回せない場合はザルボで壁からの出を稼ぐか
偏心管アダプターで調整します。ザルボは座金も別途必要になります。
偏心管アダプターは座金は混合水栓の付属品を使用するのでスッキリ仕上がります。
偏心管アダプターは三栄ではこの製品です。
http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=1103

なお例で挙げられたアダプターやブッシングは今回は使えないと思います、

今回一番安価に仕上げるのは30mm(2倍)のザルボを新しくする事でしょう。
これならザルボ1個の購入で済みますし、座金も購入の必要がありません。

綺麗に仕上げるには偏心管アダプターですが、2個購入して更に座金も必要になります。

Q6畳正方形狭小DKのレイアウト困ってます!

6畳のDKと5畳の寝室のマンションに来週夫婦で引っ越すことになりました。
間取りは添付の通りです。
実際に見てみると、DKはほぼ正方形で奥行きがないため、
想像以上に狭く感じ、レイアウトに頭を悩ませています。
ネットで調べても、広くてオシャレなお部屋のレイアウト例ばかりで、
狭小DKのレイアウトの参考になるような例を探すことができませんでした。
テレビはベランダから見て左上に線があるのでそこに置くしかないと思うのですが、
あと必ず置かなくてはならないのはテーブルかなと思います。
このような間取りの場合、食事をするテーブルは
ローテーブルとダイニングテーブルどちらがいいのでしょうか?
すぐ後ろにキッチンがあり立って作業をするので、
ローテーブルだとキッチンの足元で食べているような感覚になる気がするのですが、
主人はちゃぶ台に座椅子とかでいい言っており、
それじゃあオシャレ感のカケラもありません。
せっかくの新居なので、狭いなりにもオシャレな空間を作れればと思うのですが、
皆さんレイアウトの具体的なアドバイスをいただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

6畳のDKと5畳の寝室のマンションに来週夫婦で引っ越すことになりました。
間取りは添付の通りです。
実際に見てみると、DKはほぼ正方形で奥行きがないため、
想像以上に狭く感じ、レイアウトに頭を悩ませています。
ネットで調べても、広くてオシャレなお部屋のレイアウト例ばかりで、
狭小DKのレイアウトの参考になるような例を探すことができませんでした。
テレビはベランダから見て左上に線があるのでそこに置くしかないと思うのですが、
あと必ず置かなくてはならないのはテーブルかなと思います。
このよう...続きを読む

Aベストアンサー

ダイニングテーブルを置くのであれば、ベランダに面した窓の左側のガラス面の幅程度のテーブル(90cm角位がよいと思います)を上記の窓際に置き、一人は玄関を背に、一人は冷蔵庫を背に座るのが良いのではないでしょうか?
椅子は、背もたれがないもので、使用しないときはテーブルの下に収納できるものがよいと思います。
ローテーブルは玄関や調理スペースと近すぎるので落ち着かないと思います。
また、キッチンとダイニングのスペースを仕切るのであれば、ロールスクリーンがよいと思います。開けているとき邪魔になりません。
素敵なお部屋になると良いですね!

Qキッチン用蛇口交換のシールテープについて その2

キッチン用蛇口交換のシールテープについての回答を参考に一旦給水座金を外した状態でシングルレバー混合詮の足を取り付けてみました。
6回巻きでテープを足出さずに隙間に入る事がわかりましたが、水漏れがやはりありました。
壁と同ツラの場所にも古いテープが巻かれているのですが、どこから漏れているのか分かりません。6回巻きで巻きが足りないのか古いテープから漏れているのか判断できません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 画像に映っている金色の部品(通称ザルボ)の付け直しは専用工具(パイプレンチ)が必要ですので、とりあえずもう一度足を取り付けてみてください。

 テープの巻き方についてです。力加減を文章で表すのは難しいので、相当強い力で巻いてみましょう。
 下記のサイトの画像がよいと思います。

 http://eagle-jack.jp/kihon-sousa/point/shiru.php

 最初の一巻が肝心です。テープを 7cm ほどだして、テープの端を爪先で抑え一巻きします。
 その状態で、画像のようにテープリールを持ち強くひき締めます。滑って外れたらやり直しです。
 滑らなければ左手の金具の方を回しながら右手で強く引っ張って巻きます。引きちぎってはダメなのですが、ぎりぎりの力でやってみましょう。回しにくければ、テープがしわにならようにして力を抜き金具を持ち直しても大丈夫です。持ち直した場合は、強く引っ張りながら少し戻して、巻き進めます。

 3 ~ 4 回巻けば十分だと思います。画像のようにネジの形がちゃんと見えるようにしっかり巻いてください。
 ねじ込むときに巻いたテープが滑るのはダメです。やり直してください。

 何回ねじ込むという事ではなく、ある程度ぎゅっと締めてください。この辺の力加減は説明できません。

 これでだめなら、業者依頼しかないと思います。

参考URL:http://eagle-jack.jp/kihon-sousa/point/shiru.php

 画像に映っている金色の部品(通称ザルボ)の付け直しは専用工具(パイプレンチ)が必要ですので、とりあえずもう一度足を取り付けてみてください。

 テープの巻き方についてです。力加減を文章で表すのは難しいので、相当強い力で巻いてみましょう。
 下記のサイトの画像がよいと思います。

 http://eagle-jack.jp/kihon-sousa/point/shiru.php

 最初の一巻が肝心です。テープを 7cm ほどだして、テープの端を爪先で抑え一巻きします。
 その状態で、画像のようにテープリールを持ち強くひき締めます。...続きを読む

Qリビングダイニングの家具の配置(レイアウト)ソファ

家具の配置についてアドバイスをお願いします。
東西に長い16畳のリビングダイニングで、南に掃き出し窓があります。
カウンターキッチン4畳、和室5畳と続いています。
現在の配置・・・
 |(壁)  ■(家具) ¶(窓) +和室との境 

       西の壁
 |■PC■■ 飾り棚■カ|キ 
 ¶              ウ|ッ
 ¶     ■■      ン|チ   
 ¶    ■食卓■    タ|ン 
 ¶     ■■       |   
 |               |  
南¶■ソ  ■      ̄ ̄ ̄  ̄ ̄|ドア   北玄関
 ¶■ ファ■   + + + ̄ ̄ ̄    
 ¶        + 和室5畳
 ¶ ロー机   +
 ¶        +
 |■テレビ■   |  
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ド ア ̄ ̄         
    東寝室       
                         
西の壁面は360cm
東の壁面が150cmです
ダイニングは左右に無駄なスペースが出来ていて、リビングの方は
途中から和室がある為に使いづらいです。
現在のようにソファを中央に置いていると、ドアを開けて目の前に
どーんとソファーが見える為、圧迫感があります。

ソファを少し西側にずらし、南面の中央付近にある僅かな壁面に沿って
ソファを配置すると、ダイニングの方が圧迫されてしまいます。

現在のソファは2人掛けのやや低めのタイプで廃棄予定です。

●ソファの場所やテレビの位置を変えれば部屋をもっと広く有効に使えるでしょうか?
●また、ゴロンと寝転べるソファ(片側が長いような3人掛けソファ等)を
買いたいと思っています。
2人掛けのローで既に圧迫感を感じるので、
◎「家具やソファの配置の方法」、◎「ソファの選び方(種類)」
等についてのアドバイスをお願いします。
◎片側が長いソファの場合は、どちら側に長い部分が来るかも教えて頂けたら助かります。

●上記全てではない回答でも結構ですので、思いついた事等どんどん
アドバイス頂けたら助かります。宜しくお願いします。
(ちなみに和室には、何も置いていません。
  必要であれば、LDKの家具を移動しても良いです。)

家具の配置についてアドバイスをお願いします。
東西に長い16畳のリビングダイニングで、南に掃き出し窓があります。
カウンターキッチン4畳、和室5畳と続いています。
現在の配置・・・
 |(壁)  ■(家具) ¶(窓) +和室との境 

       西の壁
 |■PC■■ 飾り棚■カ|キ 
 ¶              ウ|ッ
 ¶     ■■      ン|チ   
 ¶    ■食卓■    タ|ン 
 ¶     ■■       |   
 |               | ...続きを読む

Aベストアンサー

 和室にテレビがおけるのであれば、解決かと思いますけど。あとは南面に沿わして、テレビが見やすいようにソファをおけば良いでしょう。さらにそれらを邪魔しないように小さめのローテーブルを配置すると良いでしょう。

 もしくは床座だと解決するでしょう。
 その中でも一番広く使えるのは和室をダイニングにすることでしょう。リビングはものすごく広くなるでしょう。

 まあ、あなたが書かれている図の通りでも問題は無いと思います。ダイニングテーブルを小さく出来るのであれば、ソファをダイニング側に寄せてしまえばドアから入っても圧迫感は薄いと思います。
 どこかに家具を寄せてしまえば残りの空間は広くなりますので、そう言ったことを好むのか、どこも広くは無いがバランス良く配置するのかはあなた次第でしょうね。

 LDK+和室で25畳もあるのですから、大振りな家具を買わなければ本来狭くは無いはずなのですけど。 

 私がその間取りの家に住むのならば、和室をダイニングにする手をとるでしょう。
 そうすれば少々どのように家具を配置しても狭く感じることなど無いでしょう。

 和室にテレビがおけるのであれば、解決かと思いますけど。あとは南面に沿わして、テレビが見やすいようにソファをおけば良いでしょう。さらにそれらを邪魔しないように小さめのローテーブルを配置すると良いでしょう。

 もしくは床座だと解決するでしょう。
 その中でも一番広く使えるのは和室をダイニングにすることでしょう。リビングはものすごく広くなるでしょう。

 まあ、あなたが書かれている図の通りでも問題は無いと思います。ダイニングテーブルを小さく出来るのであれば、ソファをダイニン...続きを読む

QMYMのキッチン蛇口の交換方法を教えてください!

キッチン蛇口を自力で取り外しを試みましたが、操作レバーは取れるのですが、最後の本体が一向に取れません。後ろに小さな穴が開いていますがネジらしいものもなく外し方がわかりません。MYMのワンホールタイプです。

Aベストアンサー

天板の下から、本体とナット(または止め具)で天板を挟み込む用に締め付けて設置してあります。天板の下にもぐってネジを外す必要があります。専門工具が必要ですが、気合でレンチ等でも外れるかと思います(止水栓と接続している配管を事前に外して置いてください=やりずらい、回した時に配管を損傷するかもしれない)。また上で誰かに水栓を押さえてもらっておいた方が良いかもしれません。
 最近の物は上からだけで設置できます。
 参考に色んなパターン
 http://www.e-seikatsutoto.com/reform/usrimages/manual/03A04____________-_-200502.06.pdf
http://www.e-seikatsutoto.com/reform/usrimages/manual/03B42R___________-_-200701.06.pdf
http://www.kvk.co.jp/e_catalog/catalog_2008/#293

 

Q自分の部屋の隣で改装工事が・・・

お世話になります!
いまわたしの住んでいるマンションは空いている部屋の大幅な改装工事をしてるんですが、
わたしの部屋のすぐ隣の部屋でやってるんです!
最初は大家さんからも建築会社からも何の連絡もなしにいきなり始まりました。
どうもドリルで壁や階段をぶち抜いているようなんですが、すぐ隣の部屋でやってるから
壁一枚ごしにものすごい騒音と振動がきて、同じ部屋でやられてるくらいうるさいです。
壁にかけてある帽子は落ちるわ食器棚はカタカタ言うわとてもまともに生活してられません。
しかも平日休日関係なく朝の8時半からやってるんですよ!
前に一度クレームを言ったら「じゃあ張り紙をしますね」と言われて、それから2、3回は
何月何日の何時から何時まで騒音を伴う工事をします、といった張り紙がされたので
それに合わせて夜早く寝たりと対策ができていたんですが、最近はまた抜き打ちで
朝から騒音で起こされます。今日もそのせいでお休みなのに寝てられません。
前に不動産会社に訪ねたらこの工事はあと4ヶ月くらいは続くとのこと。
8時半から工事スタートというのは早すぎやしませんか?これが普通なのかなぁ?
仮にクレームを言ったところで改装工事が中止になるわけでもないですし・・・。
こういう場合はもう工事が終わるまで我慢し続けるしかないんでしょうか?

お世話になります!
いまわたしの住んでいるマンションは空いている部屋の大幅な改装工事をしてるんですが、
わたしの部屋のすぐ隣の部屋でやってるんです!
最初は大家さんからも建築会社からも何の連絡もなしにいきなり始まりました。
どうもドリルで壁や階段をぶち抜いているようなんですが、すぐ隣の部屋でやってるから
壁一枚ごしにものすごい騒音と振動がきて、同じ部屋でやられてるくらいうるさいです。
壁にかけてある帽子は落ちるわ食器棚はカタカタ言うわとてもまともに生活してられません。
し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

普通、工事の始まる前に、なんらかの掲示があったり、郵便うけに連絡事項とお願いが入っています。

工事日程表があり、何日~何日は〇〇、何日に終わる、という一覧表(縦が月・横が日にちで、ひと目で、工事の予定が判る)もありますので、どこかに掲示されるか、配布されます。

時間は朝8時半か9時頃が多いです。夕方は5時まで、(8時間労働)土曜日はまちまち、日曜日は休みが多いです。

あまり騒音がひどい時は、管理組合なり、管理会社に、怒ってクレームを言った方がいいですよ。
要望書とタイトルを書き、条件を箇条書きで、判り易く書き、最後の行に、家具等財産に被害が出たら、弁償してもらいます。上記承知しましたと責任者のサインと印鑑をもらっておく。

だまっていると、最後は突貫工事で、夜中までやりだします。

あなたは、大家さんにとって、大切なお客さまですから、なにも我慢する必要はありません。

Qキッチン用蛇口交換のシールテープについて

[至急] キッチン用蛇口シングルレバー交換のシールテープについて

水側=30年前鉄管(螺子部)
給湯=25年前鉄管(螺子部)
壁出し用で、水道管のねじ部分が壁から30mm程出っ張っています。

その為、30mmの配管カバーも付けています。

蛇口を取り付けた処、隙間から水が漏れてしまいます。
過去の質問と住健だかのユーチューブを見て、足を左手に持ちシールテープを時計回りで10回から12回程巻く事は分かったのですが、実際に何回か巻く回数を変えてやってみたのですが、チビチビと水が垂れてしまいます。
30mmのカバーを付けているので、ねじ込みの際シールテープがどうなっているのか分かりません。
テープを巻く前に仮で壁側配管ねじにねじ込んだ処、5回転位でそれ以上回らなくなったので取り付けの際は4回転で止めています。

テープは8回・10回・12回と巻いて取り付けたのですが、いずれも漏れが確認されました。
漏れの原因と、どう対応すればいいでしょうか?
又、漏れが確認され、巻き直す際はテープ全て外し1からやり直す必要があるのでしょうか?重ねて巻いてはいけないのでしょうか?
アドバイスおねがいします。

[至急] キッチン用蛇口シングルレバー交換のシールテープについて

水側=30年前鉄管(螺子部)
給湯=25年前鉄管(螺子部)
壁出し用で、水道管のねじ部分が壁から30mm程出っ張っています。

その為、30mmの配管カバーも付けています。

蛇口を取り付けた処、隙間から水が漏れてしまいます。
過去の質問と住健だかのユーチューブを見て、足を左手に持ちシールテープを時計回りで10回から12回程巻く事は分かったのですが、実際に何回か巻く回数を変えてやってみたのですが、チビチビと水が垂れてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

シールテープが滑っているのではないでしょうか。
蛇口部分だとメッキしてある平行ねじだと思います。
テーパーねじよりは巻き回数を多くしますが
8回以上巻いてもシール効果は変わりませんよ。

それよりおねじにテープを密着させる事が肝心です。
メッキ付のねじはシールテープが滑りやすいので
私はプライヤーで軽く傷を付けてからテープを巻きます。
テープは切れる寸前まで引っ張りながら巻きつけます。
それから更にテープのプラスチック部分をパイプに
擦り付けるようにこすりつけ密着させます。
ねじの山が見える位。谷の部分にテープが全て入っている位です。

カバーで漏れ箇所が確認できないならカバーを付けないで
漏れ箇所を確認してみるのも良いかと思います。
まれに壁側のメスネジが割れている事もありますし
ねじ込み具合もわかり易いでしょう。

ねじ込みが5回転で止まってしまうのはもしかして
調節用のザルボが付いていませんか。
1/2倍のザルボが大体5回転位だった気がします。
水と湯が同じ位の壁からの出ならばザルボは
取り外しても良いと思います。接合箇所が増えると漏れの原因になります。

多少の経験と知識が必要ですが、蛇口の取替え位で業者に頼みたくは
ないですよね。がんばってください。
カクダイのサイトに参考になるページがあると思います。

シールテープが滑っているのではないでしょうか。
蛇口部分だとメッキしてある平行ねじだと思います。
テーパーねじよりは巻き回数を多くしますが
8回以上巻いてもシール効果は変わりませんよ。

それよりおねじにテープを密着させる事が肝心です。
メッキ付のねじはシールテープが滑りやすいので
私はプライヤーで軽く傷を付けてからテープを巻きます。
テープは切れる寸前まで引っ張りながら巻きつけます。
それから更にテープのプラスチック部分をパイプに
擦り付けるようにこすりつけ密着させます。
ねじの山...続きを読む

Q1階リビングか2階リビングか?子供の庭遊び

現在、マイホーム設計中で、2階に、LDK・風呂・洗面をもってきて、1階は寝室・子供部屋・親の部屋(将来的)という間取りを計画中です。初めは、子供(2歳)が庭遊びをしているのを、リビング及びキッチンから見れる(気配を感じられる)状態がいいと思っていたのですが、広さ・明るさの関係で、2階にリビングをもってくる方を進められています。物騒な世の中なので、自宅の庭であっても目を離すのは不安です。庭で遊ばす際は一緒に1階へ行って見てるほかないと思っています。ただそれはとても面倒な気がしますし、子供自身も、リビングの窓から庭へ出たり入ったりできた方が、楽ですよね。でも、子供はいつかは大人になります。庭で土いじりなどをすることもなくなるでしょう。そこで、伺いたいのは、子供は何歳くらいまで自宅の庭で遊んだりするものなのでしょうかということです。それによって優先すべき間取りを考えたいと思っています。(小学生なら、さすがに目を離しても大丈夫ですよねえ・・・)
また、2階にLDK・風呂・洗面を持ってこられている方がいらっしゃいましたら、そのメリットデメリットを教えてください。(防犯面など)宜しくお願いします。

現在、マイホーム設計中で、2階に、LDK・風呂・洗面をもってきて、1階は寝室・子供部屋・親の部屋(将来的)という間取りを計画中です。初めは、子供(2歳)が庭遊びをしているのを、リビング及びキッチンから見れる(気配を感じられる)状態がいいと思っていたのですが、広さ・明るさの関係で、2階にリビングをもってくる方を進められています。物騒な世の中なので、自宅の庭であっても目を離すのは不安です。庭で遊ばす際は一緒に1階へ行って見てるほかないと思っています。ただそれはとても面倒な気がしま...続きを読む

Aベストアンサー

設計士さんはどういう意図で2階リビングを
提案されてきたのでしょうか?
たいていこういう場合、敷地が狭く、もしくは駐車場で、庭があまりとれない。隣家がせまっていて採光が十分とれない。などです。
庭が広くて子供も遊具や三輪車で遊べるぐらいとれるのでしたら、文句なくリビングは1階がいいでしょう。
しかしそうでないなら、2階リビングもいいものです。

★設計プランというのは敷地にベストな間取りが一番です。

家を建てる時、何十年という年月の中で、子供の成長、親との同居、自分の老後、それぞれに対応していかなければなりません。
子供が庭で土いじり、なんて一瞬の出来事です。
小学生になれば、学校、公園、友達の家、部活、塾、
庭で遊ぶなんて皆無です。

★その家に一番長く過ごす人に快適な家が大事です。
うちは2階に子供部屋と夫婦の寝室ですが、一番日当たりのいい場所に子供部屋があり、もうすぐ巣立っていく子供より、なんで夫婦の寝室をもっと大きく、いい場所にしなかったのだろうと思っています。

メリット
 リビングが明るい。
 勾配天井などにすると、とても素敵です。
 ベランダを工夫すれば、小さい子も遊べる。
 風呂も2階にすると、洗濯の動線がスムーズ。
 
デメリット
 リビングにいる時は1階の窓は
 空き巣が入るので、開けっ放しにできない。
 1階の親の部屋は2階にリビング、風呂があるので
 どっちみち2階に上がるので、1階の意味がない。
 人が来た時、玄関まで下りるのが面倒。
 買い物の荷物を持って階段を昇るのが大変。
 親の部屋(将来的)と子供部屋が隣というのは、
 子供が大きくなった時、生活時間が異なって、うるさい。

どっちにせよ洗面所は1階2階両方につけた方がいいですね。
2階のベランダには蛇口と照明をつけた方がいいです。
網戸洗い、植木の水、子供がビニールプール、に便利です。

設計士さんはどういう意図で2階リビングを
提案されてきたのでしょうか?
たいていこういう場合、敷地が狭く、もしくは駐車場で、庭があまりとれない。隣家がせまっていて採光が十分とれない。などです。
庭が広くて子供も遊具や三輪車で遊べるぐらいとれるのでしたら、文句なくリビングは1階がいいでしょう。
しかしそうでないなら、2階リビングもいいものです。

★設計プランというのは敷地にベストな間取りが一番です。

家を建てる時、何十年という年月の中で、子供の成長、親との同居、自分の老後...続きを読む

Q水道蛇口の交換代金

アパートの蛇口が水漏れしてしまったため、業者を呼んで修理してもらいました。
混合水栓レバー式蛇口の交換で、代金が4万円でした。

パッキンが外せないシステムキッチン式の蛇口のためこれくらいかかると言われたのですが、本当にこんなに掛かるのでしょうか…?

Aベストアンサー

ちょっと昔風の水道蛇口なら、パッキンか部分的に交換ですみますが
システムキッチンの水栓なら、おそらく、総とっかえだったのではないですか。
ホームセンターで見ると混合水栓は3万円くらいするものがほとんどです。
それに、出張費と工事費で一万円・・・くらいは妥当かと。

ちなみに,ウチは最近、風呂の蛇口(ゾウの鼻の部分)が錆びて付け根からもげてしまい、すわ、総とっかえか!?と青くなりましたが、20年前の物でやや古式だったので、ゾウの鼻の部分だけなんとか自分でやりかえて、890円でした。ただし、手持ちのスパナが合わなくて買い,1680円・・・こっちの方が高かったです。

アパートなら借家ですよね、普段の使い方での水漏れならば、家主の負担になると思いますけど・・・・。管理会社等に事前に相談されましたか?

Qフローリングの部屋に『リビング畳』を敷かれている方いらっしゃいますか?

引越し先のフローリング(約6畳)の洋室にどうしてもお布団で寝たいので『リビング畳』なるものを敷こうと考案中です。(カーペットを敷くことも考えたのですが布団にはやはり畳かな?と・・。)実はまだこの『リビング畳』の実物を見たことがなく購入(ネット通販を予定しています)にあたり不安が広がるので、実際にお使いの方がいらっしゃいましたらその使い心地等お教えいただければ、と思います。また、衛生面(カビや埃)や養生面から見て、6畳のフローリング全部をこの「リビング畳」で埋めた方がよいのか、それとも寝る場所だけ(たとえば3畳分だけ)に敷いた方がよいのかアドバイスいただけたら嬉しいです。フローリングの部屋に低い位置で(布団で)寝ると、埃をめいっぱい吸いながらの睡眠になってしまうのでベッドがよい、などということも聞くのですが、いかがでしょうか?逆に、フローリングの部屋で「畳ベッド」を使用されていらっしゃる方のご意見も伺いたいと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

また#2です。「埃を吸う」のは畳ということですね。布団と勘違いしました。失礼しました。

畳がある程度埃を吸うというのは、当然というか畳の本質ですから、これを気にすることはないと思います。実害はまず皆無と思います。むしろ、埃が目立たないと考えた方が的確かと思います。

当方、知り合いの畳屋さんにリビング畳を作ってもらいましたが、大満足です。知り合いゆえ、料金は無料にしてもらいましたので料金面でのアドバイスはできませんが、毎晩とっても快適です。tonakaiさんも快眠が得られるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報