プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給料未払いについて

初めて質問させていただきます。
私は現在大学2年生で個別指導のトライで塾講師をしております。
始めてから2ヵ月が経過しましたが未だに給料が振り込まれていません。1カ月目は様子を見ようと(この考えも緩かったのかもしれませんが)何も言わなかったのですが本日2度目の給料日にして先月分と今月分の2カ月分が支払われていません。
この場合勤務先の校舎に連絡するのとトライ本社に連絡するのどちらがいいのでしょう?
また,学生ですので生活もありますから,今月急いでお金が欲しいのですが来月の給料日まで振り込めないと言われた場合でもすぐに支払わせることは可能でしょうか?
(ネットでよく次の給料日まで支払えないと言われたというのを目にするので)

A 回答 (4件)

私が高1の時、社会の先生が、以前個別指導のトライで働いていたようで、みんなトライはブラックだからまじでやめておけ、と言っていました。

実話です。
    • good
    • 2

> この場合勤務先の校舎に連絡するのとトライ本社に連絡するのどちらがいいのでしょう?



まずは、直属の上司、勤務先の担当者に相談が真っ当です。

差し当たり出来る事として、雇用の経緯や勤務時間の記録、相談を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


> すぐに支払わせることは可能でしょうか?

お金持ってないなら無理でしょう。
    • good
    • 0

会社に言ってダメなら、


労働基準監督署に
電話で相談して下さい
行政指導して貰う

早めに辞めて下さいね
    • good
    • 1

タイムカードありますか?あったらコピーする事、なければ経理担当者に言って勤務表を見せてもらいコピーして下さい。

それから雇用契約書も揃えて下さい。特に勤務表が無い場合、計画的かも知れないので、それを労基署に訴えて下さい。確実にお金を得るには、労基署より裁判所です。労基署は、みんな思っているより、強制的権限がありません。裁判所で支払督促
口座差し押さえの手続きをした方が確実です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!