プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
とあるサイトでチャットに参加したところ恨みをかったのか、私は何も打ち込んでいないのに私が発言したかのように文字が打ち込まれるという現象が起きました。
これってハッキングされてるんですよね?
そこのチャットでは参加している人のIPアドレスが表示されているので、それを利用してハッキングしたのではないかと思っています。
犯人は誰かだいたいわかっています。本人はPC関係の仕事をしていると言っていて(ただのSEではないとのこと。)詳しそうな様子でした。
その人は一人二役やって、一方では私の味方の振りをして一方ではハッキングしています(おそらくですが)。一応メルトモのようにはなっているのですが恐いし気持ちが悪いしで関わりたくないのです。でも逆上してもっとひどいことをされるのが恐くてどうしたらいいかわかりません。
ちなみに私はセキュリティソフト等一切使っていなくて、その後すぐに購入して使用しているのですが、これで大丈夫なのでしょうか?よくネットで買い物をしたりもするので心配です。
犯人がわかっている分、その人にどういう対応をするべきなのかもアドバイスが頂けたら助かります。
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

チャットは落書きと同じ、どこからでも書き込めるので貴方のパソコンをハッキングしなくても成りすまして書き込む事は簡単です。

他人に恨みをかう様な書き込みをしない様に気をつけましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
二人用のチャットルームでも私と相手以外の誰かが一緒に入って私に成りすますことができるのでしょうか?

恨みというよりは逆恨みといったところです。表情やニュアンスの解りにくい状態で不快を与えないよう相手の誘いを断るのは難しいですね。もう少し勉強したいと思います。

• 0

詳しい状況がわかりませんが、IPアドレスが表示されていることは関係ないでしょう。

考えられることの一つは、セッションハイジャックがありますね。盗られたあとはどうしようもありません。

>ちなみに私はセキュリティソフト等一切使っていなくて
これさえ事前に使用していれば、どうにかなったかもしれません。本当にセッションハイジャックであれば、今となっては、手遅れです。

>その人にどういう対応をするべきなのかも
これも私の仮定が正しければ、自分の正統性を証明できないのでどうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

IPアドレスは関係ないのですね。セッションハイジャックですか。手遅れとは思いつつも調べてみようと思います。
成りすまされている間Ad-Awareというソフトでスパイウェアの検索をしたのですが、通常発見された時、1度隔離すれば2度目は無くなっているのに、その時は何度も隔離しても常に2件発見される状態が続いていました。(関係ないかもしれませんが。)
ありがとうございました。

#1さんの発言にもありますが、単純に誰かが同じハンドル名に

成りすまして書き込んでいるだけではないのでしょうか?

セキュリティソフトなし、ルータなし
Windowsの更新をしていなくて欠陥が沢山残っている
IPアドレスが分かっている
という条件ならハッキングも確かに難しくありませんが、
大抵の場合、疑心暗鬼からの早とちりである場合が多いです。

ご不安なら、OSの再インストールをお薦めします。
一度まっさらにして、真っ先にセキュリティソフトを
インストールしておけば安心できます。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトやルーターは無かったですが、Windowsの更新はしていました。
早とちりだと良いのですが…。
#1さんの補足でも書かせていただいていますが2人用のチャットルームでも第三者が簡単に成りすますことができるのでしょうか。

OSを再インストールするのが確実なのですね。
有難うございます。
試してみようと思います。