ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

はじめまして。トライと家庭教師として契約をしている者です。

留学のため、今回トライと契約を切ることとなりました。

指導の規定回数を3回残しての契約解消となったのですが、この場合、今月指導した回数分のお給料は支払われるのでしょうか。

契約時に渡された説明書きには、指導回数の不足が3回なら2回に戻るまで報酬は支払われない、と記載されています。

ところがもう契約を切ってしまい、代わりの教師が指導に行っているので、不足の指導回数を満たすことが出来ません。

トライと途中で解約したことのある方、もしくはこの方面にお詳しい方、是非回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

トライで以前事務をしていた者です。



指導回数の不足が3回なら2回に戻るまで報酬は支払われない
のは確かですが、支払われないことはないと思います。
色々な理由で不足分が残ったまま教師を辞める人がいますが、
給料は支払われています。
ただし、その月の規定回数が4回で3回残っているなら
4分の1の給料が支払われることになると思います。

もしかしたら、支払われるのが次の教師がsaka7232さんの不足分を
消化してからになるかもしれません。
各教室によって違うみたいなので何ともいえませんが・・・。
    • good
    • 0

何度もすみません、NO.4です。


言葉が足りなかったようなのでもう一度・・・。

指導回数の不足が3回なら2回に戻るまで報酬は支払われない
とは、報酬が不足が2回になるまでプールされるという意味です。

例えば、8回不足があってやめた場合に1ヶ月規定回数が4回だったとすると2ヶ月分多く払っていることになるなどのトラブルがおきるからです。
2回の不足がギリギリのラインってことですね。

分りますか??何か説明が下手で申し訳ない・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても丁寧に説明して頂けて、助かりました。
今の担当者、私の話もろくに聞かず、一方的に喋って「では失礼します。ガチャっ」…正直かなり参ってまして…
とりあえず火曜日にもう一度連絡を取ってみることにします。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 00:47

トライは何かと問題の多い会社ですね。


特定商取引に関する法律に「家庭教師」が含まれたのもトライがきっかけと言われています。

とりあえず、労働基準監督署に相談して未払い賃金の請求を行いましょう。
契約時の規約の妥当性も判断してくれますよ。

個々の契約に書かれていても、不当な規約は無効だと考えるのが法律の世界です。一方的に不利益な規約は無効とされる事例は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後日もう一度トライの担当者とお話をしてから、労働基準監督署に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 00:34

安時給の上に・・・


家庭教師のトライは先生に不可能と思えるような
契約もせまっるので本当は最初からやらなければ
よかったのですが・・・。

働いた分は法律上、必ず支払われなければなりま
せん。

それが規約に書いてあったとしても、です。

もし支払われない場合は労働基準監督署に通告
ください。

ただし、契約違反上、場合によっては契約違反による
損害賠償請求もあり得ます。
ごくわずかの可能性ですが・・・。

家庭教師会社は全般的におすすめしません。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=m& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度トライの担当者と連絡を取った後、それでも解決しないようでしたら、労働基準監督署の方で相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 00:24

あなたから契約を打ち切った事になります。

規程どうり支払われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/18 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個別指導塾の講師のバイトってどこもこんなものなのでしょうか?

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果てに「同姓同名の人がいて間違われた」とかいう理由で給料が半年近く振り込まれず、怒りのあまり辞めました。私は今までの人生で同姓同名の人になんて出会ったことはありませんし、これからも無いでしょう。

社員は2人しかおらず、たいていそのどちらかしか教室にいませんでした。
毎晩のように夜中12時とかに電話がかかってきて“明日は出れないか”と聞かれました。
また、どうしても用事があったりして休む時は自力で代わりの人を探さなければなりません。
私は経験していないのですが、生徒の親との面談までしなければならないようでした。

どこの個別塾でもこんな感じなのでしょうか?

最近になって「教える仕事」への関心が高まってきて(当時は単に時給が高いことに惹かれたのです。実際は違いましたが・・・)、教えながら自分も学べたらいいなと思っています。
また学校も忙しいので週1回でもできるバイトとしても塾講師はけっこう良いかもしれない、と思うようになってきました。
でも、以前バイトしていたような塾では働きたくありません。
自分が子供を生んでも絶対に行かせたくありません。
“この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき”“この点は塾によって違うから選ぶべき”というのを知りたいです。
よろしくお願いします。

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日などに教室開放し、自習に来た生徒の手助けや、補習の集団授業を行う場合は、事務手伝いとしての給料(実際の給料の半額程度)が出ていました。
掃除を手伝ったり、テストの監督をする場合も同様でした。

また、今年の夏期講習では集団講師を対象に時給に上乗せする形でボーナスが出たようです。

服装はスーツ着用でしたが、別に指定などはありませんでした。夏はワイシャツにネクタイでも何もいわれませんでした。女性講師はguwappaさんが書かれているような条件でした。実験をしない限り白衣着用というのは不自然ですよね。動きにくいでしょうし。

また、夜中の12時に電話がかかってくるということも滅多にありませんでした。
あったとしても、私自身の帰宅が遅いときのみでした。
代講は基本的に万が一の場合(講師が病気など)だけでしたので、毎晩のように、出られるかどうかの電話がくるということはありませんでした。
どうしても授業ができない場合は、集団授業の場合は代講をしてもらえる先生を探すか、他の先生と時間を変わって貰うかでしたが、個別授業は基本的に振り替えという形でした。
生徒の親との面談は、基本的に室長か副室長のみが行い、講師は親との面談はありませんでした。ただ、面談の時期になると、進捗状況等を書く報告書をかかなければなりませんでした。

月に1回程度、講師研修というのがあり、1時間程度で無給でした。これも月1回のみでしたので我慢の範囲でしたし、日頃不満に思っていることや、改善への提案などができる良い場でしたので、講師の方から予定時間を伸ばしてしまうこともありました。

質問者さんのケースはあまりにひどいと思いますが
(1)この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき
・授業準備や補習に関しては給料は出ない。時給に含まれていると考えるべき。
・授業開始よりも早めにいくのは当然。
(2)この点は違うから選ぶべき
・上司から強制される補習、手伝いにはそれ相応の給料がでるはず。
・突然の出勤要請は万が一の場合のみであるべき。毎晩掛かってくるのは異常。
・個別授業は生徒と講師の相談によって、振り替えができる。
といった感じでしょうか。

ある程度のサービス残業は妥協せざるを得ないのも事実だとは思います。
実際、私自身も、日曜日の半日は授業準備に追われていましたし、授業後は1~2時間は塾に残っていることがほとんどでした。
集団を始めるようになってからサービス残業の割合は増え、冬期講習、夏期講習は朝9時~夜の10時くらいまで塾に缶詰でした。胃も虚弱になっていました。
それでもこの仕事を続けられたのは、上司に恵まれたこと(長い時間相談に乗ってくれる、本来は出ないのに事務手伝い給料を出してくれる)が大きいでしょうか。
塾を閉めるぎりぎりまで残っていると、室長が奢ってくれたりもしました。

塾の仕事は他のバイトでは学べない多くのことが学べる場だと思います。
是非、条件の良い塾をみつけだし再開してください。

以上、参考になれば。

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日な...続きを読む

Q家庭教師を途中から個人契約に・・

家庭教師仲介業者から生徒を紹介されて、途中から個人契約で家庭教師をはじめた方いますか?

また、それが業者にばれてしまった方とかいますか?

Aベストアンサー

業種は違いますが派遣ということで書きます。

A派遣会社を通じてBさんがC宅でお仕事していたのですが 途中で個人契約の話が出て そのA会社を辞めてから個人契約で働くことになりました。 ただBさんの都合が悪い時はA派遣会社を利用していたことがまずかったのでしょう、派遣会社を辞めてからもC宅で働いていたことがばれて「営業妨害」という名目でBさんC宅を相手に訴えられました。結果は弁護士を通じたのですが、A派遣会社の勝訴となり損害賠償を支払ったとのことです。(金額は聞いていません)
派遣会社を通じたお客さんでなければこういうことにならなかったと思いますし、会社にしてみれば客や従業員を奪われ利益を生むはずが全く0なんでまさに営業妨害。この会社が請負派遣業でなくて紹介業なら訴えることもできなかったと思われます。業種形態によります。#1~4さんの書いてある中に契約書の話がありますがよく読んでみてください。この手の話しは派遣業にはよくある話ですのでよく考えた上でなさってください。大きな声ではお勧めしないなぁ、小さな声では…

Q家庭教師のトライの教師番号

本日、家庭教師のトライの登録会を受けました。

で、家に帰ってから早速トライのホームページで確認しようと思ったのですが、教師番号が分からないのでログインできませんでした。

そこでお聞きしたいんですが、登録後に教師番号はメールか何かで配布されるのですか?

Aベストアンサー

教師専用ダイヤル「0120-922-202」にかけて問い合わせてみてはいかがでしょう。

Q家庭教師のトライ

友達に、家庭教師をしたいのでトライに申し込もうと思ってる、と伝えたところ「あそこはやめた方がいい」と言われました。
理由を聞くと、具体的なことは知らないが多くの人がそういっていた、ということでした。
実際にトライで家庭教師をしていた皆さんにどんな感じなのか具体的な話が聞きたいです。また、最初に教師適正テストみたいなものをする、とパンフレットにありますが、それは難しいですか?
ぜひおしえてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師をするにあたっては、色々な手段があると思いますが、トライのような業者に登録するのは、ひとつの手段です。もし、aykさんが1~2流大学の場合、又はその卒業生の場合は、自分で探す(スーパーの掲示板などを利用して)方が、バイト代は稼げます。ただし、東大はokでも東工大では、だめなのです。お母さん方の多くは、東工大を知らないのです。東工大は1流中の1流ですが、6大学は知っていても、その他の大学を知らない方が多いのです。そのくせ、自分の子供には、一流大学の家庭教師をつけたいと願っているのです。
 もし、aykさんが、3流大学の場合は、家庭教師の斡旋業者に登録するのも良いと思います。バイト代は半減しますが、自分のファイト次第で斡旋してもらえるはずです。
 すべての家庭教師が成績優秀である必要がないのです。オール1の子を教える先生がいつもオール5だった人では、教えられないことがあるのです。また、一生懸命になってオール1の生徒を指導して、最後に親御さんから本当にいい先生でしたと喜ばれるのは、なぜか3流大学の学生さんが多かったです。
 家庭教師を頼む家庭の生徒の成績は、オール1かオール5といわれます。そこまで切羽詰らないと塾や学校だけで十分と思うからです。どちらかを受け持つ可能性が高いです。責任重大です。オール1の中学生は、小学校3年生くらいまで戻りながら教えなければならないこともあります。オール5の中学生は、ひとつでも4がついたらどうしますか?
 教師適正テストですが、私の勤めていたところでは、中学2年生の問題を出していました。理由は、必要なのは今の先生自身の学力ではなく、中学生を相手にして教えるだけの中学生レベルの知識があるかどうかが問題だからです。 もし真剣に家庭教師を希望するのであれば、当然中学時代の教科書を見直して予習しているだろう、と考えるのです。(中学生対象が90%です。)
 以上の事が理解できない人は、どんな方法で家庭教師をやったとしても、ただのアルバイト感覚でしかないのです。仕事は何でもそうだとは思いますが、特に家庭教師は責任重大です。それなりの覚悟が必要です。時給2000円の先生か、時給4000円の先生か、は自分の心掛けで決めた方が良いと思います。

家庭教師をするにあたっては、色々な手段があると思いますが、トライのような業者に登録するのは、ひとつの手段です。もし、aykさんが1~2流大学の場合、又はその卒業生の場合は、自分で探す(スーパーの掲示板などを利用して)方が、バイト代は稼げます。ただし、東大はokでも東工大では、だめなのです。お母さん方の多くは、東工大を知らないのです。東工大は1流中の1流ですが、6大学は知っていても、その他の大学を知らない方が多いのです。そのくせ、自分の子供には、一流大学の家庭教師をつけたいと願っている...続きを読む

Q家庭教師のトライについて

家庭教師のアルバイトがしたいのですが、ここをみていると、トライってよくない?という話をよく聞きますが、具体的にどうというのではなく「悪いことは言わない、やめといたほうがいい」的なものばかりで、どこがどうよくないのかな?と気になったので質問させてください。
中学生のときトライをしていたので、ほかの聞いたことも無いようなところよりは信用できる気がするのですが…(ほかのところは入学式のときなど大学に来て登録勧誘とかしてましたが、トライはしてなかったので更にそう思えてしまって。)

Aベストアンサー

私は現在トライで家庭教師をやっております。登録したら、すぐに生徒紹介の電話がかかってきました。最初の面接日にクレジットの勧誘を受けましたが、すぐに断りました。他に、悪いことといったら見つかりません。トライは生徒と教師の仲介役です。そのために生徒側は高い金を払い、教師は安い時給です。不満があればどんどんトライに文句を言いましょう。対応が悪いなら、個人契約にもっていくぞという強い態度でのぞんだらいいでしょう。ただ、生徒紹介はたくさん来るのですが、ハンパなく遠い生徒も紹介してきます。そして、長い時間説得してきます。そういうときは、よく考えて承諾しましょう。

Q家庭教師のトライ 教師登録

昨日、家庭教師のトライの教師登録をして、今週の土曜日に面接などがあります。
そこで学力テストも行われ、国・数・英の3教科なのですが、
どれくらいのレベルの問題なのかわかりません。
まさか、国公立の2次試験レベルではないかと思いますが、
ある程度のレベルになってくると、英語しか自信がありません(>_<)
このテストを受けたことがある方がいらっしゃったら、
マークか記述などの形式と、問題のレベルを教えてください。

それでは、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。四月にトライに登録した者です。

試験はすべてマーク形式です。問題内容は、三教科とも一問一答のような雰囲気です。

国語は、漢字やことわざなど比較的解きやすいものでした。

数学は、一問完結で、三角比の公式や、小学校レベルの図形問題、文章問題などが出ました。部分的に時間をとられると思うので、一番最後に解くほうがいいように思いました。

英語は文法の問題でした。中学~高校一年程度のレベルで、穴埋め形式の易しい問題です。

どれも受験勉強をしてきた人なら、事前に何か勉強しなくてもある程度の点数は取れると思います!!

同じ時期に登録した友人とも話してみましたが、試験内容は同じだったようなので参考にしてみてください。
時給は大学のレベルである程度決められているようなので、学力試験は特に気にしなくていいように感じました。

いい生徒さんが見つかるといいですね☆頑張ってください!!

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集に履歴書を送り応募しました。
しかし、待てども連絡がこないので、電話しました。
担当者は今は不在と言われ、連絡先を伝え、電話を待っていたのですが、かかってきません。
応募から1ヶ月たちましたが、なんの連絡もありません。

考えてみれば、トライのプロ家庭教師は普通の家庭教師と違って、高時給です。
トライの普通の家庭教師は低時給と聞きます。

そのへんになにか裏でもあるのでしょうか?

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応に、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の社会人を求人誌等で募集して、研修等も行なわず、「プロ講師」にしている会社です。
まったくもって信用ならないです。
NOVAの二の舞にならないためにも、退かれることをオススメします。

Q個別教室のトライのバイトについて

個別教室のトライのバイトを辞めたいです(家庭教師ではなく塾です)

時間外労働が酷く、実質の時給が600円以下なのがとても不満です

やめるときは教室長に言えばいいんですか?

また即日でやめれるんでしょうか

Aベストアンサー

NO,1です。回答します。

ばっくれるのはいいですが、給料をもらってからのほうがいいですし、
もし給料が間違っていたら悔しいのではないかと思います。
給料だけではなく、明細や源泉、その他あとあと官庁に提出必要とされるものが、
出てくるとき、元職場に言い出しにくいのではないでしょうか。
市町村も、やめた年度末に提出を求めず、数年たってから
この収入なんなの?と訊いてくる例があります。
収入を明らかにするには、元職場に書類を制作してもらわなければならず、
「あの~あの時ばっくれた者ですが、制作をお願いしたく」みたいな感じになります。
ばっくれ辞め方はのちのち悪態つかれながら、受け答え&制作されるので、
できるのなら正当な辞め方をしたほうが、いいかと思います。

ちなみに私はトライ大嫌いです。就業中苦痛でした。
時給云々ではなく、まじめに就業している人間をナメてるっていうか。
でも丁寧にマナーを守ってやめる手続きをしました。
そして今までのうっ憤を、電話先の聞き手にぶちまけてやりました。
ばっくれてたら、相手は話も訊かなかったでしょう。
今でもハイジの嘘くさいCMみててハラたちますが。

NO,1です。回答します。

ばっくれるのはいいですが、給料をもらってからのほうがいいですし、
もし給料が間違っていたら悔しいのではないかと思います。
給料だけではなく、明細や源泉、その他あとあと官庁に提出必要とされるものが、
出てくるとき、元職場に言い出しにくいのではないでしょうか。
市町村も、やめた年度末に提出を求めず、数年たってから
この収入なんなの?と訊いてくる例があります。
収入を明らかにするには、元職場に書類を制作してもらわなければならず、
「あの~あの時ばっくれた者ですが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報