アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の娘なんですが、いつもあーうー、おしゃべりしてます。が時々、ものすごい大声を出すんです。顔を見るとニコニコしてるし機嫌が悪いわけではないようですが、他人が聞いたら殺人事件か?と思うくらいの叫び声です。キャー、ギャーって感じ。

おしゃべりには応えてあげてますが、この奇声にも応えてあげたほういいのでしょうか?
今は、奇声を発した時は、あまり大げさに反応すると、ますますエスカレートするかな?と思って、静かに目を合わせたり、小声で答えたりする程度にしています。

一時的なものとは思いますが、こんな対応でいいとおもいますか?

A 回答 (7件)

うちにも8歳、6歳、4ヶ月の娘がいます。

うちの子もよく「ぎょえ~~」「ぎゃぁおぅ」とか変な声で叫んでますよ。
そんな時うちでは「怪獣が来た」といって笑っています。
うちの子達はよく天井とかを眺めて笑いながら「あ~う~」「きゅえぇ~」とか変な声を出しています。
そんなときに娘に「ご機嫌さんだね~~」と声をかけるとものすごく悲しい目で見られました。
心配になったので姉に相談してみると、姉も人から聞いたそうですがこんな話をされました。

「赤ちゃんには赤ちゃん本人にしか見えない天使さんがいて、機嫌よくお話しているように見えるのは実はその天使さんとお話してるんだよ。だからそういう時は天使さんとのお話の邪魔をしないように赤ちゃんの気が済むまでそっと見守ってあげて。大人が介入すると天使さんが逃げてしまうんだって。」

・・・だそうです。
その話を聞いたときに「あの時の悲しい目はそうなのかも・・・」と思わず納得してしまいました。

今のままの対応でいいと思いますよ。
赤ちゃんのこれからの成長も楽しみですね。
お互い育児を楽しみましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も良く天井とか見上げながらおしゃべりしてます!「天使さん」おお話、納得です。かわいいお話教えていただきありがとうございました。

うちは『ウゲェ~ウゲウゲ』でした・・・。

キャ~なら可愛い♪たくさん応えてあげてください。可能な限り。
今10ヶ月になりますが、未だにウゲウゲ言ってます・・・。
あだ名はウゲちゃん。か、可愛くない(笑)
まぁ最近はいろいろ喋っていますので決してそればかりではありませんけどね。

月齢が進むと、ほかのことに興味がでて急に喋らなくなったり、親のまねをして片言みたいな声を出したりするので、
いいのかなぁ??と思いつつ楽しまれたらいいと思います。
元気な赤ちゃんで何よりですね♪
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり色んな声を出しながら成長していくんものなんですね。うちの子だけじゃないと安心できました。ありがとうございました。

声がでることを知って喜んでいるんでしょうね。

うちも奇声あげてました。キーッ!!ギャ~とか(笑)

そうゆう声を出すのが面白いのと、構ってほしいのかもしれませんね。
奇声をあげても構ってあげていいと思いますよ。

今だけの面白行動なので、凄い声・・・(笑)と思いながら楽しんじゃってください。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにもスゴイ声なので機嫌が悪いのかな?と心配になることもあったのですが、楽しんで出している声なら安心です。ありがとうございました。

こんにちは。

>この奇声にも応えてあげたほういいのでしょうか?今は、奇声を発した時は、あまり大げさに反応すると、ますますエスカレートするかな?
 一緒に喜んであげたほうがよいと思います。たぶん、お母さんが嬉しそうな表情を見せることで、お子さんも喜ぶのではないでしょうか。そのほうがお子さんも感情が豊かになると思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答見ると、こんな奇声も今だけみたいなので、心配せずに応えてあげたいと思います。ありがとうございました。

声が出るのが嬉しいのですよ。

まだ意味のある言葉は喋れませんけど、自分が喋れることがたまらなく嬉しくて、大きな声を上げているんです。
「よしよし」となぜてあげたりすれば喜びますし、大きな声を出すことは身体にもよいと思います。
元気な赤ちゃんはそんなものですよ。
順調に育っている証拠です。
    • 0
この回答へのお礼

なんか安心しました。赤ちゃんと一緒にたくさんおしゃべりして楽しみたいと思います。

こんにちは。

うちにもちょうど四ヶ月になる息子がいます。うちの子もキャーとかギャーとかものすごい大きな奇声をあげますよ!見てると自分の声を試しているというか、楽しんでいるというか・・・。真剣な表情で騒いでいます。でも泣くわけでもないし。私は’おーっ!!すごいね~○○クンにはそんな声もでるの~!!’と答えています。無視してギャーギャー言ってますけど。これも成長の証なのかな~と思っています。お互い、これからも育児がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

同じ4ヶ月児!成長たのしみですね。回答ありがとうございました。お互い育児楽しんでがんばりましょうね。

問題ないと思います

ナイスな対応ではないでしょうか?(*^^*)
それほど、気になさらなくて大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん問題ないだろうとは思いながらも、ちょっと気になっていたので、回答いただいて安心できました。ありがとうございました。