都道府県穴埋めゲーム

今日庭の畑にダイコンを植えました。
家庭菜園の本を読むと、早まきしたり、チッソ不足でやせ出来になると【スが入る】と書いてあるのですが、スが入るとはどういうことなのでしょうか?【とうがたつ】と同じ様なことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

小さな穴が開いて、ふわふわすかすかした大根になることです。


こうなるとおいしくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく解りました。
有難うございました。

お礼日時:2006/09/18 19:58

【スが入る】というのは、芯の部分まで、大根の中身がつまっておらず、外側は他とは同じなのに、芯の部分がスカスカになっている状態をいいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく解りました。
有難うございました。

お礼日時:2006/09/18 19:56

だいこん、ごぼう、きゅうりなどの野菜の中心部にあいている穴もスと呼ばれます。

これは、栽培中に霜にあったり、古くなったりするとできるものです。スカスカになるので野菜本来のみずみずしさが失われています。


http://www.tanba.tv/photo/4/tou/

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1156240378
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答と参考URLとても勉強になりよく解りました。
有難うございました。

お礼日時:2006/09/18 20:02

外側の葉を1本もいでみて、葉の茎にスが入っていたら、大根自体にもスが入っていると聞いたことがあります。



参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
それはいいことを教えていただきました。
大根が生長したら試してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/09/18 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!