プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某外国車を探していたところ、そのディーラーから中古車等販売の店の新古車を勧められました。3ヶ月程度前に登録したとかで、その車としては結構値引きされており、心が動いております。
新古車とは、販売台数を稼ぐためのダミー登録とかによりされるそうですが、結構人気があるにもかかわらず、新車として販売していないのはなぜか少し気になり、投稿しました。
ボディカラーや仕様とかでなかなか売れない車を、新古車として販売しているのでしょうか。その他に何か理由があるのでしょうか。
その点、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

新古車は法的に中古車なんです。

ちなみに「新古車」という呼び名は混乱を招くという事で、公正取引委員会か何かで表現を禁止されました。
「未走行車」という「中古車」になります。

ディーラーが売り上げのLOT数を上げるために無理やり、販売(ナンバーを登録)した車が多いです。
※LOT数をある規定以上あげれば、仕切値が安くなるから、ある程度安くでも新古車で売ってしまえば、ディーラーが儲かる。

他にもキャンセルとかもたまにあるらしい。

新旧型の切り替え時も有ったりする。
    • 0

外国車の新古車なんてあまり聞かないですね。

新古車はいろんな理由で作られます。(国産車の場合ですけど)

1)シェアー競争のため
2)中古車玉不足のため
3)間違い登録
4)長期在庫車

1)2)の場合、最近は人気車種を当てる事がけっこう多いです。
  中古車にしたときには、足の速さが問題になるからです。
3)は登録前に間違いが分かれば、当然ストップしますが、
  結果として間に合わないケースもあります。
4)は最近は少ないと思いますが、時としてありますね。

これら以外にも新古車が出来るケースもあるでしょう。
今回は 3)あたりが妥当なところではないでしょうか。

>外国車のディーラーは高飛車でサービスが悪い・・・

全くその通りですね。そうでもしないとクレーム倒れしかねませんから。

>中古車等販売店を通して購入したことで、新車購入と比べ・・・

そのディーラーと中古車販売店の関係にもよるでしょうが、
少なくとも購入店は中古車販売店となるでしょうからディーラーの対応は
新車購入時とは変わるでしょう。
    • 0

新古車は、使用していない(走行していない)とは言えども、一度は車両の登録を受けているため新車とは言えずに中古車の分類に入ります。

人間的に言いますと、籍だけは入れたけど一度も生活を共にせず離婚したバツイチさん・・・のような物です。

よって車暦には2度目の登録となってしまう為に新車では売る事ができない為、新車以上の値引きをして売りに出す事が多いですね。
当然ながら下取りの際には俗に言う「ワンオーナー車」にはなりませんので、若干リーセルバリューは下がります。

車の性能が落ちるわけではないので、長く乗るつもりであれば、新古車の購入でも問題ありませんよ。

この回答への補足

さっそくのアドバイスいただきありがとうございます。
今の車も外国車で、8年乗っており、購入したら、また長く乗るつもりです。
その際、中古車等販売店を通して購入したことで、新車購入と比べ、後のメンテ等サービスが悪くなるとかとういうことはないのでしょうか。
今乗っている車のディーラーの対応の経験から、外国車のディーラーは高飛車でサービスが悪いという先入観があるもので(今の車は幸運にも大したトラブルがなかったですが)、少し神経質になっております(外車の場合、多少のリスクは覚悟していますが)。

• 0

>新古車とは、販売台数を稼ぐためのダミー登録とかによりされるそうですが、

>結構人気があるにもかかわらず、新車として販売していないのはなぜか少し気になり、投稿しました。

車って実は、登録された時点(ナンバーが取り付けられた時点)で中古車になっちゃうんですよ。
(1mも走行していなくとも、ナンバーが取り付けられたら中古車になる)

んで、売り上げを上げるためには車の販売(登録数を増やす)する必要があります。

そしてここで問題が出てきます。

売り上げの数を増やすために、車の登録をしちゃうと中古車としてしか販売できなくなります。
でも、未使用車だから新車となんら遜色がない車です。
それを少しでも高く売るために新古車って形で売りに出しています。

新古車って呼び方はいいんだけど、内情は中古車を1万円でも高く売るための中古車に対する別の呼び方なのです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。
まがいものというのでなければ、大変気に入っているので、前向きに検討したいと思います。