アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビング・ダイニングの改装を行うことになりました。
大工さんに長方形ならいいのに、ここは正方形だからレイアウトが難しいといわれてしまったのです。
15畳の正方形の部屋にじいさん・ばあさん、若夫婦&子供二人(3歳・5歳)のためにふさわしい部屋のレイアウトがあれば教えてください。
または、プロバンス風のキッチンってどんな感じか、どんな色使いなのかご存知の方があれば教えてください。お願いいたします。

A 回答 (7件)

2級建築士です。

4帖半位のスペースをとって、少し、床をあげて畳を敷きます。300mm程度の段差をつけます。腰掛けてもいいし、畳の上に座ってもいいように・・・。4帖半なので、まん中を堀こたつ・・・なんていうのもいいかもしれません。キッチンは、その隣に設けます。カウンターをつけて、区切ります。和室は、壁で囲わないで、折戸などで、開放できるようにします。のこりのエリアをリビング、ダイニングとして使いませんか?・・・って、文章だけじゃ、わからないと思いますので、簡単な、平面図を下記HPに記載しますので、(ちと時間ちょうだいね)また、参考にして下さい。
方向がわからないのですが、リビング、ダイニングにたくさん光が入るように・・・キッチンはできれば、西日が入らないように・・・(夏、食べ物が腐りやすい)・・・参考になればいいんですが・・・

参考URL:http://www.megumi-sekkei.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
貴HPのBBSに書きこさせていただきました。
わざわざ、HPまでさいてくださって感動でした。

お礼日時:2001/01/07 00:38

neiさんへ


正直、プランつくって、HPにアップロードしたものの、「こんなんでいいのかな~」と不安だったんですが、コメント頂けて、有り難いです。まだまだ勉強中ですが、よろしくお願いします
    • good
    • 1

再びneiです。

補足を見ました。

sakuraoilさんの図面も拝見しました。
建築士の方にコメントするのは恐縮ですがいいプランだと思います。L字型のキッチンは正方形の部屋をカバーするのに向いていますし、このプランなら255×165もしくは270×165のシステムキッチンが入ります。(シンク側の長さがコーナーから2メーター55(70)センチ、ガス側の長さが1メーター65センチのサイズのことです)L字型キッチンの一般的なサイズといえます。I字型からみると料金は高いのですがご家族が多いので一緒に作業する際も便利でしょう。ダイニングから見る冷蔵庫が気になるようでしたら壁を造作してもらうのもいいと思います。冷蔵庫を買い換える可能性がありますので壁との距離は余裕を持ってください。

またこのプランの場合畳コーナーにガス側が面していますが、仕切りの壁もしくは床からガス管をたたみ側に引き込んでもらうと、冬の鍋に重宝します。ガス補充がいらず、ホースのみですので扱いやすいです。

ちょっと壁がすくないので食器棚やごみ箱を置くスペースの確保が気になるのですが、ガス側の畳コーナーとの境にカウンターを置いてはいかがでしょう?畳コーナーで食事をする際に受け渡しができますし、カウンターなら圧迫感はありません。
ごみ箱ですが、一番いいのはキッチンのシンク下を引き出しにしてしまう方法です。ただし配水管を逃がすようししなければいけませんし、においにも注意が必要です。(においは出しておいても同じですけどね)
システムキッチンで製品がなかったり金額が高い場合はオーダーにする方法もあります。オーダーといっても部材を選べば価格はおさえることもできます。施工会社に相談してみてください。

あとは収納スペースを確保するといいですね。床下収納も便利ですし、畳コーナーを床上げするのでしたら畳下を利用する収納もあります。これをやると掘りごたつは難しくなりますが・・・引出しという手もありますが(ベッドによく見られますね)細かいところにほこりがたまるのでおすすめはできません。
畳スペースはこれ以上狭くすると圧迫感もあるし使いづらいので、壁の収納(クローゼット)はリビング側に確保した方がいいですね。

キッチンの色ですが明るいキッチンにということでしたら、キッチンそのものよりタイルで遊ぶ方がおすすめですよ。タイルは掃除が面倒というイメージがありますが表面におうとつのないものでしたらそんなに大変ではないと思います。タイル目地はグレーや濃い茶色などを選ぶといいでしょう。タイルは多少高いですが、150センチや200センチ角の大きなものにします。かなり色々あるので迷いますよ。
扉はフッ素加工のものがおすすめです。そうでなくても表面におうとつがなければ拭くだけですから手入れはそんなに面倒ではないはずです。よく鏡面加工といって表面が鏡のように光った扉を手入れが楽そうというイメージでご希望される方がいらっしゃいますが、光っているものはガラスや鏡と一緒で汚れや拭き後が目立ち余計に大変です。
色については家全体、部屋全体のイメージとあわせたほうがいいです。
鮮やかな黄色でしたら、モダン(黒などとあわせてシックにする)にするかスパニッシュ(カーテンなども黄色でスペイン調に仕上げる)またはPOP(青や赤とあわせて元気なイメージ)にするかというところですね。いずれにしても家族がくつろげる空間という意味では難しい色になるのではないでしょうか?

住宅はよく勉強した方のほうが満足がいく家になります。
本で切抜きをあつめたりしていくうちに自分の求めるイメージがわかってきますので住宅雑誌のスクラップなどをおすすめします。最初から求めるイメージを決めなくても「いいな」と思う写真を切り抜いていく方法で大丈夫です。

そして今mariBlueさんがお困りの点を書き出してください。
収納が少ない、暗い・・・色々あるかと思います。
収納は少ないなら何をどのぐらい収納したいのか、具体的に生活で要・不要のものもこの際見直してみましょう。
今度はそれに優先順位をつけます。100%希望のプランは物理的にも予算的にもまず無理なので、譲れない順位をつけてみます。

後で後悔なさらないようにまずは雑誌などでの情報収集、システムキッチン等のショールーム見学でのイメージの確認などいろいろ勉強してみてください。
そうしてmariBlueさんがどんどんご自分の生活を把握しながら、ご希望のイメージを作っていけば非常にシンプルなプランができると思いますし、私たちもお手伝いしやすいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスを頂き、ありがとうございました。今回頂いたアドバイスはすごく参考になり、勉強になりました。おかげさまでイメージが湧いてきましたので、大工さんとの話し合いがスムーズに出来そうです。また、ご相談したい事柄が出来るかと思いますが、よろしければその時もご返答いただければ、ありがたくおもいます。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/09 23:46

キッチンスペシャリスト保持者です。


(あんまりメジャーな資格ではありませんが、キッチンやキッチンを含んだ空間の専門資格です)

いくつか補足をいただきたいのですが・・
(1)タイトルにはリビング・キッチンの間取りで・・とありますので、現在15畳のLDKだと考えればいいですか?
(2)改装を考えているのはそのうちリビング、ダイニングのみで、キッチンはできればということでしょうか?

図面を確認できないので、イメージできるように補足をいただければと思います。

この回答への補足

キッチンスペシャリスト!!初めて知ったんですが、感動です。(ジ~ン)
そういった資格があるんですね。 今の私には、すごくうらやましいかぎりです。
さっそくのお返事ありがとうございました。

現在は、和室となっている部屋と廊下をあわせて15畳になるんですが、そこにLDKを新しく作る予定です。
いま使ってるキッチンは、日当たりや、老朽化などを考慮して、つぶすことになりました。
ですから、リホームといっても、もともと使ってたところをリホームするわけではなく、まったく新しくなるわけです。

キッチンも特に対面式にこだわるつもりはありません。 有効的に、皆がくつろげる空間が作れたらいいなと思っています。

もう一ついいですか・・・?
実は、システムキッチンを鮮やかな黄色にしようかと思ってるんですが(照)、そういうのって、どうなんでしょうか・・・?黄色にしたところで、他のテーブルなどにあわせるのが難しい気もするし・・・無難な白とかがあわせやすいんだろうけど、明るいキッチンにしたいもので(困)・・・良かったら、アドバイスお願いします。

補足日時:2001/01/05 13:50
    • good
    • 0

ごめんなさい!!!


URLが間違ってました。
正しいのは下です。
     ↓

参考URL:http://www.soyo-inc.co.jp/import/import.html
    • good
    • 0

7年前に一戸建ての家を建てた者です。

プランは、将来の同居を念頭におきました。うちは20畳の細長いリビングルームですが、隅に寝ころがれるよう琉球畳(へりのないものです、洋風の趣をこわしません)の一段高い和室コーナーを最初作ろうと思ってました。でも建築家の方にどうにでも使えるようフラットのままのほうがいいと言われそれに従いました。結果、良かったと思ってます。通販で、いくらでも高さのある組み立て式の置き畳とかあとから買えますしね。友達の家で畳コーナーのリビングを見ましたが、せっかく広い英国風リビングに妙に圧迫感がありました。それに、肝心のコーナーも、子供のおもちゃちらかし放題、洗濯物の山がどっさりで、じゃばら扉をしめっぱなしという具合・・・(笑)
15畳の正方形のお部屋ならすわっても、こしかけてもいい固めのカジュアルソファーのセットのみでいいかと思います。寒くなったら、そこにこたつを持ってきてもいいですよね。
プロバンスは一時ブームになりましたね。下のものが参考になりますかどうか・・・無理にあつらえなくても小物、タイル、タペストリーなどで雰囲気はだせますよ。
あと蛇足ながら・・・やはり建築家の方の助言だったのですが、ガスのコックをリビングに設置しておきました。お年寄りと生活されるのなら、暖かく手間要らずのガス暖房がいいのでは。わが家も冬ホント助かってます。(高いのが玉に瑕ですが・・・)キッチンはほぼ100%近く満足しているのですが、ひとつだけこうすれば・・・というのがありました。それは勝手口に「内土間」を作ればよかったということです。ごみやどろ付き野菜の一時置き場になるし、雨の時でもつっかけがぬれなしですむし、いうことないのですが。後悔のない家作りがんばってくださいね!

参考URL:http://www.soyo-inc.co.jp./import.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahirruさんの言うとおり、無理をして組み合わせるのは良くないかもしれませんね。内土間は検討してみます。どうもありがとうございました。後悔のないようにがんばります。家作りって本当に難しいものですね。(水野晴夫風)

お礼日時:2001/01/05 13:56

お年寄りがいらっしゃるなら、


コーナーに畳みのゾーンがあるっていうのもありますよね。
一段高くなってて、6畳くらいの和スペース。
あとは、対するコーナーにカウンターシステムキッチンにしたらいかがですか?
プロではないのでただの意見ですが。

あと、プロバンス風ってのはフランス系ってことですよね。木とホワイトのナチュラルな感じじゃないですか?
ディズニーランドに行った時にとまったホテルがプロバンス風と言ってたので下に書きます。

参考URL:http://www.nta.co.jp/akafu/tdl/osa_natsu/hotel07 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/01/05 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!