何ヶ月か前から太ももの外側に、指で触るとざらっとしたものが出来ました。
小さかったし、痛くもかゆくもないのでそのままにしておきましたら、先日お風呂でまじまじみてみるとそれが大きくなっていました。今直径2センチ位あります。

できもののようにプツっとしているわけでもなく、ただ赤く、さわるとざらざらした感じなのです。これって皮膚病か何かでしょうか?にきびみたく、そのままにしておけば直りますかね?それとも病院にいったほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アトピー性皮膚炎の変形した症状だと思います。

専門の皮膚科の先生によって診断がちがってきます。わたしも同様だと思われるものができています。皮膚の再生免疫が不十分で、大人になってから、皮膚の病気(疱瘡)などにかかってしまうと、その病気に対しては完治しますが、傷や、にきび、脱毛のときの肌荒れなどからその部分が少し腫れてかさぶた状になるのと、上面の皮膚が日焼けのときのようにむけてしまうようになるときがあります。皮膚の弱いところで症状がでるようになるので、ひどくなる前に皮膚科でみてもらったほうがいいです。一時的にでも薬で症状を緩和し、食事やビタミン剤で内部から直していくほかないです。私の場合は、完治はしておらず、皮膚科の先生には、食事は昔の日本食でストレスのない場所での療養をすれば治るといわれましたが、現実的には不可能に近いので自分にあったサプリメントで直すように努力しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アトピーって自分の世界には無いものと思ってましたが、どのような症状なんでしょう?皮膚は強い方だし、今回のざらざらも痒くないので想像もしませんでした。

なんか不安になってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 15:46

自分の昔のアトピーのなり始めの状態と似ています。



が、放っておいたところ大きくなっているとのことなので、
一度皮膚科に見てもらったほうがイイと思います。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトピー!?
この症状の後に、アトピーになったのですか?soulshakerさんはこの後、どんな風になっていきましたか?お暇だったら回答にお付き合いください。

貴重な時間、ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/27 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚に赤い斑点があり、かゆみがあります。

皮膚に赤い斑点があり、かゆみがあります。

皮膚に赤い斑点ができてました。昨日からかゆみがあるなあ、と思っていたら、鏡を見ると掻いたところが赤くなり、ところどころ少し蚊に刺されたように膨れています。トランクスのゴムにそって帯状に赤くなっています。上半身はTシャツですが、シャツの下に斑点や赤い帯があり、腋の下は真っ赤です。短パンをはいているため、露出している脚部分は赤くなっていません。

 これは何かの病名でしょうか?

 食事は、三日前から卵かけご飯、お茶漬け、焼きそば(少し古いけど居間までの経験上、腹痛なし)、グレープフルーツジュース、コンビニパン等。アレルギーはありません。

Aベストアンサー

食物摂取によるじんましんなら全身に湿疹が出ると思います。
帯状に症状が出ているという点が気になりますね。
ちくちくするような痛みはありますか?

母親が今年、腰からおしりへかけての体半分(帯状)の湿疹ができ、痛みもあったので病院に行ったら「帯状疱疹」と診断され入院しました。

素人判断ではなんともいえませんが、悪化する前に皮膚科を受診された方がいいと思います。出来れば週明け待たず、明日までに受診された方がいいですよ。

Q耳の横にできものがあります。 耳の横に柔らかいできものがあります。触ると痛いです。数日前に出来たので

耳の横にできものがあります。

耳の横に柔らかいできものがあります。触ると痛いです。数日前に出来たのですが大きさも変わらずニキビとは違うようで心配になりました。同じ方いますか?

Aベストアンサー

同じ経験は有りませんが、皮膚科で診ていただきましょう。

Q皮膚、腕に小さな赤い斑点が何箇所かにできました。

皮膚、腕に小さな赤い斑点が何箇所かにできました。右腕だけで左腕にはできてないので、何かにかぶれたのかな、とも思っていますがはっきり分かりません。三日風呂に入らず、額に右腕をのっけてねていたので

そんなんで不潔から赤い斑点が出来たのかなとも思っています。痛くも痒くもありません。考えられる原因はなんでしょうか?回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

老人性血管腫の可能性があります
年齢にもよりますが大体30代から発生する老化現象で赤いホクロなどと呼ばれる事もあります
通常のホクロのようにレーザーなどで除去できるそうです
ただ可能性なので心配であれば医師の診断を受けるべきですね

Q1年ぐらい前から、耳の下あたりにぷくっとしたできものができていて触ると痛いです。これって何のできもの

1年ぐらい前から、耳の下あたりにぷくっとしたできものができていて触ると痛いです。これって何のできものですか?

Aベストアンサー

おできです。皮膚科です。大きさによっては手術になります。親に相談を。

Q皮膚の赤い斑点

鎖骨の下辺りや腕に,最近1ミリか2ミリぐらいの小さい赤い斑点が出てきました。
少しずつ増えてきているような気がします。
これはほうっておいても大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

医師ではありませんので、確かなことはいえませんが。

私も、物心ついたときから、直径3~4mmですが、二の腕に3箇所、他に数ヶ所あります。

"赤ほくろ”とか読んでいるようですが、やはり気になって、、機会があれば、医者に聞くようにしていました。
基本的に幼い頃からあって、変化がありませんでしたので、医師にも気にすることは無いと、言われていました。
子供の時にあっても、成長して大人になる中で、残る人と、消える人もいるようです。

さて、生まれつきであれば、消えても残ってても、問題は無く、残っていて急に大きくなるようなことがあれば、
相談し来るように言われてきました。

nanann様の場合、お年を召して、大人になってからの発生ですので、ちょっと、違うように思えます。
実は体質の変化、病気で自覚症状が出るの前兆として、出る場合があると聞いています。
至急、一度医者にいって、健康診断と共に、診察をお受けいただくことを、お勧めします。

下記は、苺状血腫の参考URLです。ご参照ください。

参考URL:http://www.aichi-med-u.ac.jp/shinryoka/keisei/ichigo.htm

医師ではありませんので、確かなことはいえませんが。

私も、物心ついたときから、直径3~4mmですが、二の腕に3箇所、他に数ヶ所あります。

"赤ほくろ”とか読んでいるようですが、やはり気になって、、機会があれば、医者に聞くようにしていました。
基本的に幼い頃からあって、変化がありませんでしたので、医師にも気にすることは無いと、言われていました。
子供の時にあっても、成長して大人になる中で、残る人と、消える人もいるようです。

さて、生まれつきであれば、消えても残ってても、問題は...続きを読む

Q顔の痒み、できものについて 1年くらい前から顔に痛い赤いニキビ、小さなぼつぼつ、虫に刺されたよ

顔の痒み、できものについて



1年くらい前から顔に痛い赤いニキビ、小さなぼつぼつ、虫に刺されたようなできものがこめかみ、おでこ、ほっぺ、時々顎や口のまわり、眉毛のところなどにできます。ただできるだけじゃなくとても痒いです。

関係があるのかはわかりませんが、なんでかはわかりませんが時々腕、ふともも、お尻やお腹などに虫に刺されたようなできもの、多分じんましんがひどい痒みと一緒にできます。
お風呂に入って温度が変わったり、ぬるいお湯を体にかけたり
すると頭や体中が痒くて大変です。
冬はひどい乾燥肌です。暖房にあたるとカピカピになるのでお化粧水が離せないです。真っ赤にほてり足先だけが冷えてます。あからがおっていうでしたか? 冬は痒みがひどかったです。
最近、疲れが取れず起き上がるのがえらいと思うくらい怠い日が続いています。疲れるといつも胃腸がやられてしまいます。毎日夢を見て寝付きがよくないです。
生理が長引くことがあります。←検査をしたら異常はありませんでした。

こういった症状は2年前くらいから突然なりはじめて毎日お付きあいしてます。

皮膚科には行きました。3件ほど行きましたが、乾燥肌のニキビ、疲れからのニキビとしか言われなくて、抗生物質とステロイド、痒み止めの薬での治療ばかりでした。でも効果があまりなく、痒み止めがきれれば痒くなるし、薬をぬっても痒いです。ステロイドや抗生物質はあまりよくないと聞きます。実際最近は薬ばかりで胃腸の調子がよくなくなってきました。

アレルギーの基本の項目の検査はしました。ねこはアレルギー反応がでるので触りません。カニ、杉、ハウスダストは少し数値が高いけど大丈夫と言われました。
血液検査もしました。ホルモンバランスや臓器の異常とかもないそうです。

こういった症状はどういった科や病院がおすすめでしょうか? やっぱり大学病院など設備がととのった場所がいいでしょうか? もうただの痒みやニキビじゃない感じがして心配になってきました。

文章が苦手なのでわからないところがありましたら教えてほしいです。一部ですができものの写真をつけますので、みなさんよろしくお願いいたします。

顔の痒み、できものについて



1年くらい前から顔に痛い赤いニキビ、小さなぼつぼつ、虫に刺されたようなできものがこめかみ、おでこ、ほっぺ、時々顎や口のまわり、眉毛のところなどにできます。ただできるだけじゃなくとても痒いです。

関係があるのかはわかりませんが、なんでかはわかりませんが時々腕、ふともも、お尻やお腹などに虫に刺されたようなできもの、多分じんましんがひどい痒みと一緒にできます。
お風呂に入って温度が変わったり、ぬるいお湯を体にかけたり
すると頭や体中が痒くて大変です。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も皮膚の病気には若いころからとてもよくかかります。一見、皮膚や体質だけの問題のように見えても、詳しく検査したら、内臓の病気だったり、ホルモンの病気、あるいは免疫性疾患の場合もあります。

一度、大病院(中核的な、たくさんの科がある病院)で、まずは皮膚科、次に別の原因がないか、詳しく検査なさるほうがよいと思います。
無いとは思うのですが、重大な病気がかくれている可能性も否定できません。

私は27歳のときに自己免疫性疾患で、全身の血小板が減り、打ち身のあとが治らない、出血する、などありました。
今は大丈夫です。そのときは、大病院で、原因がわかるまで3日以上かかりましたが、わかったあとは、治療して、治りました。

47歳で再婚して、引っ越しをしたら、急に腕が真っ赤になるくらい、赤血球がブツブツにかたまって、皮膚科へ行ったら「アレルギーです。3か月くらいで、自然に治りますよ」と言われました。恥ずかしいくらい腕がひどい状態でしたが、今は何ともありません。ストレスによって、人って、すごく大変な症状が出ることがあります。

どうかお大事になさってください。

私も皮膚の病気には若いころからとてもよくかかります。一見、皮膚や体質だけの問題のように見えても、詳しく検査したら、内臓の病気だったり、ホルモンの病気、あるいは免疫性疾患の場合もあります。

一度、大病院(中核的な、たくさんの科がある病院)で、まずは皮膚科、次に別の原因がないか、詳しく検査なさるほうがよいと思います。
無いとは思うのですが、重大な病気がかくれている可能性も否定できません。

私は27歳のときに自己免疫性疾患で、全身の血小板が減り、打ち身のあとが治らない、出血する、...続きを読む

Q足の裏の赤い斑点

足の裏の赤い斑点に気付きこれは何なのかと不安です。
梅毒などでは赤い斑点が出来るようですが、これは当てはまりませんか?

ちなみに赤い斑点があるのは足の裏だけです。

Aベストアンサー

で、赤い場所は、食道、気管、肝臓のツボあたりと思いますが、逆流性食道炎の疑いとか、気管支炎とか、肝機能の低下とか、思い当たるフシはありませんか?

Q身体中が痒いです。前回も載せましたが腕には赤いぶつぶつみたいなのができて太ももの後ろにはたくさんぶつ

身体中が痒いです。前回も載せましたが腕には赤いぶつぶつみたいなのができて太ももの後ろにはたくさんぶつぶつみたいなのができてます。原因はわかりますか?またもしかしたらあれかも知れないなどとありますか?

Aベストアンサー

日光皮膚炎に近いものだと思います
掻き毟ると増えてますます痒くなります
一種のアレルギーです
一度皮膚科に相談してみてください

痒さが我慢できない時は水で冷やす
物差しでパシッて叩く(個人的な対処です」

寄生虫が這い回り痒くなるなんて事も聞いたことがあります
とにかく皮膚科へ

Q手首に赤い斑点が・・・

質問させていただきます。
昨日から顔が赤くむくみ、手首に赤い斑点がでてきました。

これは皮膚科にいくべきでしょうか?

また、どういった病気の疑いがありますか?
(性病でしょうか・・・)

わかる方、お教え願います。

Aベストアンサー

数年前、手首にやけどのように10センチ×5センチほど腫れ上がりましたので、皮膚科に行きました。
痛みは無く、熱を持った感じでした。
抗生物質入りの軟膏で数日かかりましたが、後に黒ずんで治りました。
きれいに跡かたは消えました。

ストレス性のもので、ひどい疲労とも言われました。
確かに精神的な疲労感があり、免疫力が落ちていたと思いました。

早く皮膚科に行かれるようにお勧めいたします。

Q指の皮膚が硬くてざらざらに…

20歳女性です。

3週間前ぐらいに急に右手小指の側面
一部分の皮膚が硬くてざらざらになってしまいました。

ふとした時に、服に引っかかる感じがして
気付きました。

最初は濡らしてふやかしたり、こすり続けたら取れると思い、試したのですが
取れませんでした。(糊が乾いた感じに受け取れたので)

未だに条件は改善せず、ふとしたときに服に引っかかる感じがあり
どうしてしまったんだろう、どうしたら直るのかと思っています。

こういう状況になってしまった前後で変わったことは特になく、
こうなる1ヶ月前(今から約2ヶ月前)にコンビニでバイトを始めたぐらいです。

バイトを初めてから、手のひらの感想がひどくなりました。
バイト以外の時間、バイトが終わって家に帰ってくると、元通りになるのですが
バイト中は、モノに触る頻度や、アルコール消毒、手洗いの回数が高いせいか、
しわ?手相?の一つ一つの隙間が真っ白く浮き上がっている状況です。
家に帰ってくると元通りになるのと、少々潔癖なところがあるためハンドクリームは塗っていません。

わかりにくいですが、小指の写真も添付します。

小指の側面に関しては、
そこだけ本当にざらざらでものすごい気になっています。
改善方法教えて欲しいです。

また、この程度で病院に行きたくは無いのですが
行っても笑われないですか?
評判が良いところでも、軽い症状で行くと表だって笑わなくても
この程度で来るなというのがヒシヒシと会話の端々等から伝わってくるので、できれば行きたくないです。
(行くとしたら皮膚科ですか?)

20歳女性です。

3週間前ぐらいに急に右手小指の側面
一部分の皮膚が硬くてざらざらになってしまいました。

ふとした時に、服に引っかかる感じがして
気付きました。

最初は濡らしてふやかしたり、こすり続けたら取れると思い、試したのですが
取れませんでした。(糊が乾いた感じに受け取れたので)

未だに条件は改善せず、ふとしたときに服に引っかかる感じがあり
どうしてしまったんだろう、どうしたら直るのかと思っています。

こういう状況になってしまった前後で変わったことは特になく、
こうなる1ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

健康診断を受けていますか?

成人病の予防のために、
体の情報を定期的に調べるのは今の時代では普通になっています。
(と言うのを最近知ったので、偉そうにいえませんが)

私の場合は、最初皮膚科にいったんですが、決め手は内科でした。

血糖値などが高めに出ていて、
これの治療(早めに行く事です)をお願いしたんです。
最近開業しているお医者さんは、総合内科を目指しているところが多く、
メンタル含めて配慮しているので、とても気持ちがいいです。

逆に健康診断などで会社に来て問診するお医者さんの方が厳しいですね。
しかも、あんまり改善しない。

こういうのが問題になっていて、総合内科と言う概念ができたらしいですよ。
これは絶対早く見つけて、行きつけになるべきです。

美容院や床屋さんと同じで、良いもんですよ。
病気でないならば、健康診断的な意味合いで、いけばいいんです。
歓迎してくれますよ。

最近は、
あれやこれやと検査してもらって、
色々とメンテナンスしてもらいました。
また、運動不足であると知ると、
「どうせ運動しないんだろう」と空気を読んでくれて、
脂肪燃焼効果がある薬を処方してくれてたり、

これで何もしないのに痩せられました。
(痩せたんで驚いて聞いたら、そういう効果があるのを入れてくれたとか)

今では何でもかんでも調子が悪いと相談し、
非常に色々と多岐にわたって処方してもらってます。

また薬の方もどんどん進化しているらしいですね。
その人に適した薬をお医者さんがわかってくる。
こういう関係を早く作ることが得ですよ。

皮膚のほうは、
質問者さんより酷い硬質化(最初は小さかったんですが)がおきてまして、
最初は皮膚科にいったんですが、効果がいまいちで長続きしませんでした。

試しに掛かりつけの内科の先生に相談したら、
既に気がついていたらしく、内服薬を処方してくれて、これで治りました。

非常に分かりやすく、自分の体の状態を説明してもらえますし、
一緒に色々と治していくと言う、ムード作りも上手です。

病気で悩むくらいなら、そういうのことを切っ掛けにして、
今の時代のサービスって凄いなと体感したほうがいいですよ。

以上、ご参考になれば。

健康診断を受けていますか?

成人病の予防のために、
体の情報を定期的に調べるのは今の時代では普通になっています。
(と言うのを最近知ったので、偉そうにいえませんが)

私の場合は、最初皮膚科にいったんですが、決め手は内科でした。

血糖値などが高めに出ていて、
これの治療(早めに行く事です)をお願いしたんです。
最近開業しているお医者さんは、総合内科を目指しているところが多く、
メンタル含めて配慮しているので、とても気持ちがいいです。

逆に健康診断などで会社に来て問診するお医者さん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報