痔になりやすい生活習慣とは?

近いうちに車を買い換えたいと思うのですが、

・燃費の良いMT車(年間20,000km以上は走るので)
・使用燃料はレギュラーガソリンか軽油(燃費が良ければハイオクでも可能)
・サーキットなどで楽しめる
・維持費が比較的安い
・マニュアル初心者でもシフトが入りやすい(クラッチが繋ぎやすいなど。出来れば、練習になる車。)
・4WD以外のNA車

以上の条件で探しています。

自分は、次はスバルのヴィヴィオ辺りがいいかなと思っていますが、
他に条件に合う車はありますでしょうか?

ちなみに、22才、運転歴5年で、
ダイハツのミラ(AT)に乗っていますが、
最近、AT限定解除しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

絶版車ですがスズキ/ツイン/グレード(ガソリンA)もオススメかな


軽く20km/Lは燃費イケます。
サイズの小さいし価格も安いです。
    • good
    • 17

私の経験と好みですが、カプチーノです。


FR車の醍醐味を味わえると思います。
車の挙動などを低リスク領域で体感できます。
例:ハイパワー車ではハンドルを切ることがどれだけ抵抗があるかなどは体感できません。
スポーツ走行も可能でしょう。(軽量なので下りコーナーはかなり突っ込めますよ。)
    • good
    • 3

中古で200万円まで出せるようでしたら、


トヨタコンフォートGT-Zという車があります。
スーパーチャージャーですが、低回転から使いやすいですよ。
走りもそこそこスポーティだし、サーキット走行も可能(可変ダンパーつき)
ベースが教習車なので取り回しもいいです。
維持費も定期的なオイル交換とガソリン代位です。
    • good
    • 0

こんにちは。


個人的には軽自動車でNAというのはお勧めしません。

多少古いものでもいいなら、
私は
・先代の日産マーチの1300
・スターレット(EP82ならGi、EP91ならグランツァS)のマニュアルをお勧めします。
どちらも軽量で必要十分なパワーがあって以外に速いですよ。
    • good
    • 1

 検討されている候補車を拝見して、車両~50万円位で考えてらっしゃるのかなと思い探してみました。



 MT上達のためには、非力な車で性能を目いっぱい使って速く走る練習をするのがいいですよね。価格的にスポーツモデルはどうしても極低年式多走行車になってしまうので除外しました。ちょっとマイナーで、荒く扱われていない、走行5~6万キロ以内の車を探すのがいいと思います。

 中でも以下に挙げた車はMT車が比較的探しやすいのではとないかと思います。

・先代トヨタヴィッツ1.0(モータースポーツ界では現役バリバリ)

・先代日産K11マーチ(これもパーツが豊富)

・先々代L500ダイハツミラTR(NA4気筒版、Dチャレンジカップなら気軽に楽しめる?)

http://www.daihatsu.co.jp/dms/2006/chal-top.htm

・先々代EKホンダシビックVTi(足回りはタイプR系から流用できる?)

 もう少しスポーティな方がよければ

・AE111系レビン/トレノBZ-G

・EK4シビックSiR

の2車が(ハイオク仕様になりますが)かなり本格的なスポーツ性能を持ちながら、価格も50万円位で探せるので大穴だと思います。
    • good
    • 1

Peugeot206XS


外車ですが、面白いです。106のほうが安くて、猫足を体感しやすいです。
ただ癖は強いですよ。燃費もあなたが思っているほど良くはないかもしれません。
参考までに。
    • good
    • 1

ご参考になれば幸いです。


私が考えたのは、
・スバル R2(グレードi、rにはMTがあるみたいです。)
・ダイハツ コペン
です。現在、私はR2のCVTですが、実燃費は16~17km/リッターくらいですので上記の車の燃費も同等かそれ以上はあると思います。失礼しました。
・スバル http://www.subaru.co.jp/r2/lineup/
・ダイハツ http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/copen/ …
    • good
    • 0

ホンダのビートなどいかがでしょう?NAだけどホンダらしくびんびんまわるエンジン、カチカチ決まるシフトフィール、世界中に二つとない独創的なスタイル。

ゆっくり走れば燃費も抜群。日本にテストに来たドライバーがもって帰りたい日本車は?の問いにトップになったこともある。


荷物はなにも載りませんけど・・・
    • good
    • 0

ヴィヴィオはNAでは おもたいっす


スーパーチャージャーですら なっとくいきませんでした。
街ノリにはいいのだけど・・・
    • good
    • 8

デミオです。



意外に思えるかもしれませんが、初代から、ハンドリングは抜群です。
とにかくキビキビしています。乗ればわかります。

欧州向けに開発されたので、日本車離れしたハンドリングと安定感のバランスを持ち、走っていてとても軽快で気持ちいいです。また、1.3Lよりも、1.5Lの方が断然走りがいいです。

サーキット走行のみ微妙ですが、そこまで走らないのであれば、なんとかいけるのでは。
後の条件は満たしていると思います。

ぜひ試乗を。隠れた名車です。(かなり個人的な好みですが)
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安くて運転していて楽しいMT車は何だと思いますか?

社会人になりもう少しで1年経とうとしている者です。

現在はヴィッツ 1.3 CVTと大型オートバイに乗っております。

貯金が50万円ほど貯まり兼ねておりMTの車に乗り換えたいと考えておりました。

買い替えの理由としてはCVTのもっさり感が好みではなく、CVT・ATでは運転が楽しいと思えないからです。

従兄弟がスイフトスポーツの6MTを所持しており一度だけ運転させてもらったのですが両手・両足を常に使っている運転はオートバイを運転している時のように楽しめたためMTの車絞りで買い替えを検討しております。

そこで皆様がおすすめする楽しいMTの車はどのような車でしょうか?

スイフトスポーツもいいと思うのですが出来ればリア駆動の車のほうが好みではあります。

一番欲しいのはRX-8なのですが・・・ 雪も降る地域ですので辞めといたほうがいいでしょうか?維持費もすごそうですね。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大型バイクを持っているなら、車は実用的なほうがいい。(バイクのことなんか何にも知らないけど)
と、個人的には考えるので、5ドアハッチがいいんじゃないかしら。

で、個人的な好みを押し付けるならルノーのカングー2を推薦します。
ヨーロッパで主流の小排気量ターボ(1.2L)を6MTで粛々と運転するのは、とてもとても楽しいものです。想像以上に速くて驚きます。
静かで乗り心地もよく、荷室は巨大なのでトランポの代用にもなるかもしれません。

カングーに限らず、ルノーやプジョーのMT、新車中古車ともに試乗してみてください。とっても楽しいです。
新しい世界が広がるかもしれませんよ。

Q維持費が安く速い車は何ですか?

いわゆるスポーツカーに分類される車は任意保険が異常に高く、ターボなどの過給機が無い最新のNAモデルで燃費が良くても維持費は高そうです。

軽自動車や改造車以外で任意保険も比較的安いのに、スポーツカーに近い性能を発揮している車は何か思いつきますか?2リッター以下の排気量で走る、曲がる、止まるのバランスが良く、また年式を問わず中古でも良いので、安くてコストパフォーマンスに優れて、速い車があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.goo-net.com/php/search/summary.php
この車、異常に早かったですよ。
ジムカーナで常連でした。

ちなみにベストモータリングのVHSで見たら280馬力の車とタメ張ってました。
下に貼り付けました参考にして下さい。
ただ物が古いので、、、、

http://www.youtube.com/watch?v=ZFIkMh8gJvw

Q軽のMT車で乗っておもしろいのは?

今軽のAT車に乗っていますが昔乗ったミラージュアスティのMTが懐かしく、
軽でもう一度MTに乗りたいなっとGOOを見ていたのですが、
皆さんの軽のMTで乗って楽しい車ってくくりでどんな車がおすすめでしょうか?

あんまりスピードをだすのは好きではなく、乗りこなすっていう感じだとどんな車種に
なりますでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、
アルトバン、ミラバンで。
なんたって装備が簡素だから軽量。
重心が低いから、スピード出なくてもスポーティーに走れます。
車両価格に+20万掛けるだけで、一層楽しい車になります。
自分は、ステアリング、シフトノブをmomoに、シートをレカロに交換。
さらに、Defiの大型タコメーターを後付けしました。
走りの質が確実に上がります。

Q今買える国産車のMT車で一番楽しい車は?

何でしょう?

【以下条件】
・国産車の新車限定
・もちろん、クラッチ付き
・特別仕様や限定車は含まず、あくまでレギュラーグレードで
・『楽しい』の基準は回答者の価値観でOK
・「今の国産車で楽しい車は無い」っていう、身も蓋もない回答は無しで。せめて1台は挙げて
・回答は多くても3台までで

よろしくです。

Aベストアンサー

今、現行のマツダ ロードスターに乗っています。
車通勤なのですが、通勤時が毎日楽しいです。
自分が知る限り、他にこれ以上楽しい車はないかと。

あとは、生産中止になってしまったので条件から外れるかもですが、
軽のダイハツ エッセ。
知り合いの工場でロードスターの整備お願いすると必ずコレのMTが出てくるんですが、
車重が軽くて凄い楽しいです。
生産中止になったのが本当に残念です。

Qお勧めのMT車はありますか 急ぎません

来春頃に新車購入のできるMT車を現在選定中です。
購入予定は来春頃になるため、急いでません。

お勧めの車種、お勧めしない車種等ありましたら教えて下さい。
お勧めポイント(勧めないポイント)も添えていただければ尚ありがたいのですが・・・。
もし、現在お勧めでも来春には新車購入ができなくなってしまうような事があるようでしたら
それも教えて下さい。
身内からはスズキのSWIFTを勧められていますが、自分自身まだ決定できるだけのポイントが無いのでこの場をお借りしていろいろな方の意見を聞いてみたいと思いました。

条件:
駐車場が狭いので3ナンバーは対象外。
150万円前後までで購入できるとありがたいと思います。
燃費は悪いより良い方が好ましいです。(最低でも15km/Lぐらい)
できれば日本のメーカーで。
長距離旅行をすることがあるので軽自動車はなるべく不可。
色にこだわりは無いので選べなくてもいいと思っています。
家族を乗せる事が多々あるので2シーターは不可。
セダンタイプが好きですが、ハッチでも可。

だんだんMT車が減ってきているようなので少ない選択肢の中から選ぶ事になりそうです。
経験上、偏見、なんでも構いません。
意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

来春頃に新車購入のできるMT車を現在選定中です。
購入予定は来春頃になるため、急いでません。

お勧めの車種、お勧めしない車種等ありましたら教えて下さい。
お勧めポイント(勧めないポイント)も添えていただければ尚ありがたいのですが・・・。
もし、現在お勧めでも来春には新車購入ができなくなってしまうような事があるようでしたら
それも教えて下さい。
身内からはスズキのSWIFTを勧められていますが、自分自身まだ決定できるだけのポイントが無いのでこの場をお借りしていろいろな方の意見を聞いてみ...続きを読む

Aベストアンサー

新車では無いのと、人を乗せることが多いと少し不利ですが軽のラパンSSとかどうでしょうか?1速だけはkeiワークス流用みたいで高いギア比ですが、1~5速はワイドなギア比になっていて100キロ巡航時の回転数が3500回転位と軽の割に回転数が低くこの回転数ならすぐフルブースト圧の1barになるのでトルク&パワー不足はまったく不満ありません。ちなみに自分のは機能面だけで言うならマフラーのみスズキスポーツマフラーが入ってます。変えた時にアイドリングでのクラッチ操作がすごく楽になった記憶あるくらいトルクが上がっていてパワーは1.3リッタービッィツのATより遥かに速いと思っています。会社の2リッタースカイアクティブのアクセラと同じくらいの加速力はあると思います。最高速はリミッターのせいで140までですが高速を走ってる時はうっかり気を抜くとリミッターに当たってます。高速での安定感は買ってすぐスズスポの車高調を入れたのでノーマルでは不明ですが純正タイヤでも軽の割に幅広タイヤとポテンザで安定感あります。燃費は結構幅が広いですけど13から20までで、平均は16か17位かなと思ってます。あんまり気にしてないんでたまにしか測って無いです。車のハンドリングが分かる方ならラパンSSのハンドリングははっきり言って・・・です。でも普通の人には普通の運転感覚ですよ。アクセル踏めばカッとんで、ブレーキ踏めば軽並みの普通のブレーキ、ハンドル切ればきっちり荷重移動してもアンダー寄りの感覚で曲がります。

まあ軽がダメならやっぱスイフトが一番かなと思います。予算が許せば特にスイスポ!マジでいいです!!次にいい分でデミオスポルトとフィットRSだと思います。(この2台は乗ったこと無いです)でもコンパクトクラスのスポーツ系はどれもコミコミ200万越えます。予算には合わないかも。

予算無視でマニアックなので好きなのは今は無いですけどコンフォートGT-ZとかアクシオGTとか現行のマツダスピードアクセラ。クラウンアスリートとかレクサスIS(どのグレードでも)にMT換装して外装おとなし目にして乗るのもさりげないカッコよさがあって好きです。

自分もMT好きですが最近はレガシィ、アクセラとMT無くなって買う車がどんどん選べなくなってさみしいです。

新車では無いのと、人を乗せることが多いと少し不利ですが軽のラパンSSとかどうでしょうか?1速だけはkeiワークス流用みたいで高いギア比ですが、1~5速はワイドなギア比になっていて100キロ巡航時の回転数が3500回転位と軽の割に回転数が低くこの回転数ならすぐフルブースト圧の1barになるのでトルク&パワー不足はまったく不満ありません。ちなみに自分のは機能面だけで言うならマフラーのみスズキスポーツマフラーが入ってます。変えた時にアイドリングでのクラッチ操作がすごく楽になった記憶あるく...続きを読む

Qマニュアルの軽自動車でおススメは?

こんばんは。いつもお世話になっております。

軽自動車の購入を検討しています。車両は100万以内に抑えたいので必然的に中古になるとは思います。

用途は通勤[片道約20キロ]と買い物、たまに遠出。といった具合です。

今はエブリィ(ターボ付き、5MT)に時々乗っていて、加速や取り回し、燃費に不満は無いのですがデザインが余りにも仕事用っぽいといいますか…

エブリィぐらいの走行性能があって、エブリィやバモスのようなワゴンタイプではない5MTの軽自動車となると何がおススメでしょうか?

Aベストアンサー

話題の日産・オッテイ(S 2WD 5MT)を先月購入した者です。
私も元カプチーノ乗りですが、走りにこだわるなら最高の選択肢だと思いますが、質問者さんの
使用目的ではトールタイプ(ワゴンR/AZ-ワゴン、ムーブ、ステラ)もしくはセミトール
タイプ(eKワゴン/オッティ)が良いと思います。

私も近所の買い物、たまに遠出の使用目的で、妻がMT車しか乗った事が無く、キビキビとした
楽しい走りを忘れたくなくMT車を方々探しました。
オッティを新車で見積もりを取ったところフルノーマルコミコミで約92万円、フルオプション
(HDDナビ、ABS、ETC、アルミホイル、希望ナンバー、5年コートなど付き)で約150万円
でした。

同じくオッティを中古店で1100Kmしか走っていない新品同様の1年落ちの未使用車が
ほぼフルオプション(ABS、ETC、アルミホイル、希望ナンバー、5年コートなど付き)で
約93万円でした。
それにHDDナビ(ビーコン付き)、メンテナンスパック(バッテリ、オイル交換永久無償)を
付けてジャスト109万円でした。
まぁ不人気車という事を逆に利用して、徹底的に値切った破格のプライスです。

なおオッテイは最初からABSなどは標準装備ですが、三菱・eKワゴンはオプション扱いに
なっています。
またオッテイ(S 5MT)は、3月一杯で生産(販売)中止になるそうです。
本家の三菱・eKワゴンも販売が続くかは要注意です。

スペック的には、SOHC50馬力とやや物足りない感じはしますが、セミトールワゴンなので
車重はやや軽め(810Kg)なのでMTとも相まってキビキビと軽快に走ります。
燃費も街乗り中心ですが、15Km/L前後走ります。
ややパワーは物足りない感じではありますが、使い勝手良く内外装のカラーもお洒落できれいで
無印良品的な道具として使い勝手の良いクルマです。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5728
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=3835


MT車の流通量は新車中古車共に少なく(人気がなく)新車ディーラーではあまり
売りたがらない、中古ディーラーでは殆ど流通していないのが現状です。
入手のし易さでは新車、中古であれば不人気車確実なので圧倒的にお買い得に買えます。
エブリィは5ナンバー(ワゴン:乗用車タイプ)か4ナンバー(バン:貨物車タイプ)かどれに
お乗りか分かりませんが、1Boxタイプ(荷物が沢山乗る)から比較的違和感無く乗り換えが
出来るのはやはりトールタイプもしくはセミトールタイプが良いと思います。
いくらMT車が良くてもセダンタイプ(アルト、ミラ、エッセ)では、車重が軽くてターボ無し
でも比較的キビキビと走るもののかなり手狭に感じるかもしれません。

質問者さんの条件(eKワゴン/オッティ以外)をご紹介します。
エブリィのスズキなら、ワゴンR(マツダ・AZ-ワゴン)です。
ワゴンRもAZ-ワゴンも中身は全く同じ(エンブレムと販売メーカーが違うだけ)なので、
新車値引き、中古相場はAZ-ワゴンの方が安めです。エンジンはNAのみになります。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=331
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=236

やや車内は狭くなりますが、スズキ・Kei(今は生産中止だが、マツダ・ラピュタ)は、
新車でもかなり安くターボモデル(Kei Bターボ)も選べます。
A(ABSオプション)で総額約91万円、Bターボ(ABS付き)で総額約109万円です。
新車ならこれに値引きは、5万円~くらいでしょうか。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei/index.html
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=316
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=272

ただワゴンRもKeiもモデル末期で、今年の秋口にはフルモデルチェンジが控えているようです。
それを考慮して、買い時を選ぶと良いと思います。

ダイハツ・ムーブはモデルも新しく車内も広いのですが、少々高くNAのみになります。
また中古車(未使用車)ではまずMT車は見つからず、AT車でもABSが付いていないモノが
多数です。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=347

スバル・ステラは少し車内が狭くなりますが、4 気筒エンジンと4本独立サスペンションを
採用しており走りにこだわるなら一考の余地があります。ただし、NAのみになります。
ただMT車は昨年ラインナップに加わったばかりなので、新車でしか入手は困難です。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=6610


あと裏技として、エブリィをカスタマイズするのはどうでしょうか?
ピコット
http://www.modest.jp/picot.htm

参考URL:http://www.carchs.com/

話題の日産・オッテイ(S 2WD 5MT)を先月購入した者です。
私も元カプチーノ乗りですが、走りにこだわるなら最高の選択肢だと思いますが、質問者さんの
使用目的ではトールタイプ(ワゴンR/AZ-ワゴン、ムーブ、ステラ)もしくはセミトール
タイプ(eKワゴン/オッティ)が良いと思います。

私も近所の買い物、たまに遠出の使用目的で、妻がMT車しか乗った事が無く、キビキビとした
楽しい走りを忘れたくなくMT車を方々探しました。
オッティを新車で見積もりを取ったところフルノーマルコミコミで約92万...続きを読む

Qスイフト スポーツの「欠点」についてお伺いします

スイフト スポーツの「購入」を考えておりますが、特に「欠点」を知りたく思っております

出来うるならば「ユーザー」の方にお願いしたいです

尚「RS」に試乗した時に感じた事は・・・

・荷室・後部座席が狭い
・出足、2000回転までが遅い
・ロードノイズが酷い                     

                                   以上の「3点」です


この欠点を含んでいるのかどうか?知りませんが、出来るだけ「多く」の欠点を知りたいです
宜しくお願い申し上げますm(__)m

Aベストアンサー

NO3です。再度投稿します。私はこれまで10台の
車を乗り継いで来ました。一番運転して楽しかったのは、
ホンダシティターボ、反対に買って後悔したのは、
パジェロスーパーエクシードでした。今回スイスポにしたのは、
コンパクトスポーツと言うジャンルで、選びましたが、
候補として、スイスポの他に、ビッツRS・フィットRS・デミオスポルト
コルトRバージョンRが有りましたが、コルトは生産中止なので、
除外し、色々検討した結果スイスポに決定しましたが、
殆ど迷いは無く簡単に決まりました。今回購入に当り
前車キューブライダー(新車購入後1年)がもらい事故にあい、
ディーラーから納車まで1ヵ月半代車として、ノーマルスイフトを
借りました。ノーマルスイフトですが、キューブと較べて
本当に車重が軽いせいもありキビキビ走ります。ただおっしゃるとおり
出足が若干遅いのと加速するまでのエンジン音が大きいと感じました。
又多少荒い運転をすると後輪がピョコピョコはねる感覚がありました。
スイスポのほうはと言うと、圧倒的パワーは有りませんが、気持ちよく
エンジンが吹き上がり、気持ちよく加速します。後輪も地面に吸い付いた
感じで、ノーマルスイフトと較べて、名前だけが同じで、車自体は
別物の感じです。
1600CCなので、自動車税が約5000円、ハイオク使用というデメリットも
有りますが年間1万キロ程度しか走らない私にとって、些細な事です。
キューブと較べてカタログ燃費はキューブの方が良いのに、実燃費は
街乗り主体で、キューブ13~14キロに対して、スイスポメーター表示ですが
16~17キロと上まってますし、保険料率もスイスポよりキューブの方が
高いのは嬉しい誤算でした。キューブもそうですが最近の車は燃費ばかり
追いかけているので、エコモード・ノーマルモード・スポーツモードの
切り替えスイッチがあり、エコモードで走ろうものならアクセルを
踏めども踏めども電子制御のため、全く加速しません。
走っていて少しも楽しく有りません。その点、スイスポは切り替えスイッチ
全く無く単純明快です。走っていて楽しいです。
私はホワイトパール色を選んだのですが、樹脂部分(前後バンパー)とその他の
部分の塗装の色合がかなり違います。特に後バンパーとのその他の部分の
境目は目立ちます。全体的には、揃っているのですが、今まで他のメーカーで、
は感じられなかったのですが、光の反射具合では違いが判るので、違和感が
有ります。神経質な人の場合は、気になるところでしょう。
私は神経質では有りませんので気になりませんが、その私が気が付いたくらいです。
その他のカラーについては判りません。
貴方の言われるように投稿しながら欠点を考えているのですが、
圧倒的パワーが欲しければ、ランエボや、インプレッサを買えばいい訳ですし、
手ごろな価格のコンパクトスポーツカーとしては、ベストだと思います。
だから私も購入したのですから。何だか欠点より推奨の投稿になって
申訳有りません。
後はスズキのブランドイメージだけです。一般的な人はスズキというだけで、
軽自動車のイメージを持ち、普通車にはあまり見向きもしません。
私も随分前、初めての軽で、初代ワゴンRターボが発売と同時に購入
しましたが通勤主体で、燃費7キロには愕然としました。
パジェロでさえ軽油で燃費6.5キロでした。

NO3です。再度投稿します。私はこれまで10台の
車を乗り継いで来ました。一番運転して楽しかったのは、
ホンダシティターボ、反対に買って後悔したのは、
パジェロスーパーエクシードでした。今回スイスポにしたのは、
コンパクトスポーツと言うジャンルで、選びましたが、
候補として、スイスポの他に、ビッツRS・フィットRS・デミオスポルト
コルトRバージョンRが有りましたが、コルトは生産中止なので、
除外し、色々検討した結果スイスポに決定しましたが、
殆ど迷いは無く簡単に決まりました。今回購入...続きを読む

Qアルテッツアの実質燃費はどれくらい?

アルテッツアの購入を検討してます。
2000/1G-FEと2000/3S-GE両方の実際の燃費が知りたいです。
一応2000/1G-FEのMT車にしようかと思っていますが・・

Aベストアンサー

2000/1G-FEの方は、乗っているのでお教えしますね。

実質の燃費は、マニュアルで・・・・
街乗り(低燃費走行中)は、6~7km/リットル
良さげな走り中(アクセル踏み過ぎ中)は、4~5km/リットル
高速道路運転中(110~120km走行中)は、8~10km/リットル

こんな感じでしたね。

きっと、2000/3S-GEはトルコンAT車で上記数値より1~2km/リットルを引いたくらいの燃費で走ると思います。

参考になればと思います。
ではでは。

Q150万円前後でマニュアルでセダンの車

初めて車を買います。
初心者は「ちっこいポンコツ乗ってろ」と言わないで下さい(つд∩) ウエーン

今、一生懸命色々調べているのですが
どうも自分の条件に合う車が見つかりません。

条件は
・150万円前後の中古車
・エクステリアが古臭くない。平成10年以降あたり
・マニュアルの設定がある
・高級車の部類に属する
・セダンかクーペ
・スポーツ性能に優れている車。
・マニュアルでもかったるくない車
 教習車みたいなつまらないマニュアルの車は嫌です。
 (ランサーやギャランなど)
・国産、外国産問いません。

この条件に当てはまる車はあるのでしょうか?
自分なりに探して、アリストがいいなぁ~
と思ったらマニュアルが無かったです。
BMWのE46もいいな、と思いましたが予算オーバーです。
Z33も高いし…。もっと予算を上げるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

4ドアセダンでMTならば下記の車は如何ですか。

チェイサー ツアラーV 平成10年頃。
現行車にこの車名が無いことが気にならないならば、最高出力なら
ば現在でも一級品。高級っぽいです。
兄弟車のマーク2だと少し価格が高いようです。

ホンダ アコードユーロR 平成13年頃。
スポーツ性ならば文句ないですが、高級感は乗る人の価値観によっ
て安っぽく感じるかもしれません。でも私は好きです。

日産 スカイラインGT-Tターボ 平成10年頃
スカイラインのターボなので、スポーツ性は満たしていると思いま
す。高級感は?ですが、考慮の価値はありますよ。


2ドアクーペでMTならば、下記の車は・・・・

ホンダ インテグラタイプR 平成9年頃
ホンダのVTECのふけ上がりは最高。私も若い頃乗ってました。
高級感はないですし、この価格帯だと低年式だからホンダの低年式
はお奨め・・・とは言えないけど、経験してみる価値のあるエンジ
ンです。

Q維持費が安く、車体もお手ごろ価格の普通車を教えて下さい。

現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。
燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが)
私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな
ウェイトをしめています。
見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。
私は車に全く知識がありませんし、主人もミーハー精神で買っただけで
取り立てて車好きではありません。
また、主に車は通勤・買い物に使用しているだけですし年に1度、高速道路を使い新潟-長野程度の距離を走るだけです。
こんなライフスタイルにぴったりの燃費が良く、維持費が安く、車体もそれなりにお手ごろな車はありますでしょうか。

私の個人的な考えはホンダフィットが良いような気がしますが、
どういうもんでしょうか。
デザイン等はどうでも良いです。また、軽自動車は考えておりません。

もちろん、ショールームや中古車販売店は色々まわる予定ですが、
その前に皆さまから情報を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。
燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが)
私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな
ウェイトをしめています。
見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。
私は車に全く知識がありませんし、主人もミーハー精神で買っただけで
取り立てて車好きではありま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、MAG X(ニューモデル マガジン・エックス)の記事をここにすべて書き出すことは出来ませんので、ダイジェストで書きます。

・ここ最近ハイラックス・サーフ、RAV4、ランクル、カローラなどの下取り査定が極端に上昇している
・アジア、ロシアで日本の中古車人気が高く(TOYOTAはブランド人気)道路事情からロシアでSUVの需要が高い
・彼らの価値判断は年式のみ、走行距離、程度は関係ない
・ディーラーが下取り価格を決定に「本部」と呼んでいる組織に問い合わせをしている、あくまでも推測の域を出ないが「T-UP」が関係しているのではないか?
また他メーカーの販売各社はこれほどのグローバルな売買ネットワークは未だ持ってはいない

と、いうことです。トヨタ全車種ではなくSUVとカローラなどグローバルブランドとなっている一部車種に限っての話のようです。
サーフだったらトヨタ車だったら下取りに、他メーカーだったら「T-UP」の査定額を基準に商談、または現金化というのが予想外の査定になるのでは? という意味です。

ここ最近と雑誌ではありましたが四輪駆動車では以前からありました、それが海外なのか国内だったのか今となってはは分かりませんが、「へ?」という査定を出してくるときがありました、自分も友人もです。ただ、確実な話ではないのであまり過度な期待はしないでください。

フィット以外にスイフトとヴィッツを挙げたのはある共通点からです。
国内はもとより、主にヨーロッパ(ユーザーが小型車に厳しい選択を行う、また需要も多い)市場の戦略車種として開発されているからです。
http://www.globalsuzuki.com/globallinks/index.html
http://www.toyota.co.jp/worldwide/toyota/europe.html
(※ VitzはヨーロッパではYarisと呼ばれます)

これらがベースとなって様々なニーズに対して、いわゆる「派生車種」というものが生まれます、すべての屋台骨となっていきます。

ただし「派生車種」や「日本国内仕様」が悪で劣るといった単純な図式ではないです、誤解の無いようにお願いいたします。
フィットも成り立ちはちょっと違うようですが同じように世界を走っています(ヨーロッパではHONDA JAZZと呼ばれています、日本でHONDA JAZZというと50ccのバイクなんですけどw)

車好きがスイフトを挙げるのは「ハンドリングのよさ」からだと思います、ヨーロッパでのテストを繰り返したと聞いています。
残念ながら私はハンドルを握っていませんが友人は誉めていました。
そう、私は現在Vitz(現行型)に乗っています、決して女性のためだけの車ではないですよ。
この車、グレードによってキャラクターと動力性能は分けられています。燃費と性能は相反するものです。
http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/vitz/index.cfm

中・長距離の旅行・ドライブは実はサーフのようなSUVのほうが運転は楽なんです。
大きなエンジンがもたらす余裕のあるトルク、高いアイポイントによる視界などが理由です、楽しいかどうかは別ですね。
小さな車でも上記のようなバランスのよい、剛性感のある車種ならさほど快適さは変わりません、この間も半日200km強走りましたが余裕でした。
こればかりは嗜好の部分が強いのでご主人の考え次第ということになりますね、参考意見として耳に入れていただければ幸いです。

こんばんは、MAG X(ニューモデル マガジン・エックス)の記事をここにすべて書き出すことは出来ませんので、ダイジェストで書きます。

・ここ最近ハイラックス・サーフ、RAV4、ランクル、カローラなどの下取り査定が極端に上昇している
・アジア、ロシアで日本の中古車人気が高く(TOYOTAはブランド人気)道路事情からロシアでSUVの需要が高い
・彼らの価値判断は年式のみ、走行距離、程度は関係ない
・ディーラーが下取り価格を決定に「本部」と呼んでいる組織に問い合わせをしている、あくまでも推測の域...続きを読む


人気Q&Aランキング