電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神戸の、ポートアイランドに転勤になりました。
小さい子供が2人(二歳と三歳)いますので、環境のいいところに住みたいのですが、神戸のことがまったくわかりません。
灘区や東灘区がいいと聞きますが、その理由が「有名学校がある」とかなので・・・私は、子供を小学校は公立に行かせたいので、そういう面で住みやすい地域はないですか??
あと、転勤したら子供は保育園に通わせる予定です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

神戸は東西に長い地形から、東神戸と西神戸とではカルチャーがやや違う特徴があります。

これは昭和40年でしたか、神戸高速の開通以後、東西の人の交流が活発になってかなり薄まってきましたが、それでも依然として違いが残っています。
東神戸の住民は東灘区灘区を好む傾向が強く、西神戸の住民は兵庫区以西、特に須磨区、垂水区を好む傾向が見られます。小生の同級生には両方の住民がいますが、行動範囲がはっきり分かれていて棲み分けをしているような面もあります。両方に住んできた人もいますが少ないですね。
今まで住んでおられた土地と性格が似ている地域を選ばれると違和感なく生活ができると思います。
小生は横浜で生活した経験がありますが、もしも西東京~湘南方面のような雰囲気の地域から来られるのであれば、東神戸寄りの方がいいような気がします。
神戸の場合は昔は職住近接が普通だったので山の南に住むのが普通でしたが、六甲山の裏を公団が開発して通勤圏になりました。しかし、神戸に住むなら海と山に挟まれた坂のまちが一番雰囲気を楽しめると思いますよ。そういう地形の場所は東灘~灘~中央区のあたりです。すぐそばにある山に毎朝上る「毎朝登山」が楽しめるのはこの地域です。
    • good
    • 0

#3です。


 賃貸の場合、関西では敷金や権利金など初期費用がかさみます。その分、家賃が安いという触れ込みですが、更新のたびにわずらわしい思いをしなければなりません。
 その点、都市再生機構(以前の公団住宅)の賃貸は安心です。とりあえず、当たってみてはいかがでしょう。駐車場が順番待ちのところもあるので、担当者に希望をよく伝えることが大切です。JR沿線なら大久保、あるいは明舞団地、地下鉄なら名谷か学園都市あたりなら、駅まで徒歩でも通勤可能です。一度、電話することをお勧めします。

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/kansai-akiya/hyogo/
    • good
    • 0

神戸市東灘区と段々と絞られてきましたが、阪急電鉄より北に行きますと急に動物環境が悪くなるので、余りお勧めは出来ません。


よそから引っ越してこられた人はビックリしますので事前にお知らせしておきましょう。
「イノシシ」と「アライグマ」が良く出没します、イノシシは道路を良く散歩しています、アライグマは夜間家の中に侵入して食べ物をあさります。
山手幹線沿いが買い物等の便利も良く、交通も阪急電鉄、JR、市バス、阪神バス、阪神電鉄等と便利になっています。
    • good
    • 0

私も東灘区の本山中学の校区に住んでいます。

最近はマンションブームで、幼稚園や小学校は満員です。大人にとっては環境のいいところですが、小さい子どもには遊び場が少なく、道路も狭いので少し気がかりな点もあります。大阪に通勤するなら神戸市東部か阪神地域がお勧めですが、ポートアイランドなら須磨区か地下鉄西神線の沿線も選択範囲です。建物は古くなっていますが、明舞団地は、環境のよさでは抜群です。戸建の賃貸なら、通勤時間は長くなりますが、神戸電鉄沿線に格安物件が多いと思います。賃貸か持ち家か、マンションか戸建か、3年程度でに転勤するかどうか、車をお持ちかどうか、情報があればもう少し詳しい情報を提供できるのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足します。
賃貸で探しています。
マンションかアパート(コーポ)を希望しています。
車は一台持って行きたいのですが。。
でも、通勤には電車を使いたいので、駅近くがいいのですが。
情報があればお願いします。

補足日時:2006/09/22 15:34
    • good
    • 1

灘区や特に東灘区あたりは、いわゆる「山の手」と言えるようなところになります。

公立小学校と言えどもそれなりにレベルの高い家庭の子供が多いですし、中学受験をする子も多いと聞きます(これは近辺に私立中学が多いという地理的な理由もありますが)。灘区、東灘区でも北部へ行くほどその傾向が強いです。ただし家賃や家の値段も高いです。
その隣の中央区、兵庫区、長田区、須磨区の南部あたりは「下町」的なところです。その西の垂水区、西区、及び須磨区の地下鉄沿線は郊外のニュータウン的なところになります。この方面であれば地下鉄沿線の方が比較的教育レベルは高いと言われています。灘や東灘よりは家賃や家の値段は安くなります。しかし中学受験を考えるならば、交通の便で不利になります。
    • good
    • 0

神戸市立本山第2小学校がいいんじゃないですか。


私は卒業生です。
近くに灘中学校、神戸大学付属住吉中学校などがあります。
本山、岡本地区で住むならJRより「上」(神戸では山の方を上と言います)、更に阪急より上が高級住宅街になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!