電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地デジを録画するために、地デジ対応のDVD-Rディスクを買い、そのディスクで録画予約をしたところ
「デジタル放送を録画するには、VRフォーマットで初期化したCPRM対応のディスクを使用してください。」
とでたのですが、どうすればいいのですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

可能性、DVD-Rと言っている、しかも「デジタル放送を録画するには、VRフォーマットで初期化したCPRM対応のディスクを使用してください。

」というエラー、結果、メディア選択のミス。
ということでしょうか。

メディアは、DVD-R(CPRM)か、DVD-RW(CPRM)をお使いください。
それで、問題は解決するでしょう。

但し、DVD-R(CPRM)で、同じメッセージが出た場合、DVD-RW(CPRM)しか録画出来ませんので、ご注意を!

それと、取り扱い説明書も良く読みましょうね。
フォーマット方法よりもそちらが先だと思います。

追伸
DVD-R(CPRM)VRモード未対応機の場合、フォーマット済みでも読み書き出来ませんからね。
    • 0

通常、DVDハードディスクレコーダーは新品のDVDを入れると自動的に初期化します。

そのとき、レコーダーの設定にて定められたモード(VRまたはビデオモード)にて初期化されます。

DVD-RとDVD-RW、それぞれの初期化モードの設定がありますので、確認してください。
    • 0

レコーダのメーカおよび機種によって違います。

取扱説明書に書いてあるので熟読して下さい。
    • 0

でたとおりにVRフォーマットで初期化したCPRM対応のディスクを使用してください。

ただし予約録画はHDDで行いDVDへの直接予約録画はできないのが普通です。
なお機種も提示せずに具体的な説明を得ようとしても無理です。
    • 0

録画機器の取り扱い説明書を読んでください。

• 0