電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、結婚して新居に引っ越す予定です。
そこで、フライパンや鍋は、値段が高くても長く使える物を購入したいのです。
(フライパン、鍋とも2つづつくらいは)

フライパンは鉄・ステンレス・アルミ等どれが良いのでしょう?
鍋はル・クルーゼが有名?ですよね?

大切に長く使える物を探しています。
皆さんの考えを教えて下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

長く使うというのでしたらフライパンは鉄の厚いものを探して買うのかな?


プレスの鉄は空焚きすると多少はゆがみますがフライパンとして長く使えるのはこれしか無いでしょう。
鋳物は変形しないのと厚くて重たいのでステーキなどには向きます。
お肉を乗せた時に蓄熱した熱が残るので冷たくなってまた温度が上がるまで時間がっかりません。ただ重いので炒め物をするのには向きません。

ステンレスは焼き付けをおこしやすい特性です。

テフロン仕上げは空焚きをすると塗ってあるものが蒸発します。
塗料が塗ってあるのと同じだから安全性はと思ってしまいますが、寿命が短いと割り切れば一番使いやすいかもしれません。

鍋はアルミでハンドルもアルミのものは長く使えます。
柄がプラスチックのものは焦がしてしまったりするので金属のものが良いと思いますし無垢の金属のものを買うのでしたら厚い地のものが良いでしょう。
ただしアルミはアルツハイマーの原因ではないかと最近では言われるようになっています。

ルクルーゼは鉄にホーローが焼き付けてあるのでぶつけたりすると表面がかけてそこからさびたりしますので大事に道具を使う人向けでしょう。

どんな道具も使い方次第で寿命は違ってきます。
銅製のなべも使い方が悪くて還元処理のようなことをしなければならない修理に出す人もいるようですよ。

あとフライパンでも鍋でもないのですが鉄のプレスの北京鍋があると炒め物をしたりそのままスープを煮たりするのに便利ですよ。
寿命を長いですし、大きいと思うでしょうが30センチ以上の大きなものをお薦めします。さびさせて穴でも開かない限り一生ものでしょう。ただし柄も鉄のつつが付けてあるようなプロ仕様のものを買ってください。
そんなには高くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
皆さんの意見を参考に決めてみました。
フライパンは鉄の鋳物を1つとステンレスを1つ。
北京鍋が便利そう(中華料理とかこれで作ったらカッコイイ!)ので北京鍋も1つ。足りないなと感じたらテフロン系を買い足し。

鍋はやっぱり憧れもあるので、ル・クルーゼは1つは欲しいのでゲット!アルミは軽くていいなと思ってましたがもしアルツハイマーの原因なら怖いので止めます。ステンレス鍋を1つ。足りないと感じたらレミパン買い足し。

色々、考えた道具で早く料理がしたいです。
みなさん、ありがとうございました。o((*^▽^*))o

お礼日時:2006/09/22 09:33

鋳物の鍋!と叫んだ者です。


私は、フライパンも鍋の一種と考えていますので(パンと言ったら鍋の事ですから)、フライパンも含んでいる物とお考え下さい。
フライパンは、消耗の激しい鍋です。
ですから、重いと言う難点こそありますが、鋳物がいちばん頑丈で長持ちする事は間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄の鋳物の鍋は1つゲットしておこうかな。丈夫で長持ちが一番良いですよね。

お礼日時:2006/09/22 09:14

今自分が使っているわけではありませんが、レミパンは母も祖母も使っていて、私もいずれ買いたいなと思っている鍋のひとつです。


http://www.bee-affiliate.com/remmypan/
サイトの紹介にも『レミパンは、「蒸す」「揚げる」「焼く」「煮る」「炒める」「炊く」と6役こなせます。』とありますが、これひとつで基本的な料理はある程度作れ、プロ並みに料理上手で料理好きな祖母と、ずぼら流(笑)で大雑把な母が揃って愛用しているので、使いやすいんだろうなと思っています。(ただし深さがあまり無いので大量にスープやカレーなど作るのには不向きかもしれませんが)

あと、料理が趣味の友人は、ティファールを使っています。
http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/family/ind …
もし質問者さんが料理好きで、これから鍋の種類が増える可能性があるなら、ティファールだとシリーズになっているので揃えやすいと思います。

材質についてはよくわからなくてすみません。
自分が使っているわけではないので、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レミパン便利みたいですね!1つあればよさそうですもんね。蒸すとかいいなぁ。

お礼日時:2006/09/22 09:07

うちはフライパンは3層構造のステンレス、中華鍋は鉄、鍋はステンレスもアルミもありますが、手入れさえしておけばどれも長く持ちます。


一番小さなアルミ片手鍋(ホームセンターで5~600円くらいで買えるようなやつ)でも15年以上使っています。

※以下全くの余談です。
マグナムと云っても.22WMRから.500swm(全てピストル弾)と幅がありますが、一番小さな.22WMRでもフライパンでストップさせる事は多分無理ですよ。(底の厚い構造のものなら可能かも。)
もし、銃撃戦になってフライパンを盾代わりにしようなどとは考えないで下さいね。(有るのかそんな状況?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長く使えるかどうかは使い方しだいですね。
丁寧に使えば銃撃戦にならないかぎりずっと使えそうですね!

お礼日時:2006/09/22 09:05

結婚して10年の主婦です。

結婚のお祝いにと母からルクルーゼの鍋をもらい使い続けていますが、熱効率がとてもよいため、煮込みなどとてもおいしくできますし、ガス台の上に出しっぱなしにしておいてもおしゃれですよ。
サイズ20の丸い鍋を使用していますが、カレーなどを作るときはちょっと小さいかなぁと思います。
でも、切干大根や、ひじきの煮物、肉じゃがなどを作るには3人家族の我が家にはちょうど良いサイズです。

あと、我が家ではダイヤアルミという会社のSKオーブンというアルミの鍋も大活躍しています。というのも、我が家はごはんを鍋で炊いているからです。これで炊いたご飯を食べてから、炊飯器のごはんが食べられなくなりましたよ(笑)
この鍋も確か母にもらったものだと思いますが、煮る、焼く、蒸す、いためる、揚げる・・・と何でもできる優れもので、熱効率、耐久性にもすぐれ、炊き込みごはんや、おこわなどもおいしくできますし、カレーやシチューは短時間でできます。
なんか会社のまわしものみたいですが、おすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ル・クルーゼかわいいんですよね!長く使えるようなので一つは必ず買う事にします!

私も、ご飯はジャーで炊かずに鍋で炊こうと思っていました!とても参考になります。調べてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/21 17:04

材質だけですいませんが、条件の中にIHクッキングヒーター使用の見込みはありますか?もしあるのでしたら、ステンレスを使用しなければなりませんね。

(最近鉄orアルミでIH・OKという商品がありますが、熱伝導・磁気対応に問題あり商品が多いのでお勧めできません)
で一般的な材質のよるメリット・デメリットはWEBを参考にしてください。
中途半端ですがすいません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …

この回答への補足

今のところIHの予定はありません。
でも、これから先の事を考えたらIH対応が良いかもしれませんね。
考えてませんでした。ありがとうございました!

補足日時:2006/09/21 17:05
    • good
    • 1

私ならステンレス。

さびない。

石鹸を作ったり、お酢を使ったりするのに 鉄やアルミは溶けちゃったりしますから… ステンレスが一番無難な気がしています。

鉄は~キンピラを作ると真っ黒になって驚いたし…

ただ フライパンなら…テフロンやフッ素加工の安物を大小使い分けて汚くなったら使い捨て(1年以上は使いますけど)が精神衛生上良いみたいな… 油の使いすぎも防げるし…(油無しでも料理できるし)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ステレンスいいですね!1つはステンレスにします。
鉄は溶けるのかぁ。ちょっと考えるなぁ。真っ黒かぁ・・
でも、ステンレスはキマリ!ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/21 17:11

テフロン加工の鍋は、とても便利ですが、いずれはコーティングがはげて寿命がきます。


少々重いのが難点ですが、鉄の鋳物の鍋類は、例え空焚きしてしまってもびくともせず、溶鉱炉で溶かす以外に壊す方法がまず思いつかないというとんでも無い強度です。(恐らく、マグナム弾を食らっても凹むくらいで済んでしまうでしょう)
頑丈さ、と言う事で選ぶなら、多分、これが一番良いでしょう。
何しろ、家のフライパンは、現在36歳の私が生まれた頃から家にあり、今も現役で活躍中、すり減ったところも見当たらない、と言うくらいですから。
アメリカのキッチンウェアの通販サイトや、楽天などで探せば、結構見つかるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄の鋳物の鍋類、鉄の鍋ですか!フライパンじゃなくて!? なるほど~やっぱり長く使うには丈夫が一番ですよね! 重いのは全然オッケーです筋トレだと思います。 ちょっとチェックしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/21 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!