プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在設置されている化粧板の洗面台を撤去し、木製の洗面台を自作したいと考えております。これに関して、下記の情報提供をお願い致します。

1.一般的にホームセンターなどで入手可能な、洗面台に適した「木の種類(名前)」を教えて下さい。

2.同じく水濡れに強い塗料についても教えて下さい。塗料については「てかりの少ない」、「木目が見える塗装」を希望しています。

3.構造はこれから考える積もりですが、設計図などが載っているHPはご存知でしょうか。

A 回答 (7件)

お客さんに頼まれて作ったものですが、参考になればよろしいかと。


材料は集成材(材質ははっきりしません)が作り易いかと思います。私の場合、クリアのウレタン塗装を重ね塗りしています。見えない裏面も塗装すると材料の反りが少ないです。

参考URL:http://photos.yahoo.co.jp/ph/a506789568/lst?&.di …
    • good
    • 0

木材はヒバ、ヒノキ、アスナロ、サワラ・・・などでよいでしょう。

塗装は浸透性撥水剤(塗料)などでよいでしょう。
    • good
    • 1

1:材料はお好みでいいと思います、特に洗面台に適した木材があるとは思えません、最近なら集成財でしょうか。


単板なら厚さや強度も考慮します
2:木用の塗料は専用のものがいろいろあります、木目が透けて見えるタイプも塗りつぶしタイプもあります、たいていテカリはありません、屋外の木製品(ウッドデッキなど)に塗布するタイプを選びましょう。
おせっかいですが、最後にクリアニスで仕上げた方が見栄え他なにかといいと思います。
毎日水に濡れる場所ですので、塗装仕上げは念入りに、
あるいは、板の取り付けを工夫して、後から簡単に交換できるようにする・・と言う手もあるかと思います
3:構造と言っても、決まった形があるわけではないので難しいですが、設計図のHPは私は知りません。
お好みのDIYの埋め込み用の洗面器を選び、穴を開ける型紙が付いているはずですから、板にジグソーなどで穴あけして洗面器をのせ、気になるならコーキング処理をします、台の板の大きさによりますが、カウンター状の大きい板なら裏面の補強・取付けが必要かもしれません
    • good
    • 0

 友人が過去に作っていたものですが。


20ミリ厚ぐらいの天板をくり抜いて調理でよく使うボウルって言うのかステンレス製を嵌め込み排水穴をそれに開けSトラップの付いた排水金物をを付けて結構見栄えのするもの作ってましたよ。
天板とボウルはシリコンで円周を固定、ボウルに正確な穴を開けるのに苦労してましたよ。
棚受けのような形で壁に固定してました。
塗装はウレタンがいいのでは。
何処で売ってるの?ぐらいの見場はえられます。
お気張りやす!
    • good
    • 0

材質はなんでもいいと思います。


塗装はウレタンを用いれば水の心配はまず無いでしょう。
コーキングも忘れずにしてください。
    • good
    • 0

シンクの部分も木で製作ですか?


シンク及び天板部分を既成の部品(人造大理石など)で作るのなら、木自体は塗装もするでしょうから何でも良いのではないかと。カントリー調ならパインとか。
    • good
    • 1

1.ひのき


2.透明のラッカー
3.がんばって探してね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!