原因は、パソコン、重い荷物を運んだなどだと思います。

本やサイトを読んで、実行できることは、していますが、
気がついたときには、すでに手遅れ。
バリバリ状態です。

シップは、かゆくなります。
塗り薬や、ビタミン剤は、気休めのようです。

パソコン台、椅子など、安価で、取りかえれるもの。

簡単な体操など、教えてください。

よく目が乾くといいますが、目の疲れは、特にありません。

首から、肩にかけて、右側しか、ならないので、
スクロールのせいかとも、思います。

なるべく、マウスで、できる操作もキーボードを使ったり、
左手に、持ち替えたりしますが、
書く作業より、ざーと見る作業が多いです。

右、左はじに、戻る、進むの機能がついたマウスなど、
付属のマウス以外で、使いやすいものに、買えようかとも思っています。
戻る、進む自体、あまり、利用しないのですが、、。

中のボールがないので、掃除不要の広告文句も、
そんなに、頻繁に掃除する必要は、ないし、どうなのかなぁと
思います。

ひじは、痛くならないのですが、
100円ショップで、購入した、ひじ支えのような物を利用しています。

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A 回答 (2件)

こんばんは。



ストレッチも良いと思います。
パソコン中にだるいな・・と思った時に適度に腕や肩をまわしたり・・。

右の肩をほぐす→
 左手で右後頭部側面の頭をつかみ、息をはきながら
 左斜め前に頭をゆっくりと引っ張ると(その時、右腕は力を抜いて、
 ダラーンとしておく)、首筋から、肩の緊張した筋肉が伸びて、肩がほぐれます。
 引っ張る角度により、伸びる筋も違いますから、一番自分の気持ちよい
 場所を探してくださいネ。
 (うーん、意味が通じると良いですが・・)

お試しあれ。
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この回答へのお礼

通じてますよ。

お礼日時:2002/03/30 23:09

こんにちは、nakanakanakaさん。

私も勤めるようになってから肩凝りがひどくなりました。特にPCが斜めに置いてあるので・・・。
机やイスの高さが合わない、机が狭くてひじを置くところがない(手首だけ)等原因はあるのでしょうが、流石に会社のは変えられず・・・。そこで私が行っているフィットネスの人に聞いたところ、肩の運動がいいよ、と薦められました。
やり方は簡単!両手に2~5kgづつのダンベルを持って、肩をすくめるように肩の上げ下げを1セット10回を2~3セット繰り返すだけです(腕は上げなくて大丈夫です)。
最初は筋肉痛になりますけど、結構効き目ありますよ!私首筋のハリがとれました。ダンベルの代わりにペットボトルとかでもいいかもしれないですね。
運動としてお風呂上りとかにやってみてはいかがでしょうか?後、マウスなど、考えられる手段をとってみるのもテですよね。
後は大きく腕をまわす、お風呂にゆっくりつかる、などでしょうか。結局は肩の筋肉の問題ですから、ほぐしてあげましょう!

では少しでも改善される事を祈ってます!
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この回答へのお礼

気がつくと、何時間もパソコンの前。
トイレに行くのも面倒な状況です。
今日も、なかなか、、。

お礼日時:2002/03/30 23:10

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