プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お世話になります。
今住宅建設用に土地を購入しようと動いています。
契約はまだなのですが、
契約(手付金)支払い後、
暫くして契約履行(満金)となるのだと思います。

ここからが質問になります。

満金は全額自己資金で払うのですが、
1000万円以上ものお金を「支払う」というのは、
どのように行うのでしょうか?
札束の入った封筒を持って不動産屋に
行くしか無いのでしょうか?
また、現在資金は複数の銀行・郵便局に置いてあります。
今のうちどこか一箇所にまとめて置いた方が良いでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

通例、代金支払い、即権利移転ですから、振り込みはせず、不動産屋が銀行の一室を借りて、その場で、権利書類記入と、代金支払いを同時にします。

代金支払いは、
・銀行発行の小切手
・不動産業者側の銀行の担当者同席で来て、その担当者に現金手渡しで、業者口座に入金

のどちらかでしょう。

>札束の入った封筒を持って不動産屋に
行くしか無いのでしょうか?

あらゆる場面で、そういった大金を持ち歩くのは避けてください。落としたりひったくられたら、人生終わりですから。

>現在資金は複数の銀行・郵便局に置いてあります。
今のうちどこか一箇所にまとめて置いた方が良いでしょうか?

さっさとまとめてください。 で、銀行に事情を話せば、別口座の普通預金通帳を発行してくれるはずです。(あなた様の素性が分かっていて、不正利用の恐れがないと役付者が判断したら、問題なく発行されるはずです。総合口座は複数はダメですが。)

で、銀行入金時には、それぞれ、各金融機関から引き出した額と、同一の金額ごとに、通帳に1件1件入れて、通帳の横に、”郵便局から、どこどこ銀行から、手持ち金から、株売却から”などと、直接書き込んでおきましょう。

土地買ったら、税務署という、招かれざるお客様がやってくる確率が高いですから、そのひとに、その通帳を突きつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あっという間に沢山のご回答を頂きましたので、
失礼ながらまとめてお礼申し上げます。

お礼日時:2006/09/18 20:10

不動産仲介業をやっています。



通常、手付け金を支払う契約時は売り主側が指定する場所で行います。
不動産会社の事務所が一番多いのですが、売り主の自宅などである場合もあります。

この場合、どちらにしても銀行では有りませんので振り込みによる支払いはその場で確認が取れませんので採用されません。
現金、もしくは保証小切手になります。

決済の時は逆に買い主側が指定した場所で行います。大抵ローンを付けますので、その銀行で行います。
ローンを付けない場合でも、一つの銀行に必要金額をまとめておき、
その銀行に部屋を借りておきます。

仲介業者はいくら振り込みでいくら現金が必要か事前に知らせてくれます。
一般的に売り主への支払いは振り込み、その他の諸費用は現金で支払いますが、銀行ですので、振り込みでも、現金でも対応できます。
またその場で支払い方法に変更があっても対応できます。

ただ、小さい銀行の場合、数百万円以上現金を引き出して支払う場合は予め銀行にその旨伝えておかない、用意出来ないこともあります。

詳しくは仲介の業者に相談されるのが一番だと思います。
    • good
    • 1

>数ヶ所の銀行から不動産屋に振り込めばいいのです。


振り込まれた方は困りますよ。普通の商取引ではやりません。
    • good
    • 0

先の方が書かれているように、振込みが一般的ですが登記等の事情で現場で引き換えが必要な場合、相手の了解が必要ですが、分散している資金がをまず銀行に集めて、銀行から銀行振り出しの小切手を振り出してもらい持参するという方法もあります。

    • good
    • 0

>今のうちどこか一箇所にまとめて置いた方が良いでしょうか?


一つの銀行に無利息口座を作ってそこへ全部集約しておきましょう。
こうすることによって送金時の手数料が一回で済みますから。
また同一銀行では本来複数の口座を持てませんが1000万円
以上を入金してくれる客には無利息口座を開設してくれます。
これは預金保護の対象になります。
    • good
    • 0

不動産などの高額決済の場合、


1.振込み
2.銀行振り出し小切手を使用する
3.銀行にて直接入出金を行う(応接などで)
などが一般的ですね。
    • good
    • 1

もし振り込み手数料などがかかるのなら、無理に一ヶ所の集める必要はありません。


現金を引き出して入れなおすのはもっと危険です。
数ヶ所の銀行から不動産屋に振り込めばいいのです。
ようするに相手の口座に入金すればいいのです。
    • good
    • 0

 


大金は銀行振り込みで支払うのが一般的です。
現金を持参すると言っても拒否され振り込んでくれと言われます。

理由は、安全と金額確認の手間を省くためです。

振込に備えお金を一カ所に集約しましょう。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!