プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年9月に買った車に、今年入ってから3度もイタズラされました。
1回目は今年の1月に運転席側の鍵穴周辺に横に10cmほどの傷。
2度目は前回から数週間と経ってない1月に運転席側の運転席のドア前方から、後部座席ドアの後方まで1m以上の引っかき傷+ボンネットに縦に30cm程度の引っかき傷。
丁度その頃、自宅アパート付近では放火が多発していたので「受験生の憂さ晴らしか?」とか思い「それならまたやられる可能性があるね」と言う事で、ディーラーで塗装ペンみたいな物を購入し傷口をふさぎました。
そしてつい先日、3度目!今度は2度目と同じように助手席がわに1m以上の傷をつけられました。今回も補助的に塗装ペンで傷口を隠しましたが・・・怒りはおさまりません。

私たちの駐車所は住んでいる賃貸アパートの駐車場で、アパートの目の前なんですが、私たちの部屋から駐車場は見えません。
防犯カメラを置こうにも置く場所はないし・・・
数日後に管理会社に駐車場料金を払いに行くのですけど、言ってもきっと取り合ってくれないですよね?
また同じように傷つけられる可能性がないとは言えない分、車を修理に出そうという気にもなれず・・・困った状態ですよ。

以前の質問で保険で修理をしたと言う方もいるようですので、数点質問させてください。
1:保険で修理する場合、傷をつけられてすぐじゃないと保険は適用されませんか?また、自分で手を加えた(傷を隠す塗料を塗った)場合は駄目ですか?
2:もし保険を使えない場合ですが、ドア4枚+ボンネットの修理でどれくらいの金額がおおよそかかるでしょうか?ちなみに車種はMOVEです。
3:管理会社に防犯(街灯を新たに設置など)をお願いする場合、どこまでの範囲ならお願いできるのでしょう?
4:塗装ペンで綺麗に修復する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

銀色部分がでていなくて、少し剥げた程度なら、多少大きめの傷でも、歯磨き粉を布でそっと広げ伸ばして、10分置いて、やわらかい布で円を描きながら、あまり力をいれずに窓ガラスをふくような感じで、傷よりかなり大きめに拭くと周りの塗料が傷にうまり、全くわからなくなります。



街灯の設置は可能だと思いますが、他の住民の了解と、経費の捻出を住民がはらわなければいけません。人通りの多い駐車場なら、近づくとライトのつくものや振動で警報機がなるものを買って利用しましょう。

あとは、警察に被害届をだして、見回りを強化してもらうことも有効です。
    • good
    • 1

防犯(威嚇)装置をクルマに取り付けることはお考えにないですか?


検索エンジンで,”カーセキュリティ 衝撃”といったキーワードで
探すと,いろいろ市販商品が出てきます.
参考URLはその一例ですが,どれも私は買ったり使ったことはありません.
ただ,使用した人がいるかどうか,新たな質問をここでしてみることも
できるわけで,検討の余地はあると思いました.

参考URL:http://www.c-road.com/suku.htm,http://www1.odn.n …
    • good
    • 0

車両保険に入っていれば、いたずら傷でも保険がおります。


うちの契約会社の例ですが。
多分、他の会社の似たようなものでしょう。

実はこの件について契約保険会社に数日前に問い合わせをしたばかりだったのですが、その時の説明では「いたずらをした相手が特定出来ない場合でも、保険はおります」とのことでした。

>1:保険で修理する場合、傷をつけられてすぐじゃないと保険は適用されませんか?
ちょっと難しい気がします。

>3:管理会社に防犯(街灯を新たに設置など)をお願いする場合
とりあえず、そういう決まり事はないので、ダメ元で交渉してみる価値はあると思います。

>4:塗装ペンで綺麗に修復する方法を教えてください
カー用品店のタッチペンコーナーに行くと、修理の方法を記した説明書が用意してありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!