プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が万引きをして、被害届けを出されています。
警察の事情聴取後、すぐお店に行き謝りのご挨拶をし、商品はそのまま全部買い取りました。(30,000円弱) お店の方とお話し、示談の同意は得ていますが、示談し、警察への被害届けを取り下げてもらうことはできるのでしょうか?また、その時示談金の相場はいくら位用意すればいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

アドバイスではありませんが…



私が店主だったらウハウハです。買い取って貰った上に、お金まで貰えるのだから。

お金で云々よりも、まずは誠意を見せて(お子さんが)その件に関して当事者にお願いしてみてはいかがでしょうか?
いきなりお金を持って来たら、常識人でしたら気分が悪いはずです。

私が16歳の頃に、万引きで警察に連れて行かれました。注意のみでした。家庭裁判所にも行きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誠意をもって対応したいと思います。
親としては話が大事にならない様祈るだけで、それに少しだけ+αができればと思います。

お礼日時:2006/09/19 02:53

非常にデリケートな質問ですね。

示談の同意の時にお店の人から示談金の話が出たのですか?
私がお店の経営者でしたら、心のこもった謝罪と商品代で解決します。
これ以上要求したら、地域でのお店の信用が悪くなるのでしないと思います。でも 相手が分からないので、まず手土産をもって入って様子を見たら如何でしょうか?何回も謝罪に来ることは、相手には好印象だと思いますので、但し言動に十分注意をして下さい。あくまでも低姿勢で接して下さい。そうして示談金を相手が要求しているか、調査をされたら如何でしょうか?お金で解決を嫌う人もいますので。お子様の将来がありますので、本当に微妙なアドバイスで申し訳ありませんが、慎重に頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手側からは一切示談金の話はありません。
harukumiko様のおっしゃる通り低姿勢に、慎重に対応したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/19 02:28

被害届を、取り下げることに何のメリットがあるのでしょうか。


被害が確定し、容疑者(あなたの子供)も捕まっている事実があります。
初犯であれば、警察からは「厳重注意」だけで終わるはずです。

被害届を取り下げる(事実をもみ消す)ために、お金を用意して、なんとかしようということを、子供が知ったら、周りの人が知ったら、どう思うでしょうか。

罪を犯したら、厳正な処罰が下ることを、身をもって知ることの方が大切だと思います。

お店側もいい気分はしないと思います。
被害届を出して、万引き犯も捕まっているのに、今更取り下げるなんていう事は、恥ずかしくて普通はできないですよ。
万引きに対して、非協力的な店だと思われる事にもなります。

どうしてもというなら、お店側との交渉になるでしょうが、10万円ぐらいは示談金として必要でしょう。
私の知っている人では、万引きで捕まって、警察に行く前に、被害届を出させないために、30万円渡した人がいます。
    • good
    • 0

本当にお子さんの事を考えての行動でしょうか?


世間体だけじゃ無いですか?

初犯だとしても、3万円相当の商品を「全部」という事は、常習で「初めて捕まった」だけじゃ無いんですか?

親がお金で解決したら、本人は本当に反省するでしょうかね?
たかが万引きと考えていませんか?
万引きで倒産に追い込まれてる個人商店の事を考えたことがありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に子供の事を考えているかと言われると自信がありませんが、子供の為に私に出来る事は可能な限りやってやりたいと思う馬鹿で過保護な親心だと思います。
私の人生で交通違反は何度かありましたが、それ以上の犯罪という認識はあり、たかがとは捉えていないつもりです。
倒産につきましては、子供へも話をしましたが、1日50人の来客があったとして、それぞれが平均2000円の買い物をし、その粗利が20%としたら1日20000円しか粗利がないその中から店員への給料、電気代、通信費、家賃などださなければならない。30000もとってしまったらその店はやって行けないと説明しました。
今の私に対しては若干厳しいご回答ですがアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/09/19 02:17

金額としては十万円単位ですが、3万となると当然常習性を考えますので、今後の損害の可能性も考えると十万やそこらでは応じないと見るべきでしょうな。

実刑うたれる可能性はほとんどないのに、そこまでする神経を疑われると思いますよ。
    • good
    • 1

窃盗ということで、警察に記録が残り、こどもさんの将来に傷として残らないかというご心配なのではないですか。


確かに示談が成立して、被害届が取り下げられれば、記録の心配は、なくなります。
誠意をもって交渉すれば、示談成立の可能性は、あると思います。
もし、成功しなくても、これからの未来のための負の糧と考えるしかないと思います。
この先悪いことをしなければ、1回の窃盗の記録など、問題にならないと思います。
    • good
    • 0

示談金の内訳として、店側から提示できるのは、


・損害賠償→支払済み
・精神的苦痛に対する慰謝料→常習的に万引きがあるのなら、根拠薄い
ですので、年間の万引き被害に対する損失の補填的な意味合いしかないですが、被害総額とか被害の件数、店側の行っている万引き対策の費用とか効果で様々です。

前例なんかを参考にした方が良いと思いますので、県の弁護士会に電話して、同様の示談の問題に対応した経験のある弁護士を紹介してもらい、相談するとか。
被害者にしてみると、加害者が突然弁護士を雇ったなんて言うと、保身のため?反省してるのか?って印象を与えますので、弁護士費用はこちらで負担して、仲立ちに入ってもらいたい旨、事前にネゴ取って置くのが無難。

示談の要件としては示談金だけでなく、本人からの反省文の提出、今後同じ事を行わないための心がまえの提出なんかも含まれます。

他には、例えばですが、今回の事を忘れないための戒めとして、週一回、親御さんと二人でお店の前の清掃やゴミ拾いを行うとか。
金額に直しても、30分換算でも、時給800×2年で8万円相当程度?

--
> 子供の為に私に出来る事は可能な限りやってやりたい

お子さんの経歴でなくて、人間性だとか心だとかを救ってあげられるよう、努力してください。


> 30000もとってしまったらその店はやって行けないと説明しました。

金額の問題でなくて、1円でも盗る事がダメなんです。
なんか、ズレてるような?
    • good
    • 0

私もずれてる印象を持ちましたね。


親子ともども反省していないな、という印象です。
何が悪いのか、根本的に気付いていないような印象ですね。

「他人の財産を盗んだ」事が悪いのであって「3万円も盗んだ」のが悪いんじゃないんですよ。
そんな説明じゃ「じゃあ、1日あたり4~500円に抑えとけば影響無い」とでも考えるんじゃ無いですかね?

やはり「万引き程度で前科が付くのは子供が可哀相」とか考えてるとしか思えません。
親がそんなじゃ子供は反省しないし、きっと更生の機会を失いますよ。
空巣に入って現金3万円盗んでも、同じように示談しますか?

別に被害届の取り下げを頼むのかどうかはどっちでも良いと思ってますけど、あなたがきちんと躾をしないと意味が無いと思いますよ。
それができなきゃ、ちゃんと前科持ちにしてやる事も大事です。

金額を例にして商売やその金銭を稼ぐのが如何に大変なのかを説明してやるのは良いんですが、それはあくまでも二次的な事ですね。
    • good
    • 1

被害者に誠意を尽くす、そしてできれば刑事罰を受けないようにしたい、と思うのは当然の親心と思います。



被害届を取り下げてもらえるかどうかは、相手次第、交渉次第です。
誠意さえ見せれば示談金を積まなくても取り下げてもらえることもあるでしょうし、
「被害届の取下げを狙ってるんだな」と足元を見られて、高額の示談金を要求されるかもしれません。

相手次第ですので、何ともいえません。
感覚的には、示談というからには最低10万かな、と思います。

ご質問者様の親心が間違った親心とは思いません。
親心の形なんて人それぞれ。
刑事罰を受けることが唯一の正解ではないはずです。
ただ、許されることではないということと、あなたを許すためにお金を出したのではない、ということをきちんと伝える必要はあると思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご挨拶が遅くなりましたことをお許しください。
ご助言のとおり、誠意を見せた対応をしたところお店の方にはご理解を得ることができお許しをいただけました。
もちろん、子供とは十分話し合い、反省と自分がしてしまったことを大きさを理解し一緒にお店に行きお詫びもいたしました。
親としてできることは何かの一心で質問をしたなかでご批判を多くいただいた中で温かみを感じるお言葉がうれしかったです。

お礼日時:2006/10/08 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!