24日放送でシジミを冷凍したほうが
いいといってましたが、どの段階で冷凍するのですか?
ゆでてから?生のまま?

A 回答 (3件)

シジミの見てました。

買ってきたら、1%の塩水に4時間つけて砂抜きをし、水気を切って生のまま冷凍保存でした。家庭用なら1晩冷凍すればOKです。6ヶ月は冷凍しておけるそうです。
生育状態より多目の塩水、冷凍することで、シジミのうまみ成分がUPするらしいです。
    • 0

usagiko さん こんにちは

あるある大辞典は観ていませんが、シジミの保存は、塩水で砂出しをし、ビニール袋に小分けし封をして冷凍庫で保存します。つまり生のままですね。

それでは
    • 0

あるある大辞典のサイトですが、

シジミのアップは5日後らしいです。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようですね。。。。
もう、すでに買いおきしてしまいました。。。
大丈夫かな・・・5日以内にアップされることを
いのるばかりです。