プロが教えるわが家の防犯対策術!

2次元イジングモデルの強磁性体に対してモンテカルロ法でヒステリシス曲線をシミュレーションしたいのですが、うまくできません。わかっていることと言えば,
1.モデルのスピンの初期状態をランダムにする。
2.磁場を除序に変化させる。
この2つくらいで、ボルツマン表の確率に従ってスピンを反転させるのをどこで行えばよいかなどいろいろわかりません。どなたか詳しく教えてください。おねがいします。

A 回答 (1件)

イジング模型なら理論からプログラミングまでの細かなところまでがいろんな本から学ぶ事ができるはずです。

先ずは図書館に行って統計物理や相転移の物理などのコーナーを探してください。
ネットで情報を得たい場合には以下のページはかなり細かなところまで初心がシュミレーションできるようになるまで丁寧に導いてくれると思います。

参考URL:http://school-crc.kek.jp/SummerSchool06/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。良いページを教えていただきありがとうございました。参考にしたいと思います。実は、図書館でも磁化曲線のシミュレーションについてヒントがないか探したのですが、ダイレクトにのっているものがなく行き詰っていました。

お礼日時:2006/09/21 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!