チューリップ70球を、初めて植えました。
地植60球、コンテナ植10球です。

全てにつぼみが付き、花も咲き始めたのですが、草丈が伸びません。
矮性種ではなく、球根購入時に「40~50cm」とあるのを確認したのですが。
コンテナ植が伸びないのは仕方ないとしても、地植がなぜかミニチューリップになったのは納得がいきません。
土の状態もよく、日照条件もそれほど悪くはありません。害虫もオルトランを最初に培養土に混ぜたので、被害も軽かったです。

来年のため、考えられる理由をご教示下さい。宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私もANo.#2さんと同意見ですが、もう少し待ってみましょう。

一般のチューリップの場合、開花が始まってから花が枯れるまでに1.5倍~2倍の大きさになりますから…。
 その時期はよく水を吸収し乾きやすいのでたっぷり水を遣りましよう。

 その他の原因としては…。

 1.急に暖かくなった。
    急に暖かくなるととにかく咲くことに専念するらしく、小さい
   ままでも、十分開花します。

 2.冬の間に凍結しすぎた。
    いくら寒さに強いチューリップとは言え、球根が凍結している
   時間が長ければ、上手く花茎が伸びず、咲かない、と言う事が
   あります。
    私事ですが、水をたっぷり、北側でほぼ3ヶ月冷凍状態の場合
   高確率で、花茎が伸びない、咲かない、最悪の場合腐ったことが
   ありました。雪国や凍結地では深く植えると言うことを、その後
   知りました。(恥)

 3.遅植えしてしまった。
    私が実験した所、11月後半、12月後半、1月後半では
   1月後半に植えた方が高確率で育ちが悪くなりました。

 4.ANo.#1さんと逆意見ですが…、
   植え付けてから、低温になり根が出るとき、芽が出てから花が咲く
  までの生育期に水不足を起こしても育ちが良くありません。

 5.更にマニアック…。
   根が上手くく生長しなかった。
    「球根は深植えだ~!」と言って、コンテナの場合、鉢底ギリギリに
   植えると根が伸びにくくなり、(場合によっては成長が止まる。)
   生育不良になります。
    庭の場合は植付け前に深く耕してないと根の生育不良の原因の
   一つになるようです。(只今、更に実験中)(-_-;)
 
  
 以上、私の少ない経験でお役に立てますでしょうか…。(^^;)  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンテナのはそのままですが、質問を載せてからの2日間で(なぜだ)、地植のはすくすくと伸びてきました。

とても参考になる回答、ありがとうございます。今後に活かしたいと思います。
ちなみに
1・確かに一番小さいのは急に暖かくなった日に一つだけ咲きました。
2・瀬戸内海沿岸で、冬場も滅多に零下になることはない所です。
3・10月後半の植え付けでした。
4・冬場はほとんど毎日水やりしてました。
5・なるほど~!

またお世話になることもありそうです。その際には、宜しくお願いします。

お礼日時:2002/03/28 17:44

 花が咲き出してから、丈が伸びるのではないでしょうか。


 私の家に植えているチューリップがそうです。
 つぼみのころは、丈が10cm~15cmしかありませんでした。私も、ミニチューリップじゃないのに・・・、とショックでした。でも徐々に花が開きはじめると、丈も伸び、今では、50cm近くになっています。
 もう少し、様子を見てあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、此処に質問を載せてから今日までの間に、あれよあれよという具合に伸び増した。やや小ぶりながら40cmくらい。大満足です。
でもやっぱり小さなコンテナに植えたのは、ミニ丈のままですね。
これは諦めてます。

せっかちな癖にガーデニングをやろうとするから・・・、お恥ずかしい限りです。

お礼日時:2002/03/28 17:37

以前に聞いたことがありますが、


水のやり過ぎではないでしょうか?

水をやりすぎると日照条件が良くても
丈が伸びないというのを聞いたことがあります。

ハッキリといえないのが申し訳ないんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい、回答ありがとうございます。
なんと質問を載せてからの2日間でむくむく伸びてきました。

チューリップも水のやりすぎで駄目になることがあるのですね。水切れ厳禁だと思っていました。
仕事をしているため毎日世話をしておらず、水やりもコンテナにだけ2、3日に1回くらいでした。

来年は、更に精進したいと思います。

お礼日時:2002/03/28 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチューリップの球根を大きくして保存するには

チューリップが咲き終わりました。
オランダから頂いて珍しい種類もあり、球根を保存して
来年も大きなお花を咲かせてほしいと思います。
球根を大きく育てて保存したいのですが、どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

種を作らせないためにも花茎を摘み取りましょう。
その後は、球根を大きくするために追肥をして、葉が黄色くなったら掘りあげて乾燥、保存します。
「チューリップ 球根 保存」などで検索すればたくさんヒットしますが、詳細は下記などを参考にしてください。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s601.htm

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Qチューリップの球根の保存方法

先日小学生の娘がチューリップの球根を数個学校から持ち帰って来ました。園芸のことは全くわからないので(ダメな母です。。)どうやって保存すれば良いのかわからず、とりあえず日陰に置いてます^^;確かチューリップは冬に植えるんですよね?(違ってるかも!全くダメなので、、、)それまで球根はどうするの?暖かくて発芽しちゃうとか。。誰か教えてください。来年もチューリップ咲かしたいです。(無理??)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答します。

ネット(網)に入れて風通しの良い日陰に吊るしておくと良いと思います。
地域によりますが再び11~12月頃に植えると良いでしょう。

参考URLのサイトがとても詳しいです。

参考URL:http://www35.tok2.com/home/tuliphime/

Qチューリップ。 黄色くて、先がとがっているチューリップ。 名前をご存知でしたら、教えてください! 植

チューリップ。
黄色くて、先がとがっているチューリップ。
名前をご存知でしたら、教えてください!
植物に詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ムーンライトガールが近い気がしますが
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97+%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiz5a-NqrnOAhVBFpQKHeriBhIQ_AUICSgC&biw=1192&bih=658

Qチューリップ球根の保存方法は?

咲き終わったチューリップ球根の保存方法を
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://homepage2.nifty.com/osiete/s601.htm

http://tulip.reprincess.com/04sodatekata.html

Qチューリップとの混植

チューリップとの混植に適する花ってなんですか?
春にチューリップが咲き終えると花壇がさみしくなるのではなく、
その後楽しめる種類が良いです。

Aベストアンサー

月並みですが、パンジー、ビオラ、スイートアリッサムなどは相性がいいですよね。
チューリップの色をいろいろ取り混ぜたものにするなら、紫のパンジーやビオラと白のスイートアリッサムを合わせると、配色の失敗もないでしょう。

Qチューリップの球根の長期保存の仕方

チューリップの球根がたくさんあるので、一部植えずにおいておこうと思っていますが可能でしょうか?その場合どのように保管すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

私もNO,1さん同様冷蔵庫保存しております。
他の種もジッパーに入れ、タッパーに入れ保存しています。
期限切れ間近の種も冷蔵庫保存すれば、品質も変わる事なく来年蒔けますよ。

Q一度植えたチューリップの球根を掘り出しても大丈夫でしょうか?

1週間ほど前にチューリップの球根を70球ほど植えました。
すべてプランター植えです。
植えた後でわかったのですが、チューリップをプランター等に
植える時は、浅く植えなくてはいけないんですね。

私はチューリップの3,4個分ぐらいの深さに植えてしまいました。
たくさん植えたので、失敗したくありません。
もう一度掘り出して浅めに植えても球根は大丈夫でしょうか?
それとも、そのままにしておいても芽を出してくれるものでしょうか・・・???

Aベストアンサー

1週間なら大丈夫と思います。ただし、根を傷めないように(ペキッといっちゃいますので慎重にね)。70個も有ると大変でしょうが頑張って下さい。

ところでプランターで浅植えするのは根が伸長するスペースを確保するためです。本来は2・3個分土を掛けるべきですのでもし深めのプランターで下側にスペースがとれてるならそのままの方がいいですよ。
(浅植えで密集してると球が浮き上がってしまうことがありますので)

Qチューリップの長期保存方法。

チューリップの長期保存方法。

今チューリップが咲いています。
花を摘み取る時期、球根を掘り起こすことなど、一通り調べたのですが・・・。

球根をネットに入れて風通しの良いところに保存しておき、秋頃また植えるというのはわかります。
しかしこの時に植えずにそのまま保存し、翌年の秋に植えたいのです。

というのも来年の春には転勤になりそうなので
今年の秋に植えても、咲いたところを見られません。
なので、今年はスルーして来年の秋、転勤先にて植えたいのです。

長期保存方法などわかる方がいらっしゃいましたらご指導ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的にダメのようです。
下記参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025546710

どうしても保存をしたい場合は-2℃で保存する必要があるようです。
下記参考URL
http://www48.tok2.com/home/bulb/Tulipa/tulipa-ikusei.htm

花が見られなくても、植えつけるのが良いようです。
あと、もう掘り上げておられる様ですが、ベンレート等で殺菌してから保存することをお薦めします。

Qチューリップの球根から芽が

チューリップの球根を10個ほど去年秋に購入して
そのままほったらかしにしていました。

昨日部屋の整理をしていた際に球根がでてきまして、
いくつかから芽が1、2cmでていました。
このままだと腐ってしまうかな?とおもい
とりあえず今から植えてみようか?ともおもうのですが、
やはり今からではおそいでしょうか?
ちなみに東北在住です。

ご存知の方教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今年の秋まで植えないで放置してしまうと干からびて 今植えるよりも悲惨な状態になりますね

とりあえず植えてみてください
生育期間が短すぎるので 花を咲かせていると 新しい球根の準備が間に合わないかもしれません

1. 蕾は取らず咲かせ 使い捨てる
2. 球根を取りたい と言う場合は 蕾は取り なるべく日に当て 液肥を与える
ただ 今年の球根は開花サイズには成らないと思いますので もう1年栽培が必要となるでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報