プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽石はどうやって作るのですか?
また軽石のように非常にポーラスな構造を作る方法や材料は
何か無いでしょうか?

A 回答 (4件)

軽石は作る物ではなく採掘する物だと思います。

(自然界に存在していますね)

作る方法ですが、軽石にしてもそうですが(溶岩から出来るわけですね)、焼き物は結構ポーラスですね。
セラミックなどは非常に軽い物があります。あと骨もポーラスです。

あと、発砲ウレタンは誰でもホームセンターでスプレー型の溶剤を買ってきて作れます。
ポーラスということは、つまりは間に空気の層が沢山あるわけで、熱収縮で隙間が出来ても良いし、発砲して空気が入り込んでもいいわけですね。

ということで、もう少し具体的にどのような性質が必要なのか、どんな用途に使いたいのかなどをご説明した方が、回答を得られやすいと思いますよ。
どれだけポーラスな構造を作れるかというのは、用途によって色々研究がなされていますから。
(電池の電極だってそうだし、最近研究が盛んなナノカーボンチューブもそのたぐいだし)

まだ、回答がないようなのでアドバイスでした。
    • good
    • 1

軽石は天然に産出するもので、昔から鹿児島産が有名です。


ホームページのPROTOSショッピング:http://www.protos.ne.jp/index.htm
その中の 軽石のうんちく:http://www.protos.ne.jp/karuisinounnchiku.htm

人工的に作られた「軽石」も幾種類か販売されています。

ポーラスな構造の物とは多孔質や発泡させた物の事ですから、硬さを問わなければ、
1.コメ菓子(正式名称知りません)熱して圧力をかけ、急にポンと爆発させるように圧力を抜いて、
発泡させるもの。
2.元々、発泡する材料を混ぜて、発泡させ固まるのを待つ。ウレタン断熱材など
3.普通の状態や温度では溶けたりしない物を混合し、高熱にして固めて冷えた後に混ぜた物を液体で
溶かして抜取るか、高音時に自然に昇華して孔ができる。
4.3のようにして、混ぜた物が大きく膨張し比重が小さくなる。
5.高温で大きく膨張するのがあります。蛭石・・・バーミキュラライト、真珠岩・・・パーライトなど

他にもいろいろあるかもしれません。
    • good
    • 0

ニセ軽石の作り方を


セメントをときます。金属アルミニウムの粉末を混ぜます。型に流します。(作った事無し)
セメントをときます。ミキサーで泡を混ぜます。型に流します。

セメントを石膏と読み替えても同じです。
    • good
    • 1

ポーラスと聞くと,ゼオライトを連想するのですが…。


ポーラスな構造を作るには,焼成とともに発泡が起こればよいわけで,
加熱によって二酸化炭素を放出する成分(炭酸塩など?)を混合しておけばよいと思います。
パンを作るときに重曹を入れるような感覚ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!