「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

あるスポーツ選手(レーサーです)の応援サイトをインターネット上に立ち上げようと思っています。
著作権の絡みがありますから他人が撮った写真や他サイトの画像を転載したりはしません。

あくまで自分が撮影した写真を使用するつもりなのですが、記念写真として撮ってもらった顔写真をサイトにアップすることは肖像権的にまずい事なのでしょうか?

ネットで少し調べてみましたが大衆に顔を知られているスポーツ選手の場合は顔を売り物にしている芸能人や全く逆の立場の一般人と違って肖像権を主張するのは難しいとありました。

私が使いたいのはもちろんプライベートの写真などではなく、たくさんのファンに取り囲まれている中で撮らせて頂いた記念写真的な顔写真です。

商用利用するつもりは全くありません(アフィリエイトの一切も付けません)。このような場合でも顔写真を使うことはまずい事なのか、どなたかご教授下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

非常に難解な質問です。

肖像権というのは法律上確立された権利とまでは言えませんので、判断が難しいところです。
一般的には、
私的な生活をみだりに公開されない権利
自己の情報をコントロールする権利
とされています。

スポーツ選手の場合でも一定程度は肖像権は認められるものでしょう。ただ、「たくさんのファンに取り囲まれている中で撮らせて頂いた記念写真」というのがどういう状況下なのか、というのはありますが、撮影が許可されている状況下であれば、肖像権侵害には問われないでしょう。

問題は、それを掲載することがどうか、ということになります。この部分はパブリシティー権の侵害に当たるか否かというところで写真を掲載することが経済的価値を侵害するか否かは、意見が分かれるところだと思います。

私自身の個人的な考えでは、撮影が許可されている広く公開されたイベント等において撮影されたものを載せたとしても経済的価値を侵害することにはならないと思いますが、現実的な方法としては、やはり、ファンサイトを立ち上げるということですから、レーサーさん本人の許可を取る方法を模索するべきではないでしょうか。特にレーサーは様々なスポンサーがついていると思いますので、ひょっとしたら権利関係には結構厳しいかもしれませんし、レーサーの事を思うのであれば、それが無難な選択肢ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり一概には言えない微妙な問題なのですね・・・。
本人に了解を取る方法を模索してみることにします。

権利関係が厳しくないことを祈るばかりです。

お礼遅くなって大変失礼しました。
ありがとうございました。