アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近練習をしていたら、押手(左手)の肘の辺りが傷みます。
試合も近いのでなんとかしたいのですが。
よく、腕を払う人がサポーターをつけているのを見かけますが、あれは肘の痛みには効果がないのでしょうか。
教えてください。
また、病院へ行く以外で、肘の痛みを緩和する方法(テーピング法)などありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

痛みの感じ方と原因には個人差がありますので


あくまでもご参考程度に。

一般的なスポーツの場合、テーピングは結構難しいと思います。
特に弓はインナーマッスルを多用しますから、余計に難しいのでは。
きちんと理論から学ばないと、却って筋肉や皮膚を傷めたりしますし、
継続してやるには費用も結構かかります。
個人的にはサポーターの方がお勧めですが、
痛みの原因によって
筋肉の動きを補助してくれるタイプのものを使うべきなのか、
温めるべきなのか、保護するべきなのか…、
それによって選ぶサポーターが変わってきます。

よく見かける武道用の黒いサポーターは
痛みの軽減、という意味ではあまり意味がないと思います。
とりあえずの対症療法として
弓の強さを1~2kg下げるだけでも痛みは軽くなると思いますが
試合前ではそうも行きませんね。

うう~ん、大きなスポーツショップで
テニス肘用のサポーター、という事も考えたのですが
原因に対して効果のあるサポーターというのは
お値段も結構掛かります。
とにかく、痛みの原因がわからない事には
何個サポーターを買っても賭けのようなものです。
それに、素人判断であれこれ付けたり貼ったりすると
微妙な力具合とかカンが狂ってしまうのではないでしょうか?
特に押手ですし…。

使えないサポーターで散財するよりは
専門家に掛かった方が時間的にも経済的にも
はるかに効率的かと思います。

結局こういう結論になりがちかとは思うのですが…。
どうぞお大事になさってくださいね。

この回答への補足

本当にご丁寧に回答して下さってありがとうございます。
肘の痛みは関節を曲げ伸ばししたときに骨?がやや痛む程度です。
近々整骨院に見てもらおうと思っていますが、その後で、サポーターで対処可なら購入したいと思っています。
相場は大体どれくらいなのでしょうか?
教えていただけませんか。

補足日時:2006/09/22 23:55
    • good
    • 0

#1です。


その後痛みはいかがでしょうか?

整骨院に行かれるご予定との事、
スポーツ外傷(or障害)を標榜しているところならば、
診療後のケアについても、どういうものを使えばいいか
教えていただけると思いますよ。
診療時に聞いてみてください。

それから、ご参考までに私が使っていた
サポーターメーカーのサイトを書いておきます。
私はこのメーカーの製品と相性がよかったのですが、
個人差はあると思います。

お値段も表記されていますし、製品が症状別に分かれていたり、
機能が詳しく解説されていますので、購入されずとも
何かとご参照いただけるのではないでしょうか。

また、「肘」「サポーター」で検索されても
色々な製品がヒットすると思います。ご検討ください。

呉々も無理なさいませんようにね。

参考URL:http://www.rehband.jp/
    • good
    • 1

肘の痛みは、肘の突起よりも上腕側ですか?


前腕側ですか?
対処法が異なります。

この回答への補足

腕を曲げたり伸ばしたりすると、肘の関節(骨)が痛むのですが。

補足日時:2006/09/22 23:52
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A