漫画で呼んだことなので、疑わしいのですが、ニトログリセリンは100年前までは結晶化できていなかった、というのは本当のことなのでしょうか?
 詳しいお話を聞きたいと思います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ずいぶん昔の質問ですが、下の方の書いた、「共時性」について、未だに信じている方もおられるので、補足しておきますね。



結論としては、グリセリンが結晶化できなかったのは事実ですが、「ある時」、「突然」世界中で結晶化が「自然に起こった」と言うのは全くのデマです。

たまたま、グリセリンが自然に結晶化されたと時期と、人為的にグリセリンを結晶化するコツが発見された時期が同じであったこと、
結晶化するコツを発見した科学者が、自然に結晶化したグリセリンを種結晶として求めたこと(ただし、この種結晶を実験には使用していない)、
これらの事実を、「種結晶が到着したら、研究室にあった全てのグリセリンが結晶化した」と曲げて伝える人がいた為に、作られた話です。

実際には、全世界的に「自然に」結晶化し始めた、などと言う事実はありません。

また、グリセリンを結晶化するためには、温度管理を適切に行わなければならない為、今でも、簡単に結晶化できるわけではありません。
    • good
    • 3

グリセリンですね。


科学で解明できていないことってたくさんあると思いますが、この「結晶化すること」が、あるときを境に世界中に広がっていくことは、サイエンスで説明できているのでしょうか?
単なる偶然とは思えないですよね。
http://www.pcs.ne.jp/~yu/chain/crystal/crystal.h …
http://www2.saganet.ne.jp/chame/synchro/2000/011 …

参考URL:http://www.pcs.ne.jp/~yu/chain/crystal/crystal.html,http://www2.saganet.ne.jp/chame/synchro/2000/011 …
    • good
    • 0

 ニトログリセリン【nirtroglycerin】


科学式はC3H5N3O9(数字はすべて小さく)
グリセリンの硝酸エステル。
グリセリンを水を含まない混酸によってニトロ化してつくる油状液体。
きわめて爆発しやすく、ダイナマイト原料となる。
また、狭心症・心筋梗塞に下舌錠としてもちいられる。

 ニトログリセリンは、火を付けても爆発しない!
でも、衝撃を与えると爆発します。
 驚くことは、ニトログリセリンは食べれます!
甘いそうです。
昔、日本でニトログリセリンを酒の摘みとして食べてた人がいるそうです。
    • good
    • 2

グリセリンだったと思います。


なんか面白い話ですよね、このお話。
以下引用

二五〇年ほど前に初めて抽出されたとき、グリセリンはどうしても結晶化しなかった。
冷却しても溶液のままだったのだ。そのため当時の研究者たちは、グリセリンは
結晶化しない物質だと思い込んでいたほどだ。ところがあるとき、
カナダの化学工場に置かれていたグリセリンが結晶化しているのが発見
された。これを調べようと、ある科学者が結晶を研究室へ持って帰った。
するとその途端、研究室に置かれていたすべてのグリセリンは、一七℃
に冷却するだけで結晶化した。

うーむ 心理学でいう 共時性〔シンクロニシティ〕 らしい。
うーむ、わからん(笑)

    • good
    • 0

私も似たような話を聞いたことがあります。


しかし 私が聞いたのは、確か グリセリン か ワセリンだったように思います。
もう一度 調べておきます。
    • good
    • 4

たぶん、ノーベルのダイナマイトの発明のことでは?


ニトログリセリンは液体の状態では不安定で、床に垂らすなどちょっとした衝撃を与えるだけで爆発するので扱いが難しかったのですが、ノーベルがニトログリセリンを土などに吸収させれば多少の衝撃でも爆発しなくなるという性質を発見してダイナマイトを発明したという話を聞いたことがあります。
ちなみにノーベル賞はノーベルがダイナマイトの発明により得た資金を基に設立されました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q氷室京介&・・・

以下の組み合わせで一番様になっている(かっこいい)のはどのコンビでしょう?

1.氷室京介&吉川晃司

2.氷室京介&teru(GLAY)

3.氷室京介&矢沢永吉

Aベストアンサー

この組み合わせなら、間違いなく1です。
2と3の組み合わせもなかなか面白そうですが、音楽のジャンルや年齢的な部分で、1の吉川さんが一番しっくり着ます。
YouTubeなどで「氷室京介 吉川晃司」を検索すると、沢山出てきますが、どれも良いです。
BOOWYに吉川さんがいてもおかしくない様にも思えます。

http://www.youtube.com/watch?v=K9BaMKknCXY

Qニトログリセリンの運搬方法

ニトロは「ちょっとの振動でも爆発する」と聞いたことがありますが、では、どのように運ぶのでしょうか?
トラックや貨物列車では爆発するのではないのでしょうか?

お願いします

Aベストアンサー

ニトログリセリンとニトロセルロースは法律で輸送は禁止されています
安全な製品や半製品にしてからでなければ輸送できません

Qポリスのシンクロニシティ

ポリスのシンクロニシティってどんな内容の曲なんだろう・・って気になっています。和訳が載っているサイト等があったら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

今晩は
下記サイトを参考にして下さい。↓

http://www.jc-i.jp/lyrics1.htm

Q★ニトログリセリンNGが心臓の薬になるらしいが本当★

ニトログリセリンはAノーベルが珪藻土にしみこませて商業的に安全に扱えるようにしたことで有名ですよね。ネットでは彼の工場従業員の狭心症が治ったので医薬品に使われるという事が出ています。
これって本当なんでしょうか。私は学生時代にこの話に興味を持ってNGを合成し、ほんの少量なめたことがあります。そのときの感想は甘苦い味がしました。その後ひどい頭痛が始まり、一晩中頭痛に苦しみ死にそうな思いをした記憶があります。こんな薬品を心臓病の患者に使うと血圧がおかしくなって病状が悪化すると思うのですがどうなのでしょう。それともNGの揮発する気体位の量が適量と言うことなのでしょうか?詳しい方の説明をお待ちしてます。

Aベストアンサー

  (参考)ニトログリコール中毒をご存知ですか。
 ニトログリセリンにニトログリコールを混入したもので、ニトログ
 リセリンにくらべ、揮発性と脂溶性が大きいため毒性ははるかに大き
 い。化血管を拡張して血圧を下げるが、これを毎日繰り返して結局
 低血圧となる。特有な症状は休日の翌日に狭心症様の発作を起こして
 死亡することもあり。「月曜症」と言う別名がある
 これらは労働者に関することで、「特定化学物質等障害予防規則」
 で取り扱いが規制されている。

Q元BOOWYの氷室京介はロスのビバリーヒルズで7億の豪邸住まいに対して、布袋寅泰は大金持ちという噂は

元BOOWYの氷室京介はロスのビバリーヒルズで7億の豪邸住まいに対して、布袋寅泰は大金持ちという噂は聞きませんが、何故ですか?

作詞:氷室京介 作曲:布袋寅泰で印税は半々ですよね?

Aベストアンサー

布袋さんの方がお金持ちでしょ。
ソロでもヒットしまくりですから。
氷室さんもソロで活躍してますがヒットは布袋さんほどでは有りません。

Qニトログリセリンについて

ニトログリセリンについて


ニトロって飲めますが、飲んだあと、腹をゆすったり叩いたりすると、
おなかがBON!  なんてことありますか?

Aベストアンサー

医薬品として使われているニトロは爆発しないように加工されたものか
もしくは類似の効果を持つ別の薬ですから爆発しません
素のニトロを飲んだとしても胃酸による加水分解を起こすので爆発しません

Qシンクロニシティ的画面作りをしている映像がありましたら教えてください

象徴的にシンクロニシティ的に事象を並べて、何かを映像表現している、映像作品がありましたらお教えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ぱっと思いつくところで、

「ブギーナイツ」
ローラーガールが男を殴るシーンと、マーク・ウォールバーグが暴漢に殴られるシーンがだぶる。

「ビリー・ザ・キッド 21歳の生涯 特別編」(おそらくディレクターズ・カット)
オープニングで、パット・ギャレットが撃たれるシーンとビリーが鶏を撃つシーンがだぶることで、ビリーがパット・ギャレットを撃っているような印象

Qエステルとニトログリセリン

エステルの定義がよく飲み込めないのですが、“酸とアルコールが脱水縮合してできた化合物”と覚えておけば高校化学では十分でしょうか?
また、“ニトログリセリンはエステルであってニトロ化合物ではない”と参考書に太字で強調されて掲載されていたのですが、ニトログリセリンはニトロ化合物のようにも見え、そう覚えることがどうしてそんなにいけないことなのかよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニトロ化合物は C-NO2でニトロ基のNO2が直接炭素と結合しています。
一方、硝酸エステルはアルコールと硝酸から水がとれてできたエステルなので

C-OH + HNO3 → C-O-NO2 + H2O

ニトロ基(NO2)と炭素との間に酸素原子が存在します。
ですから、ニトログリセリンはニトロ化合物というよりは、グリセリンの硝酸エステルということになります。
本来は間違った名称が慣用的に、そのまま使われているのです。

Q「矢沢永吉」「氷室京介」

こんばんは
「矢沢永吉」「氷室京介」
この二人ではあなたはどちらが好きですか?
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

中学時代BOOWYの大ファンなので氷室京介です。
氷室京介は私の青春時代の憧れでした。

Q教授と呼ぶか、先生と呼ぶか

近々、某理系大学の入試(面接試験)を受けます。

面接試験の時に、志望動機を聴かれると思うのですが、「○○研究室の△△教授(先生)の研究に興味を持った。将来はそこの研究室で学びたい。」と言いたい場合、「教授」と呼ぶべきなのでしょうか、それとも「先生」と呼ぶべきなのでしょうか。

教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

教授という呼称は役職ですからね。受験者である貴方の立場から見れば、その教授は大学に入ってから教えを請う先生です。他の回答者の方の仰っている通り、“先生”の方が無難かと思います。

大学に入った後でも教官に面と向かって話すときは、役職で呼ぶより“先生”で通した方が無難です。相手が教授であろうが、助教授であろうが、講師であろうが、助手であろうが学生の立場からは“先生”と呼ぶのが一番いいです。まあ、大学の研究室の中で教授の話題が出た時など、本人がその場にいない状況では、研究員の人たちは“○○教授”または、単に“教授”という呼称を使い、“○○先生”という呼称は使っていないこともありますが、それは研究室と言う枠組みの中にいる人が上司を役職名で呼んでいるだけであって、研究室外の人や学生ならば“○○先生”で呼ぶのが自然かと。会社の中で、社員は部長という役職にいる人のことを“○○部長”と言いますが、会社外の人間がその人のことを“部長”と呼ばないのと同じですね。

ちなみに、私は医学部の学生ですが、大学で自分の所属研究室、およびそれ以外の研究室、臨床各科の教授、助教授、講師、助手の人を呼ぶときもすべて“先生”で通しています。

教授という呼称は役職ですからね。受験者である貴方の立場から見れば、その教授は大学に入ってから教えを請う先生です。他の回答者の方の仰っている通り、“先生”の方が無難かと思います。

大学に入った後でも教官に面と向かって話すときは、役職で呼ぶより“先生”で通した方が無難です。相手が教授であろうが、助教授であろうが、講師であろうが、助手であろうが学生の立場からは“先生”と呼ぶのが一番いいです。まあ、大学の研究室の中で教授の話題が出た時など、本人がその場にいない状況では、研究員の人たち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報