プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
先日10tトラックの車検を某民間修理工場で行いました。
知り合いの紹介で工賃は全部で41000円だと言うことでお願いしました。
請求金額は約229000-(法定費用込み)で支払いました。
(あれ?少し高いかなと思いましたが、法定費用が分からなかったので払ってしまいました。)
先程調べてみましたが、法定費用は
継続検査手数料 1.500-
自動車重量税 126.000-
自賠責保険 49.270-
合計 176.770-
でした。229000-から176.770-を引くと52230-となります。
まだ何か法定費用はありますでしょうか?
一万以上の工賃の差がありますが、これが事実なら納得できません。
宜しくおねがいします。
ちなみに、トラックは平成6年式で最大積載量10000kg車両総重量19910kgです。

A 回答 (4件)

交換部品は無かったのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
私がずっと立ち会っていましたが、交換部品はありませんでした。

お礼日時:2006/09/18 20:54

リサイクル料金は?


ブレーキ関係のオーバーホールはしてますか?それの部品代かもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
私がずっと立ち会っていましたが、交換部品はありませんでした。
リサイクル料金は昨年支払い済みです。

お礼日時:2006/09/18 20:56

1万円少しだとちょうどリサイクル料金くらいですが、


既に去年払っているのではないかと思います。
やはり、なにか整備があったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
私がずっと立ち会っていましたが、交換部品はありませんでした。
リサイクル料金は昨年支払い済みです。
絶対ありえませんが、仮に交換部品があっても工賃は全部で41000円だと言うことでお願いしましたので、払えません。
すいません。私の質問の仕方が悪かったですね。
法定費用の合計が知りたいのです。
これが分からなければクレームも言えないので・・・
宜しくお願いします。

お礼日時:2006/09/18 21:05

ご質問の法定費用は、すべて正しいです(自家用貨物=白ナンバーの場合)。


というか、これを間違える修理工場はありえません。
なぜなら、間違っていたら車検取得できません。
これらの領収書は、別途あるはずですから確認すべきです。

差額11230円は?
部品交換などがなければ、車検代行手数料(もしくは未払い自動車税および延滞金)と推測します。

それにしても、まずはその業者へ問い合わすことが先決。
それで納得いかない場合に、はじめてこのような場に質問すべきでしょう。

>私の質問の仕方が悪かったですね。法定費用の合計が知りたいのです
◎ネット検索すれば、スグに分かることです。
先に書いたとおり、正しい金額ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
>これらの領収書は、別途あるはずですから確認すべきです。
領収書は総金額の約229000-の預かり証をもらって、後日郵送するとのことです。
なので今手元には明細は在りません。(休日に車検を行った為?)

>それにしても、まずはその業者へ問い合わすことが先決。
業者に連絡する前に法定費用の合計が知りたかったので、質問しました。
私の間違えで業者へ問い合わせしたら失礼だと思いましたので。

>ネット検索すれば、スグに分かることです。
少し調べましたが、自信持てなかったので質問しました。

しかし、問い合わせて?とかネット検索すれば?では回答になっていないし、
ここのOKWaveは要りませんね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/19 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!