電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、まったくの初心者といっていいほどのDVD初心者です。先日、とあるテレビ番組をテレビの内蔵ディスクに保存したのですが、それをパソコンでも見れるようにDVDに焼いて、友達にあげようと思うのですが、できるのでしょうか?
家のDVDプレーヤー(TVについてあるやつ)にはDVD VIDEO/RW/-R RECORDINGと書いてあります。
なお、友達のパソコンはDVD-ROMで、レンタル屋さんで借りてきたDVD等は見れるとのことです。
わかる方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

もし、DVDプレーヤー(テレビについてる)で録画した番組をPCで再生できるのであれば、その詳しい録画方法(どんなものに録画したら良いか等)とPCでの再生方法を教えていただけないでしょうか?
お願い致します。

A 回答 (4件)

事実のみを淡々と説明させてもらえば、著作権上の判断では、友人知人は完全にアウトです。

他人と判断されます。恩師だろうが親友だろうがです。
家族は明確に証明できますが、友人知人なんて明確に証明できないからです。で、実際に本当に友人だからどうとかではなく、家族以外はダメと判断されることにもう決められているので、本当に知人かどうかはもう関係ありません。ま、実際にもし訴えられてそれが証明されれば罰金なりの刑罰が適応されるというはなしですけどね。
但し、厳密に言えば、著作権違反は申告罪ではないので違反に抵触した時点で発生しています。も少し具体的に言えば、違反した行為の時期が著作権じたいの期限範囲外でなければ、訴えた内容の違反が証明さえされれば、現行犯とかじゃなくても、2年でも3年、5年でもいくら前の件でも摘発されます。(法解釈上はそうなります。)
~と思うとか個人の解釈の話ではなく、もうそう決めらレテいるのでしょうがありません。
金銭の授受も全く無関係です。無料で善意であげても、著作権違反は成立します。

以上、知識としては知っておいて損は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

著作権は他の方から発言がありますので除きますが、非常に基本的なことを言えば、「DVDプレーヤー」というのは再生専用であって、録画は「DVDレコーダー」でないとできません。

お買いになったのなら取扱説明書があるでしょうから、そのDVDプレーヤーの説明書に録画に関する項目があるかどうか見てみてください。なければそのプレーヤーではできない、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ややこしくなってしまい、すみません。うちのテレビに接続してあるのがDVDーRECORDINGでPCに附属してあるのがDVDROM(プレーヤー)です。
ありがとうございます。

こんばんは。

DVD-Rに焼いて、ファイナライズすればOKです。もし、モードが選べる(ビデオモード、VRモード)などがあれば、ビデオモードで焼いてください。市販のDVDが見れるプレーヤーなら大抵OKです。
PCでは、WindowsMediaPlayer、WinDVDなどで再生出来ます。

著作権は私も余り詳しくありません。TV番組を録画したものを販売すればアウトですが、家族や友人にダビングしてあげる程度は良いのでは?すいません#1さん含め他の回答者殿の意見も聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。実は、今回ここで質問させてもらったのは、私の留学生の友達が、数ヶ月前にスピーチコンテストに出場し、それがTVで放映されたので、それを、録画したかったのです。もうすぐ帰国するので、帰国したらビデオは無理だろうなあ…と悩んでいたんです…。著作権…ほんとうに難しい問題ですよね。ありがとうございます^^

友人にあげちゃうのは著作権違反になっちゃいますので回答ができません。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、著作権の問題、難しいですよね。今回は、私の友達が数ヶ月前に出演したものなのですが、その子がビデオが再生不可の環境にあるので、パソコンでしか不可なんですが…><。こういう場合どうなのか、わかりませんが……、早々の回答ありがとうございます^^