これからの季節に親子でハイキング! >>

車検の見積もりを出したら、エンジンの保証が出来ないとのこと、買い替え時かなと購入を決意。
新車は車検までに納車が間に合わないので、軽自動車の未使用車を買いました。

車両本体は割引後、87万円くらい。
販売諸費用は  243,970円

内訳↓

車庫証明     9,800 円
下取り車手続 14,800円
リサイクル金 9,570 円
ローン費用 9,800 円
登録諸費用   200,000円

この最後に書いてある登録諸費用20万円の内容が書いてある紙はもらったのですが、
金額内訳が書いていないので、なんともスッキリせず、毎日気にかかってしょうがないのです。

ちなみに内容は
マット、バイザー、コーティング
ガソリン満タン、クリーニング、バッテリー交換(基準に満たない物のみ)
名義変更費用、行政書士費用、法定費用
自賠責未経過分
保証費用
キズ直し1万円分
次回車検費用(部品代等は除く)
1,3ヶ月点検費

これは妥当な金額ですか?
納車前の今の状態で、金額等何も役に立ちませんが、
気持ちよく新しい車に乗りたいので、納車時に金額内訳を販売店に聞こうかと考えています。
しかし、
内容に次回車検費用が含まれている為、2年後もお付き合いがあると思うと、嫌な印象を与えてしまうとまずいんじゃないかな、なんて考えてしまいます。
車屋さんとしては聞かれたら困るのでしょうか?
後、下取り車手続き費用を支払っているので、廃車証明をもらう権利はあるのでしょうか?

前の車は父が決めて購入した為、初めての購入で、販売店との付き合い方がわからず困っています。ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

未使用車は中古車です。



中古車は総額商売です。

本体が安い分、諸費用が高いです。

とはいえ、ぼったくりというわけではなく
メンテパックをセットで販売していますという方式ですよね。

であれば、内容と金額は妥当なはずです。

ちなみに一般的には
重量税の未経過分相当額をも頂きますという販売店が大半ですが、
このお店はそれは頂かないようですから
この点は良心的ですね。
    • good
    • 1

ディーラーに持って行かなければ、オイル漏れの対処すら出来ない素人会社に整備を依頼してはダメですよ、

    • good
    • 1

他の方の言われるように私も納得いかない部分が多くあり正式に話を聞いたわけではなくてもエンジンの保証が出来ないからなどという時点で私なら足を向ける気にならない店舗です(何をどう保証する気だったのか知りたいくらいです)もしかしたらオイル下がりなどすでに起こしていたのかも知れませんが・・・知識がなければ見積もり時点であれば他の整備工場やディーラーで同じように見積もりをしてみれば良かったのです。



何件か見て貰えば総合的に見積もりの違いも解るし判断の参考にも成るし、しかし、契約内容の登録諸費用の部分は私ならほとんどの部分で納得できないです(そもそもバッテリー交換からしておかしいと思うから)私は未使用車と言う物は基本的に安いと思ったことはほとんど無いので最初から考慮対象に入りませんけどね。

すでに契約しているので3の方の言われるようにするしか方法は無いのかも知れませんがメーカー保証が残っているはずですから保証継続の手続きなどきちんと出来ているか確認して置くくらいしか無いかも、車やバイクは販売値段で判断しないで乗りだし価格で私は判断するべきと知人には言ってますよ、今回のように販売値段は安いと思っても諸費用をしっかり載せて結果そんなに安い物では無くなる(下手したら高い場合も)今までの車も中古として販売されると私は思っていますから・・・いずれにしても実際に見たわけではないし話を相手から聞かないと何とも言いにくい部分も有るのですが・・・

あくまで質問者の文章だけでの判断ですから参考程度にしてください。

http://www.jucda.or.jp/qanda/index.html

読んでみてください、トラブル事例なども有ります未使用車も中古車ですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検は別の会社で、エンジンオイルがもれている。
ということで、ディーラーにもっていかないと交換等は出来ないから、保証は出来ませんよ~。
というものでした。
私の説明が不十分で、皆様に色んな誤解をさせてしまい、申し訳ありません。
baikuoyagiさんがおっしゃるように、購入の際は何件か見て回るべきでした。
時間がないという状況を作ってしまったことを反省しております。
登録諸費用はやはり、おかしい点があるのですね。

車やバイクは販売値段で判断しないで乗りだし価格で私は判断するべき
今回のように販売値段は安いと思っても諸費用をしっかり載せて結果そんなに安い物では無くなる

今回私は購入したものはまさにそれでした。
やはり、今後の参考の為に内訳金額を聞くべきなのか悩んでしまいます。
見積もりの時もパソコンの画面をあまり見せてくれなくて、なんともあいまいな感じがあったので、契約して家に帰った後に気にかかってしょうがなかったのです。
時間がなかったし、トータルで考えたらそこまで高くないような気もしたので、
契約したことに後悔はしていないのですが、あのあいまいな感じが嫌で・・・。
その時、聞かなかった私が悪いのですが。何だか雰囲気に呑まれてしまって。
やはり、高い買い物ですので、じっくりと時間をかけて検討しなければいけませんね。
反省します!!もう買ったものは仕方ないので、大切にしようと思いますが、
あいまいさは嫌なので、悩みますね。
後数日じっくり考えたいと思います。

トラブル事例等、とても参考になりました。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 10:02

先のお二人の言うとおり近寄りたくない店です、今後は。



でももう契約しちゃったんでしょ?
でしたら諦めて今後のサービスにでも期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。時間がないので、焦って購入してしまいました。
すっぱり諦めて前向きに考えて、車を大切にしたいと思います。
今後のサービスに期待します!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/20 09:26

めちゃくちゃぼったくり商法です。


登録諸費用で20万円!?

他の販社を当たりなさい。
傷直しって・・・ははは。

法定費用は
7~8万です。
仕舞いに次回車検費用???
そう言うのを詐欺というのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり高いみたいですね~。
まぁ今回は時間がなかったので、諦めます。
その分車を大切にします。
こんな状況を作ってしまったことを反省して、次に生かしたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/20 09:33

>キズ直し1万円分


>次回車検費用(部品代等は除く)
>1,3ヶ月点検費

信じられません。キズ直しに一万円?そういう費用は売る側負担です、普通。キズを直した状態で売るのがふつうでしょ。それを買う人に負担させるなんて。新車ではないと言え 新古車・未使用車 でキズ直しの料金を吹っ掛けるお店の神経を疑います。
1,3ヶ月点検費?、普通新車を買えば一ヶ月・六ヶ月の点検費は無料です。オイル交換などの消耗品は別に料金をとる店もありますがかなりの割合で最初のオイル交換くらいはサービスですよ。
車検費用も含む、と言うことは数年後の車検も「我が店でやってくださいね」という縛りを最初から押し付けている状態です。車検前に事故って廃車になったら事前に払ったその車検費は丸損ですよ。まあ、車検代といっても実際は 車検整備代 だけの話で税金・自賠責などの車検に掛かる金額のほとんどを占めるお金は別に請求されるのが落ちでしょうけどね。

同じ車の新車をディーラーで見積もってください。ほとんど変わらない値段で買えると思います。自分ならその見積もりをもらった時点で「馬鹿にしてるのか!」と言って二度とその店には近寄りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キズ直しは今後事故等で、キズをつけた場合に1万円分割引きますよ。というものです。
誤解を招くような書き方をしてすみませんでした。
でもそれもaoboriさんがおっしゃるように車検と一緒で、前払いしてるようなものですもんね。
キズ直しは1万円で済まないだろうし、廃車になったら意味ないし、うまく言いくるめられちゃったんですね~。お得な諸費用パック20万円って書いてあるものが、結局ただの前払いで、お得でもなんでもないんじゃないかと、スッキリしなくて、販売店に金額内訳を聞こうか悩んで質問しました。
車検に関しては自賠責等消耗品以外の車検にかかる費用を全てサービスともらった用紙にきっちり書いてあるので、その点は心配ないです。その用紙を大事にとっておきます。
今回は新車を買う時間はなかったし、未使用車で新車よりほんの少しではありますが、安いみたいなので、仕方なかったと思うようにします。いい勉強になりました。
今度は余裕をもって車を購入出来るように、もっと知識をつけ、車を大切に乗りたいと思います。
親身になって答えて下さり救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽未使用車の諸費用について教えて下さい

本日契約してきましたが、自動車注文書(売買契約書)を見ていて、
少し気になったところがあるので、税金関係に詳しい方、是非ご教授お願い致します。

購入車両:ダイハツ ムーヴ(L 4WD)
登録年式:平成25年3月
次回車検:平成28年3月13日

車両本体価格:1098000
付属品(バイザーなど):125000

検査登録手続代行料:42000
納車準備費用:15750
自賠責未経過相当額:30170
 (↑カタログ掲載では、新車登録時36ヶ月でも同額。月割りにはならないのでしょうか?)
自動車再取得税:17000
 (↑新車登録時は免税に該当の車両ですが、中古車登録だと取得税がかかるのでしょうか?)
検査登録届出費用:2520
リサイクル預託金額合計:9080
 (↑カタログ掲載だと、8870ですが、割り増しされたのでしょうか?)

当方あまり詳しい方ではないので、詳しい方おいでましたら、
担当者に納得がいくまで質問してきますので、ここはおかしいよ等、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

>今回購入時点では3ヶ月経過しているのに、また37ヶ月分支払わなければならないのでしょうか?

ナンバーがついてる以上、自賠責保険料は前の所有者が全額支払済みですからあなたが支払う必要はありません。今回のケースでは前所有者ってのは店でしょうから、利潤確保のためにあなたに負担を求めてるだけです。その分を店が負担すればその分、儲けが薄くなりますのでどこかの項目に転化されるだけです。
見積書を発行してる以上、店とすれば別の項目への転化は難しいでしょう。
損を呑むか否かは店次第です。


逆にもう契約したのに何眠たい事いうてんねん、と切り返されるかもしれませんが、だめもとで言ってみればどうですか?


中古車(登録済みであれば未使用車なるモノも当たり前の話、ただの高年式中古車)は税込み下取り込み支払い総額でご判断下さい。
安っすい本体価格で客を呼び込んでワケのワカラン諸費用を吹っかけるのが業界の慣例ですから、見積りの各項目をあれこれ詮索しても意味はないです。

Q軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?

軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?
先日、軽中古車を契約しまして、お金も払ってきました。
諸費用について疑問があるので教えて頂きたいです。

アトレーワゴン 13年式 75000キロ 195,000円
検2年
検査、登録、届出費用 42,000円
行政書士料 21,000円
持ち込み代行料 42,000円
納車準備費用 31,500円

法定費用が28,000円くらいなので諸費用が計16万くらいです。
車両を含むと全部で36万くらいです。

これって諸費用で多く取られてますかね?
あと別途で納車時にリサイクル預託金と資金管理料?
ってのがかかるかもしれないって言われました、、
リサイクル預託金と資金管理料っていうのは、
かかるとしたらいくらぐらいでしょうか?

お金を現金で払ったのですが、いまだに担当者から電話すらきません。
お金を払って4日経ちます、、

なんかもう腹がたってきてこんな中古車屋で買わなければと後悔しております。

Aベストアンサー

軽四輪のリサイクル料は1万円までの場合が多いですね。
資金管理料金は380円ですが
これは不要な場合が大半です。

さて、諸費用ですが
高い気もしますが
今時はこれで正常です。

なぜならネットで情報があふれるようになったので
中古車の本体販売価格を安く提示しなければ売れないからです。

そういう意味では
情報過多というのは
購入者にはマイナスです。

販売店も収益を上げて生活していかなければいけませんから
車両価格を仕入れ値以下に安く設定して
諸費用で赤字を取り戻し
更に収益を出すシステムになりました。

特に中古車は総額商売ですから
諸費用に高いとか安いとかはありません。

Q未使用車購入の諸費用について

軽自動車の未使用車購入についての諸費用に疑問をもちどなたか詳しい方に教えていただきたいと思います。平成18年6月登録車で法定費用の自賠責が¥33740と点検整備代¥30000、登録諸費用¥38000持ち込み代行料自動車取得税¥20600総額¥154550の請求をされました。中古車と違って未登録者というのはこんなに経費がかかるのでしょうか?申込金を支払い済みなのでキャンセルするか迷っています。ちなみにに現物がないと言うことで現車確認しておりません。

Aベストアンサー

こんにちは、

>中古車と違って未登録者というのはこんなに経費がかかるのでしょうか?

上に平成18年6月登録車と書かれていますが、未登録車ではなくて登録後半年経過しているが、未走行の新古車という解釈でよろしいか?

一般的にオークション等でこのような新古車を購入する場合は、自賠責を含んだ価格になると思います。月割りで請求する業者であっても¥33740は新車で3年間の掛け金ではないでしょうか?

点検整備代とはどういう性格のものか不明ですが、新車保証の引継ぎをする場合、近くのデーラーに持っていって1万円程度の点検費を払って、残りの年月の保証を受けます。3万円も必要ありません。

自動車取得税は、登録後半年も経った実売価格87万円程度の軽の場合は、まず掛かりません。

登録諸費用¥38000は車庫証明も含んだ名義変更料だとすれば、この程度を要求する業者はあります。

Q中古車の車両価格以外の諸経費の相場は?

車両価格以外の諸経費用の相場っていくらぐらいでしょうか?
プランによってまちまちでしょうが、一般的な相場と内訳を教えてください。

Aベストアンサー

中古車のおおまかな諸費用と一般的な相場です。


http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html

上を見てもらって、税金や保険は業者が変わろうとも、金額に変わりないのでよしとしましょう。

次に整備費用や納車費用という名目で金を取る業者も居ます。
中古車情報誌などでは、整備込みと書いてあればこれはいらないです。
正直、整備費用3万円とか見積もりに書いあっても「何を整備してるねん」って感じです。しっかり本当にしてくれるのなら、払っておいたほうがいいでしょう。その分車両価格が安かったりする場合も多いです。

あとは以下ですかね。

登録費用
車庫証明費用
下取り費用
リサイクル料金

登録・車庫証明も相場のない言い値ですが、両方で3万程度なら問題ないでしょう。
一度行った中古車屋では両方で8万くらいでした。

下取り費用も言い値で、最初の見積もりに乗ってることが多いですが、下取りしたからどうこうする業者の手間はあんまりないので、いえばバブいてくれることが多いです。こんなもの取られても1万以下ですね。

リサイクル料は払っておきましょう。


まとめると税金やリサイクル料など必要分以外は、登録・車庫証明・下取り・整備費用などで全部で4~5万くらいなら常識的な範囲かな。

そこが高額な業者はやめておいたほうがいいです。

心配ならディーラー系の中古車で買うのが一番です。少なくともあまりに常識はずれな金額は出さないです。

中古車のおおまかな諸費用と一般的な相場です。


http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html

上を見てもらって、税金や保険は業者が変わろうとも、金額に変わりないのでよしとしましょう。

次に整備費用や納車費用という名目で金を取る業者も居ます。
中古車情報誌などでは、整備込みと書いてあればこれはいらないです。
正直、整備費用3万円とか見積もりに書いあっても「何を整備してるねん」って感じです。しっかり本当にしてくれるのなら、払っておいたほうがいいでしょう。その分車両価...続きを読む

Q未使用車 購入は失敗だったでしょうか?

2月上旬事故を起こしてしまい新しい車が必要になったのですが
ディーラー巡りがなかなか出来なくて、保険会社から借りているレンタカーの期限も
迫ってきているので焦って今日契約してしまいましたが、よくよく考えるとかなり損しているのではと
思いました。下記の条件ですがどうでしょうか?

ワゴンRの25年3月登録で走行距離は10キロ程度で898000円でしたが
いろいろ諸費用混みで総支払額125万くらいになってしまいました。

雪国でもありボディー下部の防錆加工、スタッドレスタイヤ14インチも含まれています。
その他付いている物はナビと断熱フィルム、ガラスの撥水加工、ボディーのガラスコーティングです。

それと1年分のオイル交換無料、次回車検の手数料無料(法定費用のみでOK)
販売店と併設して作業場があるので板金が必要なときは20%オフ&2万円分の板金費用券

土日は目玉商品が出ており登録年が半年ほど新しく、レーダーサポート、キーレス、が付いて
同じ価格だったので日曜日に朝一番で行ってそっちを購入した方が良かった。。。。。かな??

もしくは同じ車種で数百キロ走行歴がある代わりに10万円安い車もありました。

代車の関係で速く車が必要だったのと店員さんのトークがうまくてはんこを押してしまいましたが
普通にディーラーで買うのとくらべどうだったのでしょうか??

2月上旬事故を起こしてしまい新しい車が必要になったのですが
ディーラー巡りがなかなか出来なくて、保険会社から借りているレンタカーの期限も
迫ってきているので焦って今日契約してしまいましたが、よくよく考えるとかなり損しているのではと
思いました。下記の条件ですがどうでしょうか?

ワゴンRの25年3月登録で走行距離は10キロ程度で898000円でしたが
いろいろ諸費用混みで総支払額125万くらいになってしまいました。

雪国でもありボディー下部の防錆加工、スタッドレスタイヤ14インチも含...続きを読む

Aベストアンサー

私は、展示車とか、未使用車と言うひびきが大好きです。 
私に言わせると、1年前の未登録車ってどういう事???な感じです。

値段比べは、既登録車ですからお得感があって当然ですが、未使用で登録後3か月以内だと、
オプションなどがあらかじめ付いていて、その分が新車購入時の値引きよりも若干多い(勝ち)
なーーーっという感じが多いと思います。
従って1年落ちの時点でその下取り価格をも考えれば、あと2年すると3年落ち査定
になるその車は、 見合った破格のお得感がきっとあるはずと考えてしまいます。
もう末期モデルの車であれば3か月位の違いで装備てんこ盛りの格安車がガンガン出てきます。
ワゴンR車の価値が分からない=実勢の値引き情況や販売状況が分かりませんが以下の感想です。

あなたが見つけた登録後6か月の車も10万円安いという事で、走行距離と、
この6か月を天秤にかければ、あなたの買った1年落ちはそんなに悪い買い物ではない
ような気がします。(新車、登録車、中古車の間には明らかに価格の線引きがあって然りです)

土日の目玉品は、レーダーが付いているので私としてはグッと惹かれます。
安全はやはり一番大事ですからね。 ただ内装や他の装備品は劣るのでは?

私も展示車未使用車を色々買っていますが、8月にRader Safetyの3か月前登録の車を見に
行って、その日に試乗もせずに買いました。(正規ディーラーですが、試乗に2か月待ちと言われて
私も8月中に納車されなければいけない状況下だったのでその場で買いました。あなたの状況に似ています。)
果たして初めての失敗でした。 電気系に若干の問題があります。
ただその車も新車で買ったとして、ここまでの(買った)値段に交渉して乗り出しでなるかと
言えばならないかなと思ったりしますが、後から考えると3%位得したかなと言う感じです。

軽自動車だと価格の分母が小さいので、3万円くらいになりましょうか?
車自身に問題が無いのでしたら、その程度の得を逸失したか否かと言う風に割り切った
方が気持ちよく乗れて良いかもしれません。

私は、展示車とか、未使用車と言うひびきが大好きです。 
私に言わせると、1年前の未登録車ってどういう事???な感じです。

値段比べは、既登録車ですからお得感があって当然ですが、未使用で登録後3か月以内だと、
オプションなどがあらかじめ付いていて、その分が新車購入時の値引きよりも若干多い(勝ち)
なーーーっという感じが多いと思います。
従って1年落ちの時点でその下取り価格をも考えれば、あと2年すると3年落ち査定
になるその車は、 見合った破格のお得感がきっとあるはずと考えてしまいます...続きを読む

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Q中古車販売店ネクステージさんは、信用できますか?

中古車販売店ネクステージさんは、信用できますか?

中古車検索で、スバルレガシー、インプレッサを検索すると、
ネクステージさんが格安な価格です。

最近、近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました。(休日も確かめていきましたが)
もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
敷居が高いのか、なんだかよくわかりません。

ここではディーラーの中古車販売店を勧められていますが、
ネクステージさんは、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
>裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました

入りずらい 店に あえて行く事はないと思います。 商売ですので 客が来やすい環境を作るのが
商売のまず基礎であり そこを考えてない店は、論外です。


>もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
>その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
中古店では、そういった対応の店員も 多いです 売る気を捨てて 客を 馬鹿かにして 楽しむ
悪く 言えば 貴方様の 態度や 店員の問いかけに対する 返事などに 問題は、なかったか?
ご自身では、普通に 思っていても 他人には、常識外れな 場合も 考えられますよ
まあ 他店に行き 同じような いやな思いをするなら 自身に問題アリと 言え 
他店では、問題なければ この店がおかしいと言えるので 行かない事です。

>ネクステージさんは、大丈夫でしょうか?
大丈夫と言える 責任は持てません
結局のところ 個人の中古販売会社 専門店の様で 少しは良いでしょう
が 所詮 個人の中古車屋です。
中古車など 仕入れた物が 良ければ 店も整備も必要なく こういった商品中古車を買えば 客も満足します。
整備を多く 必要とする中古車の場合 仕入れ価格+備品代+整備費用が掛り まともに 直したら 赤字になります。 なので 致命的部分以外 極力直さないのが 中古商売では?
(外観 板金塗装は、するが 見えない、きずかない エンジン部分は、あまり 経費を掛けて直さない)
中古車=有る程度の リスクの覚悟が必要 見る目を持つ人が買う
常識的 クレームの範囲を知って購入する事です。

見る目の無い 素人さんは、 まずディーラー系中古店の対応が 良いのです。
民間の中古店で クレームなど 常識を知らない人は、喧嘩になります。
クレームは、相手の 上をいく 知識が必要です。なので 車に詳しくない人は、店に任せられる
店が信用できる事が 重要です。

高年式 走行距離3万km以下の中古を 選ぶか 新車をお勧めします。

>近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
>裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました

入りずらい 店に あえて行く事はないと思います。 商売ですので 客が来やすい環境を作るのが
商売のまず基礎であり そこを考えてない店は、論外です。


>もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
>その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
中古店では、そういった対応の店員も 多いです 売る気を捨てて 客を 馬鹿かにして 楽しむ
悪く 言え...続きを読む

Q欲しい中古車が他県にしか無い!どうすれば?

熊本に住んでいます。トヨタ系列U-CAR店でのみの購入を考えています。欲しい中古車の玉数が熊本にはあまりなく、鹿児島や福岡などにばかりあります。

そんな時はやはり現地へ足を運んで現地で購入するしか無いのでしょうか?それとも最寄のトヨタ系列U-CAR店へ持って来てもらって車を見せて貰う事は可能なのでしょうか?

また現地で購入するとなると何かと大変な事(手続きや金銭面)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず、店頭でそのような話を持ち出したとたん門前払い同然の扱いを受け非常に不快な思いをしました。

前述の回答にもありますが、同じトヨタの看板を上げていても、他県では販売会社も異なりつながりがありません。
同県内でも数社の販売会社があり、これも同様につながりはないのです。それどころか競争相手だったりしますから…。
ですから、このような話にはあまり乗ってこないと思います。

GazooのサイトではUVISという全国のトヨタディーラーから在庫車を検索できるシステムがあるのですが、あくまで検索できるだけで遠方のディーラーから車を購入できるわけではないという何の意味があるのかわからないものになっています。

それより、なぜトヨタ系列でないといけないのでしょう?
たとえば、日産ではGet-Uというシステムがあり、別途陸送費がかかりますが、全国の同社ディーラーの在庫車からお近くのディーラーで納車可能なシステムがあります。
こちらの方が便利だと思います。他にも、某買取チェーンでも同様のシステムがあります。

まずはお店に問い合わせてみて、反応が悪いようなら(お探しの車が希少車でなければ)希望条件を言って探してもらった方がよいでしょうね。

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず...続きを読む

Q新車購入後初のエンジンオイル・オイルフィルター交換

新車を購入して最初のエンジンオイル交換はいつが良いのか、疑問に思い自動車会社の説明を見てみました。(この掲示板の過去の回答も少し見てみました)
トヨタ、ホンダ、日産の「定期点検(メンテナンス)パック」を見たところ三社とも同じでした。

  新車購入半年後に初めてのオイル交換、1年後にオイル交換とオイルフィルター交換

質問1、三社ともこのように書いてあるということは、最初の一ヶ月点検とか1000km走った時点でオイル交換やオイルフィルター交換をすることは全く無意味のことなのでしょうか?

質問2、一ヶ月点検でも交換した方が自動車販売会社の利益にもなると思うのですが、販売会社はそれを勧めないのはなぜなのでしょう?
 一ヶ月点検のオイル交換はしない方が良い(オイルがなじんでくる頃だから)と書いてある記事をネットで見かけたのですが、何か関係があるのでしょうか?

質問3、新車を購入したらすぐ高速道路で長距離走って慣らした方が良いという人と、それやると良くない(よくない癖がつく?)という人がいるのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで 1000kmでオイル交換はしない!とディーラーは、強く言います。
初期慣らし 当たり取りの馴染ませに モリブデン等の添加剤を入れてるようです。
新車初の オイル交換で オイルを抜き びっくりしました。 ディーラーに確認したら 曖昧な返事で
はっきり 何を入れているかは答えてくれませんでした。

ホンダN-ONEも 3000km交換で良いと強くディーラーは、言ってます。

なので 最近の新車は、気持ち注意して ぶん回さないような慣らしを500~1000km程度して
1カ月or1000km点検では、点検のみで 3000~5000km走行か 6か月点検時に 1回目のオイル交換をすれば良いでしょう。
エレメントは、交換したければ交換しましょう。交換しなくても 目詰まりは大丈夫ですが 精神的に落ち着かない方は、交換です。
次の オイル交換は 5000km以内 か半年 距離乗らなくても1年で交換したほうが安心です。
劣化したオイルを使用し続ければ 酸化劣化が進み エンジンに悪影響がジワジワ出ます。
直ぐに壊れる 動かなくなる事はなく、徐々にです。

慣らし運転による エンジンの個性形成は、キャブ時代の話です。
300km走行位まで 優しく穏やかに 3000rpm以下
~500km走行で 少し 中速回転を使う たまに 4000rpm
500km走行超えたら 高速や 自動車専用道路で 少し加速をさせておく まあ5000rpmを少し

今どきの車は、慣らししなくても 大きな差は出ません
慣らしの仕上がりによる差より エンジンの組み立ての個体差の方が大きいです 特に トヨタ車の 調子悪い 燃費も悪いようなエンジンはこの組み立ての差だと思ってます。同じ車エンジンでこんなに差が有るの?と
会社の社有車のカルディナで 体験してます。

※初期の慣らしや オイル交換は、やり直しがききません 精神的に気にする人 拘る人は、やって損は有りません 人の話を 鵜呑みにして 後で後悔 やっておけばよかったと 悔やむより やっちゃったほうが
すっきりします。
但し 先に記載した通り 新車のエンジンオイルには、新車充填の添加剤が充填されている様なので 3000km程度は、 オイル交換せず 使い続けた方が良いですよ。

エンジンオイルには、相性が有ります 価格が高くても 合わないエンジンには、合いません 金の無駄
 自分の車のエンジンに合う 妥当な価格のエンジンオイルを見つけ 
軽とターボ車なら 3~5000km毎交換
小型車なら    5~8000km毎交換で 長く 快調なエンジンを作り出し 維持できると考えております。

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで ...続きを読む

Qカーナビの取り付けは素人でもできますか

カーナビの購入を検討しています。
ネットで購入する予定で、カーショップに持ち込みで取り付けを依頼するとかなりの金額がかかってしまいそうなので、自分で取り付けしようかと思っています。
ネットで見ると、結構、自分で取り付けられている方も多いようですが、自分のような不器用な人間にも時間さえかければ取り付けできますか?

取り付け予定は、
ナビ(楽ナビ)、チューナー、フィルムアンテナ、バックカメラです。
特にバックカメラなんか車外の付けることになりますが、車体に穴をあける必要とかあるのでしょうか。

作業としては、どのようなことが必要になるのでしょうか(線を切ったり、つなげたりとか)。配線はオスとメスをつなげばよいのでしょうか。工具は特別な物が必要ですか?
まったくの素人なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配線自体は#3が言っているサイトを参考にすればどこに接続するかはわかると思いますが、取付において最も難しいのは、ご自身が心配されているように、インパネを外したり、配線を通す場所を探したりすることです。これは、各車種によってすべて異なりますので、この点に関しては説明書などは発行されておりません。また、バックカメラを取り付けるにしても車体に穴を開けることまではしませんので、バックドアの隙間を通して車室内に引き込む形になりますので、ここで失敗すると配線を通じて雨水が浸水したり、カメラの配線を断線してしまう危険性があります。

>配線はオスとメスをつなげばよいのでしょうか。工具は特別な物が必要ですか?
車種別ハーネスが販売されているものであれば、基本はオス・メスをつなぐだけですが、車載コンピュータにつなげる箇所もありますので失敗するとクルマが走らなくなります。
工具はホームセンターなどで販売されているものでも十分ですが、電工ペンチとリムーバー(内装はがし)は最低でも用意すべきです。あとはギボシ端子やエレクトロタップを何個か用意しておくといいと思います。

>ネットで購入する予定で、カーショップに持ち込みで取り付けを依頼するとかなりの金額がかかってしまいそうなので、自分で取り付けしようかと思っています。
仕事柄、ネットで購入して取り付けられずに断念して、結局高い工賃を支払って持込取付を依頼されるお客さんをたくさん見ていますし、自分で取り付けている最中にショートさせてしまって購入して1週間なのに有償で修理したお客さんもいました(取付ミスによる故障は保証修理は不可)。
途中で断念した状態での持ち込みは普通は受けません(車両やナビにどんなダメージが加わっているか判断ができない)。また、これから年度末セールが始まりますので、持込みを断る店も増えてくるのではないかと思います。
また、自分で取り付けた場合や持込で取り付けた場合、保証期間内に故障したとしても取り外しは自分で行わなければなりません。車両側に原因があるのかナビ側に原因があるのか判断が付かない場合はメーカーと取付店をたらい回しにさせられる可能性もあります。
購入した商品に初期不良があった場合、カー用品店で購入・取付したのであれば通常1ヶ月程度は新品に交換してくれます。しかし、ネットで販売しているものは交換はしてくれません。修理扱いになります。また、初期不良品だった場合、正しく接続しているのに正常に動作しないので、慣れていないと接続が悪いのか商品が悪いのかが判別できません。
特に、ネットで激安で販売されている商品の多くが、正規ルートで仕入れているものではないため、初期不良率も高くなります。

>仕上がりも少々見栄えば悪くなっても、自分で取り付けたのだったら、返って愛着もわくのではないかと思います。
ある程度の予備知識があるのであればいいのですが、ゼロからはじめることはオススメできません。愛着があるクルマならば余計に素人が手を出すべきではありません。
キレイな仕上がりを求めるのであれば、それなりの工賃はかかります。
商品・工賃・アフターサービスの総合価格で考えてみてください。
以下のサイトのお店は商品はそれほど安くはないのですが、この仕上がりで工賃込みであれば、同業者の目から見ても十分安いのではないかと思います。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.naviokun.com/

配線自体は#3が言っているサイトを参考にすればどこに接続するかはわかると思いますが、取付において最も難しいのは、ご自身が心配されているように、インパネを外したり、配線を通す場所を探したりすることです。これは、各車種によってすべて異なりますので、この点に関しては説明書などは発行されておりません。また、バックカメラを取り付けるにしても車体に穴を開けることまではしませんので、バックドアの隙間を通して車室内に引き込む形になりますので、ここで失敗すると配線を通じて雨水が浸水したり、...続きを読む


人気Q&Aランキング