1月前くらい、上前歯の中心から3つ左にある歯(虫歯治療を1年くらい前にして、銀色の金属がかぶさった状態)の歯茎(歯の先から5ミリくらい上)にいぼのようなまるい固まり直径3ミリくらい)ができました。そしてなぜかその歯だけが他の歯にくらべて歯茎が開いていて、歯の先がむき出しになっています。このまるいかたまりは、あるときは柔らかく、ある時は堅くなります。たまに手でつぶすと血がにじみ出てきます。これ以外の歯や歯茎は全く異常なしです。これは何という病気でしょうか?また、治療法はどんなものがありますでしょうか?おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

歯科は良く分からないので、経験で話しますと、



歯根周囲に膿が溜まった状態で、名前は・・・・・なんとか言うんです。"(^_^;)"

歯科にかかって根管治療(面倒くさがってやらない歯科医も多いが)を受けることが良いでしょう。

歯科にかかれない場合は、開放創にして、膿を外に出る様にしましょう。 
かみそりかメス状の鋭い刃物があれば自分でもできます・・・・多分。 
私は海外在住中に歯科へいけないときに物凄く疲れたときになった事が有りました。
    • good
    • 0

ちょっと意味不明の箇所があり、分かりかりにくいのですが… おそらく、歯の根っこの先にばい菌がたまっている状態でしょう。

実際、診てないのではっきりとはいえませんが… 当然、すぐに歯科医院を受診してください。金属のかぶせをはずして、根っこの中を治療しなおす必要があるでしょう。とにかく、放置しておいては悪くなる一方です。最悪、抜歯になることもありえますので、早めに歯科を受診してください。
    • good
    • 0

おそらく歯槽膿漏でしょう。


歯の根っこの方で炎症を起こしているようです。
治療済みの歯と言うことですから、おそらく神経も無いでしょう。従って痛みも感じません。

治療法は歯と歯茎の隙間から、消毒用の薬を流し込み、炎症を止めます。
それで何度か通っているうちに直ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドロッとした出血

 先日も出血の状況で質問させて頂いたのですが、
その後出血の様子が変わってきたので再度教えてください。

 先週の水曜日に出血があり、切迫流産で自宅安静をしています。
そのご大量の出血はないのですが、少量の出血→茶色いおりものと
続いています。
 昨日辺りから調子が良かったので、夕飯作りを開始したのですが、
今までさらっとした赤い出血だったものが、ドロッとした赤い出血に変わってきました。

 これはおりものに混ざって出ているのでしょうか?
排泄後ペーパーで拭くと、ドロッとペーパーに伸びてきます。
2回ほど拭くと、ドロッとするのはなくなり、薄い赤に変わります。
回数は一日3・4回です。

 土曜日が検診なのでそのときまで待っていても平気か迷っています。
(おりものに混ざっているだけだったら大丈夫かな・・・と)

Aベストアンサー

私は茶色い出血はしたことありますが。

悩んだり迷って不安でいるのは、つらくないですか?

前と状況が違う分けですから、土曜日まで待たずに、診察されるか、

産院に電話して、聞いてみたらいかがでしょうか?

私は、現在12週ですが、初タマなんで全てがわからず不安です。

なので、時間外でも親切に対応していただいてるので電話して、

不安解消してます。

参考までですが・・・

Q7歳娘の歯茎がなくなって本来歯茎に埋まっているはずの歯がむき出しに。元に戻りますか?

7歳の長女の歯について、質問させて下さい。2本の乳歯の前歯が生え変わりで抜けてから半年以上たっても一向に生えてこなえため、心配になって歯科に連れて行きました。そこで、少しだけ歯茎を切って生えやすくするという処方を受けたのはいいのですが、できあがった娘の前歯の歯茎が全部なくなり、本来歯茎に埋まっているはずの歯が2本むき出しになっている状態になりました。先生は、「じきに歯茎が生えてくる」とおっしゃってくれてますが、あまりの姿に正直なところとても不安に感じています。歯茎を切り取られた今、先生を信じるしかないのですが、本当にきれいに歯茎が生えてむきだしの歯が見えないようになるのでしょうか。このような事象にお詳しい方、率直なご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫です。
歯茎の下に骨がある限り歯茎は再生してきます。
二週間ぐらいで戻ると思いますよ。

Qピアスが膿まない方法

ピアスで膿まない方法教えてください。
プラチナとかなら膿まない訳でもなく、安物でも膿むものと膿まないものがあります。せっかくかわいいピアスを買ってもその日のうちに痒くなり膿んでしまうのですぐ外してしまいます。
以前ピアスに透明のマニキュアを塗ると膿まないと聞いた事があり実践したことはありますが、それもいまいち微妙で・・・
何かいい方法ありませんか?

Aベストアンサー

No.3さんに同意。
私も、ピアス歴ほぼ10年ですが、
毎年、特にこの梅雨時期~夏は、ピアス装着時のわずかな傷(?)
からでもばい菌が入るようで、耳たぶがぷっくり晴れて、
傷口から、白っぽい膿が出ます。

私は、
・金属アレルギーの出にくい素材のピアスを選ぶ
・膿みやすい時期は、アメリカンピアス(フック方のぶら下げるもの)
 は控える。(先端がとがり、穴の中を通す時に傷が付きやすい)
・ピアスは装着する前に必ず消毒用エタノールで消毒、
 さらに、お風呂上りやピアス装着前に、穴も消毒。
 (穴は、耳の表裏付近を、消毒用エタノールを含ませた綿棒で
  ちょんちょん、と拭く。間違ってもぐりぐりやらない。
  傷口が広がります。)

こんな感じでこの時期を乗り切ってます。
余りにひどいようなら、一度皮膚科を受診してみては?

Q歯の治療で悩んでます! 何年も前から歯茎にプツンとした物ができ、膿だとわかり、根の治療をしましたが、

歯の治療で悩んでます!
何年も前から歯茎にプツンとした物ができ、膿だとわかり、根の治療をしましたが、改善されず、そのうちに、噛むと少し痛んだり、しみたりがあり、片方の歯で食事するようになり、ストレスでした。
一年後、別の歯科で、CT検査。根に奥まで薬が入ってない。被せの中の歯が壊れているようで、隣にも影響してきている。歯茎の骨が下がっている。根の治療で改善するか見る。
インプラントにもっていこうとされると感じます。
スプリントもつくるそうですが、。
私的には問題のない差し歯を外され、なかなか、外れず時間が掛かり、根の治療せず、また、戻されました。次回、根の治療をされると思いますが、信頼がなくなってます。その差し歯は保険がきかない白の歯です。治療後、またその歯は使えるのですか?
別の歯科で伺いましたが、根の治療は必要ない。歯周病の治療が必要だが、望んだようには噛めない。インプラントをするにも、簡単でない骨が後退しているため、当歯科ではできない。
どちらの歯科に行くのが改善されますか?

Aベストアンサー

専門家ではないので、信頼できる歯科医師さんを探すのが一番かと
もしくは総合病院で歯科がある所でもセカンドオピニオンを受けてみるか

根の治療が上手く行ってない事は事実なのかなと思います
http://hanoblog.com/radicular-cyst-4768

どの程度という話は専門知識がないとなんとも

Q扁桃腺の膿

扁桃腺の膿

おととい喉がおかしくて耳鼻科に行きました。

「扁桃腺が腫れて膿が溜まっている」と言われ、膿を吸い出してもらいました。
抗生物質、痛み止めをもらって昨日は調子が良かったのですが、今日はマタ喉が気持ち悪く膿を取る前みたいな感じがあります。
今まで、このような経験が無いので不安になってきました。

先日、取ったばかりなのにスグに膿が出たりするのでしょうか?
もし膿がまた溜まっていた場合自然と出てくるもんなのでしょうか?
膿が溜まってしまう原因は何なのでしょうか?

このまま薬を飲み続けて治るのかな…と少し不安になってきました。

Aベストアンサー

扁桃腺の膿の正体は白血球のなかの顆粒球(好中球)が細菌と闘った後の姿です。
その膿は自然に排出されることもあります。

冷房などによる体の冷え、特に喉の冷えで扁桃の粘膜が弱りに原因菌の感染を許してしまったためなのですが、菌を殺すために体は顆粒球を増やして対処しようとします。

体を温めたり、体や喉を冷やさないようにして今以上に体の免疫力を上げれば次第に感染は治まってきます。

Q根管治療に9回位通い、まだ歯茎に痛みはありますが良くなってきたところで、また今日歯医者行って、治療し

根管治療に9回位通い、まだ歯茎に痛みはありますが良くなってきたところで、また今日歯医者行って、治療してもらったら、麻酔かかってる治療中から痛みがあり、徐々に強くなり、治療終わってから2時間経っても激痛でズキズキするし、頬は腫れるし、顎も痛く、もう死ぬ程の痛みで我慢出来ないので、歯医者に電話したら、来てくださいと言われたので行きました
仮の蓋を外して、洗浄してもらいましたが、痛みは変わらず、9時間経ちました。数パーセントの確率で、こういう痛みが出ると言われましたが、いつもの先生と違ったので、オーバーなんとか?根の先を触りすぎたのでしょうか。(ガリガリされた時にいつもより雑だと感じました)薬飲んでも効きません。良くなるのでしょうか。なんの痛みでしょうか。さっきまだ痛いと歯医者に電話したところ、4日に来てくださいと言われました。ロキソニン効かなければ薬変えるそうです。
この痛みが、何か?治るのか?知りたいです。
4日までこの激痛を我慢しろというのか?と不信感でいっぱいです。

今冷やしてます。こんなに痛いのに放っておいていいのでしょうか。
抗生物質は貰いましたが。
宜しくお願いします

根管治療に9回位通い、まだ歯茎に痛みはありますが良くなってきたところで、また今日歯医者行って、治療してもらったら、麻酔かかってる治療中から痛みがあり、徐々に強くなり、治療終わってから2時間経っても激痛でズキズキするし、頬は腫れるし、顎も痛く、もう死ぬ程の痛みで我慢出来ないので、歯医者に電話したら、来てくださいと言われたので行きました
仮の蓋を外して、洗浄してもらいましたが、痛みは変わらず、9時間経ちました。数パーセントの確率で、こういう痛みが出ると言われましたが、いつもの先生...続きを読む

Aベストアンサー

根幹治療はそんなものです。どうしても我慢できないときは予約日前に、治療を受けたことがあります。歯髄まで到達しているので痛いに決まっている。声を出したいくらいに痛みます。よく氷を口に含んでいました。なぜだか、温かい食べ物が激痛になり、冷やしてから食べていた。カミさんからクレームを言われる毎日でした。
会話の時は、冷水を口に入れたままにできずに。スースーと吸っていたっけ。もう少しの辛抱。

Qピアスホールの膿について

ピアスの穴をあけたのですが、ホールが完成する前に付け替えはよくないですか??また、膿むやりかた、膿まないやりかた教えてください。完成しても膿むのですか??膿んだらどうすればいいのですか??
たくさんの質問をいっきにしてしまい申し訳ありません。是非おねがいします。

Aベストアンサー

少なくとも3週間~4週間はファーストピアスをつけたままにしておいた方がいいです。できれば6週間ほど。
その間はホールはただの傷口ですので、抜き差しは良くないです;
2週間ほどでホールに沿って内側の皮膚が薄く再生し、3~6週間で丈夫になります。そうすればピアスを差し替えても大丈夫です。
ちなみにホールの完成(ホールの内側に沿って完全に皮膚が再生する)には半年かかると聞きました。

ピアスホールが膿むのは傷口の間の不衛生が原因ですから、完成してしまえばピアスを挿し間違えたりして傷をつけたりしない限り膿むことは無いでしょう。
また、膿まないようにするには清潔に保つことです。ファーストピアスの間は特に。
消毒をするなら市販のピアス用の消毒(ピアジェリー)などがいいです。
マキロンは良くないそうです。私は全然平気でしたが^^;
整髪剤やシャンプー、トリートメント等がついたままにしておくのも良くないのでお風呂の際はシャワーを当てて綺麗にしてください。
膿んでしまったら皮膚科へ行った方がいいです。

参考URLも載せておきますね。
少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.heartlife-clinic.com/mimimadoframe-1.html

少なくとも3週間~4週間はファーストピアスをつけたままにしておいた方がいいです。できれば6週間ほど。
その間はホールはただの傷口ですので、抜き差しは良くないです;
2週間ほどでホールに沿って内側の皮膚が薄く再生し、3~6週間で丈夫になります。そうすればピアスを差し替えても大丈夫です。
ちなみにホールの完成(ホールの内側に沿って完全に皮膚が再生する)には半年かかると聞きました。

ピアスホールが膿むのは傷口の間の不衛生が原因ですから、完成してしまえばピアスを挿し間違えたりし...続きを読む

Q歯がグラグラしてます。 歯と歯茎の間にコンクリートの様な役割を果たす液体を流し込んで、治療する方法は

歯がグラグラしてます。 歯と歯茎の間にコンクリートの様な役割を果たす液体を流し込んで、治療する方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

私の方がまだ悪く横方向に割れていますが、同じ治療を数回しています。
夕方に接着してもらっても、夕食後にはまた外れます。
治療の仕方は、注射器で瞬間接着剤を流すようですが、完全に固定は難しいようです。
麻酔をして歯根の治療から始まるようです。
*歯槽膿漏の可能性は大です。
普通の歯医者より、矯正歯科で診て貰った方が良いようです。
歯医者のやぶが多く困りものです。

Q歯茎に膿

1年半ほど前に、前歯が痛くなり口腔外科に行ったところ、歯根の病気と診断されました。一通りの治療を終えて今日までの間に、4回ほど歯茎に膿が溜まりました。

そこで質問なのですが、膿が溜まるということは、まだ傷口があってそこが炎症を起こしているということですよね?

歯茎に膿が溜まったとき、自分で潰したのですがその後はしばらく膿は溜まりませんでした。抗生物質を飲まなくても、炎症は治まるのでしょうか?

排膿された膿が、歯茎以外の箇所(例えばリンパとか)に回ることがあるのでしょうか?

どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯茎が腫れる、膿が溜まる、これらは細菌感染などの原因がありその症状として現れているだでですので、切開をして膿を出す。

これは、単なる対象療法で、原因がのこているいる限り症状を繰り返します。

原因は歯にあるでしょうから、その治療あるいは抜歯をしなければ完治はしないでしょう。

抗生物質も対象療法の一つ、膿は気にするする必要はありません、菌も含みますが殆どがその死骸や細胞の死骸ですから、飲まれても、胃酸により細菌は死滅します。 他の場所に悪影響を与えることはありません。

Q歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。 歯医者に電話したら

歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。
歯医者に電話したら、麻酔したせいかもしれないからと、様子見るようにと言われました。
で歯肉炎にもなっていて痛いのかなって思ったりもします。
前回も虫歯治療してしみるから、麻酔打って麻酔きれてから歯茎が痛かったです。
麻酔打ったせいですか?

Aベストアンサー

おそらくそうだと思います。
痛み止めは処方されていませんか?
今晩は様子をみて、明日になっても痛みが引かない場合はもう一度受診しましょう。

お大事に


人気Q&Aランキング