電子書籍の厳選無料作品が豊富!

きのう、夜間に信号待ちをしていると、ちょうど後車がパトカーでシートベルト未装着を指摘され、告知票という白い紙を渡されました。下にサインするようにといわれ、確かに未装着でしたので素直にサインしました。
(私はゴールド免許で、今回のように捕まったのは免許取得して初めてです。)

今後3ヶ月間違反がなければ、点数を切られることはないという説明を受けましたが、今後の流れがよく分からないので、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
3ヶ月間無事故、無違反ならそれでいいということでしょうか?
それとも明日以降すぐにでも、今回の違反について、何か警察から書類等の郵便物が送られてくるのでしょうか?
最近引っ越したばかりで、まだ免許証の住所変更ができてなく、提示した免許証の住所と現在の住所が違うので、郵便物があるとしたら不着になるので焦っていました。
ご回答よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

今の時点で特に何もすることはありません。

警察等から郵便物が届くこともありません。
点数ですが、3ヶ月経てば点数は消えて、違反点0になります。但し、違反の事実は残るので、今後1年間以内に同様な違反(軽微な違反)を起した場合は、3ヶ月で消えるということは無く、普通に点数は加算されていきます。
    • 0
この回答へのお礼

tsuyoshi2004さま
ご回答ありがとうございました!

解答は前者様がされていますので、蛇足を・・・

点数は戻りますが、免許更新時、各所轄警察署では無く免許センターにおいて、更新時講習(2時間位)を受講しなければいけなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ikawa61さま
ご回答ありがとうございました!

白キップというやつですね。

反則金なしの点数のみの違反の場合は白い色の告知票となります。
他には青キップや赤キップがあります。
3年間無事故無違反の人が1、2点の違反をした場合、そのあと3ヶ月間無事故無違反だと
累積点数には加算されません。
質問者さんはゴールド免許ということなので上記に該当します。
http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/qandas/hou …
    • 0
この回答へのお礼

kabilunlunさま
では、特に郵送物など送られてくるものなく、
3ヶ月という期間を無事故、無違反ですごせば点数加算もつかず、自然とクリアされるということでしょうか?
そうだったら安心です。
郵送物があるか、ないかが心配でいました。
すばやいご回答ありがとうございました。