漫画で呼んだことなので、疑わしいのですが、ニトログリセリンは100年前までは結晶化できていなかった、というのは本当のことなのでしょうか?
 詳しいお話を聞きたいと思います

A 回答 (6件)

ずいぶん昔の質問ですが、下の方の書いた、「共時性」について、未だに信じている方もおられるので、補足しておきますね。



結論としては、グリセリンが結晶化できなかったのは事実ですが、「ある時」、「突然」世界中で結晶化が「自然に起こった」と言うのは全くのデマです。

たまたま、グリセリンが自然に結晶化されたと時期と、人為的にグリセリンを結晶化するコツが発見された時期が同じであったこと、
結晶化するコツを発見した科学者が、自然に結晶化したグリセリンを種結晶として求めたこと(ただし、この種結晶を実験には使用していない)、
これらの事実を、「種結晶が到着したら、研究室にあった全てのグリセリンが結晶化した」と曲げて伝える人がいた為に、作られた話です。

実際には、全世界的に「自然に」結晶化し始めた、などと言う事実はありません。

また、グリセリンを結晶化するためには、温度管理を適切に行わなければならない為、今でも、簡単に結晶化できるわけではありません。
    • good
    • 3

グリセリンですね。


科学で解明できていないことってたくさんあると思いますが、この「結晶化すること」が、あるときを境に世界中に広がっていくことは、サイエンスで説明できているのでしょうか?
単なる偶然とは思えないですよね。
http://www.pcs.ne.jp/~yu/chain/crystal/crystal.h …
http://www2.saganet.ne.jp/chame/synchro/2000/011 …

参考URL:http://www.pcs.ne.jp/~yu/chain/crystal/crystal.html,http://www2.saganet.ne.jp/chame/synchro/2000/011 …
    • good
    • 0

 ニトログリセリン【nirtroglycerin】


科学式はC3H5N3O9(数字はすべて小さく)
グリセリンの硝酸エステル。
グリセリンを水を含まない混酸によってニトロ化してつくる油状液体。
きわめて爆発しやすく、ダイナマイト原料となる。
また、狭心症・心筋梗塞に下舌錠としてもちいられる。

 ニトログリセリンは、火を付けても爆発しない!
でも、衝撃を与えると爆発します。
 驚くことは、ニトログリセリンは食べれます!
甘いそうです。
昔、日本でニトログリセリンを酒の摘みとして食べてた人がいるそうです。
    • good
    • 2

グリセリンだったと思います。


なんか面白い話ですよね、このお話。
以下引用

二五〇年ほど前に初めて抽出されたとき、グリセリンはどうしても結晶化しなかった。
冷却しても溶液のままだったのだ。そのため当時の研究者たちは、グリセリンは
結晶化しない物質だと思い込んでいたほどだ。ところがあるとき、
カナダの化学工場に置かれていたグリセリンが結晶化しているのが発見
された。これを調べようと、ある科学者が結晶を研究室へ持って帰った。
するとその途端、研究室に置かれていたすべてのグリセリンは、一七℃
に冷却するだけで結晶化した。

うーむ 心理学でいう 共時性〔シンクロニシティ〕 らしい。
うーむ、わからん(笑)

    • good
    • 0

私も似たような話を聞いたことがあります。


しかし 私が聞いたのは、確か グリセリン か ワセリンだったように思います。
もう一度 調べておきます。
    • good
    • 4

たぶん、ノーベルのダイナマイトの発明のことでは?


ニトログリセリンは液体の状態では不安定で、床に垂らすなどちょっとした衝撃を与えるだけで爆発するので扱いが難しかったのですが、ノーベルがニトログリセリンを土などに吸収させれば多少の衝撃でも爆発しなくなるという性質を発見してダイナマイトを発明したという話を聞いたことがあります。
ちなみにノーベル賞はノーベルがダイナマイトの発明により得た資金を基に設立されました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q氷室京介&・・・

以下の組み合わせで一番様になっている(かっこいい)のはどのコンビでしょう?

1.氷室京介&吉川晃司

2.氷室京介&teru(GLAY)

3.氷室京介&矢沢永吉

Aベストアンサー

この組み合わせなら、間違いなく1です。
2と3の組み合わせもなかなか面白そうですが、音楽のジャンルや年齢的な部分で、1の吉川さんが一番しっくり着ます。
YouTubeなどで「氷室京介 吉川晃司」を検索すると、沢山出てきますが、どれも良いです。
BOOWYに吉川さんがいてもおかしくない様にも思えます。

http://www.youtube.com/watch?v=K9BaMKknCXY

Q★ニトログリセリンNGが心臓の薬になるらしいが本当★

ニトログリセリンはAノーベルが珪藻土にしみこませて商業的に安全に扱えるようにしたことで有名ですよね。ネットでは彼の工場従業員の狭心症が治ったので医薬品に使われるという事が出ています。
これって本当なんでしょうか。私は学生時代にこの話に興味を持ってNGを合成し、ほんの少量なめたことがあります。そのときの感想は甘苦い味がしました。その後ひどい頭痛が始まり、一晩中頭痛に苦しみ死にそうな思いをした記憶があります。こんな薬品を心臓病の患者に使うと血圧がおかしくなって病状が悪化すると思うのですがどうなのでしょう。それともNGの揮発する気体位の量が適量と言うことなのでしょうか?詳しい方の説明をお待ちしてます。

Aベストアンサー

  (参考)ニトログリコール中毒をご存知ですか。
 ニトログリセリンにニトログリコールを混入したもので、ニトログ
 リセリンにくらべ、揮発性と脂溶性が大きいため毒性ははるかに大き
 い。化血管を拡張して血圧を下げるが、これを毎日繰り返して結局
 低血圧となる。特有な症状は休日の翌日に狭心症様の発作を起こして
 死亡することもあり。「月曜症」と言う別名がある
 これらは労働者に関することで、「特定化学物質等障害予防規則」
 で取り扱いが規制されている。

Q元BOOWYの氷室京介はロスのビバリーヒルズで7億の豪邸住まいに対して、布袋寅泰は大金持ちという噂は

元BOOWYの氷室京介はロスのビバリーヒルズで7億の豪邸住まいに対して、布袋寅泰は大金持ちという噂は聞きませんが、何故ですか?

作詞:氷室京介 作曲:布袋寅泰で印税は半々ですよね?

Aベストアンサー

布袋さんの方がお金持ちでしょ。
ソロでもヒットしまくりですから。
氷室さんもソロで活躍してますがヒットは布袋さんほどでは有りません。

Q分子結晶と金属結晶

第一族の水素原子は分子結晶を、
ナトリウム原子は金属結晶をつくりますが
その相異点はなんですか?

Aベストアンサー

同じ1族でも水素原子は特別です。

水素原子はただ1個しか電子をもちません。その電子はK殻に入っています。K殻は最大2個の電子しか入らないので、水素原子の電子配置を安定させる方法は、電子を1個放出してH+になるか、電子を1個吸収するか、どちらも可能です。実際には共有結合によりH2という分子になります。そして低温では分子結晶をつくることになります。

一方Naは11個の電子をもち、最も外側のM殻には1個しか電子がありません。M殻は8個で安定なので、Naは電子を1個放出してNa+になります。そして放出された自由電子により金属結晶をつくるのです。

つまり、最も内側のK殻が2個で一杯になるなるという特殊性により、H原子は他の1族原子とは性質が違うわけですね。

Q「矢沢永吉」「氷室京介」

こんばんは
「矢沢永吉」「氷室京介」
この二人ではあなたはどちらが好きですか?
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

中学時代BOOWYの大ファンなので氷室京介です。
氷室京介は私の青春時代の憧れでした。

Q分子結晶と共有結合の結晶の違いは?

分子結晶と共有結合の結晶の違いはなんでしょうか?
参考書を見たところ、共有結合の結晶は原子で出来ている
と書いてあったのですが、二酸化ケイ素も共有結合の
結晶ではないのですか?

Aベストアンサー

●分子結晶
分子からなる物質の結晶。
●共有結合の結晶
結晶をつくっている原子が共有結合で結びつき、
立体的に規則正しく配列した固体。
結晶全体を1つの大きな分子(巨大分子)とみることもできる。

堅苦しい説明で言うと、こうなりますね(^^;
確かにこの2つの違いは文章で説明されても分かりにくいと思います。

>共有結合の結晶は原子で出来ている
先ほども書いたように「原子で出来ている」わけではなく、
「原子が共有結合で結びついて配列」しているのです。
ですから二酸化ケイ素SiO2の場合も
Si原子とO原子が共有結合し、この結合が立体的に繰り返されて
共有結合の物質というものをつくっているのです。
参考書の表現が少しまずかったのですね。
tomasinoさんの言うとおり、二酸化ケイ素も共有結合の結晶の1つです。

下に共有結合の結晶として有名なものを挙げておきます。

●ダイヤモンドC
C原子の4個の価電子が次々に4個の他のC原子と共有結合して
正四面体状に次々と結合した立体構造を持つのです。
●黒鉛C
C原子の4個の価電子のうち3個が次々に他のC原子と共有結合して
正六角形の網目状平面構造をつくり、それが重なり合っています。
共有結合に使われていない残りの価電子は結晶内を動くことが可能なため、
黒鉛は電気伝導性があります。
(多分この2つは教科書にも載っているでしょう。)
●ケイ素Si
●炭化ケイ素SiC
●二酸化ケイ素SiO2

私の先生曰く、これだけ覚えていればいいそうです。
共有結合の結晶は特徴と例を覚えておけば大丈夫ですよ。
頑張って下さいね♪

●分子結晶
分子からなる物質の結晶。
●共有結合の結晶
結晶をつくっている原子が共有結合で結びつき、
立体的に規則正しく配列した固体。
結晶全体を1つの大きな分子(巨大分子)とみることもできる。

堅苦しい説明で言うと、こうなりますね(^^;
確かにこの2つの違いは文章で説明されても分かりにくいと思います。

>共有結合の結晶は原子で出来ている
先ほども書いたように「原子で出来ている」わけではなく、
「原子が共有結合で結びついて配列」しているのです。
ですから二酸化ケイ素Si...続きを読む

QBOOWYのボーカルは氷室京介以外ありえない?

BOOWYのボーカルはやはり氷室京介以外あり得ないですか?
例えば吉川晃司でも結構良かったと思いますが、
他に誰かいい人いませんか?

Aベストアンサー

当時のBOΦWYは、やっぱりあのメンバーがベストだったと思います。
作詞作曲面では布袋さんのも良かったけど、声がちょっと…。

そういう点では布袋さん+吉川さんの「コンプレックス」は、吉川晃司さんボーカルがとても合ってたな~。

ちなみに今のヒムロックはあんまり興味ありません。

Q結晶群・面群・点群・結晶構造

Cu2AlMnの結晶群を教えてください!

Aベストアンサー

室温では空間群 Fm3m です。
http://cst-www.nrl.navy.mil/lattice/struk/l2_1.html

高温ではAlとMnが無秩序化して Pm3m になります。
http://cst-www.nrl.navy.mil/lattice/struk/b2.html

参考URL:http://dx.doi.org/10.1016/0001-6160(75)90159-5,http://dx.doi.org/10.1016/S0927-0256(97)00014-1

Q氷室京介さんと吉川晃司さんどっちがかっこいい?

氷室京介さんと吉川晃司さんとでは、どっちがかっこいいと思いますか?またその理由も教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、私は今33歳なるもので氷室京介さん吉川晃司さんどちらも小中高と青春時代に夢中になって聴いていました。どちらもかっこよくどっちがというのはむずかしいと思いますよ。最近(2~3年前?)氷室さんがGLAYと競演した時はGLAYを圧倒してました。吉川さんは映画の「チーム・バチスタ」に医師役で出演されてましたがメチャクチャかっこよかったですよ。どちらも何十年にでるかでないかの超大物だと思います。ルックス・パフォーマンス・歌・作曲・存在感など一流で天は二つ以上の才能を与えたみたいですね。よってどちらもかっこよいという私の結論でした。

Q単結晶、多結晶、非晶質体について

これらを実験的に判別する方法を教えて下さい。
調べたのですが、X線回析装置で判別することができるということしかわかりませんでした。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な方法としては、ご指摘のXRDが一番でしょう?
測定された回折ピークは、下記のようになるでしょう。
単結晶:試料のセッティングにより選択された面の回折ピークのみが出る。
多結晶:色々な面の回折ピークが出る。
非晶質:明確なピークは認められず、ブロードなピーク(ハロー)が見られる。

後、XRD以外の測定方法ですが、試料が光を通し、結晶が光学的に等方性で無いならば、偏光顕微鏡等で観察することにより判別できるかもしれません。


人気Q&Aランキング